FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2週間のミーナのスクールホリデーがやっと終わって
今日から学校。

やれやれとおもいながら送り出しながら、
あることに気が付いた。

実は今回のスクールホリデーが始まった時
たまたま日本食材店でひらがなのワークシートが手に入ったので買って
2週間のスクールホリデー中に、
一日一行、10日でひらがなをマスターさせようと決心したのだったが・・・

033_convert_20091005193215.jpg


な行までしかやっていない・・・

せっかく今回のスクールホリデーでは何か一つマスターさせて
自信をつけてもらおう!
なんて意気込んでいたのに

それでもあ行は、気合が入っていた。

035_convert_20091005193335.jpg

ちゃんと横に座って、ミーナの手をとりながら
じっくり教えてあげた。
上手に書けたところは、花丸もつけてあげた。

次の日、か行になると、すこ~しめんどくさくもあったけど
一度決心したことだしと思って、一生懸命教えた。

さらに次の日、さ行になったら、いよいよ本格的に面倒くさくなってきて
せっかくミーナのほうから
「ひらがなやりたい!」って言ってくれたのに
「え~、やるの~」なんていいながら、渋々教えた。
・・・ひどい母親だ~

た行は、もう私のことをあてにしなくなって
自分ひとりでやり始めた。
「みーなちゃん一人でやりたいから、ママは見ないで」
だって。
一人でやりたいのか~、それはよかった、自立したなぁ
なんて喜んでしまった私はひどい母親だ~

出来上がりを見てみたら

036_convert_20091005193422.jpg

勝手に自分で花丸をつけている。
でも、ちゃんと上手に書けているのを選んで花丸をつけているところがすごい。。。

な行になると、もう私も無関心。
それでもミーナは一人でやろうとしたけど、どちらかと言ったら
ひらがなを書くことよりも、自分で花丸を書くことが楽しみのようだった。

そして、花丸では飽き足らず

037_convert_20091005193508.jpg

練習用の枠まで、自分で書いてみたらしい。
「ね」までいくと、もうひらがなより、枠の練習になってしまった。

そんなこんなで、な行の「ね」までしかひらがなを勉強していない。

先日友人と子供の日本語教育について話していて、
私が
「別にまだ5歳だし、ひらがなが書けなくったっていいよねぇ」
というと、友人は口角泡飛ばしながら、
「なにいってるの!!
日本じゃ、幼稚園の年中から年長で、ひらがなとカタカナは書けるようになっているんだよ!
小学生になったらさっそく漢字を習い始めるんだから、今のうちにひらがなくらいはマスターしておかなきゃ!!!」
あまりの勢いに圧倒されて
「まだ箸だってちゃんと持てなくてもいいよねぇ」
なんて間違ってもいえない雰囲気だった。

そっかぁ、日本で言ったらミーナは年中さん。
やっぱりひらがなは、そろそろ書けるようにしておいたほうがいいのかぁ・・・

本人にやる気を出させるには、私がやる気をださなきゃいけないなぁ。
面倒くさいとか言ってる場合じゃないか。
よし、がんばるぞ ƒtƒ@ƒCƒg
・・・な~んて、気合を入れたのもつかの間。

今日もひらがなやり忘れて
パンツを頭にかぶったりして、遊ばせてしまった。。。

一年間日本の学校に留学させたら楽かな?

ことごとく、やる気のない母ですÎ



↓押してもらえると、やる気がでるかもしれません(消極的?!)
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2009.10.05 Mon l 子供のこと l コメント (18) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。