--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、前日に引き続きバースデイパーティーのお話。

土曜日の大人の夜とはうって変わって、
日曜日はミーナのクラスの同級生Jちゃんのパーティー。
もちろん、子供がわんさか。。。

Jちゃんの両親はずーっとオーストラリアで育ったベトナム人夫婦。
以前、このブログにもちらっと出てきたけど、
Jちゃんのパパとうちの旦那が仲良しなので(むしろミーナとJちゃんより仲がいい)
今日は家族全員でパーティーに参加。

Runaway Bayにある大きな公園。

25102009164_convert_20091026193556.jpg

バーベキューの施設もついている。
とは言っても、オーストラリアの公園、バーベキューがないところを探す方が難しい。。。

写真左のジャンピングキャッスルは、Jちゃんのパーティーの為にレンタルしたもの。

おおきな人工の湖もある。

25102009163_convert_20091026193440.jpg

「パーティーなんて、あたしにゃ~カンケーないもんね~」
と一人たそがれるリサ。
協調性ゼロ。

そして、ソーセージやら、サラダなど食べながら、和やかな時間が過ぎると
突然
ドンドンと太鼓の音が聞こえてきた。

25102009167_convert_20091026193742.jpg

チャイニーズドラゴンかと思ったら、ベトナミーズライオンらしい。

へ~、ベトナムにもこういうのがあるんだ~
アジアっぽ~い、、、
なんて感心していると

その場でライオンダンスを披露するかと思いきや

いきなり子供達を追い掛け回した

25102009168_convert_20091026193910.jpg

ギャーギャー叫びながら、逃げる子供達。

親達全員大爆笑!

ひとしきり追い掛け回したら
ライオンの頭と記念撮影

25102009176_convert_20091026194035.jpg

左側のブルーのドレスを着てライオンの頭をなでているのがミーナ

そして、ライオンの後は
フェアリーのおねえちゃんたちが来て、フェイスペインティング

25102009178_convert_20091026194148.jpg

そうそう
今回のパーティーのテーマはフェアリーだそうで、
事前にドレスとフェアリーウィング(羽)を着けて来るように言われていた。
もちろん、持っている女の子だけ。無理に買うことはしない。
でも、やっぱりほとんどの子がちゃんとドレスとウィングをつけてきていた。
みんな持ってるんだよね~。
ミーナも大喜びで着けていった。

フェイスペインティングしてもらったミーナ
25102009185_convert_20091026194659.jpg

ただ顔に落書きされただけかと思ったら
これは蝶々らしい。。。

う~ん、、、
ノーコメント。

そして、
全員、落書きだらけの顔になったら、次は
Pass the parcelという遊び

25102009187_convert_20091026194547.jpg

全員輪になって、音楽に合わせて小包を隣の人に渡していく。
音楽が止まったら、渡すのをストップして、小包が手元に来た子が開ける。
そうすると中に何かいいものが入っている。

小包と言っても実は新聞を何枚も丸めていて、
一枚新聞をはがすと、おもちゃが出てくるしかけ。
そして、また音楽が始まって、ストップした所の子がもう一枚新聞をめくっておもちゃをもらう。
というふうになっているので、
必ず全員おもちゃがもらえる。

こっちのバースデイパーティーでは定番!
日本にもあるのかな??

ちなみに上の写真、ミーナの後ろに立っているのは私じゃないよ!
でも、真ん中奥のほうに小さく写っている寂しそうな親子は
うちの旦那とリサ。

やっぱり協調性ゼロ・・・

そして、今日のメインイベント

バースデイケーキ

なんと、小さいカップケーキがズラっとならんだバースデイケーキ
25102009183_convert_20091026194425.jpg

ナイフもお皿もフォークもいらない、ナイスアイディア!!

どこかのケーキ屋さんで注文したらしいけど、
これは参考になる。

そして、ケーキの後は
Jちゃんにとってのメインイベント
皆からもらったプレゼントを空ける時間。

この頃から、ちらほらと帰る人が増え始めた
パーティーもそろそろお開き。

2時間半くらいのパーティーだったけど
内容盛りだくさんで、大人の私も見ていて楽しかった。

今回かなりの人数が来ていたけど
これほどのパーティーをオーガナイズするの大変だったろうな~
Jちゃんのご両親に敬礼!

あ、
そういえばリサは・・・・?

いたいた

25102009180_convert_20091026194313.jpg

まだそんなところに、いるんかい!!

結局リサは誰と遊ぶでもなく、もちろんジャンピングキャッスルにも行かず、
私か旦那の手を引っ張りながら、池を眺めていた。

リサは人が集まるところがとにかく嫌い!
人にさわられるのもとっても嫌い!
人に話しかけられると、ガンを飛ばすので怖い!

