--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ミーナの学校からメールが届いていた

「Head Lice Alert」

訳すと、「頭ジラミ注意報」

頭じらみについては、ミーナがKindy(保育所)に行ってた頃から何度も手紙をもらっているし、
学校に行き始めてからも、何度もメールが来ていた。

今回のメールの内容は

Dear Parent/ Caregiver
Head Lice has been reported in your child's classroom. Please check your child's hair and treat as required.
Below is a great website that might help you out if you do find lice in your childs hair.
http://www.health.qld.gov.au/headlice/families/default.asp

あなたのお子さんのクラスで頭ジラミがみつかっています。あなたのお子さんの髪の毛をチェックして(もしシラミがあるようなら)ちゃんとケアをしてください。
お子さんにシラミが見つかった場合、下記のウェブサイトが役立ちます。

というもの。

いつもと、同じ内容・・・

シラミって戦争の時代の話のように思っていたけど、どうやら頭ジラミは先進国、途上国関係なく広がってきているらしい。

まだミーナの頭で見つけたことはないけど、
友達の子供が頭ジラミをうつされて、すごく痒がっていたと言っていた。
見つかった場合は、薬局で頭ジラミ用のシャンプーと専用のくしを買って駆除しなきゃならない。
これがかなり面倒くさい作業らしい。

ところで、今私は頭ジラミと言っているけど
さっきまで、ずっと私はHead Liceのことを毛ジラミと呼んでいた。

Head Liceのメールを、ブログの記事にしようかなぁと思った時、念のため
シラミについて、ちょっと調べていたら、
実はしらみは3種類あって
頭ジラミ 
毛ジラミ
衣ジラミ
と、あるらしい。

衣ジラミはその名の通り、衣服につくシラミ
戦時中はこの種のしらみが一番多かったらしい。

で、頭ジラミは学校や保育所で流行っているHead Liceで頭皮のつくシラミ。

そして、毛ジラミは性行為で陰毛につくシラミ。
性行為感染症と位置づけされている。。。

よかった~
記事書く前にちゃんと調べて・・・

じゃないと、

ミーナの学校では毛ジラミが流行っています!

と書くところだった・・・
小学校なのに・・・

で、頭ジラミだが、
以前はDDTという殺虫剤の使用で激減させることができたが、今ではその殺虫剤の安全性が問われて使用禁止となったうえ、途上国ではまだまだシラミ大発生中なので、先進国でも最近また増えてきているらしい。

ということは、やっぱり移民の多い国は被害にあいやすいのかな?

日本はどうなんだろう??

でも、これっていくら清潔にしていても、うつる時はうつるらしいので
皆様、お気をつけあれ!

頭ジラミも毛じらみも・・・ネッ!



↓押してもらえると頭じらみうつされずに済みます・・・
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2009.10.22 Thu l 子供のこと l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

ヘルメット・・
ここ上州では、小学校登下校時にヘレメットを被らせるんですよ。
交通事故防止という事ですが・・、暑い夏もなんです!
この時期に、頭ジラミが発生したんです。
現在は、父兄が学校に抗議して、6月~9月は黄色い帽子になったらしいですけど・・。

私の息子達は6年間、ヘルメット着用でした。
2009.10.22 Thu l ボス。. URL l 編集
ボスさんへ
え~!?
登下校にヘルメットですか??
夏は確かにつらいですよね。
黄色い帽子になってよかったですね。
息子さんたち6年間ヘルメットでよくがんばりました!

やっぱり、頭が蒸れると頭ジラミも発生しやすいのかもしれないですね。
2009.10.23 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
毛ジラミが怖いから速攻ポチッと押しておきました。

しかし今どきもあるんですかー。
考えただけで痒いです。
ミーナちゃんの学校の頭シラミだけでも早く一掃されるといいですね。
2009.10.23 Fri l シンタ. URL l 編集
シンタさんへ
あれ?
アメリカでも毛じらみ、じゃなかった、、、頭ジラミが流行ってるのかと思ってました。
「Desperate Housewives」でやっていたので。。。

> ミーナちゃんの学校の頭シラミだけでも早く一掃されるといいですね。
↑大ウケです!

ほんと、頭ジラミだけでも一掃されることを願います。。。

シンタさんも頭と毛に気をつけてくださいね!

ポチありがとうございます!!!
2009.10.23 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
私も毛ジラミだと思ってた!
教えてくれてありがとう。

こちらの方でも、頭ジラミは流行ってるようです。
長男がスイミングに行っている時に、
待合室でお母様方が話してました。

応援ポチポチ
2009.10.23 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
> 私も毛ジラミだと思ってた!

おおお~、危ないところでしたね~
おーくんと、ちーくんが毛じらみだなんてイヤです~!!!

やっぱり日本でも頭ジラミ流行っているんですね。。。
頭にウジャウジャ白いのがいるの、
気持ち悪いらしいですよ~

応援ありがとー!!!
2009.10.23 Fri l kovachan. URL l 編集
小学校6年性の時
新入生歓迎遠足が終った数日後、私にシラミが!!
恐らく新入生と「手をつないで」遠足という行為で、広がったと思われるらしいのですが。
友達も・・・

初めて長かった髪をバッサリ切った瞬間でした(´Д`υ)

2009.10.23 Fri l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
え!?
手をつないでシラミがうつっちゃうんですか?
あ、でもシラミってジャンプしますもんね~
長い髪をバッサリ・・・は、残念でしたね。

やっぱり、日本でもあったんだ~・・・

毛じらみじゃなくてよかったですねv-219
2009.10.23 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
うちの子が保育園のときも
お昼寝で蔓延とかで、大流行しましたよ
もう15年以上前だけど・・・
いつの時代もシラミとかダニとかは生きていくのね~
2009.10.24 Sat l Lily姫. URL l 編集
Lily姫さんへ
え?
大流行したんですか?
最近また流行り始めたわけじゃないんですね~。
でも、シラミはもう何億年って生きてるらしいですよ。
あ~、痒い、痒い!!
2009.10.24 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
一度、チャイルドケアセンターでうつされて、大変な思いをしてシラミを全部抹殺しました。

シラミは、毎日シャンプーをしている清潔な子の方がうつりやすいらしいですね。

2009.10.25 Sun l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
あらら、うつされちゃったんですか。。。
駆除するの大変らしいですよね。
チャイルドケアは特に昼寝もあるから移りやすいのかな~?

> シラミは、毎日シャンプーをしている清潔な子の方がうつりやすいらしいですね。

え?そうなんですか??
シラミの分際で清潔好きなんですね!
2009.10.25 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/103-fcd00755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
