上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ゴールドコーストもずいぶん暑くなってきた

・・・といっても、今日は一日中雨で肌寒い一日だったが。

でも、晴れた日の日差しはもう夏を感じさせる。

私は車を運転する時、日焼け防止の手袋をして運転するが
たまに、つけるのを忘れてしまった時など、腕がじりじりと焼かれていくのが分かる。
足なんか、ついつい日焼け止めクリームを塗り忘れるので
サンダルのあとと短パンのあとがくっきり見える。

そんなオゾンホール全開の日差しに焼かれてしまった私の肌はパッサパサ。

シャワーをあびるとお湯がしみて痛いときがある。

一応クリームだのボディーローションだの塗ってみても、
塗ったときだけ、しっとりして翌朝にはまたパッサパサ状態。。。

そんなとき、先日図書館で借りてきた古い婦人公論を読んだら、
「世界ふしぎ発見!」(TBS)のレポーターとして97カ国以上を取材した
竹内海南江さんの、旅先での紫外線対策が載っていた。

竹内さんは、赤道直下のビーチや高山など、日本よりはるかに紫外線が強いところ、
しかも炎天下の中での取材が多いにもかかわらず、とっても肌がきれい。

まぁ、こういう人は高級エステでしっかりケアもしているんだろうけどね・・・

とにかく、、、

旅先でのケアはなんといっても、日焼け止めと保湿らしい。

日焼け止めは耳や首までしっかりと!
そして、外から帰ってきたら間髪いれずにアフターケア。
なんといっても、保湿重視!
化粧水をたっぷり、でも、一度に大量に使うのではなくて、
何回かに分けてペタペタ。
顔を洗ってペタペタ。歯を磨いてペタペタ。着替えてペタペタ。
こうやって何度も化粧水を肌に入れ込むと、肌の内側から潤いで満たされて
日中の肌がパサつかずに済む。

シミができそう、と思ったら、コットンを化粧水でしっかり浸して、気になる部分に湿布。

そして、日本に帰ったら、シートマスク。
マスクを顔に乗せたらその上をラップで巻いて、しっかりと密着させる。
顔からマスクをはずしたら、こんどはそれを首に使う。

と、まぁ、こういったケアをしているらしい。。。

すごいな。。。
さすがだな。。。

確かに、乾燥しているとなんだかしわっぽい肌になるし、
実際、あまり日差しを気にしない白人なんか、
結構若いうちから、しわっぽい顔になっている。
たまに、10歳は年上だろうと思っていた人が、私と同い年でぎょっとする事がある。。。

保湿ね、保湿!!

でも、今使っている化粧品もいいんだか、悪いんだか、
それ程潤ってます感はないし、、、
新しく買うといっても、どうもこっちの化粧品って信用できない。

ならば、、、
自分で作っちゃえばいいんだ!

以前、義理の姉が化粧水を手作りしていて、結構いいよ~と言っていた記憶がある。

そうなったら、
材料と作り方を調べるためにサイトめぐり。。。

えー、えー、そりゃあもう、色んなサイトを駆け巡りましたよ!

で、私の手作り化粧水は
水、グリセリン、アロエで作ることに決定!

グリセリンはスーパーマーケットで売っている7ドルくらいのもの。

これこれ
009_convert_20091028195514.jpg

アロエは庭の植木鉢に育っているアロエベラ

水は、精製水って書いてあったけど
精製水っていう英語が分からないので、(辞書で調べろよ!)
浄水器の水を使うことにした。

作り方
グリセリン10mlに水90mlいれたら、アロエベラの中のゼリー部分だけを切って入れる。
まぜまぜする。
おしまい

アロエが入っているからか、ドローっと糸を引くような化粧水が出来上がった。

さっそく腕と足に塗ってみる。

う~ん、しっとり!
でも、べたべた。。。

でも、相当乾燥していたので、そんなに嫌じゃない。

次、顔に塗ってみる。

わお~、しっとり!
でも、べたべた。。。

なんだか、これじゃ家中の埃を吸い付けちゃいそうだよ。。。

でも、でも、
一日で手あれが治った!
足も、乾燥で白っぽくなった肌が、普通の肌色にもどった!
顔も化粧水のあとクリームをつけなくても全然つっぱらない!こんなのはじめて。

ミーナの学校のお迎えに行くのに、ちょっとべたべたが気になったので
水で顔をすすいだけど、そのあと何もしなくても、まったくつっぱらない!!!

ちょっと~
これ、かなりいいよ~!!!

