FC2ブログ
我が家の恥、のような話なんだけど
心の中がもやもやして苦しいので、ぶちまけます。。。

もしかしたら、旦那の両親とまた同居するかもしれない・・・

おとといの夜、旦那にいきなり言われた。

以前も一度そういう話になったことはあるが、
義父が、やっぱり自分のスペースが必要ということで、話は流れた。

どうして、いまさら同居なのかというと、
そのほうが、うちも、義両親も経済的に楽だから。。。
ということで、今回は義父の方から同居を言い出した。

詳しいことは書けないが、
義父はお金の使い方が大変へたくそで、過去に大失敗をしている。
で、そのつけが旦那のほうにまわっている状態。
はい、100%犠牲になってます。

なので、同居で家賃もろもろ浮いた分、旦那を助けられるというわけだ。
助ける、っていったって、義父の尻拭いを旦那がさせられてるにすぎないのだけど、、、

経済的に楽になるのはもちろん喜ばしいことだが、
そのための犠牲が大きすぎる。

同居は初めてのことじゃない。

私は妊娠8ヶ月でオーストラリアに来てから、ミーナが2歳になるまでの2年間
旦那の両親の家で同居していた。
ミーナが産まれるまでは、うまくいってて、
特に姑とはお茶しに出かけたり、まだオーストラリアの自動車免許を私が持ってなかったので
運転を教えてくれていたり、
世の中の、嫁姑問題とは無縁だと信じきっていた。
でも、ミーナが産まれてから、ガラっと変わってしまった。

今思えば、初めての孫の誕生ということもあるし、
もちろん私にとっては初海外生活の初出産、初子育て、、、
すべてが新しいことだらけで、皆うまく対応できなかったのかもしれない。
それに、当時はまだ、私の英語力不足で言いたいことが言えなかったこともたくさんあるし、
日本人の美徳とされる、
気が利く人間は、言われる前に行動する。
というのが、この国でまったく通じないというを知らなかった。
言わなくても感じ取ってくれるだろうと信じ込んでいた、ウブな私だったのである。。。
だって、まだ在豪2ヶ月だったから。。。

そんなこんなで、
姑にとって私は、何考えているか分からない薄気味悪い日本人になりさがってしまったのだろう。
もちろん、ミーナのことはいろいろやってくれたけど、その分
毎日、嫌味と意地悪い言動、そしてシカトの嵐がはじまった。

そう、姑は物事がうまくいっている時はこの上なく優しくて、いい人だけど
なにか対処しきれない難しいことが起こると、とたんに
意地悪ばあさんに豹変する人だった。

一日一言忘れずに嫌味や暴言の日々は今思い出しても吐き気がしてくる。

でも、今だから思えるけど、
姑も姑なりにつらかったんだろう。。。
ちゃんと英語も喋れない、何考えてるかよく分からない日本人にどう対処していいか分からないもどかしさを、
嫌味や暴言っていうかたちでしか表せなかったのかもしれない。

私たちが今の家に引っ越してきて、三年離れて暮らして、
ようやく私達の関係も換気されて、すっきりしてきた。
私はどうしてもある程度の距離を置いてしまうが、
それでも、今のところはいい関係でいると思っている。

そこでまた同居の話!?

たぶん義父は義母に相談していないと思う。
まぁ相談したところで義母は、「どこまでもあなたについて行きます」タイプの人なので
Noということはありえないと、義父も思っているのかもしれないが。

それに、私も5年前よりは義両親のことも分かってるし、英語も少しは上達したので
そこまで大事にはならないとは思うが・・・

経済的に楽になるといっても、
二つの家庭がお互いの生活に入り込むのは大変なことだ。

それとも、
私がいるから話がややこしくなるのであって、
本当は義両親と旦那が一緒に手を取り合ってやっていけば、なんの問題もないことなのかと思うと
本気で出て行ってやろうかとも思った。

ただ、ポジティブに考えると
義両親がいれば、子供を見てもらえる。
保育所の心配をせずに仕事を始められるかもしれない。
私が少しでも、子育てから離れて外の空気を吸ってくれば
気分転換にもなって、イライラせずに子供と接することが出来るかも。。。

選択肢は3つ
1.同居する
  メリット:子供の面倒を見てもらえる。働ける。家事が分担できる。経済的に楽
  デメリット:自分の空間が極端に減る。好きなときに好きなことが出来ない。
        家が狭くなる。姑が豹変する恐怖。

2.同居しない
  メリット:生活スタイルを変えずに済む。自由。姑との関係悪化を防げる
  デメリット:経済的に苦しい

3.家を出る
  デメリット:異国の地でたった一人で子育てする自信がまだない。。。


旦那の方は、どちらかといったら同居してもいいんじゃない?という感じだけど、
私がNoといったら、それを押し切るつもりはないらしい。

ってことは、私次第!?

荷が重いよ・・・

っていうか、
私旦那の両親のお金なんて一銭も使ってないし、関係ないし、
義父の失敗だって、2年前に初めて聞かされた。

なんで私がこんな思いしなきゃならないの?

と思うとムショーに腹がたつ。

酒だ酒!
酒もってこーい!! ←これどっかで使ったな

それにしても、
これが結婚っていうことなのね。。。

娘達に教えることがたくさんありそうだ・・・



↓「カレー味のう○こ」か?「う○こ味のカレー」か?くらい究極の選択です。
  ポチっと勇気をください
にほんブログ村 海外生活ブログへ






スポンサーサイト



2009.12.13 Sun l 日常 l コメント (34) トラックバック (0) l top