こんな協調性ゼロのリサ、、、
行く末がとっても心配。

でも、こまったチャンのリサはともかく
この日も楽しいパーティーでした。


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ





2009.10.27 Tue l 子供のこと l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ほんとに2時間半のパーティーだったんですか?とっても盛りだくさんで、1日だったっと言われてもそうかなーと思っちゃいそうです。

ミーナちゃん超かわいいですね。写真もとってもよく撮れてますね!Princessみたいですよ~

私もどちらかというと人の中に混じるのが苦手で一人でいる方が好きだったので、小さい頃はリサちゃんみたいに離れたところによくいたものです。学校に入る前は、「どうして仲間に入れてって言えないの!」「簡単なことなのに!」とよく母に怒られたものですが、学校が始まって、いつの間にか人に対して苦手意識がなくなっていったような気がします。

私は心配ないと思いますよ~
2009.10.26 Mon l ぷぅ. URL l 編集
ぷぅさんへ
パーティー自体がすごくよくオーガナイズされていて、
本当に2時間半で終わっちゃったんですよ。
子持ちには嬉しい限りですよね。
私だったら丸一日かかっちゃいそう・・・

ぷぅさんも人と混じるの苦手だったんですか~!?
じゃあ、保育園をはじめれば少しはよくなるのかな?
ちょっと安心しました。
リサの人見知りもなおって、ゆくゆくはカナダ人の素敵な旦那様とであって・・・
ちょっと妄想族です。。。
2009.10.26 Mon l kovachan. URL l 編集
パーティ―三昧だ~♪
はじめまして、ovachanさん、
コメントありがとうございます☆

大人のパーティーも子供のパーティーも
段取りがしっかりなされてて、
みなさん、メッチャ楽しそうですね♪
カップケーキで出来たバースデイケーキもカワイイし、
くちゃくちゃにならないからイイ!!アイディアですね♪
リサちゃんはまだ小さいから人見知りも当然ですョ、
それも自己主張の一つですね(笑顔)
また遊びに来ます♪ポチッ☆
2009.10.27 Tue l かな. URL l 編集
かなさんへ
こんにちは
訪問あんどコメントありがとうございます!!

パーティ三昧な週末なんてめったにないので、楽しかったですよ~。
リサの人見知りも今だけだといいんですけど・・・
でも、自己主張って言ってもらえると
なんかポジティブになれますね!

あと、、、
いや、つっこむつもりはないんですけど(笑)
わたしKovachanです。
Ovachan(オバチャン)じゃないんですよ~。
でも大ウケしました。

ポチもありがとうございます!
2009.10.27 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
おはようございまーすー。

楽しそうなパーティーですね♪

ペインティングされたミーナちゃん、かわいーっすよ!

私も全く協調性ない女(いや、おっさん?)ですが、なんとか、なると思いますよ♪
それにしても、
アイデアで楽しそうなパーティーで
素敵だなと思いました♪
2009.10.27 Tue l 三十路オンナ. URL l 編集
こんにちは
パーティー楽しそうですねぇ~
主役のお子さん以外の子供たちにもイイですね。
日本では ナカナカお目にかかれないと思いますよ!?

ミーナちゃんの笑顔が とても可愛く 楽しかった時間を教えてくれてます
2009.10.27 Tue l ボス。. URL l 編集
すごいですね~
ジャンピングキャッスルにライオンに、
フェイスペインティング!
いたれりつくせりですね。
人数も多いし、お金かかっていそうですが、楽しそう~。

リサちゃんが人にさわられるのきらい、、
というところで、スリラーのおばあちゃんを思い出してしまいました(笑)。

↑、名前間違われているのは気づきましたが、
まさかkovachanさん、つっこまないだろうな~と
思っていたら、、、
おばちゃん、、だったんですね(笑)!
2009.10.27 Tue l ざまき. URL l 編集
三十路オンナさんへ
ミーナはフェイスペインティング大好きなんですよ。
よくマジックで自分の顔に書いて遊んでいます。

三十路さんも協調性に問題ありですか~?
考えてみれば、私もグループ行動苦手だったりするんですよね。
実は私似?

