--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はミーナが学校に行っている間、
リサをつれて、Sea Worldに行ってきた。(前回のSea World記事はこちら
魚好きのリサは前回来たときは大喜びだったので、
今回もそのつもりで来たのに、
いきなり巨大なエイを見せたら、恐怖の悲鳴を上げてしまった。。。

その後はどんな魚見ても怖がるし、白熊を見せても怖がるし、
結局ずっと私が抱っこしていなきゃいけないはめに・・・

それでも、遊園地の乗り物は楽しんだみたいだったので、
とりあえずはよかった。

あれほど好きだった魚を怖がるようになるとは、、、
子供心は理解し難い。

ところで、
このSea Worldへ行く途中にはこんなところがある。

01122009249_convert_20091201205540.jpg

こんな風にずらっと船が並んでいる。

01122009244_convert_20091201205410.jpg

これはエビ釣り漁船で、このすぐ先にあるSpitという外海と内海が交じり合うところがあって
そこが絶好のエビ釣り場になっているらしい。
それぞれの船が、そこで取れたエビを生のままや茹でて売っている。

Sea Worldに行く前に立ち寄った時は今朝取れたばかりのエビが売っていたんだけど
さすがにSea Worldにいる間、車においておくわけにいかないので、
帰りがけにもう一度寄ったら、朝取れのエビはもうなくなっていて、
しかもほとんどの船がSold Outの看板を出していた。

まだOpenの看板がたっている船に行ってみると、
残っていたのは、一週間前に取れたSchooliesと呼ばれる小さめのエビ。
取った直後に凍らせたので、一週間前のでもおいしいよ~
と言われて買うことに。

01122009253_convert_20091201205733.jpg

600グラムで8ドルくらい。

安いんだか、高いんだか・・・?

だいたい朝6時から売り始めるので
取れたてが欲しかったら朝6時頃おいで~
と言われた。。。

行けるかいなっ!!!

私は結構この茹でたエビが好きなので、
気が向くと魚屋さんでよく買っていた。
でも魚屋さんで買うのは、当たりはずれが激しい。

今日のエビはどうかな??

食べてみる。

う、、、うまいっ!!

生臭さもまったくないし、しょっぱさもないし(古くなってくると塩水に漬けるため)
エビ自体がほんのり甘い。
大当たりだ~~~。

最近魚屋で買うエビがはずれが多かったので、特別嬉しい。。

一週間前のエビでもこんなに美味しいんだから
朝取れたばかりのエビだったら・・・

そんなわけで、
朝がんばって買いに行っちゃおうかなぁ~
と思案中・・・


↓はい、オチがなくてすみません。でも押してくれるとうれしいなぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
2009.12.01 Tue l 料理 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
とれたてはおいしいでしょうね~
けど朝6時かぁ…起きるのが大変ですね…
2009.12.01 Tue l ぷぅ. URL l 編集
No title
朝6時に行ったら、魚はないですか?

あんなに船があるなら、エビ以外にも魚も捕っているのでは?  マグロ一匹とかあったりして?  オオトロありませんか?  良く、オーストラリアではマグロは家畜の餌なので、オオトロはただ同然でもらえるってナンかで読んだような?
2009.12.01 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
朝6時がなんですか!
取れたての海老でしょう?  しかも写真のよりデカイのもあるでしょう?
嗚呼!  私が代わりに行きたい!!!!

すみません。。少々とりみだしましたわ。

鮮度の高い海老はマジ美味いよ!
写真位の大きさなら尻尾は生食かサッと湯がいてシュリンプカクテルで、
頭は角を取って唐揚で塩レモン。。。
キンキンに冷えた白ワイン!
いや!  そちらは夏でしょう!   ベリードライなスパークリングワインだ!!!!

嗚呼。。。牛タンといい。。。羨ましい(涙
モード突入ですわ。
2009.12.02 Wed l いその爺. URL l 編集
ぷぅさんへ
家から20分くらいのところなんで
朝6時はきついですね~。
でもとれたてを食べるんだったら
そのくらい頑張っちゃおうかな・・・
2009.12.02 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
魚は売ってなかったです。
でも、バグというエビとカニのあいのこのようなものは売っていましたよ。
このバグも美味しいんです~。
むしろ大味のロブスターよりおいしいかも。
こちらの人は脂身の部分を嫌うのでトロはゴミになるって聞いたこと、私もあります。
なんとか手に入れるべく、魚屋めぐりしてみようかな・・・
2009.12.02 Wed l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
い、いその爺さん、、、落ち着いてv-222
そこまで言うなら、朝6時に行っちゃおうかなぁ~って気になってきましたよ。

実は3年前に旦那の実家で同居していた時は、
時々義父が朝早く捕れたてを買ってきてくれていたんですよ。
しばらく食べてから食べたいなぁ。
エビの頭の空揚げが無性に食べたくなってきましたよ~。
スパークリングワインと、、、
いいですね~

