上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私にとって尊敬すべき人ってたくさんいる。

死んだおじいちゃん、おばあちゃん、父をはじめ
私に物差し振り回しながら英語を教えてくれた、母の友人のおばちゃん。
たぶんこの人がいなかったら今の私ここにはいなかったと思う。
なんたって、現在、過去、過去分詞形が全部正しく言えなかったら、
ものさしで打つくらいスパルタで教えてくれてたから。。。
それから、
仕事をしていた時に出会えたたくさんの人たち。

オーストラリアに住むようになってからは、
こっちに住んでいる日本人夫婦の人たちも私の尊敬すべき人リストに入った。
だって、彼らは生まれ育った国とは違う文化や言葉の中で二人で助け合いながら生活している。
おまけに子育てまでしちゃってる。
私みたいに、旦那がオージーだからって分からないことを任せっぱなしにする甘えがない。
そして、自分達のコミュニティーを作り上げて、情報交換しながら
日本人的生活を壊すことなく上手に生きている。
いや~、すごい!!の一言。

そして、ブログをやるようになってからは
自分以外のブロガーさんがみんな尊敬すべきリストに入った。
わぁ~、一日2回も更新してる、すげ~。
わぁ~、写真がすごく綺麗、すげ~。
わぁ~、おいしそう、すげ~。
わぁ~、感動!!!すげ~。
わぁ~、かなり笑える、すげ~。
わぁ~、文章うますぎだよ、すげ~。

ってな感じ。
なんたって、私、学生の頃国語の成績、5段階で2か3しかとったことがない。
・・・いや、たまに4もあったかも???いや、気のせいか???

とにかく、高校2年生か3年生の頃、担任の先生に呼ばれて、
「大学受験するなら、あんた、この国語やばいよ!致命的だよ!」って言われた。
「だいたい、あんた、日本人なんだからさぁ、国語もうちょっと勉強してもいいんじゃないの?」
とも言われた。
なので、
「あ?国語??あたしゃ、海外に行くから関係ないもんね~」
なんて可愛げないことを言ってた私。
大学受験、落ちまくったのは言うまでもない。

長い年月かけて、本当に海外に住むことになったけど
まさか、海外に住んでブログを書くようになるとは夢にも思わなかった。
読書感想文だってまともにかけなかったのに・・・

おっと、話が思いっきりそれてしまったけど
ブロガーさん達の中でも、特にすげーって思うのは
料理ブロガーさん達。
自分で考えた料理をレシピにして、すばらしく綺麗に盛り付けて、テーブルコーディネートして
綺麗に写真とって、、、
おまけに本まで出版しちゃう。。。
神業としか思えない。
私がレシピ書くとしたら
材料、適量、切る、フライパンに入れる、焼く。
それくらいしか書けないし・・・

レシピと言えば、こっちに来てからろくでもないお菓子を子供に食べさせるのがイヤで
お菓子作りを始めたが、最初の頃、
「さっくり混ぜる」
「もったりするまで混ぜる」
「ふんわり混ぜる」
「トローっとなるまで混ぜる」
こういう表現が分からなくて困った。
あと、耳たぶくらいの硬さってのは、未だによく分からない。

おっと、また話はそれたが
そんな尊敬すべき料理ブロガーさん達、
見ているだけで楽しいので、色々なブログを読ませてもらってるが
だいたい夕食何にしようかなぁ~と思うと訪問するのがぱおさんのブログ
タイトルの世界ご飯と言うだけあって、とってもインターナショナルなお料理なので
参考にさせてもらった料理は旦那も喜んでくれる。
しかも豪華なのにとっても作りやすいレシピ。

それから、いつも遊びに来てくださるBiBiさん
おつまみがこんなにお洒落な一品になるの~~~~!?
って目からうろこがボロボロ落ちるような、素敵なレシピが満載。
BiBiさんのブログを読んだ後はどうしてもワインが飲みたくなる、不思議な魔力を持っている。
とくにチーズディップはおすすめ

そして、2,3日前初めて三十路オンナさん経由で訪問したのが、かめ代さんのブログ
そこに、サーモンのポテト包み味噌バター風味、なんて
まさに私好みのレシピがあるではないか!!!
旦那にも画像を見せたら、食べたいと言ってくれたので
今夜のディナーはサーモンに決定!

