--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日のこと

午前中に家族で、特に目的もなくショッピングセンターに行って
どーでもいいものばかりを買いこんで帰ってきた。

昼ごはんの後、旦那はリサを寝かしつけ
私とミーナは午前中買ってきた
紙の着せ替え人形で遊んでいた。

午前中の混雑したショッピングセンターでかなり疲れた私。
昼食後の満腹感も手伝って、
もう目を開けていられないくらい眠い。
でもミーナは
「ママ、寝ちゃダメ」
っていうし、、、
必死の形相で(かなり怖い顔だったろうな・・・)眠気と戦っていたら
突然ミーナが
「ママ、ソファーで寝てもいいよ」
って言ってくれた。
「おお、そうかい。そうかい。ありがとうね~~~」
といいながらソファーに倒れこむ。

そして、私に毛布をかけてくれた優しいミーナ

私が寝たら、ダディーと遊ぼうと思って、
旦那のことを探していたらしい。

しかし、旦那もリサを寝かしつけながら寝てしまっていた。

私も旦那もリサも寝てしまって、独りぼっちになってしまったミーナ。。。。

1時間くらいして、私が目を覚ますと
ミーナの姿がない。

どこに行っちゃったんだろう、と家の中を探してみると

あ、

P1030795_convert_20091230204158.jpg

廊下で寝ちゃってる・・・

P1030796_convert_20091230204247.jpg

紙の着せ替え人形と一緒に。。。
皆を起こさないように静かに一人で遊んでいるうちに寝てしまったようだ。

旦那はすでに起きていて、ミーナに気が付いたので毛布をかけておいたらしい。

つい去年まで、赤ちゃんみたいに
すぐ癇癪起こしたり、愚図ったり、
本当に手を焼いた。
でも、今年学校が始まって、いつの間にかそんなこともなくなり
気が付いたら
私の赤ちゃんから、一人の心の優しい女の子になっていた。

一方

こちら

P1030700_convert_20091222190144.jpg

最近の流行は、きゅうりを抱いてテレビをみること。
おかげで、この2本のきゅうりはシナシナになってしまって、
とても食べられる状態ではなくなってしまった。

まだまだ愚図りやら癇癪やら、とっても手がかかるけど、
きゅうりを抱えてテレビを見てるかと思えば、
突然、歌ったり、踊ったり、
本当にマイペースでおかしな行動にいつも私達を笑わせてくれる。

去年の暮れはヨチヨチ歩きだったのも、しっかりした足取りになって
「おいしいね」の一言しか言えなかったのが
「冷たい水」とか「いただきます」、「ごちそうさま」、「かして」、「うわ~すご~い」
「うわ~きたな~い」とか、たくさん、たくさん
言葉を話すようになった。

この一年で、いっぱい成長した子供達。
私も同じ分だけ母親として、成長した!
と思いたい。

そして、こんなふうに、
子供達の成長の一つ一つを喜んだり、
日常のちいさな出来事に驚いたり、感動したり、怒ったり
なんとなく、やりすごしてしまいそうな日常が
こうしてブログとして記録することで
特別なことになった。

この私がまさか1ヶ月以上(短か)ブログを続けられるとは
夢にも思わなかった。
これも、いつも読んでくださっている皆さまのおかげ!!

凹みそうになったときは、元気付けてくれたり
楽しかったときは、一緒に喜んでくれたり
そんな素敵なお友達が
ブログを通してたくさん出来た。

今年はありがとうがたくさんの一年だった。

そんな感謝の気持ちをこめて

来年も皆様にとって良い一年でありますように!!!


↓今年最後のポチ、よろしく~~~
にほんブログ村 海外生活ブログへ
2009.12.30 Wed l 日常 l コメント (16) トラックバック (0) l top
