上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうも、私は失言が多い。

誰かと話してるときって、ほとんど脳みそを通過せずに口から言葉がボロボロと出てしまうので、言ってしまってから手遅れっていうことがよくある。

もちろん、人を傷つけてやろうなんて思って言ったことは一度もない。
でも、今でも「あ~、あの人傷ついたろうな~」と後悔している事がある。

それは、かれこれ15年ほど前。
以前私が添乗員をやっていたことは、チラッと書いたが、
15年前は銀行で外国為替の窓口のおネエさんをやっていた。

当時10人いた同期の中で、私と一番中がよかったSちゃんが一番先に結婚することになった。
そして、一番仲良かったこともあって、結婚式のスピーチを頼まれることに。。。
でも、それが私の人生初の結婚式出席で、しかもスピーチなんてもちろんやったことない。
当日は友人の晴れ姿の感動もさることながら、
いつ自分のスピーチが回ってくるのか、ずっとドキドキしていた。
「そろそろか?」
「いや、まだか・・・」
「つぎか?」
「あ、まだだった・・・」

そんなそわそわしている私を見て、私と同じテーブルにいたSちゃんの先輩Tさんが
「Kovachan、出番はまだまだ先よ!
これから、○○さんのスピーチがあって、それから乾杯があって、それからまた××さんのスピーチがあって、食事があって、そのあとくらいがKovachanの出番だから、安心して!」
Tさんは私より10歳年上で、いつも穏やかな口調で話す、綺麗でやさしい先輩。
私とは違う部署だったけど、いつもすごくやさしくしてくれた。
でも、不思議なことにそんな魅力的なTさんだったけど、
結婚もしていなければ、彼氏いない歴もそうとう長いらしかった。

出番はまだまだと安心させてくれたTさんに
「へ~、Tさんすごい!なんでそんなに詳しいんですかぁ~?」
「Kovachan, 私、この歳よ!今まで何回人の結婚式に出席してると思ってるの?(笑)」
そして私、、、
あ、そっか~。わぁ~イヤだな~。
私もそういう風になっちゃうのかなぁ~

といって、目の前のワインをぐいっと飲み干した。

ワイングラスをテーブルに置いた時に気が付いた。
雰囲気がヘン。。。
テーブルにいたほかの同期の子たちが凍り付いている。
ふとTさんの顔を見たら、コメカミがヒクヒクしている。
あれ?私なんかヤバイこと言った?
もう一度今の会話を頭の中でリプレイしてみる。

・・・・

うわ~~~~
めちゃくちゃやばいこと言っちゃったじゃん!!!

なんだか、謝るタイミングを逃して何もいえなかった。
その後も、謝ろうかなと何度も思ったけど、わざわざ自分の失言を引っ張り出すこともないような気がして、結局何も言えずじまいだった。
でも、やさしいTさんはその後も私にいじわるするでもなく、Sちゃんの結婚式の半年後に私が退職するまで、とってもいい人だった。
心の中では
「あのオンナ~~~~
と思っていたかもしれないが、、、

それにしても、
何でTさんにあんなこと言っちゃったのか未だに謎・・・

自分で分析するに、
20代のある時期、会社の同期ではSちゃんが結婚第一号だったけど、婚約している子は何人かいたし、高校の同級生も「えー!?こいつが???」って思うような子が先に結婚したり、
しかも銀行の仕事は最高につまらないし、私がやりたかったことじゃない!
なんとなく、この先私どうなっちゃうんだろう・・・
という漠然とした不安と焦りをいつも感じていたんだと思う。。。

だからといって、言っていいことにはならないけどね。
この失言が、覚えている中で一番後悔している失言・・・

その後、転職したり、語学留学したりと、夢に向かってまっしぐらになっているうちに
結婚とか、焦りとか、すっかり忘れてしまっていた。
そして、すっかり忘れてしまった頃に旦那と知り合って、結婚することになってしまった(笑)
人生て分からないよね。。。

あ、もう一つ失言エピソードがあったんだけど、
長くなってしまったので、また今度!明日かな?


↓押してくれたら、口を慎みます
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2009.11.11 Wed l 思い出 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.11 Wed l . l 編集
同じです。。
私も同じです~。
わかります~。
ちゃんと考えないで、、出ることばをそのまま口にしちゃって、後で後悔。。
ここでは書けませんが、、私も同じように独身のあせりから、、ずっと独身の年配のおばさまに同じようなこと言ってしまったことあります。
「兄弟3人が結婚できないのは、○○なのかな~」
「じゃあ、私はずっと○○なのね。」と。
焦りました~。ちゃんと謝りましたが。。
でもそれから、なるべく気を使うことを覚えました。
そして、気を使いすぎちゃったりしたりして。。
ブログとかも、、どんな人が読んでいるかわからないから、、と。

そして、kovachanさんが外為の窓口ということにもびっくりです~。
私の最初の仕事はそうでした~。
中で輸入をしてことが多かったですが。。
私は転職してもまた銀行だったんですけどね。。
2009.11.12 Thu l ざまき. URL l 編集
非通知コメ、さんへ
私もついつい調子に乗って、余計なこと書いてしまうことあります。
もしかしたら、気が付かないうちに、傷つけていたかもしれません。

