上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、今日の週末は誕生日パーティーづくし。

昨日の夜は、私の日本人のママ友Mさんの旦那さんの50thバースデイパーティー。
そして今日は、ミーナのクラスメイトのJちゃんの6thバースデイパーティー。

夜と翌朝の連続パーティーは、ちょっと忙しかったけど、
「お誕生日おめでとう!!」
といいながら、心の奥底で
「ブログのネタ、ありがとう!!」
と思っている私も、
トップブロガーの道まっしぐら!?

というわけで
まずは、昨日のパーティーから。

夕方6時に始まったパーティーの主役は
先ほど言ったように、日本人友Mさんの旦那さんPさん。
Pさんはオージーで、今月はじめに50歳になった。

こっちでは、40とか50とか大台に乗る歳は盛大に祝うことになっているらしい。

そして、このパーティ、何とも嬉しいのが
子供なし、というところ。
参加者ほとんどが子持ちなので、みんなそれぞれ
親戚や友人に子守を頼んできている。
今回、Pさんはうちの旦那とも親しいので私達夫婦が招待されている為、
ミーナとリサは旦那の両親にうちに来てもらって、面倒見てもらった。

子供なしで旦那と出かけたことはあるけど、
パーティーに出かけるのは初めて。
大人のパーティーってかんじでちょっとウキウキする。

そして、6時すこし過ぎてMさんPさん家に到着。

Pさんのパーティなので当たり前なんだけど、、、
オージーばっかり・・・
家に入った瞬間、ちょっと気後れしてしまったけど (5年半もいてこの始末・・・
いけない、いけないと頭をブンブン振って、気持ちを奮い立たせ
いざ出陣!

とは言っても、
みんなすごくフレンドリーだし、子供がいなくてもやっぱり子供の話になるので
なんだかんだと、近くに座っていたおじさんと話をしたり、Mさんと話をしたりで
あっという間に楽しい時間が過ぎていった。

そして食べるものも飲むものもたくさん用意されていて、豪華!
Pさん特製のマルガリータや大好きなワインを飲んで
Mさんのつくったから揚げや、カレーライスや、エビフライ、海苔巻き、しかも、サーモンとまぐろのお刺身まで用意されていて、それらをガッツキながら夢心地。。。

こんな雰囲気

24102009156_convert_20091025141911.jpg

snap_aussora_2009100154237.jpg

もっと人がいたんだけど、ほとんどみんなバルコニーに出ていた。

そしてろうそく5本立てたバースデイケーキが出てきて(写真撮り忘れた
皆でHappy Birthdayの大合唱。
もちろん
Hip Hip Hooray
も忘れない。(詳しくはこちら

そして、このあと、なんと
カラオケ大会!

チームに分かれて、対戦をすることになった。

そして、負けたチームは罰ゲームとして

納豆を食べる

え?
それってちっとも罰ゲームにならないんですけど・・・?
っていうか、むしろ嬉しい。。。

そこで、Mさん、ボソッと
もったいないなぁ~

まぁ、確かに3個パックが3ドル50セントもするんだから
罰ゲームにされちゃ、在豪日本人としてはかなわない!
Mさんの気持ち、痛いほど分かる。

そんな私達日本人の気持ちをよそに、カラオケが始まった。

みんな最初ははずかしがりながらも、マイクを持つと
いきなりおしりフリフリして踊りだす。
やっぱりオージー、ノリがいいね。

で、しばらくすると、みんなが
Mさんと私でなんか歌えと言い出した。

え~、私英語の歌なんか歌えないよ~~~。
と思いながら、カラオケの本場、日本人の血が騒いで
Mさんと曲探しを始める。

でも、曲探しをしている間、時間も遅かったので
半分くらいの人たちが帰ってしまった 

おい!
あたしの歌が聞けね~っていうのか~

気を取り直して、
選んだのは
ABBAの「Dancing Queen」

途中英語が分からないところもあったけど、何とか歌い終わり
後、残るはうちの旦那とずっと一緒に話し込んでいたおじさん。

最後まで歌うの嫌がっていたけど、重い腰を上げて
ようやく決断して選んだ歌が
M.C. HammerのU Can't Touch This
散々嫌がっていたわりには、ノリノリの曲を選んだ。