レシピを紙に書き写して、料理開始。
材料もシンプルでいい感じ。
ふむふむ、
あれ、
なんか違う、
いや~ん、ひっくり返せない~。
うわぁ~、ポテトが剥げた~~。

できあがり。

仕上がりを見た旦那
「あれ?あのパソコンで見たやつ作るんじゃなかったの?」
「これがあのパソコンで見たやつだよ

はいはい、見せちゃうよ~

じゃ~ん
P1030516_convert_20091108192002.jpg

で、本物はこちら

でも、レシピ通りの味付けだから、
見た目は悪くてもすごく美味しかった!!!

人間も料理も見た目じゃないの!
中身が勝負なの!

ついでに、私の得意料理も

じゃじゃ~ん
P1030520_convert_20091108192108.jpg

キムチと豚肉炒め。しょうゆとごま油かけただけ~。

やっぱり見た目悪いな

今日の食卓は
この味はうまいが見た目悪い二品と白いご飯。。。

はいはい、もっと勉強しますよ。

そんなわけで、国語も料理も5段階で2か3の私
まだまだ、ブログめぐり勉学の旅はつづく・・・


↓押してもらえると、4か5が取れそうな気がします
にほんブログ村 海外生活ブログへ










スポンサーサイト
2009.11.08 Sun l 日常 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私も、お料理のブログをやっている方々は尊敬です!
だって、とっても綺麗に、美味しそうに出来てる!
そして、自分でいろいろ考え作っている!
尊敬です。

kovachanさんも、尊敬している一人ですよ!
海外で暮らしている!って、なかなか出来ることではないと思いますよ。
だって、私英語わかりませんから・・・。
外国の方が近くにいるだけで緊張しますから(変な意味ではなく、話しかけられたら英語がわからない。)
文章上手!
こんなに尊敬できる点があるのよ!
まだあります。
自信を持って!!

私に尊敬されても、自信を持ってと言われても嬉しくないですよね・・・。

応援です。ポチポチ
2009.11.08 Sun l ぐーたらまま. URL l 編集
こんにちは(^^)2回目のコメントになります!
国語が苦手…という事ですが、私はkavachanさんの文章だいすきです(o^o^o)
テンポが良くて、プッと笑えて、愛が溢れていて、読むと疲れが吹っ飛びます笑そうそう、人も料理も見た目じゃないんですよね!
私の作る料理も見た目、グロい、とかワイルドとか言われますが、味は割とイケるみたいです(^^)笑
2009.11.09 Mon l つう. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
料理ブロガーさん達はすごいですよね~。
私、料理得意です。ってこういうことなんだ~、と改めて思っちゃいます。
なんせ、私、レシピどおりに料理して
自分のこと料理上手だと思ってましたから・・・(笑)

そんな、、、ぐーたらままさんに尊敬されるなんて、すごく光栄です。。。
ってか、かえって恥ずかしいくらいですよー。
ぐーたらままさんも尊敬です。
体調悪くても、更新、訪問は欠かさないし、
なんといっても、ブログを読むと
家の中に笑いがあふれていて子供達もとっても素直でいい子たち!
愚痴らないし、上手にママ業をこなしてるんんだなぁ~っていつも感心しているんですよ。

だから、褒めてもらえてとっても嬉しいです!
応援もありがとー!!!
2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集
つうさんへ
> 私の作る料理も見た目、グロい、とかワイルドとか言われますが、味は割とイケるみたいです

あはは、私の仲間ですね!
いいの、いいの、中身で勝負、ですよ!

