--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日のディナーはハヤシライス。

P1030539_convert_20091113200348.jpgプレゼンテーションにかなり自信なしの画像サイズ

ぱおさんのレシピを参考にさせてもらった。

このレシピは、
在豪日本人にはとっても嬉しい、ルーもデミグラスソースもいらないレシピ!
ハヤシライスのルーは日本食料品店で簡単に手に入るんだけど、
日本の約倍の値段を払わなければいけない。
そして、デミグラスソースは手に入らない。

はじめてぱおさんのハヤシライスレシピを発見した時は
嬉しくて、小躍りしたものだった。。。

野菜もフードプロセッサーを使って、原形をとどめないので
子供達も野菜と知らず、パクパク食べてくれる。

とってもおいしいので、自分が料理上手になった気分にもなれる
うれしいレシピでもある。

今日ハヤシライスにしようと思ったのは
なんだか最近、野菜不足のような気がしたため。

どうも最近旦那の影響か、ジャンキーなものが食べたくてしょうがない。
気が付くとポテトチップスの袋を片手持っている。
日本にいるころは、ジャンクフードなんてほとんど食べたことがなかったのに!
結婚してから変わったから、
これはきっと旦那の影響だ!そうに違いない!

今日もポテトチップスが食べたい欲求と戦って、
もうすこしで負けそうになったんだけど、
なんとか妥協して、
こういうものを食べることになった。

P1030529_convert_20091113201043.jpg

韓国のカップラーメン。
写真は豪華だが、ふたを開けると、
麺とスープの粉が入っているだけ。
味は、、、
日本のベビースターラーメンに唐辛子とお湯をいれて食べたような感じかな・・・
期待はしてなかったけど、まずかった。

なので、次回はこっちを食べてみようと思う

P1030531_convert_20091113201142.jpg

キムチラーメン
どんなのか楽しみ。
乾燥したキムチが入っているのかな???

こんなもの食べてちゃいけないんだよね。
でも、これを買ったのは、うちの旦那。
彼曰く、
日本のカップラーメンはこっちで3~4ドルするのに、韓国のは1ドルで売っている。
これを見逃す馬鹿はないだろう。。。

はぁ、そういうものですか・・・
まぁ、能書きはどうであれ、
旦那に黙ってたべちゃったもんね~。

と、そんなわけで
今日は野菜をたくさんつかえる夕食がいいなと思った次第である。

その夕食をつくるのに、
材料のマッシュルームとセロリがなかったので
スーパーマーケットに買いに行った。

そして、そこであるものを発見!

じゃ~~~ん

P1030535_convert_20091113200447.jpg

牛タン。
いや、牛のベロといったほうがしっくり来るほどグロテスク。
このベロ一本3ドルなり。

牛タンも韓国食材店で薄切りにしたものが買えるんだけど
10枚くらいのスライスで10ドル近くするので
ベロ一本が3ドルは超お得!

この牛タンは肉のコーナーじゃなくて、
ドッグフードのコーナーにおいてある。
誰も食べないんだろうな~。

それにしても、
グロテスクだ。
ひっくり返してみると

P1030536_convert_20091113200542.jpg

いかにもベロ

おいらを食えるものなら食ってみろ、アッカンべー
と牛に言われている気分だ・・・

でも、こいつに負けてはいけない。
なんたって、このベロの皮を剥ぐ作業をしなきゃいけないんだから・・・

といっても、このベロを買うのは初めてのことなので
何をどうしていいんだかさっぱりわからない。

なんとかして、調べなきゃ! ←調べてから、買えよ!

これがうまくいけば、3ドルで上タンがたらふく食べられる。
舌先の方はタンシチューがいいって聞いたことあるし。。。
ウッシッシ (はい、つまらないシャレです)
楽しみだなぁ~。

賞味期限は18日。
その日までになんとかさばき方を調べて
そして、このベロをさわる心の準備をしなきゃ!


↓押してもらえると、勇気がわきます
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2009.11.13 Fri l 料理 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
3ドルは安いですね!その後、どうさばいたか教えてください☆
2009.11.13 Fri l ぷぅ. URL l 編集
安い!
はじめまして。
いその爺と申します。よろしくお願いします。

ゴルッテリアさんの所での失言を心よりお詫びいたします。m(_ _)m

牛タン一本が3ドルですか!
安すぎる~クラクラ

是非にもタンシチューで舌先とはいわず、舌元を食して下さい(お願い!
超美味ですよ~
味噌漬けもたまらん美味さですわ!!

