上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日のゴールドコーストは38℃。
外にいると、丸焼きになってしまいそうな暑さと日差し。
そんな日はどうしてもダラダラしてしまう。(え?いつも??)

そんな私をみて、旦那が
「今日の夕食はどっか食べに行こう!」と言ってくれた。

どっかといっても、サーファーズのような繁華街とは遠く離れた山の中に住んでるので、
いくところはいつも一つしかない。
どうして、こんなところで商売が出来るのー?
って思うような立地の
タイレストラン。
それでも、今は周辺に新しい住宅街が出来てきたので、
お客も増えてきたみたいだけど、
私がここに来た5年半前は、周辺は森と農場しかないところに
ぽつ~んと一軒レストランが建っている状況だった。

今まで何回か行ったことがあるけど、
結構おいしい。
レストランの中で食べてもいいし、電話で注文してTake Awayにすることもできる。

話はずれるが、
日本のTake Out(テイクアウト)はアメリカ英語。
同じ意味で、オーストラリアではTake Awayと言う。

今回はレストランの中で食べることにした。

ここはBYOなので、ワインを近くの酒屋で買って持っていった。
BYOというのはBring Your Ownの略。
レストランが酒類を取り扱う場合、ライセンスが必要なんだけど、
そのライセンスを持っていないレストランには、自分で酒類を持ち込むことが出来る。

つまり、BYOと書いてあったら、このレストランはライセンスを持ってないので
アルコールが飲みたかったら自分で持ってきてねー、ということ。

持ち込んだワインはこれ

04112009263_convert_20091105204536.jpg

10ドルのシャルドネ
悪くはないけど、なんだか異様に甘く感じた。。。。
もうちょっと、さっぱりめのものを買えばよかったか・・・

注文した後、なが~いこと待ってようやく前菜が来た。

04112009265_convert_20091105204653.jpg

細長いのが春巻き
丸いのがFish Cake、魚のすり身にスパイスを混ぜて揚げたもの
三角のがPrawns in Blanket(毛布にくるまれたエビ!?)
これはエビの周りに餃子の具のようなものを巻いて、さらに春巻きの皮で巻いて揚げたもの。

Prawns in Blanketは今回初挑戦だったが、すごくおいしかった。
これって自分で作れそうなので、今度チャレンジしてみよう。。

そして、メイン

04112009266_convert_20091105204754.jpg

食い散らかしているが
チャーハンと
エビとやさいの炒め物と
ラム肉の辛くないタイカレー
あと、写真に写ってないが、ココナッツライスもある。

すっごく美味しくって大満足~
と言いたいところだが、
この食い散らかしたのは旦那で、私は一口も食べれなかった。

というのも、
リサが例のごとく愚図りだして、手がつけられない状態になったので
外に出てずっと抱っこしていたから・・・
さっきまで、楽しそうにしていたのに、昼寝をしていなかったせいもあって
ちょっとしたきっかけで、機嫌を損ねてしまってもう大変!!

結局旦那とミーナに少し食べてもらって
残りはDoggy Bag で持って帰ることに・・・

あ、Doggy Bag というのは、お持ち帰り用の入れ物のこと。
日本では、最近じゃこういうことは衛生上の問題もあってやってくれないと聞いたけど、、、
そうなのかな?

なんだか、楽しようと思って外食したのに
かえって大変になってしまった。
結局家に帰ってからチンして食べることになったけど、
それでも、おいしかったので、まあ良しとしよう。

それにしても、
気軽に外食を楽しむのは、まだまだ先のことみたい・・・
しばらくはTake Awayでおとなしく家で食べよ。
っていうか、
面倒くさがらずにちゃんと夕食自分でつくろうね。。。


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2009.11.05 Thu l 日常 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

確かに暑かったですね~!
あれ、38度だったんですか~?!
昨日、天気のブログ書いてるくせに気温をチェックしてなかった(笑)
昨日はうっかりGパンはいてしまったんで、大変でしたよ~(´Д`υ)
2009.11.05 Thu l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
そうですよ~
昨日の12時ごろSouthportの三菱のディーラーに行ったら
電光掲示板に38℃って書いてありました。
それみたら、ぶっ倒れそうになりましたよ~。
見なきゃよかった。。。