でも、非通知さんのブログの文面から溢れ出る人柄で
相手の方も悪気がなかったって絶対分かると思います。

こちらこそ、お話してくださってありがとうございます。
これからも、素敵なブログずっと続けてくださいね!
いつも楽しみにしていますから・・・
2009.11.12 Thu l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
なんか本当に私達共通点が多いですね~(笑)
実は同じ銀行だったら、もっとびっくりですね。

自分の心に余裕がないときとか、あせってる時とかって
人のことも考える余裕がなくて、
なおさら余計なこと口走ってしまうのかもしれないですね。

私も、今までブログ上でさえ、余計なこと書いていたかもしれないです。
それもあって、自分の過去記事って読むのイヤなんですよね。
でも、
言論の自由だし~
と割り切ってる自分がいるのも事実です。。。

う~ん
反省。。。
2009.11.12 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
失言が無い人なんて、いないですよ。 
kovachanさんの場合はその何倍も温かい言葉を皆にあげているんだから、小さい失言なんかすべて帳消しになっちゃいますよ。 
それに、私もそういう風になっちゃうのかな? ってそんなには悪い言葉にも聞こえませんよ。 男だからかな?

それはそうと、結婚式のスピーチって嫌ですよね。特に友人代表だと待っている時間が長くて、酒飲み過ぎちゃってね。 でも、乾杯などのスピーチを頼まれると、逆に飲んで勢いつけられないから、口が回らないし、 って、 どっちも酒か?
2009.11.12 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
kovachan、もしかしてB型?
私、B型です、エヘ(^^)

自分がきついこと言われても、うまく流せるからか、人もこれぐらい大丈夫かな?と思って親しい人には口がすべることも・・・。

でも、愛情あるからこその言葉よん、なんて。
2009.11.12 Thu l 大豆. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.12 Thu l . l 編集
ゴルッテリアさんへ
20代って女の子には微妙な時期なんですよ。
周りの友達がどんどん結婚して子供を産んでいくと、親からのプレッシャーもあって
それが正しい道のような錯覚をおこすんです。
で、30過ぎると「あ~あ、とうとう30になっちゃった、もういいや!」
って妙に吹っ切れちゃうというか、諦めがつくんですよ。
これ、乙女心です(笑)
私も独身の頃、すでに結婚している友達からの言葉がいちいち癪にさわることがありました。。。

考えてみれば、結婚式のスピーチってこのときだけだったんですよ。
あとは、歌を歌わされたりしました。。。
昔から仲のいい友達からは「Kovachanは何言い出すか分からないから、スピーチじゃなくて受付やってね」なんて言われたし・・・
フンッ、
飲まなきゃやってらんないですね!

2009.11.12 Thu l kovachan. URL l 編集
大豆さんへ
フフフ、
私、A型です。
でもなぜかよくBに間違えられるんです。

私も大豆さんと同じで、多少のこと言われても流しちゃうので皆そうだろうと思っちゃうんですよね。
うちの家族も結構毒舌だったし・・・

でも、口は災いの元。
しかも、私はフォローがヘタだから、気をつけないと、
若いからしょうがないか、、、が通じない歳になってきたし(汗)
2009.11.12 Thu l kovachan. URL l 編集
三十路オンナさんへ
全然OKですよー(笑)

今度ネタ切れのとき、それでいきます!
といっても、そんな期待するような話ではないですが・・・
2009.11.12 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
kovachanさん、こんにちは~♪

私も思い当たること、多々あるなぁ~~
思わず、ポロッと。。。ってありますよね!!
で、謝ろうと思うんだけど・・・
って、まさに、kovachanさんの気持ちわかる~

でも、もう一つの話も早く聞きたいな!!
kovachanさん、ホント話上手♪
小説読んでるように、のめり込んでいっちゃう(^^)
2009.11.12 Thu l BiBi. URL l 編集
BiBiさんへ
BiBiさんも経験ありますか?(笑)
でも、たいてい自分が失言したときって、
かなり後になってから気が付くので、手遅れが多いんですよね~
気をつけなきゃ・・・(笑)
2009.11.12 Thu l kovachan. URL l 編集
こんばんは♪
kovachanさん、私の場合は失言ありすぎです、(゚∀゚ ;)タラー
でも本人(私)は悪気がないからなおさら大変なの・・
気付かないうちに意地悪されることも・・
失言と天然ボケが入り混じって大変なことに(笑)
失言する割には弁解の言葉も思うように見つからないのョ~~
今ではなるべく口を閉ざしてます。ポチッ☆

PS・・私もkovachan.さんのあと一つの失言が聞きたいな~
2009.11.12 Thu l かな. URL l 編集
かなさんへ
あら、かなさんもですか~(笑)
なんだか、仲間がたくさんいてうれしいなぁ~。
って喜んでる場合じゃないですよね。

私も最近は下手なこと言わないようにと気をつけすぎていて
なんだか、人と話すと疲れてしまうことがあります。
でも、変なこと言っても、もう若さとか無邪気さではカバーしきれなくなってきてるんですよね~。
困った、困った・・・

ポチありがとうございます!!!

2009.11.12 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
頭痛が辛いので応援だけでごめんね。

↓の件お願いします。

応援ポチポチ
2009.11.12 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
頭痛大丈夫ですか?心配です。
無理しないでね!

応援ありがとー!!!
2009.11.12 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/120-52fb273f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。