上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一ヶ月以上前、学校の帰りにミーナが私に
「来週の火曜日は学校でSleep Overがあるの」
と言い始めた。
Sleep Overはお泊り会のこと。

「え、来週?そんな突然Sleep Overやるの?」
疑問の思ったが、あの学校だったらあり得るかもとも内心思った。。。

一応翌日担任の先生に聞いてみる
「ミーナが来週Sleep Overがあるって言ってるんですけど」
担任の先生は、冗談じゃない!って顔をして
「まさか!Sleep Overは来月よ。今学期の最後にやるの」

な~んだ
さすがにこの学校でも、Sleep Overなんて大変な行事
いきなりやらないよね。

まだ先と知ったミーナは不機嫌になって大変だったけど
いつの間にか一ヶ月が過ぎ、
昨日がSleep Overの日だった。

このSleep Over、参加は自由で
参加する子は夕食、翌日の朝食、昼食代として13ドル50セントはらう。

前もって持ってくるものがメールで送られてきていた

P1030624_convert_20091204190846.jpg

そして、日程表

P1030625_convert_20091204190935.jpg

P1030626_convert_20091204191057.jpg

日程表に書いてあるように
昨日は通常通りに学校を終えてかえってくると、
準備とシャワーをして夕方5時に学校へもどった。

ミーナはSleeping Bag(寝袋)を持っていないので、ソファーのクッションを三つ持っていって
ベッドにした。
かなりの数の子がちゃんとSleeping Bagを持っていたのにはびっくり。
みんなアウトドア派なのかな?
そして、みんな普段使っている枕を持ってくるので
大きな枕を抱えて歩いている子供達の姿が可愛かった。

学校に着くと親達は教室に子供のベッドの準備をする。

このお泊り会は親も参加ができるらしく、
何人かの親は子供と一緒に教室で寝袋で寝たらしい。
親が一緒に泊まって、学校のお泊り会の意味があるんだろうか・・・
とちょっと思ったけど、まぁいいとしよう。

一通り、ミーナのお泊りの準備を終えて
バイバイする。
去年の保育園でも、学校が始まってしばらくも、
朝、私と別れるときに散々泣いていたミーナが
これから一晩学校に泊まると言うのに、泣きもせず
ちゃんとバイバイをしてくれた。

駐車場の車に行くまで、私のほうが何度も何度も振り返って
ミーナの姿を確かめたけど、ミーナは私を探すでもなく
黙々と一人で学校の遊具で遊んでいた。

私の腕の中にすっぽり納まって産声を上げていた
小さな、小さな、赤ちゃんが
いつの間にかあんなに大きくなっていたんだ。。。

なんだか、私のほうが
「ミーーーーナーーーー!」
と叫んで走って行きたい気分だった。

家に帰ると妙に静かだった。
今までも、2,3回くらい旦那の実家に泊まったことはあるけど
この日はなぜか、特に静かだった。。。

でも、、、
20分もすると、ミーナがいないことにも慣れて(はやっ
うっひょ~~、楽チ~~~ン
と大喜びしながら、Wagyuステーキをほおばる薄情な母へと変身。

でも、本当に楽だった。
リサにかかりっきりになれるので、リサも嬉しいらしく機嫌よくしていてくれたし。
今までどれほど要領悪く、二人の子供の間をドタバタ行ったり来たりしていたのかよく分かる

そういえば、日程表にディナーは
Sausage SizzleとIce Creamと書いてあった。
そして、
そのあと寝る前に
SupperーMilo,Biscuitsとも。。。

ソーセージシズルは、焼いたソーセージをパンにはさんで食べるもの。
なんだか、質素だな・・・
でも、そこまではまだいいとして、
なんで、夜寝る前にMiloとビスケットをあげる必要があるのかがよく分からない。
しかも夕食ですでにアイスクリームを食べているのに、、、
オージーの子供には普通のことなのだろうか???

そして、あっという間に時間が過ぎ
今日午後三時。
お迎えの時間。
ミーナがどれだけ楽しんだのか、興味がある。

迎えに行くと

チョーーーーーーー 不機嫌

家に帰ってから話を聞くと
夜中に誰かがうるさくして起こされてしまったらしい。
それからずーっとミーナは眠れなかったと・・・

普段と違う環境だったから、なおさら寝つきが悪かったのかも。

家に帰ってきたミーナは、まぁ、機嫌の悪いこと、悪いこと、、、
私の腕の中にすっぽり納まっていた小さな赤ちゃんなんてすっかり忘れて
また、学校に送り戻したい気分だった。

ま、しょうがないよね。

結局ミーナは夕食の前に寝てしまって、そのまま。
本当に疲れていたみたい。

私も幼稚園の時にお泊り保育があった。
ちょうど、今のミーナと同じ年の頃だったんだけど
夕食がカレーだったこと、
夜中にふと目を覚ましたら、寂しくなって
ひとりで布団をかぶってシクシク泣いていたこと、
今でも覚えている。

何十年後のミーナが
今日の出来事を断片でも思い出すことがあるのかな??


