上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私は結婚前、2回ほどお見合いをしたことがある。

一度目は、私の父が毎週日曜日テニスをしていたんだけど、
そこでのテニス仲間の紹介。
父のテニスクラブには、私が小さい頃からよく連れて行ってもらっていたので
父の仲間も私のことは小さいときから知っている。
ある日、その父の仲間の一人Hさんがうちに来ていて、
「そういえばさぁ、Kovachan今いくつになったんだっけ?付き合ってる人とかいないの?
じゃあ、僕の知り合いに、ちょうどKovachanと同じ年代の男の子がいるから
よかったら紹介するよ」
な~んて軽いノリ。

なんか、お見合いって行ったら
ある日いきなり親にA4サイズの大袈裟なカバーつきの写真を見せられて
「Kovaちゃま、あなたもいいお年なんですからお見合いをなさい!」
と言われて
「いいえ、お父様、お母様、わたくしまだ、結婚なんて考えておりませんの」
というイメージを持っていたので
あまりにも軽いノリの申し出に
「うん、うん、会います、会います、おっもしろそ~~~♪」
なんて、軽率な女丸出しで、返事をしてしまった。

Hさんもとてもフランクな人なので
「あんまり堅苦しく考えないでね。
今度うちでホームパーティーをやるから、そのとき紹介するよ。
気が合えば付き合えばいいんだし、イヤだったらもう会わなきゃいいんだし、
大人なんだし、僕もその後のことは、関与するつもりないから」
なんて言ってくれた。

そう言ってくれると、気軽な分、ますます楽しみになる。

で、迎えたホームパーティー当日。

Hさんのお友達数人と、私の見合い相手がすでに来ていて
和やかな雰囲気ですでにパーティーは始まっていた。
到着するなり、Hさんは私を見合い相手に紹介してくれた。

その見合い相手、名前はもう覚えていないのでAさんということにしておこう。
で、見た目がどうだったかも記憶にない。

まあ、記憶にないってことは、
ショックを受けるほど不細工でも、ときめくほどイケメンでもなかったんだろう・・・
可もなく不可もなく。。。か?

でも、そのホームパーティーの間、飽きることなくずっと話をしていて楽しかったのは覚えている。
すごく気さくな人で、冗談も通じるし、話題も豊富でパーティーの時間もあっという間に過ぎてしまった。

向こうも私のことはイヤではなかったらしく
電話番号の交換をすることに。
まだ、携帯が普及していない時代なので、自宅の電話番号だった。。。

それから、ほぼ毎週末Aさんと会うようになった。

相変わらず、話していても飽きないし、
何より嬉しかったのは、車で迎えに来てくれて、私が来るのが見えると
急いで車から降りて、さっと助手席のドアを開けてくれたこと。

あれは、とっても新鮮だった。

紳士的だし、やさしいし、話していても飽きないし、趣味も多いみたいだし、
完璧ジャン!!

とは思ったものの、世の中そうウマく事は運ばない。

実は私、この1ヵ月後にオーストラリアのメルボルンに1年弱ほど語学留学をすることに決めていた。
どうせ1年近く離れていたら、どうなっちゃうか分からないし~
と思うとそれ程真剣にはなれなかったし、
どちらかといったら、頭の中は留学の方で一杯だった。

それに、頻繁にAさんに会ううちに、あることに気付いた。。。
それは、、
香水がきつい!!!

しかもその香水(オードトワレ)はシャネルだった。
私もその香水を持っていたので、すぐ分かったけど、
ってことは女物?

シャネルの女物の香水をつける男ってどうよ???

男の人が香水をつけるのはかまわなし、ちゃんと自分に気を使っているようで好きだが、
世の中にはちゃんと香水でも男用が存在する。
男用はちゃんと男の人に合うように作られているんだから
女物使っちゃだめでしょ~・・・

その、香水に気が付いたあたりから、なんだか気持ちがサーーーッと冷めていった。

そして、最初は紳士的で素敵~と思っていた、助手席のドアを開けてくれるのも
だんだんウザくなってくる。

だって、
私がもうすでに助手席のドアの前にいて、自分でドアを開けようとしているのに
「あ、ちょっと待ってて!!!」
とあわてて運転席から降りて、走って来て
私の目の前にあるドアを開けてくれるんだもん。

あの、、、
自分で開けたほうが早いんですけど、、、
私、介護してもらっている老人じゃないし、、、

そう思うとさらにサーーーーーッと冷めていく。

そして、極めつけ!

