--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は待ちに待ったDavid Helfgottのピアノリサイタル。

David Helfgottは主演のジェフリーラッシュが
アカデミー賞主演男優賞を取ったことでも知られる
映画「シャイン」のモデルとなったピアニスト。



会場はゴールドコーストアートセンター。
着いたときにはもう駐車場はいっぱい。
やっぱりたくさんの人が見に来てるみたいだ。
なかなか駐車場が見つからないので、
私だけ会場前で降ろしてもらって、旦那は駐車できるところを探しにいった。
かなり待ったが、なんとかギリギリ開演前に旦那と合流。
いざ、会場内へ!

ただ、旦那を待っている間、外にいたので
人一倍虫に刺されやすい特技を発揮してしまった。
腕に10箇所くらい虫に刺されて
痒くて、痒くてたまらない。
あ~、、、
痒くてコンサートに集中できなかったらどうしよう・・・

25112009222_convert_20091126141219.jpg

腕をボリボリ掻きながら、席につくとあっという間に開演のベル。

25112009223_convert_20091126141318.jpg

本物のDavidはどんな人だろう、、、
ドキドキ、ワクワク。

すると
突然、舞台の袖から走り出して、舞台中央で両手の親指出してサムズアップしている
変なハゲオヤジが!!!
派手派手のサテンぽい真っ赤っかのシャツを着てサムズアップしながら
何度も何度もお辞儀をしている。

異常者の乱入だ!!!

と内心ちょっと焦っていると
会場からは大きな拍手が、、、

私が異常なハゲオヤジと思ったその人が、なんと、あのDavid Helfgottだったのだ。。。

走って登場するピアニストなんて初めて見たぞ!

そして、David席に着く。
そして、拍手も鳴り止んでないのに、いきなり弾きはじめた

今日の曲目は

ラフマニノフ
Prelude in Sharp Minor Op.32 No.12
Prelude in G Major Op.32 No.5
Prelude in G Minor Op.23 No.5

ショパン
Etude in E Major Op.10 No.3
Waltz No.14 in E Minor
Waltz No.7 in C Sharp Minor Op.64 No.2
Ballade No.1 in G Minor Op.23

リスト
Concert Etude No.3
Sonetto 104 del petrarca
Sonata in B minor

Davidのラフマニノフは最高にいい!
拍手が終わらないうちに弾きはじめたので、最初の部分は聞き逃したが
ちゃんと聞こえてくると、あっと言う間にDavidの世界に引き込まれていく。。。

腕の痒さもすっかり忘れてしまった。

映画の影響もあってかDavid=ラフマニノフ
と言うのが頭にあったので、もう無我夢中。

それにしても、

さっきから、ブツブツブツブツ喋っている人がいてうるさい。
とくに静かなパートになると、その声がよく通ってしまう。
挙句の果てに鼻歌のように
フンフンフンとDavidの弾いているラフマニノフを歌っている!!!

うっるさいな~

Davidのピアノに集中しようと、もってきた双眼鏡でDavidの指の動きを追うことにした。
そして、ふと双眼鏡を通してDavidの顔を見ると
あ、
喋ってる。
ずっと喋ってる。
あ、歌ってる。。。

さっきからうるさいと思っていたのは
Davidの独り言だったようだ。。。

結局Davidの独り言は最後の最後まで続いた・・・

そして、ラフマニノフの3曲が終わると
おもむろに立ち上がって、サムズアップ
それから、舞台の袖に走り去っていった。

あ、行っちゃった・・・

そして、David、走って戻ってくる。

あ、戻ってきた・・・

そして、座る。
いきなり弾く。
でも、私達観客も要領を得て、Davidが座るやいなや、拍手が止まった。

次はショパンのEtude
大好きな曲!

あの90年代初頭、一世を風靡した
ストーカー武田鉄也が「僕は死にましぇん」というと
いつも暗~い浅野温子がマスカラとファンデーションが混ざった真っ黒な涙を流し、
チャゲアスが
「よん けん いん なん~ もん のん なん どん~ なん いん よん ねん~~~」
と歌いだすドラマで有名になったショパンの曲。
大多数の日本国民がいきなりこのピアノ曲を練習し始めたっけ・・・

Davidの個性が表れているのか、妙に元気のいいEtudeだった。
もちろんすごい技術だけど
甘美でちょっと切ないEtudeよりも、くるくる踊りだしたくなるようなWaltzの方が
Davidにはあっているような気がした。