ただ、べたべたが少し気になるので
次はグリセリンとアロエの量を減らしてみよう。

そう、気に入らなかったら、配合を変えてまた作れるのも
手作りの魅力。。。

そんなわけで、皆様
私、潤ったいい女になります!!!
題して
水もしたたるいい女宣言!


↓おっ、そーかそーか、がんばれ~と思ったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ





スポンサーサイト
2009.10.28 Wed l 日常 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

紫外線対策
波乗り中は結構頑張ってます(笑)
それ以外は結構、適当で・・・、駄目ですね・・・(´Д`υ)

世界不思議発見の人すごいですね~!やっぱさすがに、TV出る人のやってることは違いますね~。
そこまで出来るかな・・・私・・・。

ちょっと見習おうかしら。
自作の化粧水もちょっと興味ありですね~!
2009.10.28 Wed l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
やっぱり、テレビに出る人はやることが違いますよね。
人に見られてるっていう緊張感が違うんでしょうね。

私も、突然子供が外に行きたがったりとか、
バタバタして、サンスクリーンつけ忘れる事しょっちゅうです。。。

自作化粧水、おすすめですよ!
なんたって安い!!
2009.10.28 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
はじめまして♪
オーストラリア在住なんですね~
とっても素敵!!
まだ行った事ない国です。
私の友達も、海外赴任中、
健康の為に、アロエをベランダで育てていました!
やっぱり、保湿大事なんですね~
2009.10.28 Wed l BiBi. URL l 編集
No title
こんばんはー!

そうですよねー、そちらは夏ですよね。

お庭にアロエもあるんですねー!!!
手作り化粧水いいですよー。
(やすいし。えへ)

手作り化粧水で
つやっぽいお肌きーぷしてくださいませー!!!
2009.10.28 Wed l 三十路オンナ. URL l 編集
No title
こちらはそこまで乾燥してないのですが、
日焼けについては本当に子ども相手にしてる
この5年ですっかりしみができてしまって(涙)
もちろん年のせいもあるんですが、やっぱり
そうそう頻繁に塗りなおしなんてできなかったり
子どもの日焼け止めは塗っても自分のことを
おざなりにしていた結果です(泣)

アロエっていいんですねぇ。もうどんどん水もしたたるイイオンナになっちゃってください♪
2009.10.29 Thu l すぬこ. URL l 編集
BiBiさんへ
はじめまして!
訪問あんどコメントありがとうございます!!

アロエはお姑さんからいただいたものなんですけど、
うっかり日焼けして真っ赤になってしまったときとか
よく使っていて、重宝するんですよ~。

オーストラリア、いいところですよ~
機会があったら、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
2009.10.29 Thu l kovachan. URL l 編集
三十路オンナさんへ
そうです。
こちらは夏ですよ~

本格的に日焼け対策の季節なんです。
でも、毎年必ず一回は油断して、真っ赤かになってしまうときがあるのですが、
今年はどうなることやら・・・

自家製化粧水は肌にさえ合えば
これほど安くていいものはないですよね~
2009.10.29 Thu l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
そうなんですよ!!!
子供に一生懸命クリームぬってるうちに、自分のこと忘れてしまったり
いきなり子供に外に連れ出されたり、
完璧に日焼け対策するなんて無理な話なんですよね!
結果、わたしもかなりこの5年でシミが増えてしまいました。

アロエは学生の頃、にきびが増えてしまったとき、使って
すっかりにきびが良くなった経験があるので、使ってみました。
あと、日焼け後にも冷やしたアロエを貼ったりしています。

すぬこさんも、いいオンナ計画に参加しませんか?
あ、もういいオンナなのか。。。
2009.10.29 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
そうそう!!乾燥はあらゆる肌トラブルの始まりなんですよね。
乾燥肌と脂肌だと年齢を重ねたとき油脂肌のほうがずっと肌年齢も若いみたいだし。

私も手作り化粧品 挑戦してみようと思ってたんだけど
めんどくさいな~と作らないままに・・・。

思い立ったらすぐ行動のkovachanさんに拍手!!
私は短パンが似合ういい女!になりたいなー。
2009.10.29 Thu l ほのぼの. URL l 編集
おはようござます
「手作り」 バッチリ! イイですね!
子供がお母さんにハグしてもらう時にも
サラサラ・ツルツル肌がイイですもんね!
2009.10.29 Thu l ボス。. URL l 編集
ほのぼのさんへ
でも、手作り化粧品、あっという間に出来ちゃいますよ。
野菜作りより簡単です!

