--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今日のゴールドコーストは朝から晴れていたが、夕方くらいからポツポツと雨が降り出した。

外で遊んでいた娘のミーナが
「ママ~、レインボウが出てるよ~」と叫んでいる。
レインボウの発音がやたらにかっこいいわが娘。
ちなみに日本語で虹ということをミーナは知らない

「どれどれ」と外にでてみると、なんと虹が二重になっている。
こっちでは時々見られる光景だけど、せっかくだから写真とっておこうと、カメラを取りに行って戻ってくると、一つ目の虹が消えかかってる

その写真がこれ



もうちょっとアップで
P1030029_convert_20090627191030.jpg

大きな虹の右側に小さい虹がかすかに残ってるんだけど、
やっぱり見にくいなぁ・・・

と裏庭のほうに出てみると

おおお~
P1030031_convert_20090627191305.jpg

地面の方から七色の光を照らし出してるみたいにくっきり、はっきり、見えている。

オーストラリアに来てから、空を見上げることが多くなった。
こっちの空はとにかく大きい。
特に私は大都会育ちなので、ビルの合間から見る空しか見たことがなかった。

晴れてる空は、本当に抜けるように真っ青できれい。
天気が悪くなってくると、遠くの方から雨雲が近づいてくるのがよく見える。
雨上がりはいろんな姿の虹。写真のように二重だったり、色がはっきりしてたり、弧を描いた虹が端から端までくっきりみえたり。
夜になれば、南十字星に北極星、天の川も見える。
真っ赤かの朝焼けや夕焼け。
雹(ヒョウ)が降ってくる前は、緑色の空になる。

時々忘れそうになるけど、
やっぱりオーストラリアはいいなぁ~




2009.06.27 Sat l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/13-50ac61a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