次のショパンのワルツは、実は昔私がピアノの発表会で弾いた曲・・・
まったく違う曲かと思うくらい、
プロが弾くと素敵な曲だった~。
私のワルツじゃ、こけるわ、相手の足踏んづけるわ、みたいなワルツだったからなぁ~
今思うと恥ずかしい

そして、ショパンが終わるとまたいきなり立ち上がってサムズアップ
そして舞台の袖に走り去る。

15分くらいのインターバルをおいて、
またDavidが走ってきた。

次はリスト
彼のもっている才能をすべて見せてくれたと思えるくらい、素晴らしい演奏。
鍵盤と指が一体化しているというか、Davidの指自体がピアノみたいというか、、、
あ~~~、なんていったらいいのかなぁ~
とにかく
すっげーーーー!

でも、個人的には、
せっかくリストだったら、みんなの知ってる
ラ・カンパネラとか、愛の夢とか弾いてほしかったなぁ~

そして、演奏もそろそろ終盤。
最後の一音を力強く引いたと同時に、David観客に向かってウィンクと
どこまでもかわいいDavid

観客総立ちになって、拍手の嵐
ぜんぜん鳴り止まない。

一度舞台袖に走っていったDavidも、また走ってもどってきて
アンコール。
この曲名わすれちゃった~。

アンコールが終わって、また観客総立ち、拍手の嵐。
そして、またアンコールしてくれた。

それが終わっても、また拍手の嵐
もういちど、アンコール。

もうDavid、チョー太っ腹!

それが終わると、お決まりの両手サムズアップでお辞儀をしながら、
みんなに投げキッスをしてくれる。
前列の観客一人一人に握手をしてくれたり、頼まれてもいないのにハグしてあげたり
とってもフレンドリー。
もう会場も大興奮!
Davidも名残惜しそうに、舞台の袖から顔だけ出して、観客に投げキッスをしたり、
そうかと思うと、また出てきて、観客に握手をしたり、ハグしたり・・・

そんなことを繰り返しながら、ようやく会場も明るくなって
本当にフィニッシュとなった。

それにしても、
いきなり走っての登場や、拍手が鳴り止む前に弾き始めるとか
ずーーーーっと独り言をブツブツ言っているとか
そういう、ピアノのリサイタルって初めて。
でも、そういうおかしな行動と神業的なピアノ演奏とのギャップがすごく楽しかった。

Davidがあまりに自然体なので、まるで彼のおうちに遊びに行ったら演奏を聞かせてくれた
ような、飾り気のない、気軽に楽しめるリサイタルだった。

機会があれば絶対にまた見たい!

最後に、頑張って動画を載せたので
興味のある方はどうぞ。

[高画質で再生]

David Helfgott  [SNS]


↓初めての動画の投稿でめっちゃ気合はいってます。ポチッしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ








スポンサーサイト
2009.11.26 Thu l 日常 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは!(。・▽・)ノ
kovachanさん、動画見ましたョ~
kovachanさんの笑い声が最後の方で入ってませんでしたか??

David Helfgottの行動は文書でもわかりやすいけど、
動画の方がリアル感があって速効ですね~

動画に写ってた、すぐ近くのピンクのおばちゃん!!
席を立った時、やっぱリでっかかった(笑)~~
ポチッ☆★
2009.11.26 Thu l かな. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.26 Thu l . l 編集
No title
凄いね動画まで。 最後の盛り上がっている雰囲気が少しだけ味わえましたよ。 自分でもYoutubeで演奏聞いてみました。 バーみたいなところでやっているのがあって、聞き入ったのですが、あ、ほんとになんか喋りながら弾いている。  凄いなあの指の動き。  酒が進みます。 v-272
2009.11.26 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
かなさんへ
あ、バレました~?(苦笑)
あまりお上品な笑い声じゃないので、何もいわなかったのですが・・・

そうなんですよ、
あのでかいおばちゃん、旦那の前に座っていて
旦那が妙に私にもたれかかってくると思ったら
見えなかったんですよね。
可愛そうに・・・ イッヒッヒ

ポチありがとうございます!

