--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今までにも何度か書いているが、
こちらでは
カレーや、シチュー、ハヤシライスのルーが高い!

おかげさまで、
いいレシピとめぐり合い(記事はこちら
ビーフシチューや
ハヤシライス、
クリームシチューも
マーボ豆腐、
もルーや元を使わずに
作れるようになった。

そして、
残る挑戦はカレーだった。。。

ルーを使わないカレーは
どうも
昭和初期の薄いカレーを思い出させ
(といっても、生まれてもいなければ、食べたこともないが)
なんとなく、
作る気が起きなかった。

それに、
ルーと同じような味に仕上げるのは
不可能だと思っていた。

でも、
昨日、
何を思ったか
突然私の創作意欲がメラメラと燃え出し、
クックパッドを開いてみると
ルーを使わないカレーレシピが
あるわ、あるわ。。。

材料をみてみると、
カレー粉、ガラムマサラ、云々、、、

カレー粉はうちにあるが、
ガラムマサラ、、、
なんだそりゃ?

なんかの香辛料みたいだが、
うちにはない。

ガラムマサラを使わないレシピを探し始めて
やっとたどり着いたのが
こちらの方のレシピ

Cpicon ルーから手作り☆家庭的な美味しいカレー by ラ・ランド

初めてなので
水の量やソースの量、
何も足したり、引いたりせずに
レシピに忠実に作ってみた。

タマネギを炒めるのがかなり面倒くさいが
我慢、我慢。

かなり時間をかけてやっとこさ出来上がったカレー。

じゃん
P1050019.jpg

食べてみる。。。

おっ 

ウマイ!!

めちゃくちゃウマいではないか!!!

ルーで作ったカレーの味とはまたすこし違うが
香辛料がピリッと効いていて
すごくウマい!!

日本のカレーにあまり馴染みのない旦那は
カレーに対しての先入観もないので、
このカレーをいたく気に入って、
3杯もおかわりしてくれた。

ルーなしカレー、大成功

そして、次の日。

一晩寝かせたカレー、
どんな風に変化したか
楽しみに
食してみる。

おっ

ウマい!!

めちゃくちゃウマいではないか!!!

前日は、
カレー粉の香辛料がやたら自己主張しているような味だったが
一晩たつと
全ての材料が程よく馴染んで、
これは、、、

レストランのカレーに近いものがある!!!

今度は私が3杯おかわりした。 よく食うなぁ~

一方、旦那は
前日の香辛料自己主張型カレーのほうが
好みのようだ。

カレーが一晩でこれほど味が変わるとは、、、

一度で2度楽しめる。
楽しいカレー

カレーの奥深さに
はまってしまいそうだ。

今度は
子供たち用の辛くないルーなしカレーを
探さなきゃ!


↓とうとう高いルーを買わずにすむようになった記念にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2010.08.31 Tue l 料理 l コメント (26) トラックバック (0) l top
