--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日の収穫

018_convert_20091120204619.jpg

赤ばっかり。
細長いローマトマト、チェリートマト(ミニトマト)、イチゴ

ローマトマトは育ちが悪くて、実はいくつかつけているが、今ついている実が赤くなったら
もうおしまいみたい。

チェリートマトは、グレている割には(詳しくはこちら)たくさん実をつけていて
甘くてとてもおいしい。

そしてイチゴ。
一時期実がならなくなって、とうとうイチゴも終わりかなぁと思っていたら
最近になって、大きな生き生きとした葉っぱ育ってきてイチゴの実もたくさんつけている。
小休止で体力をつけたのかな?

他にも収穫しようと思えばきゅうりとパプリカがあったんだけど
今日はどうも情熱の赤!の気分だったので
緑系は明日にしようと思う。

パプリカも前回の記事では
花が咲いた~と喜んでいたのが

P1030443_convert_20091019202703.jpg

いつの間にか

019_convert_20091120204706.jpg

ほら、こんなに大きくなっている。

スーパーでかうパプリカは子供の頭くらい大きいけど
まぁ、うちの場合はちいさいポットで育ててるから
このくらいで収穫しちゃってもいいかな。。。と思っている。
で、収穫したら何に使おう・・・???

ところで、最近我が家の庭を侵略しはじめているヤカラがいる。

それは、ルッコラ

初めて植えたルッコラが花が咲き種ができて
その種が色々なところに落っこちては、風で吹き飛ばされるので

芝生の間

snap_aussora_2009115221237.jpg

ズッキーニの苗のまわり

017_convert_20091120204453.jpg

こんなコンクリートの隙間にまで

015_convert_20091120204055.jpg

その他色々なところで芽を出している。。。

ルッコラと言えばイタリアだけど
イタリアでも、一時ルッコラは雑草と見なされて、食べていなかった時代があるらしい。

あんなおいしいルッコラが雑草!?
とそのときは信じられない気持ちだったが
こうなってみると、
うん、雑草に近いものがある・・・

私としてはいたるところで育ってくれるのはありがたいんだけど
旦那の芝刈りとどう対抗するかが問題だ。

それにしても、すごい生命力だね、ルッコラは。
大事に育てるよりも、雑草化しているルッコラの方が丈夫のような気がする。
味はどうなんだろう・・・
楽しみ!! 
ムフフ。。。


↓私も雑草のように強く生きたい!ポチ!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
2009.11.20 Fri l 家庭菜園 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

いいな~
うちも家庭菜園したいんですけどね~、今のところは無理なんですね~。
庭付き戸建かduplexに引越したいんですけどね~、お値段が~(笑)
トマトとかハーブあったら便利ですよね~!!
2009.11.20 Fri l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
おおおおおお~、夏野菜!!!
北半球と南半球、しみじみ季節反対なんですね~
赤の野菜・・・最近はにんじんばっかだわい

ルッコラ、すごいね~
土に合ってるのかしら?
ずっと気になってるのに、まだ育ててないわ
よしっv-220

2009.11.21 Sat l Lily姫. URL l 編集
No title
色々作ってるんだね。
お庭があるっていいな。
無農薬の新鮮な野菜食べれるしね。
ウチ、バルコニーでミニトマトとチリ作ったよ。
トマトは子供のお弁当箱を埋めるのに重宝したなぁ~
こっちの夏は短いから、すぐ終わっちゃったけどね。
今度は庭でやりたいな!

2009.11.21 Sat l ポンポン. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
トマトは難しいけど、ハーブだったら家の中で育てられるんじゃないですか?
といいながら、以前ハーブをキッチンで育てていたら全滅しましたが・・・
よく雑誌とかで、パセリとかバジルが可愛いポットに入ってキッチンにおいてあるのをみると
憧れます。
うちのキッチンは日当たり悪いからなぁ~
でもパセリ一つあるだけでも重宝しますよ!
2009.11.21 Sat l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
私も日本の皆さんの収穫を見ながら
あ~、むこうはもうすぐ冬なんだなぁと思ってます。
ニンジンも育ててみたいな。
根菜類はまだ育てたことないんですよ。
Lilyさんみたいな畑が羨ましいです。
ルッコラは放っておいても簡単に育ってくれるから便利ですよね。
でも、畑一面ルッコラにならないように、気をつけてくださいねv-219
2009.11.21 Sat l kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
ミニトマトはミーナも大好きなので
よく勝手にとって食べてますよ。
野菜がどう育つのか見るだけでも、
子供にとって勉強になりますものね。
あと、もうちょっとで、お庭で野菜栽培ができますよ。
引越しの準備頑張ってくださいね!
殺人的な真夏の日差しがポンポンさんをお待ちしております。イッヒッヒ
2009.11.21 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
ローマトマトって使って見たいので、来年はうちでも育てて見ようかな? ソースにしたいです。

ルッコラウチで最初に買った苗は虫だらけでダメだった。 その後、堆肥を入れた土ですごく良くできたので育てるのは大変なのだと思ってました。
でも、kovachanさんの写真を見てびっくり、 雑草だと思っていた、葉っぱ、 あれはルッコラだったのか?
我が家にもところどころにあった。 雑草だと思って、抜いていました。(泣) これからはもっと大事にしなくっちゃです。

偶然ですが、昨日ルッコラ頂いて食べました。今日の記事にアップします。

2009.11.21 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
沢山収穫しましたね♪
美味しそうだわ。

ルッコラってすごい生命力ですね。
これからが楽しみだわ!

