--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前から気になっていたあるものを作った。

それは

鶏ハム

三十路オンナさんのブログで何回か登場していて、
ぜひとも作ってみたかったもの。
先日旦那が牛、豚、羊、鶏とあらゆる種類の肉を買い込んできたとき(はっきりいって病気です)
ちょうど鶏のムネ肉があったのでさっそく作ってみることに。

旦那はそれでチキンカツを作りたかったらしいけど
「これは鶏ハムになるの!」とキッと睨んだら、おとなしくなってくれた。

さっそく調べておいた調理法で、、、

まずは砂糖をぬりぬり
そして、塩をぬりぬり
こしょうをぬりぬり

おしまい

このとき実は塩と思って砂糖をぬり続けたと言うハプニングもあったけど
無事ぬりぬりされた鶏肉は2日間冷蔵庫へ

そして、昨日あやうく忘れかけていた鶏肉を冷蔵庫からだし
茹でる。
茹でるといっても、沸騰したお湯の中に鶏肉をいれて、再沸騰したら火を止め、
あとはそのまま6時間くらいおいておく。

昨日は忙しくて食べる暇がなかったので、
今日さっそく食べてみる

P1030546_convert_20091116195904.jpg

上があら挽き胡椒をまぶしたもの
下が子供用に普通の胡椒を少量ぬりぬりしたもの。

一口食べてみると
「わぁ~、本当にハムだ!」
そして、かみしめていくとちゃんと鶏肉の味がする。

はっきりいって、うまい!!
サラダなんかに合いそう。
チャーシュー代わりにラーメンに乗っけてもおいしいかも。

すごく手軽にできて、安いしおいしいので、試す価値ありです


そして、昨日午前中久しぶりに朝市に出かけたら、
なんと空芯菜が売っていた。
これまた三十路オンナさんが自宅で育てている記事を見ていて
すごく気になっていた野菜。
いままで、空芯菜という野菜の存在自体知らなかったんだけど
こいつ、かなりすごい奴らしい。

ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1,8倍のビタミンB
2倍のビタミンC、さらに、ポリフェノールも含む。
というかなり栄養価の高い野菜。

そういわれると、食べないわけにいかない

同じく朝市でかってきた小ぶりのナスと家にあるにんにくとベーコンで
炒め物を作ってみた

P1030542_convert_20091116195734.jpg

味付けは、しょうゆとナンプラー、ごま油、塩、胡椒とシンプルに。。。

初めて食べた空芯菜。
シャキシャキしてうまぁ~~~
濃い味にしたので、野菜自体の味はよく分からなかったが
このシャキシャキした食感がたまらない。

こんなおいしい野菜だったんだ~

これから朝市に通う頻度が高くなりそうだ。

ちなみに、空芯菜を買っていく人たちはみんなアジア系だった。
こっちの人じゃどう使うのか分からないよね・・・


そして、今日は以前から気になっていて
ラッキーにも図書館でゲットできた日本の小説を読み終えた

これまた、三十路オンナさんがおすすめしていた本





すごく読み応えがあって、
犯罪と法、被害者と未成年加害者
これらの歪を考えさせられる本だった。

それにしても、三十路オンナさんには大変お世話になった一日。
ストーカーなみに真似しまくったけど、
気持ち悪がらないでね!

人の真似ばかりしていた私とは逆に
ミーナは創造性あふれる絵を毎日書いてくれる。

毎日、う○こだ、ショ○ベンだ、Willieだとお下品ワード連発のミーナ、
将来がちょっと不安になることもあったが、
今日は
「I'm gonna be an artist!」
と夢を語ってくれた。

そして見せてくれた絵

P1030547_convert_20091116200923.jpg

ムムム、
うまい!!