失礼しました。
初めてお邪魔いたしましたのに、牛タン3ドルに、つい我を忘れてしまいました。

それにしても お羨ましい。。。

でもドックフードのコーナーって本当なのですか?

2009.11.14 Sat l いその爺. URL l 編集
ぷぅさんへ
なかなかこれを直接さわる勇気がでないんですよー
でもタン塩とタンシチューのためにがんばります。
さばいたら、もちろんUPしますよ!
2009.11.14 Sat l kovachan. URL l 編集
いその爺さん
いえいえ、私こそイチャモンつけてすみません(笑)

へ~、タン元もタンシチューですか。
それもおいしそうですね。
でも、実はどこからどこまでが、タン元とたん先なのかもよくわからないんですよ~。

文明の利器、インターネットを駆使して調べ上げ、
見事、タン塩とタンシチューを食してみせます!!

そうそう、内臓の部分はドッグフードコーナーにおいてあるんです。
人間が食べるものと思っていないんでしょうね。
おいしいのに・・・
2009.11.14 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
おはようございます~♪
そうそう、私も時々ジャンクフードに恋してしまう時が!!笑
でも、このカップ麺は強烈かも~~
3ドルのタンって、お安い!!!
義父の得意料理がタンシチューだったのに、
教わる前に他界しちゃって。。。
習っておけば良かったな~
kovachanさんの、タン料理、楽しみにしています~~
2009.11.14 Sat l BiBi. URL l 編集
見つけた~
前にkovachanさんが、はやしライスを紹介していたときに、ぱおさんのどこの地域の料理なのか、、
クリックしまくったのですが見つけられませんでした(笑)。
日本料理のところだったんですね~(苦笑)。
ずぼらなので、ルーを使いますが、
これ、ホント野菜たっぷりでよさそうです~。

牛タンを買うkovachanさんすごい!
タン塩おいしいですよね~。
がんばってくださいね!
2009.11.14 Sat l ざまき. URL l 編集
No title
やっぱりデミグラスソース、ないんですよねぇ。
アメリカに引っ越して間もなく、ビーフシチューを作ろうとスーパーでデミソースを半狂乱になりながら探した覚えがあります。
ばおさんのレシピのハヤシ、おいしそうです。
タンも大好きですが、ウチはダンナが食べそうもないなぁ。。。

タンシチュー、出来上がった暁には画像アップキボンヌ。
2009.11.14 Sat l シンタ. URL l 編集
No title
うおー、今度はベロですか? 又、火つけてくれましたね。 v-19

ベロの皮むきやったことないし、 気持ち悪る~、 あ~っ、 やってみたい。 皮は食べれないのかな? 固そう? シチューもタン塩もいいよね。
これで、3ドルとは、 買いに行きたいくらいです。

この食べ物も女房の許可が必要そうです。
ところで、これは旦那様はタンは食べますか?
2009.11.14 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
BiBiさんへ
> 私も時々ジャンクフードに恋してしまう時が!!

BiBiさんもですか~。仲間だ!

3ドルのタン、安いのは良いんですけど
触るのがね~・・・
まだ、賞味期限まで日があるので
なんとか心の準備をしたいとは思ってます(笑)
2009.11.14 Sat l kovachan. URL l 編集
お困りのようで
どうも!いつも楽しく遊びに来させてもらってます。
牛タンを買ってお困りのようでコメントさしてもらってます。
牛タンの皮を簡単に剥くには一度、冷凍庫で半分凍らせれば簡単に包丁で皮をそぎ落とせますよ!これは焼肉用のやり方で、タンシシューなどは香味野菜(玉ねぎ・ニンジン・セロリの茎など)と一緒にコトコトと約2~3時間煮込めば柔らかくなり、冷めれば簡単に皮が剥けますよ。
煮込んで冷ましたら冷凍も出来ますよ。
頑張って下さいね。
2009.11.14 Sat l hideozzy. URL l 編集
ざまきさんへ
あれ?
ハヤシライス紹介してましたっけ??
ごめんなさい、ボケまくりです。
複雑そうに見えてわりと手軽に作れるのがうれしいですよね。
でも、もし私が日本にいたら迷わずルーを使ってたと思います(苦笑)

がんばってタン塩たべますよ~!!
2009.11.14 Sat l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
デミグラスソース、アメリカにもないんですか!?
アメリカだったら、手に入らないものはないと思ってました・・・
半狂乱になりますよね~。

旦那様はタン苦手ですか・・・
きっとベロだと思うから食べれないんでしょうね。
今度、何も言わずに食べさせちゃえば?

