上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、私は未だにあの古い車に乗っている。(詳細はこちら

今日も前回とは別の三菱のディーラーのところに行ったんだけど、
その話はおいといて。。。

その古い車のライトの電球が切れた。
これじゃ、違反になってしまうので暗くなると運転が出来ない。
電球を買えばいいだけの話なんだけど、
なんせ、古い車だし
もともとのオーナーが日本からわざわざ持ってきたものなので
オーストラリア産の車と規格が少々違うので
ぴったし合う電球が見つからない。

トヨタの車なので、トヨタに電話して取り寄せてもらえばいいんだけど、
そうすると40ドルかかる。
もし、日本でいうオートバックスのような車用品専門店で見つけられれば
7ドル。。。

なので、旦那もその33ドルを節約するために、
ゴールドコースト中といっても過言でないくらい、車用品専門店に
電話をかけて問い合わせたり、足を運んだりしていた。

私にしてみたら、そんなことしている間に33ドル余分に払って
時間の節約しろよって思ってしまうんだけど・・・

そして、とうとうあるお店に閉店ぎりぎりに駆け込んで
っていうか、
閉店時間まではあと15分あったのに、勝手に店を閉め始めていたので
駆け込まざるを得なかった。

旦那が、この電球置いているか?と聞くと
やたらに太りすぎたおじさんが
「あぁ、それなら火曜日にちょうど同じものを取り寄せる予定だから
それ以降にもう一度きな!Mate!」
と言ってくれた。

探し回った甲斐があったと大喜びの旦那、その日は日曜日だった。。。

そして、火曜日の午後
そのお店にもう一度いくと、やたら太りすぎのおじさんとは別の普通のおじさんがいた。

旦那が「この電球と同じものが欲しいんだけど」

普通のおじさん「うちじゃ、これ扱ってないよ、Mate!」

旦那「いや、日曜日に来たとき、店の人が火曜日に取り寄せるから、それ以降に来いって言ってたよ」

おじさん「日曜日?・・・・ あ~、あいつかぁ~!(ため息)
 あいつはいつも客を追い返すために好き勝手いうんだよ!

旦那「そんなこと、知ったことじゃないよ!もう一度来いっていうからわざわざ来たのに!!」

おじさん「Hey,Mate! おいらだって、あいつには困ってるんだよ(またため息)」

突然そのおじさんがかわいそうに思えた旦那は、そのままその店を後にした。。。

それで、どうやって商売が成り立ってるのかが謎だ・・・

商売っ気がないといえば、、、

ず~っと前、まだ、子供たちが生まれる前、
旦那とサンシャインコーストの方へ出かけて一泊することになった。

宿を探していたんだけど、なかなかいいところが見つからない。

やっと、いいかんじの宿を見つけたので、レセプションに行ってみると
その日は家族用の大部屋しか空いてなくて、一泊250ドルかかると言う。
でも、私達もその日は一日中歩き回って、かなり疲れていたし、250ドルでもいいから
泊まりたいと言った。

で、そのレセプションのおじさんが言ったことが、

「あんたら二人泊まるのに、250ドルも払う必要ないだろ。がんばって探して、うちよりもうちょっと安い宿見つけな!Mate!」

そして、追い出されてしまった・・・

結局、すこし車で行ったところに、小ぎれいでプールもついて70ドルで泊まれるところが見つかったんだけど、
「がんばって、見つけな!Mate!」
と言われた時は、まだ、バリバリ日本人感覚でいた私、
なんちゅう国に来てしまったんだ~と愕然とした。。。

この国で商売っ気のあるのは、不動産屋と車屋と訪問販売員くらいなものだろうなぁ~

でも、、、

「No, Worries ! Mate!」のゆるゆるな国。。。
イライラさせられることがたくさんあるけど、
人間の歩幅にあったペースで世の中が動いている気がする。
そんな生活もいいのかもしれないŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒYƒn[ƒg

で、結局、車の電球は今日旦那がトヨタに電話して
取り寄せてもらうことにした。

2週間も散々探し回って!
最初っから、おとなしく40ドル払って取り寄せればよかったのに!
イラッ


↓ここ押してもらうと、旦那に優しくなれます
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2009.10.29 Thu l 日常 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~
ご訪問&コメントありがとうございました!!