24102009159_convert_20091025143233.jpg

暗くて見にくいけど、
左のおじさん、座ったまま踊り狂っていた。
本当に狂っちゃったのかと思った。。。

で、最終的に罰ゲームは
最後まで頑なに歌うことを拒んだ人が
納豆を食べることに。

お~、赤い顔して、食べてる、食べてる

snap_aussora_2009100153843.jpg

でも、彼はそんなにイヤじゃなかったらしい。
「みんなが言うほど不味くないよ~」
と言いながら、ムシャムシャ食べていたので、
横で見てわらっていたにいちゃんも、どれどれと食べたら、、、

「うわ~、なんじゃこりゃ~~~~~」

吐き出すに、吐き出せず、急いでビールもう一本開けて
一気に流し込んだ。
そして、クルっと日本人代表の私のほうを向いて
「これ、本当に食べてるの?」
と聞いてくる。
「もちろん!日本にいる頃は、これが私の朝食で毎日食べていたわよ!」
と得意げになってみる私。

どうも、こっちに来てから
納豆の話題になると、
「英語はへたくそだけど、私ったらこんな臭いもの食べれるのよ、すごいでしょ~」
という、鼻高々な気分になることが多い。

人間、何か一つ自慢できるものがあるのはいいことだ・・・(人間小さすぎ?

結局これで、パーティーはお開きになった。
時間は11時半。

楽しかったなぁ~。
子供に会話の腰を折られることなく、愚図る子供を抱っこする必要もなく、
場の雰囲気を満喫することが出来た。

Pさん、Mさん、ありがとう!
そして、またしても長くなってしまった記事を最後まで読んでくださった皆さん
ありがとう!!


↓外国人がカラオケのことを「カ~ラ~~キ~」と発音するのが、腑に落ちない人ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

↓なんの話か分からない人ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2009.10.25 Sun l 日常 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
誰かに子どもを預けて大人だけのお出掛けって
いいですよね~v-290
日本ではなかなか難しいし、可能でも後ろめたかったりするし。

「私ったら、こんな臭いものが食べれるのよ~」って、
とっても面白くっていいわぁ
いつでも自慢できるために、いつも持ってたいアイテム!
あぁ 納豆は無理か・・・

あ!梅干なら持ってられるっv-219
「こんな酸っぱいものが食べれるのよ~」って♪
2009.10.25 Sun l Lily姫. URL l 編集
よかったですね~
楽しい時間でよかったですね~。
こういう時間って命の洗濯というか、、
日々がんばっているご褒美というか、、
いいものですよね~。
(人様の作った)日本食も食べられてよかったですね。

お友達と二人で歌うって、ピンクレディとかだと思ってしまいました。。
って、古いですね…。
2009.10.26 Mon l ざまき. URL l 編集
Lily姫さんへ
旦那の両親が近所に住んでいるので、ラッキーでした。

梅干か~。
確かにオージー、梅干食べれないかも。
自慢のアイテムがもう一つ増えました!

それにしても、臭いのとか、すっぱいのとか
日本人てすごいですよね!
2009.10.26 Mon l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
こういう機会ってなかなかないから、なおさら貴重な時間ですよね。
人様に作ってもらうのは、本当においしいです!

あはは、
ピンクレディーもあればよかったんですけどね~
今後、いざというときのために
振り付けも思い出しておかないと・・・(笑)
2009.10.26 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
大人だけでパーティいいですね!!
まわりの人たちもちゃんと子供の面倒をみてくれる
システムもすごいわ~。
それだけ誕生日を大事にしてるんですね!

”納豆”が罰ゲームに・・・(泣)
でも最後まで歌わなかった人 実は納豆食べたかったんじゃないかしらっ??

座ったまま踊り狂うってすごいですね~。
想像して ぷぷぷっ ってなってましたよ。

kovachanさんって文章書くの上手です!!

2009.10.26 Mon l ほのぼの. URL l 編集
カラオケの発音
おはようございます。
早速ブログを読ませていただき、首をぶんぶんと上下に振ったばかりです。
「カ~ラ~オ~~キ~」は腑に落ちません。

私は今月初めにゴールドコーストに遊びに行きました。久しぶりに大雨の降ったあの時です。でも、とーーっても楽しかったです。

素敵なパーティーですね。うらやまし・・・。
2009.10.26 Mon l お当番ママ. URL l 編集
ほのぼのさんへ
> でも最後まで歌わなかった人 実は納豆食べたかったんじゃないかしらっ??