それまでは、車があるのでお酒を飲みに行ってもAさんはあまり飲むことができなかった。
でも、
ある日Aさんが車で来なかったので、思う存分飲めることに。。。

夕食のあと、お洒落なバーに行った。
カクテルをバカバカ飲んでいるAさん。
あまりのペースに
「すげーな、おい!」
と思っていた私。
しばらくすると、Aさんすっかり酔っ払ってしまった。

今まで見たことないトローーーッとした目。

ひゃ~~、怖い!!!

そして、そのトローーーーッとした目で突然私のほうをむいて

「オマエ、いい女だよなーー。オマエといるとオレすっげー楽しいよ!」

と言い出した。

・・・オマエ?

ねぇ、今私のことオマエって言った?

いや、オマエと呼ばれることは構わないんだけど、
今までAさんは私のことKovaちゃんと呼んでいて、オマエなんて呼んだ事一度もなかったし、
「・・・だよね~」とか「・・・なんじゃないの~」とか
いつも、物腰やわらかい話し方をする人だったので
「オマエ」
「いい女」
「オレ」
「すっげー」
そんなAさんから聞いたことない語彙にびっくりした。
というか、その豹変振りにびっくりした。

そして、Aさん
酔えば酔うほど、自虐的な言葉を発する。
「こんな酔っ払ったオレなんかみっともねーよな」 (だったら飲むなよ!)
「こんなオレと一緒にいるのイヤなんじゃねーのかー?」 (だったら飲みに誘うんじゃねーよ!)
「こんなオレ放っておいて、オマエ帰ってもいいんだぞ」 (ほんとに帰るぞ、コラッ!)

サーーーーッ サーーーーッ サーーーーーッ サーーーーッ
↑冷めまくった音


結局この1週間後に私はメルボルンに旅立ったので
この豹変男と以後2度と会うことはなかった。。。

そのとき私も初めて一人で海外に行ったので、自分の男運のなさを嘆く暇がなかったのは
ある意味ラッキーだったかもしれない。

豹変男A、今頃どうしているんだろう。
家庭を築いて幸せな生活をしているのかな。。。
そうであることを願おう。。。


2回目のお見合い話は、またネタがないときに・・・ えっ?別に聞きたくない?


↓押してもらえると、男運が良くなります。 いまさら!?
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2009.12.06 Sun l 思い出 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

2人目も聞きたいです
女物の香水は私もいやかも。。
私は、、10回以上お見合いしています。
その中でコロンの強い方がいて、フランス料理とか美味しい料理を食べていても台無し、、なので、言いました。
「私の会うときだけ、コロンつけないでください」と。
結局その人からふられました(苦笑)。
基本、男の人が香水やコロンはキライですが、
かっこいい人が甘い匂いなどさせていると、、
クラクラきちゃいます…(笑)。
2009.12.06 Sun l ざまき. URL l 編集
No title
なんか、自分が言われているみたいで。(笑)

香水(オーディコロン)つけた事もあるし、酔っ払ったこともあるし、(いつも?) はは、 でも、 オマエはないよね? それに車のドアも開けようなんて、考えもしたことないや。  

でも、なんとなく、昔付き合った人達が今はどうなっているのかな? なんて、とても気になるときがあるね。 年取ったろうな?? (笑)

ふふ、2度目も公開してくださいな。
2009.12.06 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
応援だけでごめんね。

ポチポチ
2009.12.06 Sun l ぐーたらまま. URL l 編集
2回目も聞きたいです(笑)
お見合いした事があるんですね~!
私はコンパ程度でお見合いはないですけど、イメージはkovahanサンが持ってたイメージと一緒です。

お酒で変わるのはひいちゃいますね~!
しかも普段が紳士的なだけに・・・。今頃彼はどうしてるんでしょうね~(笑)お酒で失敗してない事を祈りましょう(●´ω`●)ゞ
2009.12.06 Sun l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
いやぁ~~

