--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
決戦の火蓋は切って落とされた。

相手は、、、
牛のベロ

今日の日の為に色々なサイトをかけめぐり、
戦いのイメージトレーニングを試みた。

「牛タン さばき方」でググッて見ると
結構な数のサイトが出てきた。
その中から、さっそく一つ選んで読んでみる。

1、まず牛の静脈を切る
2、牛の手足を縛り、頭を切り落とす
3、体全体の皮をはぐ
4、腹から内臓を取り出しよくあらう
5、頭蓋骨をカチ割り、舌を取り出す

・・・・???

おい!
これって牛のさばき方だよっ!!
しかも画像つきで、かなり気持ち悪いぞ!!!

いけない、いけない、こんなところでKOされている場合じゃない。

そんなこんなしていると
hideozzyさんからコメントが・・・

なになに、
牛タンの皮は半冷凍にすると剥きやすい?
煮込む場合は皮ごと煮込むと冷めてからから皮をはがしやすい??

わお~
hideozzyさん、貴重な情報をありがとう~

さっそく今朝出かける前にベロを冷凍庫に、、、
昼ごろ帰ってくるからちょうど半冷凍になっているはず。

帰宅。

取り出してみると
フフフ、予想どうり半冷凍状態

さっそく包丁、はさみ、まな板を用意する。
エプロンをつけて準備完了。

それにしても、見れば見るほど気持ち悪いな~

P1030552_convert_20091117134500.jpg

この状態のまま、5分ほど双方にらみ合い。
だんだんと鼓動が早くなっていく・・・
私が動かなければ、永遠に戦いは始まらない。

気合を入れて封を切る

P1030553_convert_20091117134603.jpg

ベロ「ムムム、お主やるな?でもどうだ!このブツブツ加減。
   気持ち悪くてなかなか手が出せぬであろう~」

私 「何を!それならお前をひっくり返してから勝負だ!」

P1030554_convert_20091117134659.jpg

ベロ「フフフ、馬鹿め!裏は裏でやっぱり俺様は気持ち悪いのさ!」

私 「く、、、くやしい」

そうだ、いつまでもこのブツブツの皮が付いているから気持ち悪いんだ
皮さえ剥げばこいつもただの肉さ!

イザ!

ベロ「ぎゃあああああ、
   はぁ、はぁ、はぁ、お、お主なかなかやるな・・・」

P1030555_convert_20091117134804.jpg

まず根元の皮から剥いでみる。
ほら、皮さえなければお前はただの肉なのさ!
こうなったら、さっさと片付けてしまえ

ベロ「オオオ~~~~、ノ~~~~~~」 ←いきなり外人いや、外牛

私 「イ~ヒッヒッヒ~」

P1030556_convert_20091117134907.jpg

そして、とどめの一撃

ベロ「ぎゃぁぁぁぁぁ」
P1030557_convert_20091117135000.jpg

ベロ「や、や ら れ た・・・」

ムフフフフフ

あははははは

ぐわぁっはっはっはっはっは~~~~~

ベロがタンになってくれれば怖くはないのだよ。
愚か者め!

そして、右側が上タン部分、左側は後日タンシチューの為に冷凍庫へ。
上タンの断面を見てみると

P1030559_convert_20091117135204.jpg

霜降りだよ~~~

これを厚めにスライスして

P1030560_convert_20091117135303.jpg

ヘイ!
タンいっちょ、おまちっ!!

半分旦那にとっておいて、残り半分焼いてみる

P1030563_convert_20091117135400.jpg

塩、胡椒、レモン汁、ごま油で食す。

う、うまぁ~~~~

後から食べた旦那も大喜び。
でもどちらかといったら、味よりも3ドルで上タンが食べられることに喜んでいる・・・

「また買おう!」
と張り切っている旦那。
誰がさばくと思ってるのよ!

