--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ベロとの戦いに敗れなければ、昨日の記事になるはずだったネタ。

先日エビを買った帰り道、高速道路の横の林が黄色く色づいていた。
あ、紅葉だ!
と、最近皆様のブログで紅葉の記事ばかり目にしていた私は
対抗心からか、そんなことを思ったんだけど、
考えてみれば、
この国に紅葉なんて風流なものは存在しないのだった。

よく見ると木の幹が真っ黒

あ、ブッシュファイヤーだ

01122009251_convert_20091201210257.jpg

01122009250_convert_20091201210120.jpg

ブッシュファイヤーといえば今年はじめ、ビクトリア州で大規模な山火事があったことが
記憶に新しいが、これからまさにブッシュファイヤーの季節。

といっても、通常ブッシュファイヤーというと、暑さと乾燥で自然発火して山火事になることだが、
この写真はコントロールド ブッシュファイヤーとか、コントロールドバーニングなどと言って
わざと山や林に火をつけて火事を起こしたもの。
そういうときは、もちろん消防隊員が待機して
ある程度燃えたところで消火活動を始める。

なんでこんなことするのか、、、というと
枯葉や雑草で林の中がボウボウになっていると、自然発火したときに燃え広がりやすくて
気付いた時には、手がつけられない状態になってしまいやすいので、
そうなる前に燃やしてしまえ!
という理由と、あともう一つ。

実はオーストラリアの生態系に山火事は欠かせないもので、
山火事の熱によって開花させる植物や、種子を飛ばす植物が数多く存在する。
コアラの大好きなユーカリなんかもその代表で、
ユーカリ油でご存知のように、ユーカリの葉っぱには油分が含まれている。
その油が夏の暑さと乾燥で、蒸発して火災を発生しやすくして、
成長と繁殖にひと役かっている。

そして、地面に落ちた枯葉なんかもそのままだと乾燥しているので、いつまでの枯葉のままだけど
燃やして灰にすることで、地面に栄養として吸収されやすくなる。

また火事の熱で発芽した植物なんかは、動物の貴重な食料にもなる。

でも、木を燃やしたら木が死んじゃうよ~~~

なんて心配はご無用。

表面は真っ黒こげでも、芯の部分はまったく元気で
こげた部分が剥がれ落ちて、ちゃんと新しい樹皮が誕生するようになっている。

自然って何て素晴らしいの!!!

何年か前に友人の家に遊びに行ったら
その子の家の裏の林で、コントロールドブッシュファイヤーをやっていた。
まぁ、
熱いし、煙いし、臭いし、家まで燃やされるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、
こうして大自然と共存するには仕方のないことだったのね。

ところで
話は変わって

今日こんなものを買ってきた。
もちろん旦那がね

P1030619_convert_20091203195552.jpg

いい感じに脂ののったWagyu Beefは472グラムで23ドル60セントなり。

日本だったらそれ程でもないかもしれないけど
こちらでは超高級品。
だれもこんな値段払って、こんな脂っこい肉は買わない。

なにしろ、こちらの肉はどれだけ脂がなくて真っ赤っかなのかが勝負だから。

真っ赤っかの肉を食べて育った旦那が日本に来て、
初めて霜降りを食べて恋に落ちた。←肉にね。。。

以来、この肉を見つけると買わずにはいられない。
今日も買い、
そして焼いた。

P1030622_convert_20091203195705.jpg

ガーリックバターを乗っけて醤油をチョロっとたらす。。。

美味じゃ・・・

こんな贅沢をする気になったのは
今日はリサが昼寝をしていないので夜早く寝てくれることは分かっていたし
ミーナは学校のお泊り(Sleep Over)があるので家に居ない。
ゆっくりとディナーが食べられることが分かっていたから。

フフフ

極楽、極楽

でも、
ちょっと寂しいんだよね~
P1030603_convert_20091203195816.jpg



ブッシュファイヤーとまったく関係ない肉の話を一緒の記事にする
私のブログセンスに↓ポチ
     にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
2009.12.03 Thu l 日常 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ブッシュファイヤー初めて聞きました。 自然の生態系に必要だったのですね。 日本では考えられないことです。  あれだけの山林を燃やして良く消化できるのか、不思議です。 凄いです。

あ~、 和牛だ! 霜降りだ。 472gだ。 さすがの私も一人ではちょっと無理かな?  醤油ってビーフにとてもあっちゃうんだよね。 

今日もミーナチャン可愛いな。 夏のクリスマスって凄く不思議な感じです。 
2009.12.03 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ブッシュファイヤーって知りませんでした。
焼畑農業みたいなものかしら?

あぁ。。。。こちらの家は霜降り肉なのね。。。
もうだめ。。。タコのカルパッチョを前菜に霜降り肉のステーキ食べて。。。自家製野菜のサラダ。。。
どうしよう!

悩むけど。。。。我慢が出来ない。。。(壊れそう。。。
2009.12.03 Thu l いその爺. URL l 編集
No title
ご無沙汰していました。
kovachanさんのブログは、仕事の休憩時間等を使ってちょこちょこのぞいていましたが、コメントも残せず、、、

こっちの人にWagyuってあんまり評判よくないですよね。
うちのダンナも油っぽすぎてイヤだ、といつも言っています。

2009.12.04 Fri l Bluey. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
私もはじめて焼け焦げた林をみたときにはびっくりしました。
本当に違う大陸にすんでるんだ~、と実感しますね。
でも、こういう生態系を理解している人間もすごいと思います。

久しぶりの霜降り和牛、おいしかったですよ~
美味しい肉はからし醤油をチョンチョンとして食べるのが一番好きです!