若い頃って酒の力を借りて、酒のせいにして。。。
女性との距離を縮めようとしたことってあったなぁ~(恥
そんな事を繰り返してなんか少しずつ変わって行ったような気がするわ。

コロンは若い頃はムスク系とか付けていたけど、途中で なんにも付けなくなりました。

最近。。。また。。。つけてるの。。ムスクじゃなくて。。。さわやか系のを。。

加齢臭防止に。。。歳だし。。気になってさぁ。。。(涙
2009.12.06 Sun l いその爺. URL l 編集
No title
最初っから「オレ」とかいう感じの人なら受け入れられるかもしれないけど、酔ったときに豹変してっていうのはひきますね…オーストラリアに行く予定があってよかったですね。日本にそのままいたら次の誘いを断るのが大変そうな感じがしました。酔って電話してきたりとか…考えすぎかなぁ。
もう1個のお見合いの話も楽しみにしてます。
2009.12.06 Sun l ぷぅ. URL l 編集
No title
実はワタクシ、お見合い経験ゆうに20回以上。。。

その人、ザンネンな人でしたねぇ。
ってかキモい。
kovachanさんがモーレツに冷めていく様子が手に取るようにわかります。
ちょうど良いタイミングで留学が決まってて良かったですね。
2009.12.07 Mon l シンタ. URL l 編集
ざまきさんへ
私は男の人の香水(コロン)って割と好きな方なんですけど
女物の香水をプンプンさせられると興ざめですよね。
でも、コロンをつけないで!
って言えたざまきさん、すごい!!
たしかに、せっかく美味しいもの食べてるのに
香水の匂いが鼻につくのはイヤですものね。

>かっこいい人が甘い匂いなどさせていると、、
クラクラきちゃいます…

あはは、
ってことは、旦那様は甘い匂いをさせていたのかな??
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> なんか、自分が言われているみたいで。

え!?まさかゴルッテリアさん女物の香水なんかつけないですよね?

酔っ払うにしても、あまり自虐的になられると、かなり引きますよー。
おまけに、いきなり「オマエ」ですからね!
酔っ払うなら、ゴルッテリアさんみたいに幸せそうに酔って欲しいものです(笑)

まぁ、そんなことも今ではいい思い出です。。。(笑)
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
二回目のお見合いの話待ってます!!
今更男運良くなったら困りますぜ!?私の友人で2度目の結婚してた時、アメリカ人の元彼が履歴書持って彼女の両親のとこにおしかけ「お宅の娘さんと結婚させて下さいっ!!」って頭下げられたって人がいるよ。「あの・・・うちの娘もう結婚してるんですけど・・・?」って・・・。親として絶対経験したくない場面だろうなあ・・・。今はその彼と結婚して(!?!)アメリカで幸せに暮らしていますです。

ちなみに「巻きガーゼ」の件、調べて記事にのせときました。ご参照あれ。
2009.12.07 Mon l ヨーコ. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
いつも応援ありがとー!!!
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
それまでは、ちょっとお見合いに憧れていた部分もあったんですけど、
あ、こんなものなんだーって感じでした。

お酒で変な風に変わるのはイヤですよね。
どうせ飲むなら楽しく飲みたいし。。。
考えてみたら、あとにも先にも、私が知り合った中で、
お酒で豹変した人は彼一人だけでした。。。
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
> 若い頃って酒の力を借りて、酒のせいにして。。。
> 女性との距離を縮めようとしたことってあったなぁ~

それって、男性だけじゃないですよ!
「いや~ん、なんだか私、酔っちゃったみたい~~♪」
といいながら、両手を頬にあてる女はたいてい男性との距離を縮めようと言う魂胆です。
私はそんな薄汚い手は、、、、
、、、、はい、使ってましたi-201

さわやか系のコロン、いいじゃないですかー!!
身だしなみに気を使う男性は素敵だと思いますよ。
でも、くれぐれも女性用は使わないでくださいね。かなりひきます。。。
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
ぷぅさんへ
そうなんですよ!
最初からそういうタイプだったら全然OKだったのに、
紳士的印象が強かった分、興醒めでした。
ほんと、オーストラリアに来て気がまぎれてよかったです。
でも、どうせうまくいかないと分かってて
話に乗ってしまった私も、失礼だったなぁと
今ではほんの少し思います。。。
はい、私も少しは成長しました(笑)
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
> 実はワタクシ、お見合い経験ゆうに20回以上。。。