あ、そっか。そういうこともあり得ますよね。
彼、実は臭い物好き?

あの「オエ~」となってた人は、味はともかく食感がイヤなんですって。
旦那もあのネバ~っとした食感が苦手です。
そのネバ~が体にいいのに・・・
もったいない話ですよね。

でも、大人だけのパーティー
楽しかったですv-221
2009.10.26 Mon l kovachan. URL l 編集
お当番ママさんへ
え~!?
ゴールドコーストにいらしてたんですか???
お会いできなくて残念・・・
でも、楽しめたようでよかったですね。

「カ~ラ~オ~キ~」
やっぱり腑に落ちないですよね!
あと、個人的には
てんぷらのことを
「テンピュ~ラ~」と言われると、発狂しそうになります。

2009.10.26 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
子供抜きのパーティーですか。
それは、ゆっくりできそうと思ったけど、そうでもなさそうね!
納豆美味しいけど、そちらでは罰ゲームで使われちゃうのね。
って、私言ってるけど、実は長男を妊娠するまでは納豆の臭いが嫌いでした。。。
今では、大好物です。

オール応援ポチポチ
2009.10.26 Mon l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
妊娠してから納豆が食べれるようになったんですか!?
体にいいものだし、食べれるようになってよかったですね。

罰ゲームなら、納豆より青汁か何かにして欲しいですよね。
見ていたら私が食べたくなっちゃいましたよ!

応援ありがとー!!
2009.10.26 Mon l kovachan. URL l 編集
楽しそ~
たまには子供抜きっていうのが、イイですね~
子供の手前とか、子供が見てるからとか、
大人って本音と建前を使い分けるじゃないですか、、
大人だけの時間を楽しんでいる情景が、眼に浮かんで、私までニヤニヤ・ゲラゲラしちゃいました・・。
2009.10.26 Mon l ボス。. URL l 編集
ボスさんへ
こういうのって、たまにだから、
なおさら嬉しくて、楽しいんですよね~。きっと。。。

でも、子供が独立して大人の時間が増えたら
それはそれで、ちょっと寂しいんでしょうね。

人間ってわがままです。。。
(私だけ?)
2009.10.26 Mon l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.26 Mon l . l 編集
三十路オンナさんへ
はい、楽しかったですよ~。
たまにはいいものですよね!

お友達の納豆食べた反応が知りたいですぅ(笑)
2009.10.26 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
いや~、楽しそうですね。

ABBAの「Dancing Queen」 って流行っていたの私が21歳の頃でしたよ。 v-11
まっ、いいか。

私も数多くの外人に納豆、梅干は食べさせたけど、納豆を食べたのが、一人だけだった。 アジアの人にも梅干食べさせたけどダメだったよ。 みんなお国では変わったもの食べているくせにね
2009.10.26 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> ABBAの「Dancing Queen」 って流行っていたの私が21歳の頃でしたよ。

え~!? これって、私が生まれる前の歌ですよ!

ってちょっと言ってみたくなりました。
ごめんなさい、ウソですv-356 
とっくに生まれています・・・

やっぱり納豆は外人にはきついんですね。
チーズは食べれるくせに・・・
アジアの人が梅干ダメだったのには意外です。
みんなお国の食べ物が一番なんですねv-219
2009.10.26 Mon l kovachan. URL l 編集
カラオキー
はいはい、納得いきませんよ(笑)
キもケだって!って言いたくなりますが・・・私だけでしょうかね~?
例のごとく、オプタスの容量越えしておりまして、速度が極端に遅くなり、現在ブログ見に行くのにも大変中です・・・・。
2009.10.27 Tue l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
やっぱり納得いかないですよね~!
私、てんぷらをテンピュ~ラ~も許せないです!
空手がカラティ~もイヤだし・・・
ってキリがないですね(笑)

あらら、容量超えちゃいました?
なんで、オーストラリアって容量があるんでしょうね~
うちも月の終わりごろはすごく気をつけながらネットを使ってます・・・
2009.10.28 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/105-57e8a64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。