↓薄情な母ですが、押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2009.12.04 Fri l 子供のこと l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
ブログへの訪問ありがとうございました。

山火事の記事も興味深く読ませていただきました。

日本では、宮崎牛が地位をあげてきておりまして、(そのまんま東が知事になったから)松阪牛や近江牛などと日本一を争っています。

私は赤身が好きなので、タスマニアビーフを良く買います。
ババリアンステーキハウスに行くのが楽しみですv-66

ミーナちゃん、きっと想い出に残ることでしょうね。
私の頃は6年生の修学旅行が初お泊りだったので、今の子どもたちがうらやましいです。
2009.12.04 Fri l phebee. URL l 編集
No title
子供の成長って嬉しい反面、すごく寂しくなるときもあるよね。 

自分の初お泊りはさすがに忘れてしまってけど、そういえば日本は必ずカレーだったね。
ミーナちゃんも数年後、ソーセージシズルを思い出すように、kovachanさんもきっと、今の生活を懐かしく思うよ。  子供はどんどん大きくなっちゃうから、だから可愛くてしょうがないんだよね。
2009.12.04 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
こんばんは~♪

今日も笑いのツボが散りばめられてて、
面白かったぁ~~~

それにしても、日本との文化の違いを感じましたね~
夜のミロも、寝袋も、親参加可などなど。。。

ミーナちゃん、よっぽど疲れたんですね~
2009.12.04 Fri l BiBi. URL l 編集
No title
ウフフ
いつも一緒にいると、たまには離れてのんびりしたくなる
でも、いないと心配でたまんない
わかりますぅ

ミーナちゃん、くたびれちゃったのね
疲れて眠ってしまったこどもの顔って、とっても可愛いよね
どんなにグズグズ、プンプンしてても
眠るとうやたらと可愛いんだよね~
2009.12.04 Fri l Lily姫. URL l 編集
ミーナちゃんお疲れ様
うちの幼稚園も来年の夏休みにお泊りがあります。でもミーナちゃんは次の日が通常の学校があるんですね~。
それは疲れそうです。
子供の成長が寂しい気持ち&でもやっぱりいないと楽、、(笑)な気持ち、よ~くわかります。

子供って一度起きてもすぐに寝てしまうイメージがあったのですが、ミーナちゃん災難でしたね。。

持ち物の虫のところ、ROLL ON ONLYってどういう意味ですか?塗り薬のことでしょうか?
2009.12.05 Sat l ざまき. URL l 編集
phebeeさんへ
ババリアンステーキハウスって私も行ったことありますよー。
サーファーズにあるやつですよね。
もう8年くらい行ってないけど、結構おいしかったの覚えてます。
美味しかったのは肉だったのか、ビールだったのかは確かではないのですが・・・

ミーナもこういう行事をちょっとでも覚えていて
大人になったとき
「こんなことあったよね~」
って話せたらいいなぁと思ってます。
2009.12.05 Sat l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> 子供の成長って嬉しい反面、すごく寂しくなるときもあるよね。 

ゴルッテリアさんはお子さんがもう大きいから、こういう経験たくさんしたんでしょうね。
寂しかったり、嬉しかったり、こういうところが子育ての楽しさなのかもしれないですね。

そうそう、日本ではイベントでは必ずカレーでしたよね。
ソーセージより野菜もとれて体に良さそうだし、
この国で普及させたいですよ。
2009.12.05 Sat l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
そうなんですよ。
夜にMiloを飲んでビスケットを食べるって、ちょっと理解できません。
まぁ、特別なイベントだからなのかな???
寝袋もそうですが、
みんな普段使っている大きな枕を持って歩いているのが面白かったです。
ミーナは一晩ぐっすり寝て元気になりましたよ。
さすが子供です(笑)
2009.12.05 Sat l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
そうそう、
子供の寝顔は本当に天使ですよね。
散々怒った後とかでも、寝顔を見るとやっぱり愛おしくなったり
子供の寝顔には魔力がありますね!

うるさくてどうしようもない時もあるけど
やっぱり子供がそばにいる日常の方が落ち着きます。
2009.12.05 Sat l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ミーナも普段は眠りが深いので、ちょっとしたことじゃ起きないんですけどね。
やっぱり少し緊張していたのかもしれないです。

Roll on onlyはボトルの先が球状になっていて、そのまま塗れるやつです。
日本の制汗剤(エイトフォーとかレセナとか)でロールオンタイプってありますよね。
それと同じものです。
ロールオンのものしか持って来ないでね。
という意味です。
・・・説明ヘタですみませんi-201
2009.12.05 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
学校主催のお泊り会なんですね。
それも平日でそのまま学校があるってのは
なんだか新鮮です。

私も「dinner」のあとに「supper」ってなんだ?
と反応してしまいました。これって一般的なんですか?
ちなみに、東カナダでランチのことをsupperと呼ぶ
紛らわしい人たちがいますが、夜のおやつ的な意味も
あるんですかね?そして、なぜに必要?