ところで、うちの旦那。
男らしいところを見せようと、最初のうちは
「僕がさばいてあげるよ~」
なんて言っていたものの、
あるサイトで、ベロの先端をバサっと切られる動画を見て以来、怖気づいたらしく
昨日、私のところに来て
「ごめん、やっぱり僕には出来そうにない・・・」
と神妙な面持ちで言っていた。
よく見ると、内股になって両手で大事なところを守っている姿・・・

どうやら、ベロの先端がバサっと切られる映像が
ユダヤ人の割礼を連想してしまうらしい。。。

あの、これ、、、
ベロなんですけど・・・

でも、
今夜の勝利のビールはウマかった。。。


↓おおお~、Kovachanよくやったぞ!と思ったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ



2009.11.17 Tue l 料理 l コメント (32) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お見事です。 さすが、日本女児です。  v-91

うえ~、 気持ち悪る~! し、しかも食べちゃうなんて、 う~、食いてぇ~。。。。。

ネットでも み、見たよ、牛のさばき方も v-39
今日、日本で、肉屋回ってみたのですが、タンはスライスしたのしか売ってなかったので、辞めました。 残念。 煮込みも楽しみですね。 羨ましい。
2009.11.17 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
キターーーーーーッ!!!
このレポを待ちわびておりました!

牛のさばき方で早くも腹を抱えてしまいました。
もう!最高の掴みですわ!
近年稀に見る傑作ブログだと思いますよ。(マジ
笑って涙目になってますよ。

3ドルでこのご馳走は羨ましいを通り過ぎて嫉妬をかんじるスッ。
今度はお願いだからタン元もシチューで食べてくださいね。(懇願

当然ポチしました~ヨ~

2009.11.17 Tue l いその爺. URL l 編集
こんばんは!
やりましたねぇ!
格闘お疲れさま・・。
相手が相手なので手数が掛かったんですね、
でもでも、「う、うまぁ~~~~」で良かったぁ~!
私もやってみたいです!

さて!次は何に挑戦するのか楽しみですねぇ・・。
期待してますよ。
2009.11.17 Tue l ボス。. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
うわっ、牛のさばき方みました?
あれで、一瞬ひるんじゃいましたよ~
それでもなんとかおいしい上タンを食すことができました!

日本じゃ、ベロで売ってないんですね。
まぁ、好き好んでさばく人なんていないですものね。

今度は煮込みの作り方を調べなきゃ!

2009.11.18 Wed l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
え?ウケました?

いや~、あれほど油の乗ってる上タンをシチューにしたら
とろけるようにおいしいんでしょうね。
どのみち、今回のタン元だけじゃ、シチューに足りないので、
また買ってきて、今度はベロ全部シチューにしたいと思ってます。
一度さばけば、もう怖くないですよ。
楽しみだなぁ~

ポチありがとうございます!
がんばった甲斐がありました(笑)
2009.11.18 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
はい、やりました!!

でも、きっとこんなことボスさんだったら余裕ですよね。
蛇みたいに動かないし・・・(笑)
ぜひ、ベロを一本購入して試してみてくださいね。

次の挑戦は、やっぱり
牛さばき。。。
かな?
2009.11.18 Wed l kovachan. URL l 編集
お疲れ様でした~!
おいしそ~~!!!
牛タン食べたくなりました~。
ここまで手間をかけるkovachanさんえらい!
3ドルはお特感ありますね!

昨日コメントしそびれちゃったのですが、鶏ハムもおいしそうですね!
作り方調べたら簡単そうだし~。
(置く時間が、色々違いました。)
私はモモのほうが好きなので、今度モモで時間短縮で作ってみようかな。
作ったらアップしますね~。
(作らない可能性もありますが…。)
2009.11.18 Wed l ざまき. URL l 編集
ざまきさんへ
3ドルだったら、手間ひまかけたくなっちゃいますよ~。
こちらで切って売ってあるのは、冷凍だし高いし、上タンじゃないし。。。
まだまだ、切り方はめちゃくちゃなので、
これからたくさん買って練習に励みたいと思います(笑)

鶏ハムはサイトによって作り方もいろいろですよね。
私は一番簡単そうなやり方を採用しました。
モモの方がしっとり出来上がるかもしれないですね。
ぜひお試しあれ!
2009.11.18 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
こんにちは!