親バカです。


↓うん、ミーナちゃんうまい、うまい!と思ったらポチ
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2009.11.16 Mon l 料理 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ミーナちゃん、上手ですね!
空の感じがいいですね☆

鳥ハムおいしそう…
2009.11.16 Mon l ぷぅ. URL l 編集
No title
鶏ハムおいしそう!!
私も三十路さんのブログみて気になってましたよ♪
意外と簡単なんですね。試してみよう!
自宅でハムができるなんてすごいですね。

私も空芯菜 今年の夏初めて食べましたよ。
確かに味はわからなかったけど シャキシャキした食感が最高でした。

ミーナちゃんの絵。すごいな====。
色使いも鮮やかだし。
構図もバッチリ!!お見事です^^ポチ
2009.11.16 Mon l ほのぼの. URL l 編集
うん、
うん、ミーナちゃんうまい、うまい、
と思いました~(笑)。
ミーナちゃん絵が上手ですよね~。

空芯菜私も大好きです!
ナンプラー使うと美味しそう~。
いつもニンニクとオイスターソースばっかりでした。
と言っても、こちらのスーパーではあまり無いですね~。
青山のスーパーとか、、成城石井(高級スーパー)とかでたまにお目にかかります。



2009.11.17 Tue l ざまき. URL l 編集
ぷぅさんへ
ミーナは絵を書くのが好きで
ほっておくとずーっと絵を書いているんですよ。

鶏ハムすごく簡単なのでよかったら作ってみてくださいね。
2009.11.17 Tue l kovachan. URL l 編集
ほのぼのさんへ
気になりますよね~
もっと手間ひまかかるものかと思ってたんですけど
本当に簡単ですよ。
ほのぼのさんの自家製お野菜とで、サラダ作ったらおいしいでしょうね!!!

空芯菜、見た目本当に食べ物か!?
と思ったんですけど、あのシャキシャキ感がたまらないですよね~

あの絵は学校から帰ってすぐ書き始めたんですよ。
学校に持っていって皆に見せると、張り切って書いてました(笑)
ポチありがとうございます。
ミーナも喜びます(笑)
2009.11.17 Tue l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
空芯菜、オイスターソースという方法もあったんですね。
まだ残ってるので、次はそっちにしてみよ・・・
それにしても、
空芯菜は高級食材だったんですか!?
自分で育てちゃった方が手軽でいいですね。
ちなみに、朝市では巨大な束で2ドルでした!
いまはほうれん草が手に入らない時期なので、夏の間は空芯菜で決定です!!
2009.11.17 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
おはようございますー。

ハムつくられたのですねー。
また、空芯菜も♪
お口にあってよかったですー。

ミーナちゃんの絵、素敵っですー!!!
うまく描けてますよ!!!

親ばかでないっすよ(w)
2009.11.17 Tue l 三十路オンナ. URL l 編集
No title
日本ではあるようで、あまりない、朝市っていうのが、とても新鮮な感じですよね。  西洋の人って朝飯に野菜食べないのに、朝市があるって不思議な感じがするんだけど、どこの国にもありますよね。 

ミーナちゃんの絵の色彩感覚が素晴らしいですよ。
ウチの子供が小さい時に世界の子供の絵の展覧会に良く行きましたけど、空や木や、花の色が国ごとに違うんですよ。
クレヨンとか絵の具の色も微妙に日本とは違うのでしょうけど、景色や風景から感じる感覚も違うんだと思います。 ミーナちゃんの絵の空はダイナミックで青く、いかにもオーストラリアって感じで素晴らしいと思いますよ。 
2009.11.17 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
はじめまして。ミーナちゃんの絵素晴らしいですね!!私、子供の絵大好きです。最近ブログはじめたばかりなのですがテンプレートが一緒なのでドキッとしてしまいました・・(思わずご挨拶をと・・)。またゆっくり寄らせて頂きます!
2009.11.17 Tue l ヨーコ. URL l 編集
三十路オンナさんへ
三十路さんのおかげで、色々新しいものに挑戦できましたー♪
ありがとうございます。
空芯菜を育ててる三十路さんが、いきなり羨ましくなりました。
これから、種探しの旅に出ます!