今日のお話、男の脳と女の脳の違いが表れてて、
とっても面白く読ませてもらいました~

海外には、
「No, Worries ! Mate!」のゆるゆるな国。。。
多そうですね!!
2009.10.29 Thu l BiBi. URL l 編集
BiBiさんへ
あぁ、なるほど!
これって男の脳と女の脳の違いなんですね!!!
うちの旦那が特殊なのかと思っていました。。。

日本ももうちょっと気楽に行こうよ!ってところあるけど
やっぱり、きちっとしたところが懐かしくもあります。
オーストラリアも楽しいけど、イラッとすること多いし、、、
複雑な乙女心です(笑)
2009.10.29 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
またまたオーストラリアっぽーーーいお話ですね。
それも「Mate」って絶対言いますよね、オージーは。お話を聞いて、やっぱり!!と心のなかで咲けんじゃいました。
カナダにいたときはまったく同じシチュエーションでも「Buddy」とか「Friend」とかそのほかいくつか使っていましたが、Mateは聞いたことがなかったので、みーーんな使っていて最初は驚いたのですが、今は「Mate(マイト)」にすっかり慣れましたよ~
2009.10.29 Thu l ぷぅ. URL l 編集
ぷぅさんへ
カナダってBuddyかFriendなんですね。
知らなかった。。。
アメリカもそうなのかな?
映画とかだとよくBuddyって聞きますよね。

イメージ的にMateっていうと、ビール腹のおじさんを思い浮かべますが
自分の子供にさえ「Mate」と言うのには最初びっくりしました。

同じ英語圏でも色々あって、おもしろいですよね~。
2009.10.30 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
おはようございますー!!!

うふふ。海外は色々と日本と違い、
戸惑う事はありますね。

>「あんたら二人泊まるのに、250ドルも払う必要ないだろ。がんばって探して、うちよりもうちょっと安い宿見つけな!Mate!」

↑これにはちょっとうけました(w)
2009.10.30 Fri l 三十路オンナ. URL l 編集
おはようございます
日本では考えられない事ですね・・。

ご苦労さまの ご主人と ご主人想いの “奥様” に!
ポチッ!
2009.10.30 Fri l ボス。. URL l 編集
三十路オンナさんへ
でも、3年も帰ってないので
今度日本に行ったら、日本があまりにもきちんとしていて
かえって戸惑いそうです(苦笑)

「うちは高いから他行った方がいいよ」
って、ヘンに親切なアドバイスって結構こっちってあるんですよ!

そういうところは、オージーもいいですよね。
2009.10.30 Fri l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
> 日本では考えられない事ですね・・。

はい、まず考えられませんね。

いや~、最初っから33ドルケチらなければ、こんな苦労しなくて済んだのに
まったく!何やってんだか・・・
って旦那の事思っている私って
やっぱり主人思いの奥様でいいのかな?
いいんですよね!

ポチありがとうございます!!
2009.10.30 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
オーストラリアって大らかでいいですね。 (笑)
日本はどこ行っても商売商売ですからね。

パーツ探しは男の性(さが)ですよ。 私もよくやります、そして見つからず、最初の店で高いのを買う。 なので旦那さんには優しくしてあげて下さいね。(ポチっ)

ところで、最近の電球の品質は良いので、耐用年数にバラつきがないそうです。 従って1つ切れたらもう一つもすぐに切れるそうですから、できれば2つ変えたほうが良いですよ。
また、最近では古いパーツもネットやオークションで簡単に見つかる場合もあります。 
2009.10.30 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
>パーツ探しは男の性(さが)ですよ。

え!?そうなんですか??
でも、そう言われると妙に納得しちゃいます。
女性の方が現実的なのかもしれないですね。

ネットやオークションは考え付きませんでした・・・
あ、でも日本仕様の車なので、ネットでも日本で買って
こっちに送るっていうことになりますよね?
さっそく調べてみます。

ポチありがとうございます。
おかげさまで今日一日は旦那に優しくできそうです(笑)
2009.10.30 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
海外には、ハワイとフロリダに旅行に行ったくらいで、
日本でしか生活をしたことがない私。
オーストラリアは、売り主も買う側も同じ立場
のような感じね。

電球が早く届くと良いですね。

オール応援
2009.10.30 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
遊びにきました。
初めまして。
私のブログに遊びにきてくれて、ありがとう!
私も遊びにきました。

そうそう、AUSは日本に比べて、お店の人も、の~んびりしてますね。
テキパキした店員に慣れている私はイライラしそう。

それと、個人的にGCの事、色々、お聞きしたいんですけど、どうやって連絡とれますか?