お、タン!!!
おいしいですよねー!

でも、見た目、確かにぐろいっす。

さばいたkovachanさん、すごいです!!!

2009.11.18 Wed l 三十路オンナ. URL l 編集
牛タン!!
kovachanさん、こんにちは♪

ベロ…グロイですね(苦笑)

でも3ドルですか???上タンが???
安すぎ~~~

だってそこいらの焼肉屋さんで、
上タン下さいって言ったら
kovachanさんがタンを切った状態の
半分でも1280円はするョ~~

タン・・・・私も焼いて、岩塩少しかけて、コショウと
レモン絞って食べるのが大好きです❤❤ポチッ☆
2009.11.18 Wed l かな. URL l 編集
あ~ん ス・テ・キ
kovachanさん、なんて男らしい勇ましいのーっ!
ステキすぎる~!
牛のさばき方から勉強しちゃって、よくがんばった!!
そして焼いた絵ヅラがうまそーなこと!
なんか私も挑戦したくなってきちゃいましたー。
2009.11.18 Wed l シンタ. URL l 編集
No title
牛さんには悪いけど、笑いながら読ませてもらいました♪
格闘の様子が面白くて面白くて(笑)

でも、よく、おろせましたね。
さすがです。

応援ポチポチ
2009.11.18 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
こんにちは~♪

今日は、題名見て、笑ってたら。。。
記事読みながら写真見て、口を押さえながら、
『うっ!!』と何度言ったことか~~笑

kovachanさん、すごすぎる~~~
拍手です!!!!
これが、さばけたら、次は牛1頭ですなぁ!!笑
2009.11.18 Wed l BiBi. URL l 編集
No title
わ~~すっご~~い!!
初めて実況中継みました~(*^_^*)
ほんとぐろいですね。
kovachanさんすごいです~
でもとってもおいしそう~
絶品なのでしょうね。
大好きなんです牛タンヽ(^o^)丿
食べたいです~
2009.11.18 Wed l ぱお. URL l 編集
三十路オンナさんへ
おいしかったですよー!!!
あっという間に食べちゃいました。

それにしても、皮付きのベロ、、、
キモかったっす!


2009.11.18 Wed l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
え!?
1280円もするんですか!!!

う、うう、、、(涙)
がんばってさばいてよかったです。。。(大涙)

塩、胡椒、レモン、
さっぱりして、最高ですよね!
2009.11.18 Wed l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
> ステキすぎる~!

私、妻子夫子持ちなので、ホレないでくださいね!

次回は牛の頭カチ割って舌を取り出すところから始める予定です。

シンタさんもぜひトライしてみてくださいね!
2009.11.18 Wed l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
袋から取り出す瞬間が一番緊張しましたよ。
初陣にむかう武士はこんな気持ちだったのかと思いました。

さすが!と言わず
ぐーたらままさんもレッツトライ!!

応援ありがとー!!!
2009.11.18 Wed l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
料理上手のBiBiさんなら
こんなこと、オチャノコサイサイ(いつの言葉??)だと思ってましたよー!!

牛一頭さばいたら
一気に人気ブロガーに駆け上がれますね(笑)
ちょっと考えておきます。
2009.11.18 Wed l kovachan. URL l 編集
ぱおさんへ
みんなとこのグロさを分かち合おうと
実況中継にしてみました。
いや~、
タン塩おいしかったですよー。
ぱおさんなら、ベロ一本つかって
素敵な創作料理つくれそう!!!
レシピUP待ってますね!(勝手に決めてます)
2009.11.18 Wed l kovachan. URL l 編集
お~!
決戦の火蓋は既に終ったんですね~!!
皮剥いでしまえば、見た目普通ですよね(笑)
旦那サン、タンが食べれて羨ましいです~!うちは、タンやホルモン大好きとか言ったら、相当嫌な顔されましたよ~・・・。タンと言わず、既に処理され調理されたのをだまして食べたら好きになるはず☆