2009.11.17 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
世界の子供の絵の展覧会、ってすごく興味深いです。
たしかに、その国ごとに景色の色って違いますものね。
毎日見ている色から色彩感覚が育っていくんですね。
あと、日本で買った洋服をこちらで着るとすごく暗い雰囲気になったり
こちらの服を日本で着ると、毒々しい感じになったり、そんな違いも
おもしろいです。
考えてみれば、こっちで売っているペンやクレヨンもはっきりした色が多いかも・・・
きっとミーナの絵は日本の子供が書く絵と色合いが微妙に違うんですね。
機会があれば比べてみたいです!
2009.11.17 Tue l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
はじめまして♪
訪問あんどコメントありがとうございます。
え?テンプレートが一緒ですか??
これも何かのご縁ですね。
後ほど私もチェックしに伺います!
これからもよろしくお願いしますね。
2009.11.17 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
鶏ハム、そんな風にして作れるんですね
目からウロコだ~~~
ムネ肉はわりとお安く手に入れられるので
私もぜひ作ってみたいな

元気いっぱいのミーナちゃんの絵、素敵っ♪
絵のようにすっきり晴れわたった心なんだろうなぁ~
2009.11.17 Tue l Lily姫. URL l 編集
Lily姫さんへ
思ったより簡単に出来ましたよ。
安くておいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

> 絵のようにすっきり晴れわたった心なんだろうなぁ~
↑褒め言葉ひとつとっても、Lily姫さん、ほんと詩人ですよね。素敵!!

ありがとうございます。




2009.11.17 Tue l kovachan. URL l 編集
私も・・・
kovachanさん、こんにちは♪

私も三十路オンナさんが紹介してた、
[さまよう刃]完読しましたョ♪
元々東野 圭吾さんの本が好きで、
以前から読んでたんですけどネ(笑顔)
今度も三十路オンナさんが紹介されてた
[スナーク狩り]も購入しました。
まだチラッとしか目を通してませんけど、面白そうです♪

ミーナちゃんの絵すごく゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね☆
絵の事は分からないけど、バランスとかダイナミックさとか
センスがイイですね❤ポチッ☆

2009.11.17 Tue l かな. URL l 編集
かなさんへ
かなさんも読みましたかー?
深い内容だけに読み出すと止まらないんですよね。
おかげで寝不足になりました(笑)
でも、図書館で見つけたときには、嬉しくて
我先にとつかみ取りましたよ。
ほかに誰も日本人いなかったんですけどね。

ミーナは絵を書くのが大好きなんですよ。
家の窓枠とか、ドアノブの細かいところまで
教えてもいないのにいつの間にか書けるようになってるんですよ。
子供ってすごいです。

ポチありがとうございます!!!

2009.11.17 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
こんにちは~♪

わっ!!鶏ハム、美味しそう~~
うす~く色づくんですね♪
三十路オンナさんがいっぱい出てきて、
親しみがわきました~~♪

ミーナちゃん、この曲線使いの色塗りがなんとも素晴らしい(^^)
2009.11.17 Tue l BiBi. URL l 編集
No title
鳥ハム美味しそう。

そして、ミーナちゃん絵がとっても上手♪
母としては嬉しいよね!!

応援ポチ
2009.11.17 Tue l ぐーたらまま. URL l 編集
BiBiさんへ
何回か三十路さんのところで見ているうちに
どうしても作ってみたくなったんですよー

>親しみがわきました~~

みんな知り合いって感じですよね(笑)
いつの間にか共通のお友達ができたりして
ほんとブログって面白いですよね。

息子さんの熱も下がってきたみたいで良かったですね。
でも、油断は禁物!
おでんたらふく食って、お大事にしてくださいね!!
それにしても、おいしそうだったなぁ・・・

2009.11.17 Tue l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
とっても簡単でしたよ!
よかったら試してみてくださいね!

私も子供の頃絵を書くのが好きだったので
ミーナもそれに似たみたいです。
やっぱり嬉しいです。

応援ありがとー!!!
2009.11.17 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/124-f3aaa795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