私のブログは、「メールを送る」っていう機能で直接個人的に連絡とれるようになってるんですけど。。

また遊びにきますね。

2009.10.30 Fri l ポンポン. URL l 編集
わかるなぁ~
kovachanさんが旦那様にイライラするお気持ち、よ~~~くわかります!
うちも似たようなものですから。
私に被害が来ない場合は、「勝手にすれば」と放っておきますが、関係ある場合はイライライライラ。。。
最近相談しないで、勝手に物事をすすめることが多くなりました(笑)。
時間がかかってしょうがない~~。

でもオーストラリアってホントに商売っ気がないんですね~。
70ドルですぐに見つかってよかったですね!
250ドル払っていいなんて、よっぽど疲れていたんですね。
それかよっぽどお金持ちなのか(笑)。
あ、(笑)って失礼ですよね。。
2009.10.30 Fri l ざまき. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
あれ程お客様を大事にするのって
日本くらいなんでしょうかね?
あと、韓国とか?

日本だとお店の人が「ありがとうございました」てお店出るときに言ってくれるけど
海外だと買った方も「Thank you」って言いますものね。

あ、電球は今日手に入りました。
40ドルで

応援ありがとー!!!
2009.10.30 Fri l kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
さっそくの訪問あんどコメントありがとうございます。

ポンポンさんもこのオージーのの~んびりに慣れざるを得なくなりますね。。。
一緒にがんばりましょ!

私のメールアドレス、ポンポンさんのメールに送っておきますね。
2009.10.30 Fri l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
私も「勝手にすれば」って言いたいんですけど
勝手にさせるととんでもないことになりそうで・・・(笑)

>250ドル払っていいなんて、よっぽど疲れていたんですね。
>それかよっぽどお金持ちなのか

あ、これ、正解は
よっぽど疲れていたほうです~。
よっぽどお金持ちのほうって言いたかったんですけどね~(笑)
2009.10.30 Fri l kovachan. URL l 編集
トヨタの中古車
こんばんは♪
私の知り合いだけど、何でこんな車???ってくらい
古いのをわざわざ乗り回してるョ、
古い中古車を専門で修理するお店もあるョ♪
こだわって好きな車に乗ってるって感じやね(笑)

kovachanちゃんの場合はそうじゃないにしろ、
トヨタのカローラ、ポシャルまで乗っても大丈夫だョ(笑)

まぁ、お国変われば習慣も変わるのでしょうか(笑顔)
ポチッ☆
2009.10.30 Fri l かな. URL l 編集
かなさんへ
日本って古い車乗ってると、かえって「おっしゃれ~」
っていうかんじなんでしょうね。。。

こっちも、一昔前ほどじゃないけど
結構若い人たちとか、平気で古い車のってるので、修理屋は星の数ほどいるんですよ。
うちに来てくれる修理屋さんもいるし、競争率高い商売みたいです(笑)

うちの古い車は新しい車買った後、旦那専用になる予定です(笑)

ポチありがとうございますー!!!
2009.10.30 Fri l kovachan. URL l 編集
ハハハ・・・
あるある(笑)ありますね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
どうやって商売成り立ってるか不明なところばっかですよね~ほんと。

33ドル節約の為の、物探しなら日本は至って簡単なんですけど、こっちだと、もう払っちゃえ・・・って感じになっちゃいます・・・私も・・・。
時間の節約だけじゃなく、イライラ消耗の節約にもなるので(笑)

たまに便利で、たまにどうしようもないオージー商売ですよね~(; ^ω^)


2009.10.31 Sat l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
確かに、融通がきいたり、ありえないほどおまけしてくれる時なんかは、
やっぱいいなぁ、オーストラリアって思うけど
反面、最高にイライラさせられることが多いのも、事実ですよね~。

私達は日本で生まれ育ってるから、ちょっと違うだろそれー!って思えることも
この国で生まれて、これから育つうちの子たちは、
どういう感覚を持つようになるのかなぁ~と思うと
楽しみでもあり、怖くもあり・・・(笑)
2009.11.01 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/109-c5d66628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。