私は短パンはいているサンタが未だに納得いきません・・・
2009.12.04 Fri l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
焼畑農業みたいなものなのかもしれないですね。

おお~
あの、たこのカルパッチョを前菜にしてこのステーキ食べたら。。。
仕上げは土瓶蒸しで。。。
よだれが出てきます~

またいその爺さんが何作ってくれるのか、楽しみだなぁ~
2009.12.04 Fri l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
仕事忙しいんですね。
合間を縫って読んでくださって光栄です~♪

旦那もはじめて見た時
日本人はこんなに脂だらけの質の悪い肉を食べてるのか
ってびっくりしていました。
私は、旦那のびっくりにびっくりしましたが・・・
霜降りの美味しさを知らないオージーが
時々かわいそうに思います(笑)
2009.12.04 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
日本にも野焼きってのはあるけど
山ごと林ごとっていうのは驚きです
ブッシュファイヤーって言葉も初めて知りました
木が死なないってことに、なんだか感動するわ

私は、脂いっぱいの和牛よりも、赤身の多いオージービーフの方が好きなんだぁ
それにオージービーフのほうが安いしね
2009.12.04 Fri l Lily姫. URL l 編集
No title
ベロの呪いのあとは、和牛でお口直しですね~。
こっちでも和牛って手に入るのなら買って
みたいものです。神戸牛を出すステーキ屋は
ありますが、100g食べると破産します(汗)それに、私、基本的にステーキは
ご飯と食べるのが一番と思うのですが、、
地元のステーキやではそれは叶わないし。。
いいな、いいなぁ~。
2009.12.04 Fri l すぬこ. URL l 編集
No title
お久しぶりです(^^)

オーストラリアの山火事にユーカリが関係しているなんて!!
でも、理由を聞いて納得です。
私もユーカリオイル持ってますから。

ちなみに、オージービーフ苦手です(^^;)
オージーに限らず輸入牛肉のにおいが苦手なんですよね~。
だから、あまり牛肉食べません。
国産高いし・・・。
2009.12.04 Fri l 大豆. URL l 編集
スゲー!
こんにちは!

ブッシュファイヤーって、スゲーって感じ!!
野焼きみたいな規模じゃない。
自然を守るために必要なら致し方なし。。

それにしても、ヨダレが出そうな(出ている)お肉だ事!!
(家の近所の外人向けスーパーへ寄り道するかなぁ?)
2009.12.04 Fri l ボス。. URL l 編集
山焼き。
kovachanさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
オーストラリアの国土からして山焼きなんて
日本がいくつも燃やされてそう(苦笑)

ユーカリの香りは大好きです❤
殺菌効果もありで清涼感があるから(笑)
タダ何故か?コアラの食べ物と同じだったなんて考えなかったわ(笑)

霜降りビーフ、凄いボリュームですね(笑)
でもガーリックバターにしょうゆをちょっとが美味しそう♪

クリスマスバージッョンのミーナちゃんは
相変わらずカワイイね❤ポチッ☆★
2009.12.04 Fri l かな. URL l 編集
Lily姫さんへ
そうなんですよ。
これだけ真っ黒焦げになっても死なないっていう強さ、、、
さすが大自然ですよね。

Lilyさん赤身のほうが好きなんですかぁ
赤身もソースとか工夫するとおいしいですよね。
私はなかなか手に入らない分、まだまだWagyu霜降り肉にLovee-266してます。
2009.12.04 Fri l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
私もステーキはご飯と食べたい派です。
ご飯はもちろんお茶碗がいいです。お皿に乗せて出されるとムカッときます。
神戸牛を出すレストランがあるんですね。
そんなに高いんですか~
オーストラリアの牛は頑張ってるので
安価で美味しい肉が食べられるのが魅力ですね。
それでも毎日はきついですが・・・
2009.12.04 Fri l kovachan. URL l 編集
大豆さんへ
私もユーカリと山火事の関係はこちらに来てから知りました。
シドニーの近くにあるブルーマウンテンというところも、
ユーカリの蒸発した油で山がブルーに見えるからそう名づけられたそうです。

え!?
輸入牛肉って国産と違う匂いがするんですか???
知らなかった。
それじゃ、ベロの臭いなんてもってのほかですね。

でも、大豆さんの健康的な食生活には肉はそれ程必要じゃないかも!?
2009.12.04 Fri l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
あはは、
そんなに感動してもらえると、自分の山じゃないけど
ちょっと嬉しいです。
自然っておもしろいですよね。

お肉美味しかったですよ~
さっそく外人向けスーパーに行っちゃって下さい!
で、今日はどこの国の人に間違えられるのかな?(笑)
2009.12.04 Fri l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
> 日本がいくつも燃やされてそう

あはは
でも、この間のビクトリア州の山火事は日本の半分くらいは焼けちゃったのかもしれないですね。山の近くに住んでると怖いです。

こっちではトイレ洗剤とかハンドソープとかいろいろユーカリが含まれているものがありますよ。殺菌成分があるからでしょうね。

ミーナのランニング姿でちょっと恥ずかしいんですけど
可愛いと言ってもらえて嬉しいです。。。

ぽちありがとうございます!!
2009.12.04 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
ユーカリの木の事初めて知りましたよ。
教えてくれてありがとう。

ブッシュファイヤーをやっているとわかっていても
見ているのはきっと怖いでしょうね。

オール応援ポチポチ
2009.12.04 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
ブッシュファイヤーを近くでやっているのは
かなり怖いですよ。
それに熱いし。
それでも、自然の生態と思えばしょうがないですね。

応援ありがとー!!!
2009.12.04 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/139-38730444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