おまけにmorning tea というのは英国風ですね。
それって午前のおやつタイムってことですね?
ちゃんと紅茶を飲むんですか?
それとも単におやつ?

カナダもコモンウェルスの一国ですが、いろいろ違いが
あっておもしろいです。

横道それましたが、うちは、保育園でちょうど去年の今頃
お泊り会があって、kovachanさんとおんなじ気分を
味わいました。成長を感じますよね。
2009.12.05 Sat l すぬこ. URL l 編集
同じだぁー。
kovachanさんのお泊り保育と、息子二人のお泊り保育が同じー。。
日本はそんなもんですかねぇ・・。

ミーナちゃんにとって、イイ思い出になってるはず。
もう少し、、、17~8才になった頃聞いてみては?
2009.12.05 Sat l ボス。. URL l 編集
すぬこさんへ
東カナダではSupperが昼ごはんなんですか?
私もよく分からないけど、
夜食とか、軽~い夕食をSupperと呼ぶみたいですよ。
でも、義母の年代の人は夕食のことをTeaとも言います。
まぎわらしいですよね。
What would you like for Tea?と初めて言われた時はなんのこっちゃ分かりませんでした。

モーニングティーは朝10時のおやつの時間で、皆でフルーツとかお菓子とか食べるみたいですよ。
で、その1時間半後にはLunchの時間なんです。
日本で生まれ育った私には、
かなり理解に苦しみますね。。。

平日のお泊り会は子供も疲れるけど、
先生はもっとぐったりしていました。。。
大変ですよね~
2009.12.05 Sat l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
あはは~、
同じですか?
私は幼稚園のことってほとんど覚えていないんですけど、
お泊り保育でカレーと泣いていたことだけは覚えているんです。

ミーナに「あのときどうだった~?」なんて聞ける日が待ち遠しいです。
でも、あっという間なんだろうなぁ・・・
2009.12.05 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
私も気持ちコロコロかわりますよー!!
でもいいつも穏やかに心が微笑んでいられるはずがない!!
でもkovachanさんの文章からは子供を大事に思う気持ちがにじみ出てますよ。
そしてなんにでもチャレンジする(ベロの調理とか)
勇敢なお母さんだとおもいます。

それにしても相変わらずおもしろいイベントがありますよね。
アイスにクッキー・・・しかも寝る前だし(驚!)
どれだけアバウトなメニューなんでしょうね。
2009.12.05 Sat l ほのぼの. URL l 編集
ほのぼのさんへ
ほんとはいつも心穏やかに微笑んでいられればいいんですけどね~。
私も人間ですから。。。(笑)
あはは、
ベロ料理、、、チャレンジしたのはいいけど、惨敗でしたよ。
近々リベンジ予定ではありますが・・・

アバウトなメニューですよね~
なんだか、いかにも体に悪そうなばかりなものが
並んでいて、ちょっと心配になったけど、
こういうイベントは楽しければいいのかもしれないですね。
2009.12.06 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
うちの娘も来年は幼稚園のお泊り会なんですよね~。
どうしよう(><)
チョー怖がりなので、今から「絶対にお泊り会はしない!!」と言い張っているのよね(^^;)
だけど、お泊り会がどんなものなのか気になるらしく、絵画教室が一緒の年長の男の子と話をしたら、なんとその子、娘を励ましてくれたのぉ。
「嫌でも頑張ってみなよ!!」だって。
ステキな子だわ~♪
だけど、やっぱり、まだ嫌みたいだけど・・・。
ミーナちゃん頼もしいなぁ。
2009.12.06 Sun l 大豆. URL l 編集
大豆さんへ
まだ来年だったら、きっと気持ちも変わりますよー。
ミーナも学校が始まってからの1年でずいぶん変わりましたよ。
でも、
励ましてくれた男の子、素晴らしいですね!!
幼いながらも、人間できてますね(笑)
日本の幼稚園のお泊り会
楽しそうだなぁ。。。
やっぱり夕食はカレーなのかな??
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
お泊り会なんてあるんですね。
今のうちに寝袋買っておこうかな(笑)。

もう少し早い時間に寝かしつけるのかと思ったら、8時半。
結構遅いですよね??

2009.12.07 Mon l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
私も寝袋は1個持っておくと便利かも。。。って思いました。

でも、お泊り会は学校によって
あったり、なかったりみたいです。

アイスクリームや、ビスケットやら食べさせたあと
寝る前はテレビを見たらしいですよ。。。
まぁ、文化の違いってことにしておきましょう。。。
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/140-ca0c1616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。