そうそう、
このカップ麺を食べている時に、シンタさんのう○こネタ読んでいたんです(笑)
2009.11.14 Sat l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ゴルッテリアさんなら、皮を使って何か創作料理してくれそう。。。
ぜひ、ベロの皮むき、トライしてみてくださいよ~。
それにしても、
見れば見るほど気持ち悪い。ブツブツしているのがいかにも動物のベロって感じですよ~~~。

旦那が初めてタンにトライしたのは日本の焼肉屋です。
牛のベロだって言ったら、最初は気持ち悪がっていたけど、
食べてみたらおいしい、ということで
今では大好物ですよ。
2009.11.14 Sat l kovachan. URL l 編集
hideozzyさんへ
はい、困ってます、困ってますよ~~。
わ~~~~い、
教えてくださってありがとうございます!!!
半分凍らせるんですね。
まずはタン塩を食べたいので、こっちの方法でやってみようと思います。
ありがとうございます。
かなり気持ち悪いですが、
がんばりまっすv-91
2009.11.14 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
牛タンの大きさにビックリ!!

応援ポチポチ
2009.11.14 Sat l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
え!?
これでも小さいのを選んで買ったんですよ(笑)
さばいたらUPしますね~。

応援ありがとー!!!
2009.11.14 Sat l kovachan. URL l 編集
こんばんは!
やっと、つながりましたよぉ・・。

長い物はお任せ下さいな! (物が違うかぁ
でも、遠すぎる!

うちの近所のスーパーは外人さん向けのスーパー?なので、色々ありますが、、、
牛の舌は有ったのかなぁー?????
私ね、調理法が分からない時は店長に聞いちゃうんです。

これが、、あの、、と、紹介してくれるのを楽しみにしています!
2009.11.14 Sat l ボス。. URL l 編集
ボスさんへ
そっかぁ、ボスさんならベロの皮を剥ぐぐらい、
なんてことないですよね~(笑)

でも、色々なサイト見てるうちに、だんだん勇気がわいてきました。
これを克服すれば、怖いものが一つ減ります(笑)
がんばるぞー!

接続環境の悪い中コメントくださって
ありがとうございます!!
ほんと、イライラしますよね~。
2009.11.15 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
こんにちは♪
私もカップラーメン無性に食べたくなる事ありますよ。
うちの主人なんかご飯普通に食べた後カップラーメン食べたりして 
よっぽど私の料理がまずかったのかしら??ってちょっとショックですe-350

牛のベロ買うとすんごく高いんですよねー。
ペラペラの薄切り数枚入ってるのしか見たことないですよ!
こんなに大きかったら何人前??
思いっきりタン塩食べたい。(厚切りにして)
私の住んでる宮城は牛タンが有名です。
でも高いから最近全然食べてないなーーー。
2009.11.15 Sun l ほのぼの. URL l 編集
ほのぼのさんへ
そうなんですよ。
カップラーメンとか無性に食べたくなる時ありますよね。
でも、さすがに夕食の後に食べる勇気はないな~(笑)

宮城は牛タンが有名なんですか~?
まだ、冷蔵庫にベロのまま眠ってますけど、
今からお腹いっぱいタン塩食べるのがたのしみです!
2009.11.15 Sun l kovachan. URL l 編集
タン大好き☆
ですが・・・・、このグロテスクな姿は遠慮したいですね~・・・(; ^ω^)
既に薄切りされたもので・・・・
でも、タン食べたいです!!!!!うちの旦那は絶対食べたくないと言いますがね~。

タン&ホルモン焼肉三昧をいつかしたいと思う今日この頃。
2009.11.15 Sun l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
私がタンさばきをマスターした暁には、
お茶ちゃさんの分もさばいてあげますよー。
なんたって、3ドルですから!!
といいながら、
うちの牛ベロ、まだ冷蔵庫に眠ったままです・・・
2009.11.15 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
こちらで手に入る材料でできるハヤシライスやビーフシチューのレシピを探してました。
ありがとうございます。
やってみよ。
2009.11.16 Mon l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
ハヤシライスおいしかったですよー。
作ってみてくださいね。
だんだん日本食料品店で買うものが少なくなってくると、嬉しいですよね!
2009.11.16 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/122-51668087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