2009.11.26 Thu l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
いつもありがとう!!!
2009.11.26 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうなんです。
動画、がんばってみました。まぁ~、時間がかかったこと・・・

Davidの超絶技巧は賛否両論があるんですけど、
私には神業としか思えません。

で、
なんであの指の動きで酒が進むんですか???(笑)
あ、実はもうかなり進んでるでしょ!
いいなぁ~、もうっ!
2009.11.26 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
なんて気さくな人なのー?
なんてチャーミングな人なのー?
ピアノリサイタルって行ったことないんだぁ
行ってみたくなっちゃったよぉ~
2009.11.26 Thu l Lily姫. URL l 編集
No title
動画投稿なんてできるんですね~。
またあとで拝見します。

「シャイン」は見てないんですが
ストーカー武田鉄也は見てました。
クラシックは嫌いではないですが、うとい私でも
あの「ちゃ~ららら~ちゃちゃちゃら~」というのは
すぐに思い出せましたやん(笑)

素晴らしい演奏を聞いてこられたのですね。
やっぱり生の演奏に勝るものはないですよね。
よかったですね!
2009.11.27 Fri l すぬこ. URL l 編集
No title
わぁ~いいな。
私もすぬこさんと一緒でクラシック系はうといのですが、あの曲は耳に馴染みがありました。
それにしても、チャゲアスのあに歌i-201
いちいち間に「ん」を入れて歌うと誰もが飛鳥になれるんですねぇ。。。バカウケ
kovachanさんサイコーv-218
2009.11.27 Fri l シンタ. URL l 編集
Lily姫さんへ
すっごく楽しかったですよ~。
あ、でもこの人は20代の頃から精神分裂症を患っているので
こういう感じなんです。
普通のピアノリサイタルは、こんなに打ち解けた雰囲気じゃないんですよ。
Davidがいつの日か来日したらぜひ行ってみてくださいね!
2009.11.27 Fri l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
機会があったらぜひ「シャイン」見てくださいね!
武田鉄也ストーカー物語よりずっと感動的ですよv-219
久しぶりの生演奏でしたよ。
なんか、すっかりはまっちゃって
他のクラッシックコンサートもないか物色中です(笑)
2009.11.27 Fri l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
「ん」さえマスターすれば、シンタさんもカラオケで人気者ですよ!!
っといっても、
アメリカで歌っても誰も分かってくれませんよね~
そういえば
今チャゲアスってどうしてるんだろ・・・?

2009.11.27 Fri l kovachan. URL l 編集
バッチリ!
こんにちは!

動画見ましたよぉー。
感激ですぅ・・。
kovachanさんの笑い声を私もキャッチしたのでポチッ!
2009.11.27 Fri l ボス。. URL l 編集
シャインの人だったんだ~!
いやびっくり。私昔から「シャイン」好きでもう何回見たかわかんないほど・・・。そっか~シャインの人だったのかあ~。何年も前、日本に住んでた時にアメリカに行っちゃった友人がいきなり電話してきて「シャインって映画みてたらさあ~アデレードに風景がそっくりでえ~懐かしくなっちゃって電話したんだよお~」って。「だってあれ、アデレードでロケしたんだもん」(ホントの話ヨ。)って言ったらたまげてた。kavachanピアノも弾くんだね。うちは娘が何だか最近力入れてやってますわ。長年の苦労(!)がやっと報われた感じ(涙)。「もうあんた・・・、いつ辞めてもいいよっ(涙)!」ってね。
2009.11.27 Fri l ヨーコ. URL l 編集
No title
盛り上がってましたね!
ピアノリサイタルって、弾いた後に礼をして
すぐ帰るイメージがあったけれど、
そんなことないのね~。

応援ポチポチ
2009.11.27 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
ボスさんへ
お恥ずかしいi-201
もう少しお上品に笑っとけばよかったです。
おほほ、とか、うふふとか。。。
あれじゃ、ぐははは、ですよね(汗)
でも、感激してもらえて私も嬉しいです。
苦労して動画を載せた甲斐がありました(涙)
2009.11.27 Fri l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
アデレードでもリサイタルやってますよ。
しかも違う曲目で。
思わずアデレードまで行っちゃおうかと思いましたよ。
「シャイン」いい映画ですよね~
でも、アデレードで撮影してたとは知らなかったです。
一度行ってみたいな。。。
うちの子供たちにピアノ教えたいんですけど、
リサはまだ早すぎるし、ミーナはやる気ゼロです・・・
2009.11.27 Fri l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
あそこまで盛り上がるのは映画の影響でしょうね。
普通のリサイタルだったらアンコールはあるけど
やっぱり礼をして帰りますよ。
ハグのサービスまであるのは、やっぱりDavidだからですね。
楽しかったです。

応援ありがとー!!!
2009.11.27 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
今日は応援ポチポチで失礼します~♪
2009.11.27 Fri l BiBi. URL l 編集
BiBiさんへ
いつも応援ありがとー!!!
2009.11.27 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/133-dd7b0acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
