FC2ブログ
昨日、今日の週末は誕生日パーティーづくし。

昨日の夜は、私の日本人のママ友Mさんの旦那さんの50thバースデイパーティー。
そして今日は、ミーナのクラスメイトのJちゃんの6thバースデイパーティー。

夜と翌朝の連続パーティーは、ちょっと忙しかったけど、
「お誕生日おめでとう!!」
といいながら、心の奥底で
「ブログのネタ、ありがとう!!」
と思っている私も、
トップブロガーの道まっしぐら!?

というわけで
まずは、昨日のパーティーから。

夕方6時に始まったパーティーの主役は
先ほど言ったように、日本人友Mさんの旦那さんPさん。
Pさんはオージーで、今月はじめに50歳になった。

こっちでは、40とか50とか大台に乗る歳は盛大に祝うことになっているらしい。

そして、このパーティ、何とも嬉しいのが
子供なし、というところ。
参加者ほとんどが子持ちなので、みんなそれぞれ
親戚や友人に子守を頼んできている。
今回、Pさんはうちの旦那とも親しいので私達夫婦が招待されている為、
ミーナとリサは旦那の両親にうちに来てもらって、面倒見てもらった。

子供なしで旦那と出かけたことはあるけど、
パーティーに出かけるのは初めて。
大人のパーティーってかんじでちょっとウキウキする。

そして、6時すこし過ぎてMさんPさん家に到着。

Pさんのパーティなので当たり前なんだけど、、、
オージーばっかり・・・
家に入った瞬間、ちょっと気後れしてしまったけど (5年半もいてこの始末・・・
いけない、いけないと頭をブンブン振って、気持ちを奮い立たせ
いざ出陣!

とは言っても、
みんなすごくフレンドリーだし、子供がいなくてもやっぱり子供の話になるので
なんだかんだと、近くに座っていたおじさんと話をしたり、Mさんと話をしたりで
あっという間に楽しい時間が過ぎていった。

そして食べるものも飲むものもたくさん用意されていて、豪華!
Pさん特製のマルガリータや大好きなワインを飲んで
Mさんのつくったから揚げや、カレーライスや、エビフライ、海苔巻き、しかも、サーモンとまぐろのお刺身まで用意されていて、それらをガッツキながら夢心地。。。

こんな雰囲気

24102009156_convert_20091025141911.jpg

snap_aussora_2009100154237.jpg

もっと人がいたんだけど、ほとんどみんなバルコニーに出ていた。

そしてろうそく5本立てたバースデイケーキが出てきて(写真撮り忘れた
皆でHappy Birthdayの大合唱。
もちろん
Hip Hip Hooray
も忘れない。(詳しくはこちら

そして、このあと、なんと
カラオケ大会!

チームに分かれて、対戦をすることになった。

そして、負けたチームは罰ゲームとして

納豆を食べる

え?
それってちっとも罰ゲームにならないんですけど・・・?
っていうか、むしろ嬉しい。。。

そこで、Mさん、ボソッと
もったいないなぁ~

まぁ、確かに3個パックが3ドル50セントもするんだから
罰ゲームにされちゃ、在豪日本人としてはかなわない!
Mさんの気持ち、痛いほど分かる。

そんな私達日本人の気持ちをよそに、カラオケが始まった。

みんな最初ははずかしがりながらも、マイクを持つと
いきなりおしりフリフリして踊りだす。
やっぱりオージー、ノリがいいね。

で、しばらくすると、みんなが
Mさんと私でなんか歌えと言い出した。

え~、私英語の歌なんか歌えないよ~~~。
と思いながら、カラオケの本場、日本人の血が騒いで
Mさんと曲探しを始める。

でも、曲探しをしている間、時間も遅かったので
半分くらいの人たちが帰ってしまった 

おい!
あたしの歌が聞けね~っていうのか~

気を取り直して、
選んだのは
ABBAの「Dancing Queen」

途中英語が分からないところもあったけど、何とか歌い終わり
後、残るはうちの旦那とずっと一緒に話し込んでいたおじさん。

最後まで歌うの嫌がっていたけど、重い腰を上げて
ようやく決断して選んだ歌が
M.C. HammerのU Can't Touch This
散々嫌がっていたわりには、ノリノリの曲を選んだ。

24102009159_convert_20091025143233.jpg

暗くて見にくいけど、
左のおじさん、座ったまま踊り狂っていた。
本当に狂っちゃったのかと思った。。。

で、最終的に罰ゲームは
最後まで頑なに歌うことを拒んだ人が
納豆を食べることに。

お~、赤い顔して、食べてる、食べてる

snap_aussora_2009100153843.jpg

でも、彼はそんなにイヤじゃなかったらしい。
「みんなが言うほど不味くないよ~」
と言いながら、ムシャムシャ食べていたので、
横で見てわらっていたにいちゃんも、どれどれと食べたら、、、

「うわ~、なんじゃこりゃ~~~~~」

吐き出すに、吐き出せず、急いでビールもう一本開けて
一気に流し込んだ。
そして、クルっと日本人代表の私のほうを向いて
「これ、本当に食べてるの?」
と聞いてくる。
「もちろん!日本にいる頃は、これが私の朝食で毎日食べていたわよ!」
と得意げになってみる私。

どうも、こっちに来てから
納豆の話題になると、
「英語はへたくそだけど、私ったらこんな臭いもの食べれるのよ、すごいでしょ~」
という、鼻高々な気分になることが多い。

人間、何か一つ自慢できるものがあるのはいいことだ・・・(人間小さすぎ?

結局これで、パーティーはお開きになった。
時間は11時半。

楽しかったなぁ~。
子供に会話の腰を折られることなく、愚図る子供を抱っこする必要もなく、
場の雰囲気を満喫することが出来た。

Pさん、Mさん、ありがとう!
そして、またしても長くなってしまった記事を最後まで読んでくださった皆さん
ありがとう!!


↓外国人がカラオケのことを「カ~ラ~~キ~」と発音するのが、腑に落ちない人ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

↓なんの話か分からない人ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト



2009.10.25 Sun l 日常 l コメント (18) トラックバック (0) l top