--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おとといの記事で、
狩猟民族化しつつある私が、農耕民族回帰宣言をし、
野菜をたくさん食べようと決心した。

その決心は揺らぐことなく
翌日は玄米を炊いた。
圧力鍋を使えば長時間水に浸しておく必要がないので、とっても便利。

玄米って食べているだけで、
私って健康的だわ~、と自己満足の世界に浸れるので好き
玄米と一緒に食べたのは納豆とのり。
う~ん、ますます健康的ぃ~。

朝起きてすぐにコーヒーとパンとちょっと食べただけだったので、
玄米と納豆がブランチに。。。

そして夜は
買い物に行くことができなかったので、なんとか冷蔵庫の中に野菜が見つからないか物色。

おお~、あった、あった。

10センチほどの芯の部分が残った白菜。
中途半端に使われた3分の1の長さのニンジン5本。
もうやばいんじゃないかと100回くらい匂いを嗅いだ2週間前にかった使いかけのえのき茸。
これまた中途半端に使われた3分の2の長さの長ネギ3本。
そして、3日前に買ったばかりのブロッコリー。
この日が賞味期限のとうふ。
そして、冷凍庫からは冷凍のエビ。
おなじく冷凍しておいた豚肉ヒレ5センチ程度。

じゃ~~ん
P1030636_convert_20091209192114.jpg

冷蔵庫がきれいさっぱり、野菜もたっぷり、中華炒め。
いや、聞こえがいいから、八宝菜とでも呼んでおこう。

玄米も食べたし、野菜もたっぷり食べれたし、冷蔵庫はきれいになったし
うん!私よくやった!!

なんだか、やりくり上手な健康奥さんになった気分。

そして、昨日の健康食とやりくり上手に気を良くして、いまだルンルン気分の私のために、
今夜の夕食は旦那が作ってくれることになった。。。

やった~、楽できる~~♪

と喜んだのもつかの間

ハッ
旦那が夕食を作る、、、ということは、、、

やっぱり。。。

P1030647_convert_20091209192216.jpg


なんだか嬉しそう~

P1030648_convert_20091209192317.jpg

旦那は私が日本で焼き鳥屋に連れて行って以来
大の焼き鳥好き。
なので、気が向くと
鶏肉を大量にBBQで焼いて食べている。

この日は昼ごはんが遅かったので、控えめに手羽のみ。

そして、こちらも普段よりかなり控えめの量のポークばら肉

P1030658_convert_20091209192618.jpg

ばら肉を
にんにく、醤油、蜂蜜、ごま油のソースに漬け込んで焼いたもの。

「ねぇ、ねぇ、私、健康生活おくる決心したんだけど、野菜はどこなの?」と私。

「は?野菜?」と言ったきり黙々と手羽を焼く旦那。

どうやら野菜のやの字も考えてなかったらしい。

しょうがないので、庭のミニトマトときゅうりをとって、そのままでムシャムシャ食べた。。。

子供達は外で食べるのが大好きなので、うれしそう。

P1030654_convert_20091209192437.jpg
70年代のロックスターのような頭・・

そして、小猿
P1030655_convert_20091209192528.jpg



よし!
あしたからは健康的食生活するぞ~~!!



↓決心が揺らがないように、ポチッと押してくれますか?
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2009.12.09 Wed l 料理 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お~、玄米!!

玄米って凄く体に良いから、食べて見たいのですけど、食べたこと無いんです。
女房が、玄米は不味いし、消化が悪いからって、ダメなんですよ。 圧力鍋でやれば、柔らかくなるんですよね? なんとか女房を説得して見よう。

庭のトマトとキュウリをムシャムシャ、 これも羨ましい。  

激ヤセしないように、気をつけてね~ v-7
2009.12.09 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
健康食!
玄米は身体にイイ!
この肉の焼き方も脂が下に落ちているようなのでイイ!
ミニトマトとキュウリをそのままムシャムシャもイイ!

身体にイイ事しています!!
2009.12.09 Wed l ボス。. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
最近は炊飯器でも玄米モードってあるらしいですね。
圧力鍋で作るともちもちっとなると聞いていたのですが
私が作るとおもいっきりプチプチの食感です。
それはそれで好きなのですが。。
すこしもち米をいれて炊くといいかも・・・
塩か梅干を入れて炊くとすごく美味しくなりますよ。
ゴルッテリアさんなら、さらに美味しくアレンジしてくれそう!!
期待してますよ~(笑)

激ヤセしたら、主婦モデルにでも応募します(笑)
2009.12.09 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
そっか~
気が付かないだけで、体にいいことしていたのですね。私ったら。。。

ミニトマトはいいんですが
我が家のお化けきゅうりもそろそろ終わりのようで
あまり美味しくありませんでした。
また育てなきゃ!
2009.12.09 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
よっ やりくり上手な健康kovachanv-315
八宝菜、おいしそうだよ~~~っ
お肉もいいけど、野菜たっぷり食べると
血がきれいになる気がするわ~~~

でも、旦那さまが作ってくれる肉、肉、肉~も私には魅力的に見える
1週間に2回くらいは、旦那さまの作る食事でOKじゃない?
その日は野菜もバイバイ 台所仕事もバイバイ
楽チンってのも、大きなご馳走だわよん
2009.12.09 Wed l Lily姫. URL l 編集
No title
玄米は苦手じゃ!
日本の最高の御飯は白いと教わった爺ですから。(笑

やっぱ健康を考えると玄米かしら。。。

いいの!大事な栄養は他から取るから!