応援ポチポチ
2009.11.21 Sat l ぐーたらまま. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
イタリアでもトマトソースはローマトマト使いますよね。
うちは、旦那が切りやすいからっていう理由だけでローマトマトばかり買ってきますe-263
もうちょっとこだわりが欲しいところです。。。
ルッコラ大丈夫ですよ。
抜いちゃったと思っていもいつの間にか種が飛ばされて
びっくりするようなところで育ってくれますよ。
でも、本当は堆肥とかいれて大事に育てた方がおいしいんでしょうね。
おおお~
今日はルッコラ料理ですか??
どんな料理が見れるのか楽しみ!
2009.11.21 Sat l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
この収穫が家庭菜園の醍醐味ですね~。

ルッコラもこんな変なところでどう育つか楽しみです。
芝生の方は旦那に刈り取られてしまうでしょうが・・・

応援ありがとー!!!
2009.11.21 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
トマトだけでなく。。イチゴまで!
贅沢だぁ。。。

捥ぎたてを食べれるのって本当の贅沢だと思う。
いいなぁーーー!
日本酒よりトマトを持って遊びに来てね。
2009.11.21 Sat l いその爺. URL l 編集
いその爺さんへ
実はオーストラリアのイチゴってあまりおいしくないんですよ。
すっぱくて甘みがないんです。
それでも、自分で育ててると愛着がわくんですよね~

え!?日本酒いらないんですか??
カニだったら、トマトより日本酒でしょ~~~(笑)
2009.11.21 Sat l kovachan. URL l 編集
赤だぁー!
こんばんは!

赤の野菜とイチゴだぁー。

イチゴ大好きです。
赤い野菜も大好きです。
庭の畑では、ミニトマトがやっと、、(何せ今年初挑戦だったから)

赤は、元気になるからねっ!
来年は、やるぞぉー
2009.11.21 Sat l ボス。. URL l 編集
No title
目にも鮮やかな”赤”だわー^^
夏野菜取れてた頃が懐かしいです。

そちらのイチゴは葉っぱがお花みたいですね。
私の育てたイチゴはこの葉っぱの数の半分でしたよ。
それにしてもイチゴ収穫期間長いですね。いいな♪

どんどん種こぼれて 種蒔かなくてもいろんな野菜収穫できるようになったらうれしいですね。
2009.11.21 Sat l ほのぼの. URL l 編集
ボスさんへ
イチゴは初挑戦だったんですけど、
っていうか、家庭菜園自体初めてですが・・・
意外に簡単に育つのでびっくりしました。
味がイマイチなんですけど、
見ているだけでかわいいんですよね(笑)
ミニトマトはそろそろ終わりのような感じです。
野菜を育てるのは楽しいですよねー!
2009.11.22 Sun l kovachan. URL l 編集
ほのぼのさんへ
ほのぼのさんの畑はすっかり冬野菜ですものね。

こっちのイチゴはスーパーで売っているものも
みーんな葉っぱが大きいんですよ。
でも、味は日本のイチゴの方が全然おいしいです。

こぼれ種で庭の芝生が畑になっちゃったら
旦那に怒られちゃいますよー(笑)
2009.11.22 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
そうそう!ルッコラ確かに雑草のよう!
うちの庭ではルッコラ全部収穫したはずなのにブロッコリーの横にルッコラ、
日々草の横にもルッコラがもれなくついてますよ~

赤の野菜きれい!夏がなつかしい(?)
コチラでは鍋のおいしい季節です。
今日も冷たい雨がv-279
2009.11.22 Sun l みらぴん. URL l 編集
みらぴんさんへ
そう、うちも画像は載せなかったけど
コリアンダーとかバジルの隣にもルッコラが同居してるんですよ。
同居というか、押しかけ女房というか・・・
恐るべし!ルッコラ、ですね。

鍋のおいしい季節か~
寒いのは嫌いだけど、おいしい鍋で冷えた体があったまる感じが大好きです。
こっちは38度ですよ。
焦げそうです。。。
2009.11.22 Sun l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.22 Sun l . l 編集
ぐーたらままさんへ
応援ありがとー!!!
2009.11.22 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/128-49f61645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
