FC2ブログ
ミーナの学校からメールが届いていた

「Head Lice Alert」

訳すと、「頭ジラミ注意報」

頭じらみについては、ミーナがKindy(保育所)に行ってた頃から何度も手紙をもらっているし、
学校に行き始めてからも、何度もメールが来ていた。

今回のメールの内容は

Dear Parent/ Caregiver
Head Lice has been reported in your child's classroom. Please check your child's hair and treat as required.
Below is a great website that might help you out if you do find lice in your childs hair.
http://www.health.qld.gov.au/headlice/families/default.asp

あなたのお子さんのクラスで頭ジラミがみつかっています。あなたのお子さんの髪の毛をチェックして(もしシラミがあるようなら)ちゃんとケアをしてください。
お子さんにシラミが見つかった場合、下記のウェブサイトが役立ちます。

というもの。

いつもと、同じ内容・・・

シラミって戦争の時代の話のように思っていたけど、どうやら頭ジラミは先進国、途上国関係なく広がってきているらしい。

まだミーナの頭で見つけたことはないけど、
友達の子供が頭ジラミをうつされて、すごく痒がっていたと言っていた。
見つかった場合は、薬局で頭ジラミ用のシャンプーと専用のくしを買って駆除しなきゃならない。
これがかなり面倒くさい作業らしい。

ところで、今私は頭ジラミと言っているけど
さっきまで、ずっと私はHead Liceのことを毛ジラミと呼んでいた。

Head Liceのメールを、ブログの記事にしようかなぁと思った時、念のため
シラミについて、ちょっと調べていたら、
実はしらみは3種類あって
頭ジラミ 
毛ジラミ
衣ジラミ
と、あるらしい。

衣ジラミはその名の通り、衣服につくシラミ
戦時中はこの種のしらみが一番多かったらしい。

で、頭ジラミは学校や保育所で流行っているHead Liceで頭皮のつくシラミ。

そして、毛ジラミは性行為で陰毛につくシラミ。
性行為感染症と位置づけされている。。。

よかった~
記事書く前にちゃんと調べて・・・

じゃないと、

ミーナの学校では毛ジラミが流行っています!

と書くところだった・・・
小学校なのに・・・

で、頭ジラミだが、
以前はDDTという殺虫剤の使用で激減させることができたが、今ではその殺虫剤の安全性が問われて使用禁止となったうえ、途上国ではまだまだシラミ大発生中なので、先進国でも最近また増えてきているらしい。

ということは、やっぱり移民の多い国は被害にあいやすいのかな?

日本はどうなんだろう??

でも、これっていくら清潔にしていても、うつる時はうつるらしいので
皆様、お気をつけあれ!

頭ジラミも毛じらみも・・・ネッ!



↓押してもらえると頭じらみうつされずに済みます・・・
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト



2009.10.22 Thu l 子供のこと l コメント (12) トラックバック (0) l top