ジーパンは、、、
ご愁傷様です・・・
2009.11.05 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
Prawns in Blanketおいしそうですね。

ありそうな感じなんですが、実際には見かけたことがないです。食べてみたいなぁ。

それにしてもせっかく外食したのにできたてを食べられなかったのは残念でしたね。でもだんなさんに先に食べさせてあげるなんてkovachanさん優しいですね。

うちはめいがぐずったら、暗黙の了解で交代交代で食べることになってます。でもそれも慌しくなっちゃって食べた気があまりしないんですよね。
だからだんなが面倒を見てくれたらいいのに、と思ってしまいます。

2009.11.05 Thu l ぷぅ. URL l 編集
No title
タイレストラン世界中に進出してますね。 ヨーロッパにも各地にあったし、我が家から歩いていける所にも数件あります。 美味しいですよね。

Take awayってオーストラリア英語なんですね。勉強になります。 そうなんです、日本で、Take outを頼むと、断られるケースが増えています。 食中毒などを懸念しているとの説明を受けたことがあります。
もっと、物を大事にした方がいいような気がします。

リサちゃんはまだ2歳だからしょうがないかな?
うちも子供が小さい時は食べた気がしませんでした。 しかも、我々の時代には 子連れ お断りのレストランまで多く存在しました。 
記憶では3歳か4歳くらいになったら、ぐずりが減って外食が増えた気がします。
もう少しだから、頑張ってね。 良い思い出になりますよ。
2009.11.06 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
ぷぅさんへ
Prawns in Blanketおいしかったですよ。
ネーミングがいいですよね。

うちも以前は子供がぐずったとき交代で食べていたんですけど、
最近リサは私から離れなくなってしまって、大変なんですよ~。
一時的なものと信じて、がんばるしかないですね。

内心私も、旦那が面倒見ろ~って思ってます(笑)
2009.11.06 Fri l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
日本だとTake Outして食中毒になるとお店の責任になっちゃうんでしょうね。
ほんと、もっと食べ物大事にしたいですよね。
持って帰るのはお客の責任なのに・・・

ゴルッテリアさんも食べた気がしないっていう経験があるんですね。
誰もが通る道なんですね。
ちょっと心強いです。
考えてみれば、少し前までミーナもすぐグズって、まともに食事も買い物もできなかったのに
今では、そういうことを楽しめるようになりました。
リサもあとすこしですね。
がんばります!

2009.11.06 Fri l kovachan. URL l 編集
こんにちは!
38度は、身体に堪えるなぁー。
夏生まれなのに、夏に弱いです!

最近、可愛い「Doggy Bag」を、よく見かけますよ!
日本でも流行らせよう作戦ですね・・。
でも、お店によっては、「本日中に・・・万一の時は・・当店は・・・。」と、能書き(諸注意)有り、、とか。

リサちゃんの “ぐずり” も、あと少しで無くなってしまいます。
子供に手のかかる時期を、今だけしかない事だと考えて、楽しんでください。
2009.11.06 Fri l ボス。. URL l 編集
No title
Take Outはアメリカ英語。
オーストラリアはTake Away
勉強になりました。
おーくんに伝えておきます。

自分な好きなお酒を持ち込めるから、こういうのはいいですね!

お店で、お料理を食べれなくて残念でしたね。
眠くてグズグズは、どうしようもないものね・・・。


↓確かに、小学校は英語には力を入れてますね。
姉妹校のオーストラリアの先生とどこかの国の先生が学校にいますよ。
とっても面白い先生だそうです。
小学校を卒業する頃には、中1の英語の教科書は終わっているそうで
中学は、もっと英語に力を入れているみたい。

オール応援ポチポチ
2009.11.06 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
Re: こんにちは!
> 最近、可愛い「Doggy Bag」を、よく見かけますよ!

