上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、ミーナの学校からこんなメールが来た

Dear Parents,

This Friday our class will be hosting assembly. This term, the children have been learning about different countries around the world. The children will be performing a well known dance- The Nutbush City Limits. We would love if you could come along to assembly on Friday to watch your child perform. Please encourage your child to practice the Nutbush dance at home. We look forward to seeing you on Friday.

Kind Regards,
The Banksia Kookaburras

意訳

今度の金曜日全校集会でKookaburrasのクラスの発表があります。
子供達は今学期、世界の国々について学んできました。
そこで、子供達は、みんなもよく知っているThe Nutbush City Limitsのダンスを披露します。
ぜひ子供達のダンスを見に全校集会に来てください。
また、自宅でもダンスの練習をさせるようにしてください。
金曜日お会いできることを楽しみにしています。

Banksia Kookaburras というのはミーナのクラス名。長いんだよね・・・

ほう、そうか、そうか
どうりで、最近ミーナが家に帰ってくると奇妙な動きを見せると思ったら
ダンスの練習をしていたのか。
これは楽しみ!!
でも、よく知られているダンス(Well known dance)と言われても、「The Nutbush City Limits」なんて聞いたこともない。
まぁ、金曜日見れることだし、楽しみだなぁ~。

ところで、このメールにも書いてあるように、最近世界の国々について勉強しているらしく
ミーナがすごく外国に興味を示すようになった。
でも、勉強と言ってもまだ幼いので
世界の国旗をつくるとか、そういうレベルらしい。
そこで、この本が大活躍!





今年4月に母がオーストラリアに来たときに持ってきてくれた。
そのときは、ミーナも興味がなかったので、本棚に眠っていたが、
最近は、この本がミーナの愛読書になっている。
そして、家に帰ってもこの本を参考に、紙に色を塗って、どこかの国の国旗をつくったりしているので、
もうたくさんの国の国旗を覚えてしまった。

で、世界地図でさらに場所も確認しているので、すごく勉強になる。
特に、ミーナの学校は国際色豊かなので
「○○ちゃんのママはここの国の人だよ」
なんて言って教えると、ますます興味をもってくれる。

ただ、まだ距離感がつかめないので、
散歩している最中にいきなり
「ここはまだオーストラリアなの?」なんで聞いてくるし
「あの橋の向こうは日本?」とか、本当にそうだったらいいなぁなんて思うことを言ってくる。

こうやって、興味を持っているときが、一番身に付く時なので
たくさん手伝ってあげたいんだけど
リサに手がかかっていると、どうしても
「ちょっと!今忙しいんだから、一人でやってなさい!!」
なんて言ってしまう・・・

いけない、いけない。

もうちょっと、要領よく、臨機応変な母になりたいものだなぁ・・・


↓押してもらえたら、おとなしく反省します
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2009.11.04 Wed l 子供のこと l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

わかるなぁ~
鉄は熱いうちに打てという言葉ありますものね。
興味を持ったときがいいチャンスですから、
付き合ってあげたいですね~。
お互い…。
でもkovachanさんはリサちゃんの面倒もみなくてはいけないから大変ですよね。

「一人でやってなさい」ってわかります…。
私も昨日ついつい「ママパソコンやっているんだから一人で遊んでよ~シッ、シッ」と言ってしまいました。
いつも「反省」とか「会話しよう」なんて記事を書いていても、、、こうです。。
2009.11.05 Thu l ざまき. URL l 編集
ざまきさんへ
「鉄は熱いうちに打て」
まさにその通りですよね~。いい言葉です!

今は私も「シッシッ」って言っちゃってるけど
そのうち「ママ、向こうに行っててよー、シッシッ」
って言われる時期が来るんでしょね。
で、昔はよかったなぁ~なんて懐かしんだり・・・(笑)

本当はこの記事、反省文にするつもりなかったんですけど
ついつい、また反省文になっちゃいました~(笑)

2009.11.05 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
オーストラリアの学校って楽しそうですね。 クラスの名前なんかあって可愛いね。 小鳥の名前なのかな? 植物の名前なのかな? 調べたけど、良く解らなかったよ。

Nutbush City Limitsはティナターナーの代表曲みたいです。 我々の年代に流行ったみたいだけど、日本ではあまり流行らなかったね。(私も良く知りませんでした。)  ダンスは有名みたいです。

ミーナちゃんの踊り楽しみですね。 

この橋の向こうは日本? 
いいなあ、 この発想が、  可愛いね。
2009.11.05 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> Nutbush City Limitsはティナターナーの代表曲みたいです。 

あ、そうなんですか?
それならWell Knownというはずですね。
ますますダンスが楽しみです。

Kookaburraはオーストラリアに生息する’ワライカワセミ’です。
「ケケケケケ」って泣き声がすごくうるさいんです。
早朝庭に来られた日にはたまりませんよ!