しかし、タンが3ドルとは・・・。食べたい・・・。
2009.11.18 Wed l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
うちの旦那も初めてのときはかなり躊躇してましたよ。
ベロだと思うからいけないんですよね。
お茶ちゃさんの旦那さんにも
だま~って食べさせちゃえば?
絶対
「Oh~、This is F○○k'in great!」
って言うはずですよ!
2009.11.18 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
あはは
あはは
あひゃ・・・ひっ
私、kovachanさんがさばき終わって、焼き始める頃に
およばれされたいです
私も内股になって、あそこに手がいっちゃいそうだもん
ワイン、お土産に持ってくからさ~
お願いしまふ
2009.11.18 Wed l Lily姫. URL l 編集
No title
故郷、横浜を離れ・・・・
遠くオーストラリアの空の下・・・
健気にもひとり 牛タン(しかも皮つきだ!)と戦う女戦士が一人・・・!!!

頑張れ~~~!!!

同郷の者として声を枯らすしかあるまいぃーー!!!
「リンクをハラシて頂きますた!・・・・・・・・・・・・末永く・・・よろしく願いします!」(^-^)

浜っ娘がオーストラリアで奮闘している姿は小気味良い!爺も是非こそ手本に致したいとおもいます。
2009.11.18 Wed l いその爺. URL l 編集
Lily姫さんへ
> あそこに手がいっちゃいそうだもん

え!?Lily姫さんあそこをもってるんですか!?
す、すごい・・・

ワイン持ってきてくださるなら
また頑張って割礼さばいちゃいますよ~
2009.11.19 Thu l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
え、リンクはってくださるんですか?
うれしいなぁ~、大歓迎です!!

遠く離れたオーストラリアから同郷の方と横浜について語り合えるなんて
すっごく嬉しいです。

これからもよろしくお願いしますね!
2009.11.19 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
いや~笑わせてもらいました!今日は朝からろくでもない日だったのでモヤモヤ一掃されました。こういうのって人事だとすごく楽しめるんだと実感・・・。私も「鶏ガラ」(これはもう大丈夫)とか「マグロの頭」(こちらは未だにトラウマ・・)とかに身の程知らずにも挑戦していろいろえらい目にあってますんで・・・。「牛のベロ」・・・私もずっとトライしたくて出来てないものです。kavachanあっぱれ、お見事でした!!
2009.11.19 Thu l ヨーコ. URL l 編集
ヨーコさんへ
私たぶんマグロの頭のほうがダメだと思います・・・
もう調理してあればいいんですけど、生だとね~
目が私のこと睨んできそうで・・・
今日もウールワースでベロを買おうと探しちゃいました。
なかったですが、、、
心臓と腎臓と脳みそとシッポはありました。
ベロ、私に出来たんだから
ヨーコさんも大丈夫ですよ!
がんばれ~
2009.11.19 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
いや~笑わせていただきました。
いきなり外牛になってるし(笑)
あれ、でも最初から豪牛では、なんて
しょーもないつっこみはさておき。
この皮をひっぱりながら片手で
写真を撮っているであろう、kovachanさんの
ブログ魂にも惚れました(爆)

私もスーパーの未開のコーナーに
足を踏み入れてみようかな~。
2009.11.20 Fri l すぬこ. URL l 編集
すぬこさんへ
>あれ、でも最初から豪牛では
おおお~、いいところに気が付きましたね。
さすがすぬこさん、鋭いです!
すぬこさんのブログ魂も見てみたいです。
ぜひ未開コーナーでベロをゲットしてくださいね。
カナダでもドッグフードのコーナーにあるのかな?
2009.11.20 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
あの塊はひきますね、、、、グロっ。
でも、すごい!!
ちゃんとさばいて調理。さすがです。

薄切りのタン塩、とてもおいしそうです。
焼肉食べたくなりました。
2009.11.20 Fri l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
あはは、
がんばりましたよー!
封を開ける瞬間が一番怖かったです。
Blueyさんもぜひやってみてくださいね!
おいしいよ~
2009.11.20 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/125-42d30e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