えええーっ、すごい!大先輩ですね。
それだけお見合いしても、ちゃんとB旦那さんに出会って結婚しているんだから
B旦那さんは、やっぱり運命の人だったんですね~。
ラブラブなわけだ!(笑)

私もこのお見合いで
付き合う前には一度飲みに行くべし!と悟りましたよ。
孫の代まで伝えていかなきゃ!
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
そのお友達すごいですね。
アメリカ人の元彼の押しの強さに負けたってことですか???
そんなにモテてみたいものです。

あ、巻きガーゼ調べてくださったんですね。
さっそく見に行きます!
ありがとー!!
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
経験なし。
お見合い経験なしです。
一度はやってみたい!
若い時に経験しなかったから、今からでも・・

ワフォワフォワフォ・・(V)0¥0(V)

2回目のお見合い話も お願いね!
参考? にするから・・ (大笑
2009.12.07 Mon l ボス。. URL l 編集
ボスさんへ
だって、ボスは綺麗だったから、引く手あまたで
お見合いの必要なかったんじゃないですか?

あはは、
2回目はもっと参考になりませんよ~。
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
あるある!!経験あり!!
kovachanさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
私もお見合いの経験はないけど、

アッ!イイ男じゃない♪と思いお付き合いをし始めて、
サ~ッと覚めることがよ~くありましたョ(笑)
よくあると言ったら、何人の人とお付き合いしてるの??って思うかも??
でもある時から何かをきっかけに、のぼせあがった頭が、
ス~ッと覚めるのョね(笑)

kovachanさんの若かりし日のお見合い経験談の、
2回目も是非聞きたいわ(笑顔)ポチッ☆★

2009.12.07 Mon l かな. URL l 編集
かなさんへ
おお~、かなさんもですか?
そうなんですよ。
お見合いに限らず、
あるときサーッとさめる瞬間があるんですよね。
それが、すごく小さなことだったり、、、

>よくあると言ったら、何人の人とお付き合いしてるの??って思うかも??
いえいえ、
かなさんなら、両手両足で数え切れないほどと言われても、驚きませんよ。
モテモテだったんだろうなぁ~
ブログからでも素敵な女性のオーラを感じますもん。
とっても眩しいです(笑)

ポチありがとうございます!
2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
2回目の話も聞きたかったなぁ~

私、お見合いってしたことないから、
一度はしてみたかったと、今頃思うんですよね~

でも、香水はちょっと嫌かなぁ。。。
私は、旦那の脇用デオドラントですら、
オエ~~ってなっちゃって~
2009.12.07 Mon l BiBi. URL l 編集
No title
ええ~!?
デオドランドもだめなんですか~
それじゃ、女物の香水つけた男はもってのほかですね。
お見合いも、今思えば楽しかったですよ。
いい思い出です。。。

2009.12.07 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
私も一度お見合い経験してみたかったなぁ~
でもね、一度くらいやってみたいわぁ♪って軽いノリでお見合いした友人が
相手の方から、ものすごく真剣に
「合いそうにないからって断られるのは仕方ないけど、さらさら結婚する気がないけど経験のためにしたお見合いだからって理由で断られるのはたまりません!僕は、真剣に結婚を考えてお見合いをしました」
って文句を言われたんですって。
とっても反省して、落ち込んでる友人見てて考えちゃったわ~
ま、私は、お見合いの話が一度も来なかっただけなんですけどね~ ハハハ

私はほんのり、さわやかな香水つけてる男性、好きかも~
2009.12.07 Mon l Lily姫. URL l 編集
Lily姫さんへ
経験の為に一度くらいお見合い・・・
って誰でも考えそうですけど、
本当に真剣な人もやっぱりいるんですよね。
Lily姫さんは、
話が来なかったんじゃなくて、お見合いの必要がなかったんじゃないですか~??(笑)

私もさわやか系の香水の男性なら好きです。
っていうか、ブランドの女性物の香水以外なら
なんでもOKです!!
2009.12.08 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/141-fb581cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。