見事新鮮なエビを手に入れた日には
ちゃんとブログに書いて自慢しますね~。
2009.12.02 Wed l kovachan. URL l 編集
いいな~
海老大好きなのでうらやましいです~。
美味しさが伝わってきました~。
私だったら6時は無理だけど、、
ミーナちゃんが学校へ行ったらすぐに買いにいっちゃうかも…。
こういう場所があるんですね!
ガイドブックにはのっていない地元の人しかしらないいい場所です~。
あ、あと、テンドンまんのコメントうけました~(笑)。
2009.12.02 Wed l ざまき. URL l 編集
私もえび好き!!
え~私もえび大好きです。時々自分へのご褒美に買って食べます(自分以外誰も私にご褒美くれないからね。)確かにおいしいのにあたると幸せよね~v-238
(ところで・・・私のブログのコメントのお返事読んでいただいた・・・??・・・でしょうか??あんまり情けないのでもう繰り返しませんわ・・・kovachanさま・・・。)
2009.12.02 Wed l ヨーコ. URL l 編集
ざまきさんへ
そっか、ガイドブックには載っていないんですよね。
すぐそこで捕れた地元のエビっていうのがうれしいです。
近くにはおいしいフィッシュアンドチップスのお店もあるし
ちょっとした穴場かな?

あはは、てんどんマンウケました?
リサも結構いろいろやってくれます。
ネタになるかな?
2009.12.02 Wed l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
たった今ヨーコさんのコメレス読んだところです。
全然今まで気が付かなかったですよー。
でも、Kavachanのほうがかわいいかも、、、ってちょっと思いました。
改名しようかな・・・
大丈夫ですよ、ヨーコさん
過去に初コメで、私のことをovachanと呼んだつわものまでいらっしゃいますから(笑)
2009.12.02 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
私は海老大好きなの!
甘エビも桜海老も、どんな海老も大好き!

こういうお店を見つけてよかったですね!

応援ポチポチ
2009.12.02 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
エビ大好物♪
kovachanさん、こんばんは♪

エビ取り漁船で思い出したのが
「フォーレスト・ガンプ(一期一会)」って映画でエビ取り漁船を買って
エビで大金持ちになったって映画なんだけど??
ご存知ですか??…何故か?頭から離れないわ(笑)

エビは大好きなの❤
タイ料理が好きなのもエビが頻繁に食材で使われてるし、
勿論!伊勢エビもカニも大好きだけど・・・
駄目だわ、食べ物のお話になると長くなるので・・・ポチッ☆

2009.12.02 Wed l かな. URL l 編集
No title
こんばんは~♪

やっぱり新鮮なエビは美味しいんでしょうね~
オチがなくても、語り口調面白い!!
大・大ファンですよ~~~
今日、私の記事内でリンクさせて貰ってます~笑
2009.12.02 Wed l BiBi. URL l 編集
6時はOK・・
こんばんは!

朝6時はOKです!
何たって5時起きだから・・。

問題は、エビがそれ程好きじゃない。
息子たちは、みんな好き!
北海道に嫁いだ姉から送られてくる「甘エビ」なんか一瞬でなくなるんだから。。。
ボスは付き合いで一尾かな?
2009.12.02 Wed l ボス。. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
エビおいしいですよね。
ここは美味しいエビを売っているのはいいんですけど、
ちょっと家から遠いのが難点です。

いつも応援ありがとー!!!
2009.12.02 Wed l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
フォレストガンプ、私も大好きです。
もう何回も見ました!
そういえば、エビで大儲けしたんですよね。
食べることしか考えてなかったけど、
う~ん、その手があったか・・・

伊勢えびもいいですね~
しばらく食べてないなぁ、、、
こっちのロブスターは大味であまり美味しくないんですよ。
で、カニは地元でマッドクラブというのがよく捕れて
これがまた美味しいんですよ~
って、、、私も止まらなくなりそうなので、
ポチありがとうございます!

2009.12.02 Wed l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
あ、BiBiさん5位おめでとうございます。
このまま、1位へまっしぐらに突き進んでいってくださいね!
毎日応援してますよ。
で、人気料理ブロガーになって本を出版した暁には、直筆のサインもお願いします!

「家庭菜園やっててすごいですね~、尊敬しちゃいます~」
の方にリンク入っているのかと思ったら
「笑いの師匠」だったんですね(笑)
でも師匠っていい響き!
嬉しいなぁ~、ありがとう!

2009.12.02 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
わぁ~、甘エビですか?
いいなぁ
私一人で一瞬で食べちゃいますよ!
さすがにこっちでは甘エビは手に入らないんですけど、
日本食料品店でカチカチに凍ったのが売っているんです。
あまり食べる気しません・・・
2009.12.02 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/137-05819272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
