--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日のディナーは何にしようかな~♪
と思いながらスーパーマーケットに出かけた。

ボスさんの「トマト鍋」でもいいし、ゴルッテリアさんの「ナポリタン」もいいし・・・
なんて考えながらスーパーの中を歩いていると
あるものが目に留まった。

フフフフフ

相変わらずドッグフードと並んでいる牛のベロ

そういや、2週間前こんなものを買ったんだった。

P1030616_convert_20091202201037.jpg

圧力鍋

そして、突然頭の中にいその爺様がでてきて
「次回はぜひタン元もシチューにして食していただきたい!爺の切なる願いじゃ・・・」
とささやき始める。

気付いた時には、ベロを二つレジに持っていっていた。

レジのお姉ちゃん、気持ち悪そうにレジ打っていたなぁ・・・

まぁ、しょうがないか

P1030598_convert_20091202200043.jpg
あんたたち、相変わらずグロいよ!
P1030599_convert_20091202195916.jpg

今回はフンパツして、大きめのタンを買った。
3ドル74セントと4ドル77セント。

3.74ドルの方は全部シチューに、4.77ドルの方はタン先だけをシチューにして、
タン元は塩タンのために残しておくことにした。

もう、すでに前回大勝利を収めているので(戦いの様子はこちら
袋を開けるのも躊躇なし。

流血騒ぎのベロの介護をする余裕まである
P1030609_convert_20091202200508.jpg

介護を終えたベロはそのまま鍋へ
P1030607_convert_20091202200351.jpg

私の強さを知ってか、ベロも今日はおとなしい。
もうまな板の上のベロ状態

P1030611_convert_20091202200609.jpg

右端の赤い肉は前回のベロ先
もうすでに皮は剥いである。

ここに水を入れて、
30分。
本当だったら3時間くらい煮るらしいけど、
そこは圧力鍋の嬉しいとこ。

30分でベロがやわらかくなった。

P1030614_convert_20091202200832.jpg

それにしても、茹でてもグロいな・・・

茹でると皮が剥ぎやすいのは、すでにhideozzyさんから教わっている。

あ、本当だ!
P1030613_convert_20091202200727.jpg

で、でも、、ブツブツが・・・
P1030615_convert_20091202200934.jpg

ブツブツは包丁で削いで、肉を適当な大きさに切る。

あとはソースを作るんだけど、なんだかこの辺で異変が・・・

野菜を炒めて小麦粉も混ぜて炒めて、赤ワインを入れて、肉を入れて、トマトピューレーを入れて
さっきの肉の茹で汁も少し入れて、
ビーフコンソメ、ローリエ、塩コショウをして、
またさらに15分ほど加圧してできあがりだった。

出来上がりだけど、味見をする気にならない。

なんだか、胃がムカムカする。。。

とりあえず旦那と子供達には食べてもらったけど
私はどうしても食べれなかった。

あ、、、
臭いにやられたんだ・・・

茹でている時の臭い。
皮を剥いでいるときの臭い。
切っている時の臭い。

セロリやたまねぎ、ニンジンなどの香味野菜と煮込んだんだけど
その香味野菜とまざったタンの独特の臭いに完全に私の胃がやられてしまった・・・

く、、、くやしい~~~~

最初から今日のベロが無抵抗だったのは、そういう魂胆だったのかーーーー!

結局味見をするどころか、写真さえもとれずに
別室にひきこもり、完全にKO。

お、おのれ~~~

無言のうちに私を倒すとは・・・
いい度胸してるではないか・・・

結局、惨敗の私は、しばらくキッチンに入るのもイヤだったので
おとなしく、シャワーを浴びてパソコンに向かい
この悔しさをこうしてぶちまけるのだった。

こんな時は
これに限る
P1030618_convert_20091202201143.jpg

最近の私のお気に入り
Low Carbohydrate(低炭水化物)がうれしい。

でも、今現在すでに飲み終わってしまったし、これっぽっちでは酔えもしない。
この、くやしさ、、、やるせなさをどこにぶつければいいの?

酒だ酒!

酒もってこーーーい!!!


↓グスン、負けちゃったの。。。慰めてくれる?
にほんブログ村 海外生活ブログへ



2009.12.02 Wed l 料理 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あぁ~~
負けちゃったのね。。。。(涙

内臓やタン料理ってたしかに“匂い”って強敵だよね。(笑

とくに圧力鍋を使うと短時間に“匂い”“食べる”の両方をしなくてはならんから。
調理する人の辛さですよね。。。。(同情

残りが有ったら明日暖めて食べてね。
ふっふふふぅ。。。。まぁ。。負けは負けだわなぁ~

ポチはしたからね!
2009.12.02 Wed l いその爺. URL l 編集
なんか・・・
ゆでた方がぐろくないですか・・・?
そして・・・ゆでたら臭いんですか~?!
やっぱ食べる側の方が良いですね(笑)
2009.12.02 Wed l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
うう、なんか可哀想だ。
私も豚骨を家でやると同じ症状がでます。 臭いにギブアップしてしまいます。 でも、負けない。

あ~、酒持ってオーストラリアにリベンジに行きたいです。 ベロに勝ちますよ。 俺なら。 うっしし。 牛っし。 牛牛。 べろべろ、 あー、 ヨッパ。
2009.12.02 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
そっか~、匂いにやられちゃいましたか。
普通の料理だってたまに匂いで食欲なくしますもんねー。
誰かに作ってもらうわけにはいかないし~。
でも、ご家族には堪能していただいたんならここは引き分け。。。っつーことで。

うぅ~、ブツブツが。。。
2009.12.03 Thu l シンタ. URL l 編集
No title
無念です。恐るべきベロですね。これだけ手間暇かけて丹念にお世話したのに、そんな仕打ちはないですね。本当にお疲れ様でした。
残りのベロはおいしくタン塩で食べたいですね。

ご無沙汰しております。体調を壊しておりまして・・・。ドキドキしながら全部読みました。

わっ、私は、3番目の男性がいいな。タオルだけなの?持ってるのは?(すいません、今はこれしか頭にありません。)ではでは。
2009.12.03 Thu l お当番ママ. URL l 編集
こんにちは!
負けちゃったの!?
残念だったけどぉ、、、
旦那さまと娘たちが喜んで食してくれたのなら・・、
それでヨシとしよう!!