トーフ八宝菜。美味しそうに出来てますね!
これを御飯にタップリと掛けて。。。
豪華中華丼?   良いね~(涎

御飯はやはり。。。白米かしら。。。。
2009.12.09 Wed l いその爺. URL l 編集
No title
わかる~っ!
残り物を全部使い切ったときの達成感♪
サイコーですよね~。
で、またおいしそうに出来てるじゃないですか!
お肉づくしもたまにはいいですけどね。

ロックスターと小猿、カワユス~。
2009.12.10 Thu l シンタ. URL l 編集
No title
ぽちっとしたのでもう大丈夫でしょう!!
しか~しほんと肉食人間と生活するのは日本人には辛いよね(涙)。日本に住んでるとき婦人科の定期健診で「ご主人が外国人なら食生活が肉食で油っぽいでしょ(決め付けられてむかついたけどその通りなんで言い返せないこのくやしさ・・・)そういう人は子宮体癌(字あってるかな?)の確率が高いんだよね。年齢的には早いけどついでに追加検査しとこう!!」って言われたよ(涙)。家に帰って夫に言ったら「差別だ~~~!!!」って激怒してたけど・・・。私たちとしては気になるところではないでしょうか??
2009.12.10 Thu l ヨーコ. URL l 編集
Lily姫さんへ
そっか、
週2回くらい旦那の肉肉肉の日を作ればいいんですね!
グッドアイディア~v-218

Lilyさんのところの芋芋芋の生活も憧れるなぁ~e-266
2009.12.10 Thu l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
あら?
玄米苦手ですか?
なんだか実家の親と話しているみたいです(笑)

私は玄米好きですけど、
さすがに八宝菜に玄米は???なので
白いご飯たっぷり炊きましたよ。
2009.12.10 Thu l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
分かります~?
あの冷蔵庫の中のこまごました物がなくなって、すっきりする感じ。。。
だいたい冷蔵庫掃除の日は中華なんですよね~。

ロックスターの髪の毛もいい加減切って、せめて80年代くらいになってもらわないと。。。
まだ前髪以外ヘアカットしたことないんですよ。
2009.12.10 Thu l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
不思議と草食人間が肉食になるのは簡単なんですけど、肉食が草食になるのは難しいですよね。
でも、その医者、すっごい決め付け!
でも確かに言い返せないのがつらいですね。
でもヨーコさんお料理上手だから、色々バランスよく作ってるんだろうなぁ~。
この際、GCに来て料理しません?(笑)

ポチありがとう!!
2009.12.10 Thu l kovachan. URL l 編集
素敵ですね
はじめてお邪魔します。
すてきなご家族ですね。
ネットサーフィンしてたら行き着きました。

私もNZで留学経験があるので、OZも似たような雰囲気かなと勝手に想像してしまいました。

私も素敵なOZの旦那さんを見つけたい!
よかったらなれそめとか教えていただけないでしょうか?
2009.12.10 Thu l Kame. URL l 編集
焼鳥大好き❤
kovachanさん、いいじゃないですか??
BBQで焼鳥&豚焼き♪脂は下に落ちて低カロリーだし、
摘みたてお野菜を畑からとってきて、ムシャムシャなんて、
楽チンだし、お外でノビノビできて最高ョ~♪
ブランチは玄米だし(笑顔)
子猿のミーナちゃんは可愛いし❤ポチッ☆☆
2009.12.10 Thu l かな. URL l 編集
Kameさんへ
はじめまして
訪問あんどコメントありがとうございます。

NZで留学されていたんですね。
私は行ったことないんですけど、NZの方が四季があって日本と似ていると聞いたことがあります。

あはは、
素敵なOZの旦那さんですか?
う~ん、、、
オーストラリアに留学するか、英会話教室でOZの先生を探すか、
冬は北海道のニセコにオーストラリア人がわんさかやってくるので、
そこのペンションでアルバイトするとか。。。
私の馴れ初めは、ネタ切れのときの隠しだまです(笑)
そのうち公表するので、毎日がんばって訪問してくださいね(笑)
2009.12.10 Thu l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
実は私も焼き鳥大好きなのでいいんですけどね。
かなさんの毎日の食事をみていると
これじゃだめだ!!!って思っちゃうんですよ(笑)
玄米のブランチは前日です。
この日の昼食はお皿に山盛りのフライドポテトだけを食べました。
ね!やばいでしょ!

ポチありがとうございます
2009.12.10 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/144-cfca5b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
