--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週の金曜日でミーナの学校は夏休みに入る。

一年も終了で、来年一月から1年生になる。

学年末ということで、この一年間でミーナが学校で作った作品やノートがほぼ全部帰ってきた。

そのなかで、勉強のプリントを貼り付けたノートを大量に発見

P1030640_convert_20091208203501.jpg

そんなに勉強なんかしていないんだろうと思っていたので
プリントがたくさん貼られたノートにはびっくり。

中を見てみると
ちゃんと、スペルの勉強やパターンの勉強、曜日、時計、簡単な足し算など
いろいろなプリントが貼られている。

まぁ、もちろんまだプレップ(小学1年生になる前の準備期間)なので、
ちゃんと出来ていなくても、さらっと流してあるみたいだが
これだけのことを学校で学んできてたんだ~と思うと
学校に入ってから急に色々なことに興味を持ち始めたことにもうなずける。

パラパラっと中を見てみると

ん?

こんな難しいことやってるの??

はっきり言って、辞書がないと私、全部答えられない・・・
というプリントを発見

P1030632_convert_20091208202933.jpg

Name of the 3D shape

とあって、上からSphere、Cube、Cylinder、Pyramid、Cone、Rectangular Prism と書いてあり
合うものを横の絵から選んで線で結ぶもの。

そういえば、
私がよくマグカップでレンジでチンするケーキを作ってあげるのだが、
出来上がりが円柱形になるケーキを、ミーナは
「Cylinderのケーキ」
と呼んでいた。

円柱形がCylinderってよく知ってるなと感心したのだが、
ここで習ってたのか~と納得。

っていうか、円柱形がCylinderということを、そのときミーナに言われて初めて知ったのだった


そして、このプリント
これはさすがに分かるけど、私これ習ったの中学校2年生の時だったよな

P1030631_convert_20091208202700.jpg

位置の英語
On top ofとかInside、Outside、Beside、Betweenなど。。。

でも、
極めつけはこれ

P1030633_convert_20091208203035.jpg

地面の水が蒸発して、雲になって、雨になって、また水になる
という水の循環を勉強したらしいが、
この中の英語でわかるものっていったら
EvaporationとCollectionくらいだ・・・

一応、ブログに載せた責任上、意味を調べてここに書いておく。

Evaporation→蒸発
Condensation→液化、結露
Precipitation→落下
Collection→集合

もちろん子供達はこんな難しい言葉を覚えたとは思えないが
一応こういう言葉を使って学んでいることにびっくり。

それから
これも興味深い

P1030638_convert_20091208203311.jpg

人間の体について

各ボックスでNervous System(神経)、Blood System(血液)、Digestive System(消化器)、Skeleton(骨)
と分かれていて、小さな内臓の絵をあてはまるボックスに貼り付けるという勉強。

私が人間の体について習ったのっていつだっただろう・・・
小学校2,3年かな???

もちろんミーナの年齢じゃ、こんなことやってもチンプンカンプンだろうけど
こういう遊び感覚で学ぶことで、幼いながらも興味を持つし、きっとそれが大事なんだろう。

で、次のページでは人型の絵に、自分で内臓を書き込む。

これはDigestive System、消化器官
ちゃんと口から食道、胃とつながって、小腸らしきものがぐちゃぐちゃっと書いてある。

P1030639_convert_20091208203409.jpg

おお~、
ちゃんと分かっているんだ~~

でもさ、みーなちゃん、、、
小腸はもう少し上に書いた方がいいと思うのよ、ママは。。。

ハハハ、ハハ

そんなわけで、
今年一年いっぱい勉強したミーナ。
来年が楽しみだね!!!

ちなみに来年一月から1年生になるミーナは、今現在日本で言うと幼稚園の年中さんです。


↓今日も愛のポチを!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2009.12.08 Tue l 英語 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
最初の3D Shapeはなんとなく解ったけど、最後はEvaporationしか解らなかった。 Collectionは池の絵だったので、かえて理解できませんでした。 まったくもう仕事には戻れませんです。
おっと、最後は人体のこともありましたね。 Digestive System、ミーナちゃんの絵の凄い! 髪の毛が飛んでいる。  さすが、オージー?(あれ、女の子でもオージーで良いのだっけ?)
2009.12.08 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
小学校準備期間なのにレベルが高い!!
英語全然わかりませんe-263
でも子供と一緒に勉強していくのっていいですよね。
途中からはついていけなくなりそうだけど^^;

人体の絵の髪の毛 コント用のカツラみたい(笑)
パカッ! てなるやつ。
下すぎる小腸。ミーナちゃんおもしろすぎる。。。
2009.12.08 Tue l ほのぼの. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
3DはしょっぱなのSphereから分かりませんでした。。。
なんだか、子供達に英語を教わる日も、そう遠くはなさそうです。
でも、未知の世界だった英語圏の学校の授業を知るのも、楽しいですね。
そのうち論文なんて書き始めたら、もうお手上げですが・・・
女の子もオージーですよ。
2009.12.09 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
日本でいうと幼稚園生なのに、レベルが高いですね~。 びっくりです!
私留学したいくらいです(笑)。
プレから通えば、、英語はもっとましになるかな~??