あはは、
本当に橋の向こうが日本だったら、嬉しいんですけどね~。。。
2009.11.05 Thu l kovachan. URL l 編集
こんにちは!
同年代のせいかなぁ・・!?
「この橋の向こうは、日本?」の発想にゴルッテリア氏と同様の想いと、いじらしさを感じました。

「どこでもドア」を持っていたら貸出したのにねっ!
2009.11.05 Thu l ボス。. URL l 編集
ボスさんへ
もう日本に三年帰ってないんですけど
ミーナがすごく行きたがってるんですよ~。
そういう想いもあるんでしょうね。

来年こそは帰ろうと思ってます!
どこでもドア、欲しいなぁ~
2009.11.05 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
国旗のかるたを買ったけど、1回したっきり、片づけてます。。。
やっぱり、普段から興味を持つ会話が必要なんですね~
うちは、今、日本地図にはまってます♪
2009.11.05 Thu l BiBi. URL l 編集
No title
こんにちはー!

>もうたくさんの国の国旗を覚えてしまった。
↑すごくいいことですねー!

子供にとって絵本とかの影響って
大きいなと思いますよー。
(私は幼い頃から本好きだったので、未だに読んだ本おぼえてたり)

子供の好奇心って、旺盛ですから、
大変でしょうが、がんばってくださいね!
2009.11.05 Thu l 三十路オンナ. URL l 編集
BiBiさんへ
国旗のかるたってあるんですかー?
面白そう!!
世界の国とか国旗とかって、きっかけがないとなかなか興味持たないですよね。
うちの場合は学校でやってくれたので、ラッキーでした。
日本地図ですか~。
それは重要ですよね。
小学生の頃必死に都道府県名と県庁所在地覚えた記憶があります。
今は覚えたなぁ~っていう記憶だけです(笑)
2009.11.05 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
ミーナちゃんの通ってる学校 ホント楽しいイベントたくさんありますね。
小さい頃から色々な国の人達とかかわる事ができて
ミーナちゃんは心の大きな女性に育っていくでしょうね^^

自分のペースで関わっていけば充分ですよ。
私なんて1人息子でもアタフタしてますよe-263
家事に子育て 時々野菜つくりと主婦は結構忙しいんですよね。
誰も言ってくれないので自分で言ってみました(汗)
2009.11.05 Thu l ほのぼの. URL l 編集
三十路オンナさんへ
三十路さん読書好きですものね~。
うちの子たちにもたくさんの本を読んでもらいたいものです。

小さいうちから他の国に興味持つのもいいことですよね。
とくに多国籍の国に住んでいるし。。。

今日は決意新たにして
ミーナと3カ国ぐらい国旗作り一緒にしましたよー(笑)
2009.11.05 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
こういうときに一気に覚えた方がいいね!

↓おーくんの修学旅行は4年後よ。
来年から、そちらの学校の同級生と
インターネットなどを使い交流する授業が増えるよ。
おーくん、大丈夫か心配よ。。。

オール応援ポチポチ
2009.11.05 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
子育て真っ最中!
kovachanさん、こんばんは♪

子供さん、まだ小さいから大変だと思います。
「三つ子の魂百まで」と言いますように
今が一番大切な時期だと思います(笑顔)
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
私の経験から言えば、子供って成長が早いので
あっという間に大きくなりますョ~
ポチッ☆
2009.11.05 Thu l かな. URL l 編集
ほのぼのさんへ
> ミーナちゃんは心の大きな女性に育っていくでしょうね

はい、心であって体の大きな女性じゃないといいですね。

ほのぼのさんは、ちゃーんと家事をやって畑仕事もして子育てもして
がんばってますよー!
誰も言ってくれないなら、私が言ってあげる!
ほのぼのさん、えらいぞ~。
私もがんばらなきゃv-91


2009.11.05 Thu l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
あ、おーくんは4年後だったんですね。
なんか、以前も私勘違いなこと言いましたよね。
学習能力にやや難あり、、、なんです(汗)
インターネットで交流する授業があるんですか。
国際的な学校ですね。
賢いおーくんなら全然大丈夫ですよ!

応援ありがとー!!!
2009.11.05 Thu l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
三つ子の魂・・・
そうなんですよね。
特にリサなんか、まだ小さいからどうしようもないこともあるのに
イライラして怒ってしまったり、、、
今は特に心を形成する大事な時期ですものね。
もうちょっと、余裕を持って接してあげたいです。。。

過ぎてみればあっという間なのかもしれないけど
今はその「あっ」が長いんですよ~。

でも、がんばりまっすv-91

ポチありがとうございます!!!
2009.11.05 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/114-68ebc995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。