へー、日本でもDoggy Bagっていうんですね。
昔、食べきれないと「ちょっとこれ折に入れてくれる?」とか親が言っていたのを覚えてますが・・・

子育ても、楽しむっていう余裕がない情けない母ですが、
「ぐずって大変」は期間限定と思って、がんばりますv-91
2009.11.06 Fri l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.06 Fri l . l 編集
ぐーたらままさんへ
オーストラリアの英語はイギリスから来ているので
Take Awayももともとイギリス英語なんですよ。

以前旦那がハワイに行ったとき、この「Take Away」を理解してもらえなくて
困っていました。
英語圏同士でも通じないことがあるのは、面白いですよね。

小学校で中一の英語を終わらすってすごい力の入れようですね。
ますますおーくんの将来が楽しみですね!!

応援ありがとー!!!
2009.11.06 Fri l kovachan. URL l 編集
三十路オンナさんへ
家族で楽しめる日が待ち遠しいです!

詳細楽しみにしてまーす!!!
2009.11.06 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
その暑さだとタイ料理の辛さが美味しいでしょうね!!
私、タイ料理大好きです♪
BYOっていうのがあるんですね~
ここにくると、ほんと勉強になります!!
2009.11.06 Fri l BiBi. URL l 編集
BiBiさんへ
> その暑さだとタイ料理の辛さが美味しいでしょうね!!

そのはずなんですけど、子供たちが食べれるように
辛いもの注文しなかったんですよ~。
考えてみれば、一品くらい私達用に辛いもの注文すればよかった・・・

BYOは日本にないですものね。
アルコールが持ち込めるなんて、びっくりですよね(笑)

あ、うちもヴィックスの加湿器もってますよー。
冬の必需品ですよね~。
2009.11.06 Fri l kovachan. URL l 編集
タイ料理大好き❤
kovachanさん、こんにちは♪
オーストラリア暑いんですね~(゚∀゚ ;)タラー
38度とかお目にかかったことがないわ~

私もタイ料理が大好きです❤
以前主人が仕事でタイに行ってたことがあって
よく言ってましたョ、
タイの一般的な家庭はほとんどが屋台で食べるか?テイクアウトだそうです、
テイクアウトもビニール袋に入れてクルクルと結ぶだけ、
唐辛子や香辛料が雑菌から身を守ってるのかも??
食べたい分だけ食べて、アツいものをアツく、
冷たいものを冷たくだそうです。
私は行ったことがないので第三者的に聞いてましたけど・・
暑いオーストラリアの気温とタイ料理が気候的にも合ってるのかも・・

リサちゃんのグズリも後少しでしょうから、
ガンバって(●'∀'人)ネ♪~ポチッ☆

2009.11.06 Fri l かな. URL l 編集
No title
子どもが小さいときのお出掛けって大変ですよね
食事も食べた気がしませんよね
でも、みんなも書いてあるように
そんな時期って、本当にあっという間に過ぎてしまいますよぉ
ママじゃなきゃダメーって泣いてくれる時期はほんのわずか。
がんばってね~
2009.11.06 Fri l Lily姫. URL l 編集
かなさんへ
>タイの一般的な家庭はほとんどが屋台で食べるか?テイクアウトだそうです

あ、そうなんですか?
今日の夕食何つくろ~って悩まなくていいですね。
日本にデパ地下みたいな感じかな?

確かに暑いオーストラリアとタイ料理って合いますね。
しばらくはテイクアウトで我慢して、もうすこし子供たちが大きくなったら
リベンジにレストランで食べたいと思います!!

ポチありがとうございます!!!
2009.11.06 Fri l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
外食楽しもう~とかあんまり期待しちゃいけない時期なのかもしれないですね。
その日はかなり凹んだけど
Lily姫さんをはじめ皆さんからの温かいコメントで
やっぱりがんばろ~って気持ちになりました!!
今が懐かしいと思える時が来るのが待ち遠しいけど
あっという間のことだと信じて
がんばりまっすv-91
ありがとー!!!
2009.11.06 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/115-f17ff9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。