--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はまたPupil Free Dayでミーナの学校はお休み。
こういう意味のない休日ってすごく困る。
これって学校だけが休みで、世の中は普通の平日。
オーストラリアの学校って本当にやる気あるのかしら・・・?

というわけで、とっても暇な一日。
旦那が車を使ってしまっているので、家からも出られない。

こんな日はゆっくりと、庭の野菜たちを眺めるに限る 

まずは、どこまで大きくなるか見たかったので放っておいたきゅうりを収穫

P1030438_convert_20091019202450.jpg

たてに長くならずに横にどんどん太っていく。
う~ん、きゅうりまでオージー体型か・・・

そして、なんともうれしいのが、
大きくなってんだか、なっていないんだかよくわからなかったパプリカが花をつけた

P1030443_convert_20091019202703.jpg

パプリカってこんな花だったんだ~

そして花が終わると、

P1030442_convert_20091019202552.jpg

こんな風に実がつく。
かわいいなぁ、パプリカの新生児。

自分で育てるまで、パプリカがこういう風に育つって知らなかった。
理科の授業よりよっぽど楽しい。

9月27日の記事では、こんなふうに花が咲いていたコリアンダー

032_convert_20090927195416.jpg

花が終わって種が出来た

P1030447_convert_20091019203007.jpg

この種からまたコリアンダーを育てるのがたのしみ‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1

そして
こっちのスーパーなどでは、なかなか手に入らないので、すごく重宝しているのが

P1030446_convert_20091019203123.jpg

ニラ
短い部分は、昨日作った餃子の具になった。

そうそう、昨日はじめて、餃子に紫蘇を入れてみたら、気絶しそうなほどおいしかった。
ず~~っと昔に、横浜で人気の餃子やさんで紫蘇入り餃子を食べたのが、なんとなく記憶に残っていて、ちょうど、庭に紫蘇もあるし、作ってみたんだけど
期待以上においしかった。
たしかその餃子やさんは「毛沢東もびっくり餃子」っていったかなぁ・・・
なんとも、ふざけた名前だけど、お味は美味。

そういえば、このニラも7月に買ったときは
こんなヒョロヒョロだった

P1030102_convert_20090717124833.jpg

おいおい、大丈夫かぁ?
と思ったけど、月日とともにこんなにビシッと背筋の伸びたニラに育ってくれたのがうれしい。

そろそろ、株分けでもしたほうがいいのかな、、、?

ニラと同時期に買ったミニトマト
当時の姿はこんな可憐な姿だったのに

P1030032_convert_20090710105613.jpg

月日とともに

グレちまった・・・

P1030444_convert_20091019202814.jpg

これでも、ちゃんとおいしい実をつけてくれているんだけどね(苦笑)

2週間前にはズッキーニの種を蒔いたし、
昨日はオクラの種を蒔いた。
彼らの成長も楽しみなところ。。。

自給自足にはまだまだ、ほど遠いが
試行錯誤しながらも、家庭菜園はやっぱり楽しい


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ


2009.10.19 Mon l 家庭菜園 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

トマト
グレちまったですね~
うちのトマトの縮小版みたいです。
実がたくさんついているし、花も咲いているからkovachan、
まだまだ見捨てないで育ててあげてね~~!
きゅうりもすごい!アボガドかメロンかと思った!
そういう種類なのかなあ?

久しぶり訪問で前の記事読みふけってしまいましたわ!
あはは!お母さんも面白い~!

2009.10.20 Tue l みらぴん. URL l 編集
みらぴんさんへ
このきゅうりはレバニーズキューカンバーとか言って、
日本にきゅうりに近いものなんですけど、
我が家で育つレバニーズキューカンバーはみんなこんな感じに太ってしまうんですよ・・・
不思議です・・・
ミニトマトはどれが本茎でどれが脇芽かも分からなくなってしまいました。
まぁ、おいしいトマトが育ってるし、これはこれでOKとしときます(汗)

うちの母も一癖ありますね(笑)
2009.10.20 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
おはようございますー!

きゅうり、見事っすねー!!!

あちらで見るきゅうりですねー!

コリアンダーすごいー!
私チャレンジしたいのですが。
↑場所ないので。あは

オクラに、
ズッキーニ、発芽楽しみですね!!!
私も楽しみにしていますー!
↑もう種がまくスペースがないから
見るだけで我慢というあほな私でつ(w)
2009.10.20 Tue l 三十路オンナ. URL l 編集
こんなに・・?
キ・キ・キュウリが、こんなに大きくなるんですかぁ?
オーストラリアって凄い!!
、、、で 味はキュウリなんですよね?

これを、ぬか漬けにしたら?・・・愚問でしたv-358
2009.10.20 Tue l ボス。. URL l 編集
三十路オンナさんへ
うちのきゅうりはなぜかみんな横に太くなっていくんですよー。
普通はもうちょっとスマートなものなんですけどね。

ズッキーニはもう芽が出ているので、あとはオクラ!
楽しみです!

でも、三十路さんの水菜とか大麻空芯菜もすごいですよね。
お互いがんばって自給自足目指しましょうね!
2009.10.20 Tue l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
味は立派なきゅうりですよ~。
みずみずしくて、おいしいんですけど、太すぎて使いづらいです(汗)

ヌカ漬けか~
いいですね~
去年はこれでもヌカ床もっていたんですけど、夏の暑さで腐らせてしまいました。
去年はまだ家庭菜園もしてなかったので、
またヌカ漬けやろうかな・・・
2009.10.20 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
Pupil Free Dayですか!
こちらじゃ、Profesional Development Day ですよ。今週の金曜日で、先月もあったし、来月もあります。先生の研修とかあるらしいですが、働いている親の家は、子ども休みでその日はどうしたらいいんでしょうね。うちはありがたいことに普段行ってる学童がその日はマル一日預かってくれますが、学校でやってる学童は預かりなしです。

こうやって家庭菜園をやってる方を見るといいなぁ、って思うのですが、なかなか重い腰があがりません。特に私は夏が忙しい仕事なので、気が付いたら多分全滅。。なんて状態になりかねないし。

おいしいしヘルシーだし経済的だし食育にもいいし、そして何より育てる喜びがありますよね。
2009.10.20 Tue l すぬこ. URL l 編集
すぬこさんへ
へ~、Professional Development Dayのほうが、先生達仕事してます!っていう感じがしていいですね。でも、なにも先生の研修の為に、一日学校休みにしなくたって、授業のあととか、土日とかにやればいいのにって親は思っちゃいますね(笑)
でも、国が違うのに似たようなことするものなんですね。
おもしろい!!

仕事していると、家庭菜園は大変かもしれないですね。
主婦の私でも、時々水遣りが面倒くさくなります・・・

でも、私、どちらかと言ったら、主婦より仕事したいな~・・・
2009.10.20 Tue l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.20 Tue l . l 編集
No title
ニラ。いいですね!私もカナダにいたときには生のニラが手に入らなくって、ずーっと住むなら育てたいなぁと思っていました。育て始める前に帰ってきちゃいましたが…
2009.10.20 Tue l ぷぅ. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
いつも応援ありがとうございます!!!
2009.10.20 Tue l kovachan. URL l 編集
ぷぅさんへ
ニラはたまにチャイニーズのグローサリーで手に入っていたんですけど、
使い切らないうちに、だめにしちゃってたので
こうやって育てながら、必要な分だけ収穫できて、本当に重宝しています!
やっぱりカナダにもニラはないんですね~。
2009.10.20 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/100-8be1b999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