これほどよくオーガナイズされたパーティーも珍しいです。
たのしかったですv-221
2009.10.27 Tue l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
こっちのバースデイパーティーは盛大なんですよ~。
でも、ここまで、短時間に要領よくまとまっているパーティーは私も初めてです。
赤ちゃん連れの親もいるので、大助かりでした。

母子ともども楽しかったです。
2009.10.27 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
はは、 (k)obachanさんには受けました。 v-9

さすが、オーストラリア、 誕生パーティも規模が違いますね。 相変わらず、ミーナちゃんの笑顔は可愛いですね。 リサチャンも心配いらないよ。 ウチの下の娘も人見知りだったけど、いつの間にか し切りや になってたよ。 
2009.10.27 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
ざまきさんへ
Jちゃんのご両親はベトナムレストランを経営していて、
実はライオンとフェイスペインティングのフェアリーは、レストランの従業員らしいですよ。
それにしても、アイディアがすばらしいですよね~

あはは、
私も昨日記事を書きながら、スリラーのおばあちゃんのこと思い出してましたよ。
まったく、リサには困ったものです。。。

朝一番にコメント開いたら
「オバチャン」が出てきて、一人で笑い転げていました(笑)

2009.10.27 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
私も朝から「オバチャン」に、大笑いさせてもらいましたよ~。

ゴルッテリアさんの娘さんも人見知りだったんですね。
本当に、、、
あれ程の人嫌いだったら、仕切り屋のほうがずっといいです。
リサもいつか変わってくれるのかな・・・
待ち遠しいですよ~

2009.10.27 Tue l kovachan. URL l 編集
失礼しました、(゚∀゚ ;)タラー
kovachanさん横文字が苦手でして・・・
おまけにオッチョコチョイなの~

コピーしたつもりが「k」がぬけたら~
こうなるんですね(@_@;)
これからもドンドンつっこんでください・・・・
今、大笑いしすぎて涙目で
お詫びのコメントを書いております、です。
2009.10.27 Tue l かな. URL l 編集
かなさんへ
いいんですよ、いいんですよe-463

むしろ朝一番に大笑いさせてもらって
楽しく一日が過ごせそうです!

これから、つらいとき、悲しい時は
この「オバチャン」コメントを読んで
笑顔で生きていきます(大笑)
2009.10.27 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
リサちゃん、すごい人見知りなんですね、きっと。

うちのも、慣れているこどもたちだったらOKですけど、知らない子どもに囲まれると固まります。

私もパーティーが苦手(というか、知らない人たちと喋るのがダメ)なので、リサちゃんの気持ちがよくわかりますー。

2009.10.27 Tue l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
はい、極度の人見知りというか、対人恐怖症というか・・・
ミーナはKaiKaiくんみたいに、知ってる子だったら大丈夫だけど、知らない子は固まるタイプでした。
Blueyさんも、知らない人と喋るの苦手なんですか?
私は知らない人と話すのは良いんですけど、グループ会話がだめです。
英語でも日本語でも、どこで口を挟んでいいのか分からなくなって、
結局貝のように押し黙ってしまいます。。。
みんなそれぞれ苦手があるものですね(笑)
2009.10.27 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
うわ~~めっちゃめちゃ楽しそう~ヽ(^o^)丿
そういうBDパーティーって憧れちゃいます~
ミーナちゃんすっご~~~~~く美人ちゃんでびっくり~!!
めちゃめちゃかわいすぎます~~!!

こんな素敵なパーティー子供も大喜びですね。
ケーキも華やかですてきです~(^^)
2009.10.27 Tue l ぱお. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.27 Tue l . l 編集
ぱおさんへ
盛大なパーティーで、子供達も大喜びでしたよ~。
日本では、公園でパーティーとか難しいですよね。

あの、カップバースデイケーキはアイディア賞ですよね。

でも、ぱおさんなら、もっとすごいもの作っちゃいそう・・・
お料理上手、羨ましいです~。
今日も夕食のメニューに困ってたので、ぱおさんのブログにお邪魔していたんですよ。
結局材料不足から
簡単なやきそばで終わってしまいましたが・・・
2009.10.27 Tue l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
いつも、応援ありがとー!!!
2009.10.27 Tue l kovachan. URL l 編集
はじめまして
広告に熊本市月出の美容室が載っていたので。
熊本出身の方ですか?
GC在住なんて本当に羨ましいです。
年末に行きますので、いろんな情報楽しみにしています。
2009.10.27 Tue l phebee. URL l 編集
phebee
え?美容室の広告出てました???
ごめんなさいv-356
広告の部分は長いこといじってないので、把握していないです・・・
しかも、熊本から遠く離れた横浜出身です。。。
あ、でも昔の彼は大分出身で・・・って関係ないですよねe-263

年末ゴールドコーストにいらっしゃるんですね。
独り言がおおいブログですが、お役に立てるようにがんばりますe-271
とにかく、暑いですからね~
帽子とサングラスと日焼け止めクリームだけはお忘れないように!!!
2009.10.27 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/106-6f21a949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