デビルマンのような髪型に笑ってしまいました。
2009.12.09 Wed l ざまき. URL l 編集
ほのぼのさんへ
もう小学校三年くらいになったら、私のほうがついていけなくなるかもi-202
でも日本とは全然違うから、こっちの学校はこんなことやるのか~
と思うと楽しいですよね。

バカッ!てなるやつ、想像して大笑いしちゃいました!
ほのぼのさん、おもしろすぎる。。。
2009.12.09 Wed l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
レベル高いですね~
でもお遊び程度だとは思うんですけど、
それでも今の時期に色々広く浅く学ぶのはいいことですよね。
私も一緒に教室に入って勉強したいですよ(笑)
ミーナの学校は2学年が一緒のクラスで勉強するシステムなので
来年もう一度同じことを勉強するんですよ。
来年はもっと理解しているのかな。。。?

デビルマンって懐かしすぎるーーー(笑)
2009.12.09 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
Pre-Schoolってそんなにレベルが高いんですねぇ、、、知らなかった。
宿題みてー、なんて言われたらどうしよ。

2009.12.09 Wed l Bluey. URL l 編集
No title
うわ~難しいことやってますね!
すぬたも同じ学年ですが、9月から始まったばかりなんで、まだアルファベットや数字をやってる段階ですけど、終了時にはミーナちゃんのやってるレベルのことやるんだろうか(なぞ)
ミーナちゃんは、もう本とか読めるんですか?

でも私も最近日本から持ってきたでっかい辞書を登場させる機会が多くなってきました。スペルは?と聞かれ、曖昧にしか覚えてないこと、いかに多いことか(汗)
2009.12.09 Wed l すぬこ. URL l 編集
はぁ~ん?
何が何やらサッパリです・・。(大笑
いっぱ~い勉強したミーナちゃんに拍手!!

別の話するけど、ごめんね。。
今朝、TVでこんな事を言ってました。
ケアンズへ ゴールドコーストへ 往復8800円
ジェットスター航空が12/8~12/24まで販売!
各オプションを付けても3万円でおつり・・。

これって驚くほど安いの!?
だとしたら、ボスのこずかいでも買えるじゃん。。

目的がないじゃん。。  ジャンジャン!
2009.12.09 Wed l ボス。. URL l 編集
まったく同じ!
え~!!びっくり!
ビックも去年、水の循環、人体、3D、まったく同じ事やったよ。
習った単語もまさにソレ!
そうして、学期末に持って帰ってきた。
これプラス、ライフサイクルで、おたまじゃくし~かえる、とかもあったな。
足し算なんかはなかったな。
まさに、同じ事して、同じような図、書いてるから、ビックリ!
国が違っても、どこも同じなのかしら?
毎回、学期末に全部持って帰ってくるから、終わってから、こんな事もしてたのかぁ、って驚くよね。
来年も楽しみだね!
2009.12.09 Wed l ポンポン. URL l 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
英語がさっぱりわからん私は、チンプンカンプンですが(笑)
ミーナちゃんまだ5歳なのにレベル高いですね、

雲が出来る訳や雨になる訳なんて、
娘が幼稚園の時なんて、お勉強した記憶ないですョ(笑)
ミーナちゃんの将来が楽しみやね♪
応援ポチッ☆
2009.12.09 Wed l かな. URL l 編集
Blueyさんへ
レベルが高いといっても、まだ完璧にマスターしなきゃいけないわけじゃないので
まだ気楽ですよ。
へ~、こんなことやってるんだ~
くらいなものです。
でも、もうちょっとしたら宿題は見てあげられないかも・・・(汗)
2009.12.09 Wed l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
ミーナの学校は2学年が一緒のクラスになって勉強するシステムなので
1年生になってもまた同じことをやるんですよ。
ミーナの年齢にはレベルが高いけど
今はただ慣れるのが目的みたいです。

Home Readingの宿題が毎週出されていたので
簡単な文章は読めるようになりましたよ。

私もスペリングはチョー苦手です。
それは旦那の仕事!
「ママは日本人なのよ」が私の最近の口癖です。。。
2009.12.09 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
そうそう!
私もそのスペシャル知ってますよ!!
燃料代や税金入れて往復約2万円です!!
すごい時代になりました。

ボス、目的のないフラッと女一人旅もよろしいのでは?(笑)
2009.12.09 Wed l kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
ビックちゃんはインターナショナルスクールですよね?
英語圏は同じ教材使うのかな??

でも、まさかこんなにいろいろ学校でお勉強していたとは
全然思ってなかったので、びっくりです。
ほんと、
来年が楽しみです!
2009.12.09 Wed l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
日本の幼稚園てどんなことするのかもう忘れちゃったんですけど
こんな勉強っぽいことはしなかったような。。。

どれだけミーナが吸収しているのかは定かではないですが、
色々なことに興味を持つようになるので、いいですよね。

ポチありがとうございます!!!


2009.12.09 Wed l kovachan. URL l 編集
・・・・・
小学校前で、これですか?!
ビックリです・・・。お遊び程度とはいえ、単語も結構高度ですよね(-。-;)
やべ、私も頑張らねば( ̄□ ̄;)!!
2009.12.09 Wed l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
そうなんですよ!
単語が高度なんです!
私もやばいんですけどね、、、
でも、私はさっさとミーナに完璧なバイリンガルになってもらって
通訳してもらう予定です(笑)
2009.12.09 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/143-1ccd4bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