私も肌年齢っていう響きが切実になってくるお年頃なので
ケアを怠らずにがんばらないと・・・です。
とくに、オゾンホール直下に住んでますからね。

私はミニスカートが似合ういい女!になりたいなー。

おっと、その前にダイエットだ・・・v-16
2009.10.29 Thu l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
> 子供がお母さんにハグしてもらう時にも
> サラサラ・ツルツル肌がイイですもんね!

そうですよね。
あんまりガサガサだと、髭剃り忘れたお父さんとハグしてるみたいですものね。
「ママ、ツルツルー!」って言われるようにがんばりますv-91
2009.10.29 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
私は若い時から、休みの日はずっと外で遊んでいたので、歳をとった今、シミだらけです。 特に背中なんか鏡でみるとぞっとします。

気がついた時はもう遅いので、kovachanくらいのお若い時からのお手入れは絶対に大事ですよ。

水もしたたるいい女か?  うん、 頑張れ~ ポチッ
2009.10.29 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
すごい
保湿命!ですよね。

わかちゃいるけど、難しい・・・。
外出のときも、お風呂の後も、ついつい子供優先になっちゃいますもんね。

でも、その手作り化粧水、クリームなしでもいいってよくないですか?いわゆる、オールインワンかも(笑)
。私ならベタベタも慣れよ、慣れ!って思ってリピートしちゃうかも!また新作できたら教えてください!

2009.10.29 Thu l kokomama. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
でも、背中ってつい油断しがちですよね。とくに男性は、、、
うちの旦那も、しみとほくろだらけで
挙句の果てに、去年皮膚がんまで見つかりました。
怖いですよ~、オーストラリアの日差しは!

応援ありがとうございます。
はい、私、いいオンナになります!
2009.10.29 Thu l kovachan. URL l 編集
kokomamaさんへ
そうそう、つい子供優先になっちゃいますよね。
子供に帽子をかぶせて、自分が忘れちゃったり。。。

べたべたも今日あたりはすこし慣れてきました。
っていうか、昨日はつけすぎていたみたいです(苦笑)

この次は日焼け止めのクリームを作ろうと考えています。
ただ、日本だったら材料が簡単に手に入るんですけど
オーストラリアじゃなかなか見つけられないんですよね~・・・
2009.10.29 Thu l kovachan. URL l 編集
素敵なおばちゃん
kovachanさん、こんにちは♪

福岡にいた時よく行くお寿司屋さんの奥さんが
とってもお肌がキレイで色白なの・・
年は65くらいでしょうか???
やはり自家製のお化粧水だそうです。
彼女の場合は「ドクダミ」でしたけど、

「素敵なおばちゃん」を目指してる私も
自家製化粧水で保湿効果を高めましょう(笑顔)
ポチッ☆
2009.10.29 Thu l かな. URL l 編集
かなさんへ
題名の「素敵なおばちゃん」って
「素敵なOvachan」の事かと思いましたよ~(笑)

どくだみも肌にいいんですよね~。
昔、にきびがひどくて悩んでいた時、どくだみ茶を飲んだ記憶があります。
今度、日本から送ってもらおうかな・・・

でも、かなさん、すごくおしゃれだし
もう十分私の目指すいいオンナなんでしょうね~

私もがんばりまっすv-91
2009.10.29 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
わ~手作り化粧品ヽ(^o^)丿
すっご~~い!!
それはそれは水もしたたるいい女間違いなしですよ~!!

オーストラリアに以前行った時真夏で
ほんと焦げそうになった思いでが・・。
やっぱり紫外線の強さ違いますよね。
紫外線対策がんばってくださいね~

ローバーとお友達になったミーナちゃんかわいい~!!
女の子は想像大好きですよね(^^♪
2009.10.29 Thu l ぱお. URL l 編集
ぱおさんへ
いや~、、、
すっご~いと言われると、あまりにも簡単なものなので恥ずかしいですよ~(笑)
ぱおさんのお料理の方が、100倍すっごいです!!

オーストラリアにいらしたことあるんですね。
確かに、焼けるというよりは、焦げるっていう表現がぴったりですよね。。。
今度は日焼け止めクリームも作ってみたいんです!

ミーナは、どうやら皆さんのコメントを総合すると
天才らしいんですよ~
どうしましょ~(笑)
2009.10.29 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
化粧品手作りですか。
器用だから、何でも出来るkovachanさんが羨ましい。

ポチポチ
2009.10.29 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
あんな素敵なキャラ弁を作っちゃうぐーたらままさんはもっとすごいですよ!!

私、簡単なものにしか手を出さないので・・・(笑)

応援ありがとー!!!
2009.10.29 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/108-a3275592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。