でも、戦いを挑んだkovachanさんの気持ちに乾杯 v-306
2009.12.03 Thu l ボス。. URL l 編集
いその爺さんへ
うっ、、ま、負けちゃいました(涙)

まさか臭いにやられるとは思っても見ませんでした。
強烈ですね。

まだたくさん残ってるんですけど
臭いと敗北のショックでまだ食べる気しません。

悔しいけど、負けを認めざるを得ないですね。
励ましのポチ、ありがとうございます・・・(涙・涙)
2009.12.03 Thu l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
ゆで上がりを見たら、ちょっとうわっっと思ったんですよ。
皮が異様に白いし・・・
でも、グロさには勝てても、臭いが、、、
きつかったです。
おとなしくタン塩食べておくべきでした。
2009.12.03 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
豚骨もすごそうだけど、ラーメン屋の厨房を思い起こさせますよね。
牛タンは、あれ、何ていうのかなぁ~
いかにも牛~~~!っと主張の強い臭いで、かなり苦手、、、
惨敗でした。
ほんと、ゴルッテリアさんにリベンジしに来て欲しいですよ!
その今手に持っているお酒を持って、飛行機乗っちゃってください!
2009.12.03 Thu l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
あ、家族そんなに堪能してなかったですよ。
とにかく味見も出来ないから
コンソメが足りないとか、塩コショウが足りないとかあったのかも・・・
グロさに打ち勝った喜びが大きかった分
この敗北はショックですよー
ちなみに、
舌先のブツブツの部分はちょうど猫の舌と同じように
ザラっとしたさわり心地ですよ。
気持ち悪いでしょ~
2009.12.03 Thu l kovachan. URL l 編集
お当番ママさんへ
臭いの攻撃があるとは、、
私も油断していました。
妊娠のつわり中とかじゃなくてよかったです。
じゃないと、一晩中トイレから出れなくなるところでした。
見た目キモいだけに、手ごわい奴です。

コラコラ!
3番目の人のタオルの中身ばっかり考えてちゃだめですよ!

2009.12.03 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
kovachanに酒だー
酒持ってこーい!!!
樽ごと持ってこーい!!!

しかし、無言、無抵抗で相手をノックアウトさせるとは
ベロ恐るべし!

次は旦那さまを脅迫して、ベロ料理堪能するのよ
旦那さまノックアウトで、kovachanお料理堪能♪
うひっ★
2009.12.03 Thu l Lily姫. URL l 編集
No title
もしかして、大量に茹でたから臭いの?
このベロと格闘は出来ないな。

私ね、専門学校に行っているときに、
後輩がブタの頭を焼いたやつか茹でたやつを持って
追っかけてきたのを思い出したよ。(とにかくブタの頭は覚えてる)
あれは怖かったな~。

今日もオール応援ポチポチ
2009.12.03 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
ボスさんへ
実は旦那も子供達もそれ程喜んでなかったんですよ~
だから、なおさら、く、、、くやしくて、、、(涙)
でも、このまま引き下がるわけにはいきませんね。
必ずやリベンジしてみせます!
そのうち・・・
2009.12.03 Thu l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
よーっし!
樽ごと飲むぞーーー!!!
Lilyさんありがとう~

いや~、あのベロ見た目超グロいだけあって、
なかなか手ごわい奴ですよ!

次回は旦那に・・・
う~ん、
無理だろうな~

私がリベンジでがんばりまっす!
2009.12.03 Thu l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
たぶん大量じゃなくても臭かったんじゃないかな?
とにかく私にはあのいかにも牛です!っていう臭いがダメでした・・・

豚の頭?
それなら私、全然大丈夫です。
昔仕事でスペインに行くたびに、子豚の丸焼き食べさせられていましたからv-221
豚の頭だけが追いかけてきたら怖いだろうな~~v-39

今日も応援ありがとー!!!
2009.12.03 Thu l kovachan. URL l 編集
ベロ!!
kovachanさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

牛の臭いって処理してあるから、
何とかお料理が出来るんだけど・・2匹分???のベロ!!
加工処理、料理となると、多分そこいらじゅう
臭いがしてきそう(苦笑)

昨日、すじ肉の下処理と料理をしたんですけど
300gくらいの量なのに…結構臭いがきついので
想像つきますョ(笑)

とりあえずご愁傷様じゃなくて、お疲れ様でした(笑顔)応援ポチッ☆★
2009.12.03 Thu l かな. URL l 編集
かなさんへ
いえ、ご愁傷様ですよ~
ほんと死にそうでした。

臭いっていうことを考えてなかったのが甘かったですね。
アイツ、グロいだけでなく、なかなかのクセものでよ!

以前牛のシッポを煮込んだときは、そんなに臭いがきついと思わなかったので
油断してましたよ。
牛スジも臭いんですね。
これから、牛を煮込むときは要注意ですね!

応援(慰め?)ありがとうございます!!
2009.12.03 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/138-5452dff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