私の文章、そんなに褒めていただいてすっごく嬉しいです。
当時の担任の先生に聞かせたいですね~。
あと、2と3ばっかりつけた、国語の先生にも(笑)

つうさんが私のブログを読んで、楽しい気持ちになれたら
これほど嬉しいことはありません。
これからも、がんばるので
また遊びに来てくださいね!
2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.09 Mon l . l 編集
う~ん、全然違う(笑)
見本とのあまりの差に笑ってしまいました~。
写真を載せちゃうところがスゴイです(笑)。
お仲間だわ~(笑)。

kovachanさんの文章はとっても上手だと思いますよ~。
楽しませていただいています!
自信もってください~。
2009.11.09 Mon l ざまき. URL l 編集
こんにちは!
ご自身を過小評価し過ぎですよ。
kovachanさんは、ご主人がそちらの方とはいえ、外国で生活されているじゃないですか、、、
そして、「日本の心」「大和撫子の心」を持っていらっしゃる!
これこそ尊敬に値しますよ。

もっと!ご自信を褒めてくださいよ!
2009.11.09 Mon l ボス。. URL l 編集
三十路オンナさんへ
いや~、ちゃちゃっと作れるように書いてあるけど
やっぱり素人とプロは違いますね。

三十路さんにはいつも褒めていただいて、
すごくうれしいです!!

そうですね。
色々あるけど、がんばっていきましょうねv-91
2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
> 見本とのあまりの差に笑ってしまいました~。
> 写真を載せちゃうところがスゴイです

↑そんな正直なざまきさんが大好きよe-266

でも文章だけでも褒めてもらえて、とっても嬉しいです!
自信があってもなくても、上手でも下手でも、
好きなこと書けちゃえるのが
ブログのいいところですものね。
まだまだ続けますよ~。
2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
あ、はい。ごめんなさい。(笑)

そっか、日本人の心、大和撫子の心、、、
なるほど・・・
考えもしませんでした。
ちょっとこれから、自分を褒めてきますので
失礼しま~す。
2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集
こんにちは♪
kovachanさん、同感です!!

私の場合は文書力もだけど、お話力が駄目なの、(゚∀゚ ;)タラー

娘と話せば・・「だから?何が言いたいの?」と言われるし、
主人と話せば・・「ハイ、ハイ、そうか、うんうん、」
だって・・理解もしてないのに取りあえずわかったフリしてくれるの~~
だから、勿論国語と英語の成績なんて最低ョ(笑)

kovachanさんのおっしゃる通り、ブログで知り合えた方たちに
教えて頂くことの方が多いですね♪
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚の気持ちでいっぱいです。
ポチッ☆
2009.11.09 Mon l かな. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.09 Mon l . l 編集
かなさんへ
あはは、かなさんもですかー?
でも、かなさんのとっても素敵な写真にはいつも癒されてますよ!
あと、朝弁なんて、見てるだけで
なんだか、自分まで健康になった気がしてきちゃいます(笑)

私もブログを通して色んな方達と知り合えて、
そして、勉強させてもらって、感謝感謝の日々です!

ポチありがとうございます!!!
2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
いつも応援ありがとー!!!
2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
kovachanさん紹介してくださってありがとうございます~ヽ(^o^)丿
kovachannさんに尊敬なんて言っていただいて
めっちゃめちゃうれしいです~!!
私こそkovachanさん大大大尊敬です!!
海外で子育てまでしてるんですもん。
国際結婚してオーストラリアで生活ってほんと憧れちゃいます~
でもなかなか難しいことですもんね。
でも生き生きと明るく楽しく前向きに子育て楽しんでるkovachanさんはほんと尊敬です!!
これからも楽しいオーストラリアライフ楽しみにしてますよ~ヽ(^o^)丿
2009.11.09 Mon l ぱお. URL l 編集
No title
kovachanさん、こんばんは~

