--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
月曜日はごみの日。

一般ごみは毎週月曜日に回収に来るが
ビン、缶、プラスチック、ダンボールなどの
リサイクルごみは、2週間に一度回収に来る。

各家庭には、市から巨大なゴミ箱が二つ配布されて
一つは一般ごみ
もう一つはリサイクルごみ
のゴミ箱となる。

そして、
ごみの日、
その巨大ゴミ箱を家の前においておくと
トラックが来て、ゴミ箱の中身を回収するシステムになっている。

ただ、一つ困るのは
リサイクルごみは2週間に一度なので
今週はリサイクルが来るのか来ないのか、
覚えられない。

そんな人のために
年に一度、市からこんなカレンダーが配布される。

リサイクリング リマインダー
P1040480.jpg

とってもありがたいカレンダーに見えるが
実はこれ
黄色の週と青の週
どちらが自分の地域のリサイクルごみの週か
自分で把握していなければならない。

私の地域は黄色、とか青、とか覚えていればいいが、
これさえも忘れてしまう。

まあ、
ごみのことは、ほとんど旦那まかせなので
私自身、それほど気にはしていないのだが、

今日の朝、
家の外に出てみると

みんな二つゴミ箱を出していた。

P1040462.jpg

ところが、、

あれ?

P1040465.jpg

うちだけ一般ごみしか出してない。

ムムムムム。。。

でも、
私の記憶では、先週確かにリサイクルが来た。  と思う。

旦那も一般ごみしか出してないということは
私と同じように、
先週リサイクルが来たと記憶しているんだろう。

結構、みんな覚えてないので
だれか一人が間違って、ゴミ箱を出すと
それを見てみんな間違って出してしまうことがある。

ちゃんと、先週来たという記憶があるのに
みんなが出しているから、出すというのも
癪に障る。

ゴミ箱を出した後、朝早く仕事に出て行った旦那の携帯に電話してみた。

私  「ねぇ、みんなリサイクル出してるよ。」

旦那 「え?ほんと??
   でも、先週リサイクル来たと思うけどなぁ~」

私  「そうだよね!来たよね!
   でも、リサイクル出していないのうちだけだよ。」

旦那 「じゃ、Tおじいちゃんにでも聞いてみる?」

私  「でも、Tおじいちゃん、この間、
   私たちに今週リサイクルか聞いてきたじゃん」

旦那 「そういえば、そうだよね。。。
   う~ん・・・・」

と朝7時から、ゴミ箱について真剣に悩むおバカ夫婦だった。

まぁ、みんなに合わせて出しちゃえばそれで済むんだけど、
それが間違っていた場合、
やっぱり自分を信じればよかったと思いながら
重たいゴミ箱をガラガラ引いて、
元に場所に戻すのが、やっぱりくやしい。

私  「ねぇ、人に惑わされずに自分を信じるのも大切だと思うよ」

旦那 「そうだよね。今まで人に頼ってばかりだったし」

私  「そうだよ。たまには自分の意思で道を切り開かなきゃ!」

だんだん、話が意味不明になっていく。

旦那 「そうだよね。僕たちの人生だし」

私  「そうだよ。これは私たちの決断よ!」

旦那 「うん、分かった! リサイクルごみは出すのやめよう!」

これが、私たち夫婦の出した決断だった。

ゴミ箱一つから始まり、人生論にまでたどり着く
おバカな有意義な話し合いの結果
我が家だけはリサイクルごみを出さないことに決めた。

そして旦那が11時ころ帰ってくる。

一般ごみの回収は朝8時くらいだが、
リサイクルはだいたい12時くらい。

はたして、リサイクルは来るのだろうか。。。

しかし、12時になってもトラックは来ない。

やっぱりね。。。

私たちの記憶が正しかったのよ。

しかし、、、

3時過ぎくらいに

ゴーーーーー

という騒音とともに
トラックがやってくるではないか 

リサイクルだ!!!

私たちの英断は、トラックの騒音とともにあっけなくかき消され、
旦那は、トラックがうちの前に来る前に
いそいでゴミ箱を運んでくる。

ほっ 間に合った。

こちらのごみの回収は
おじさんの心のこもった手作業ではなく

こんな風にトラックから手が伸びて

P1040470.jpg

ガバッとゴミ箱をわしづかみにしたら

ひょいと持ち上げてひっくり返し

ザバーっと中のごみをトラックに入れる。
P1040468.jpg

そして、ゴミ箱を元の位置にもどしておしまい。

・・・・・

人間の記憶なんて曖昧なものだ。 私の記憶か?

人に頼らず、
自分で決断し、自分の人生を開こうと言っていた私たち夫婦だが、
こうもあっけなく裏切られてしまうと  いや、別にトラックのせいじゃないし・・・

やっぱり人生、
頼れるもんは、頼っちまおうぜ~♪

ってな気分になる。

これからも
人様にはお世話になりっぱなしになりそうだ。



↓さっそくここ、お世話してください~
にほんブログ村 海外生活ブログへ



2010.05.31 Mon l 日常 l コメント (30) トラックバック (0) l top