kovachanさんの国語力!文章力!
完全に5ですよ~~
毎日、楽しませてもらいにやってきてますもん(^^)
もっと読みたいと思わせる文章ですよ~~

っと、私のまだまだな料理ブログをご紹介いただき、
とっても感動です~~~
まだまだ新参者なので、私も皆さんに教えて貰いながら、
頑張ります(^^)
2009.11.09 Mon l BiBi. URL l 編集
No title
国語苦手だったんですか? そうは思えないほど、いつもKovachanさんの相手を思った表現は立派ですよ。
英語の教育もそうだけど、日本語も学校教育はあんまり役に立たないってことかもですね。

Kovachanさんの文章からは 社会人時代に添乗員などで、人の世話を沢山していたり、又、海外での生活の苦労が、絶対に人を思いやる文章になっているのだと思います。 
2009.11.09 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
kovachanさんのブログ、とっても魅力的ですよ
林真理子さんとか田辺聖子さんとかのエッセイでも読んでるように、
グググーッと引き込まれてしまいます
私もkovachanさんみたいに、
ユーモアあって、ほのぼのしてて、ピリッとエッセンスの効いた文章書けるようになりたいです

高校のその先生、ダメね~(笑)
見る目が無いんじゃん
2009.11.09 Mon l Lily姫. URL l 編集
ぱおさんへ
きゃ~、大尊敬ですか~!?
なんだか、かえって恥ずかしくて、穴があったら入りたいですよ~(笑)
こちらこそ、ぱおさんのレシピにはとってもお世話になってるんですよ!
特にハヤシライスなんかは、もう日本の倍の値段払ってルーを買わなくて
済むようになったんですから!!!
しかも、ルーよりおいしいし・・・
これからも、じゃんじゃん素敵なお料理紹介してくださいね。

私も生き生きと明るく楽しく前向きに、生きていくよう
がんばります!

2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
BiBiさんにコメントできなかったので、勝手にリンクさせてもらっちゃいました~。
あれ程おしゃれで素敵なお料理ブログに
新参者なんて関係ないですよー!
ただ、どうもBiBiさんのブログ見てると、ワインを飲む量が増えてしまうのが
困っちゃいますね~(笑)
でも、これからもずっと応援してますので
たくさん素敵なレシピ紹介してくださいね!
2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
はい。国語は大の苦手でしたよ。
とくにあの長文読解で
「文章中の’それ’がさすものは何か答えよ」
みたいなの、大嫌いでした。
’それ’が分かったからって将来何の役に立つんだーって・・・(笑)
今思えば理解力を求めてたんですね。

人を思いやる文章ですか。。。
全然考えてもみませんでした。
なんだか、自分自身の新たな発見をしたようで、すごく嬉しいです。

ほんと、ブログって楽しいですね!
2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
この間といい、今回といい
たくさん褒めてくださって、ありがとうございます!!!
でも、そんなに褒められたら、血迷ってエッセイストの道とか目指しちゃいますよー(笑)

私もLily姫さんのブログはなんか、ほんわかしていて、あったかくて、優しくて
大好きです。

>高校のその先生、ダメね~(笑)
>見る目が無いんじゃん

もっと言ってやってー!!!
2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集
私も国語悪かったです・・・
国語はさっぱりで、感想文とかも苦手でした・・・・。
私は最高3でしょうか(笑)
5があるのは数学と美術のみ。

ちなみに世界ゴハン、すごいですね~!私もこれからチェックしていこうかしら★
2009.11.09 Mon l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
え?お茶ちゃさんもですか~(笑)
私も、感想文なんか最高に苦手でしたよ。
途中で自分で何書いているんだか分かんなくなってくるんですよー。
でも、数学と美術が5ってすごい!
私が5だったのは、、、
世界史と英語です。でも英語もこのざまですからね~

料理ブロガーさん達、すごいですよね。
要チェックですよ!
2009.11.09 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/117-d1a8d657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。