--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は子供達を義母に預けて、旦那とクリスマスショッピングへ。

なにしろ、こちらではクリスマスは一大イベントなので
家族、親族、全員のプレゼント選びは余念がない。

最近では9月くらいから、クリスマスプレゼント用の宣伝のちらしがでてくるが、
やっぱり、ここはオーストラリア。
今くらいの時期にショッピングセンターに駆け込んで
急いでプレゼントを買い集める人がほとんど。
22日、23日あたりは、怖くてスーパーやショッピングセンターに近づけない。

子供たちがいると、なかなかショッピングもままならないので、
今日、義母に預けて、ショッピングを全部終わらそうと計画した。

そして、終わった。

ショッピングセンターを足を棒にしながら歩き回って、
もうへとへと。。。

おなかもすいたので、ランチを食べに行くことにした。

せっかく子供達もいないし、、、

そうだ!日本食レストランに行こう!!

めざすはOxenfordにある「Satoru's」

昨年オープンしたレストランで、子供たちがいないときを見計らって
よく旦那と来ているレストラン。

ゴールドコーストには他にもいくつか日本食レストランがあって、
私も何度か行ったことがあるが、
あるところで、ちらし寿司をたのんだら、寿司飯がべちゃべちゃだったり、
また、あるところでは魚の煮付けを頼んだら、なんか甘みの足りない変な煮つけだったり、
どこか、まぁ海外の日本食レストランだからしょうがないか、、、
と妥協せざるを得ない所ばかりだったが、
この「Satoru's」
なかなかあなどれない!

オーナーシェフのサトルさんがひとりで、調理しているので、
サトルさんのこだわりが感じられる。

日本で食べる中華のように、
オージーの舌に合わせてしまった日本食を提供するレストランとはわけが違う。

本当の日本食の美味しさをオージーに分かってもらおうという意気込みがある。

なので、
味は本当に日本の味。
こういうのって、日本人の私には嬉しいけど、オージー達にとってはどうなんだろう、、、
昨年オープンしたての時は、閑散としていて、人事ながらちょっと心配になったが
今日行ったら、結構込んでいて
おお~、本物の日本の味が認められたんだ~とちょっと嬉しくなった。。。

さとる~、がんばれ~~~
と無愛想なサトルに心の中でいつも応援している。。。

で、私たちが注文したものは

前菜に、イカの天ぷらとエビシュウマイ
17122009265_convert_20091217200341.jpg

イカの天ぷらには青海苔とマヨネーズがかかってるんだけど
マヨネーズにチリパウダーが混ざっていて、ちょっとピリッとする。
美味じゃ。

旦那のメイン

焼肉アンドライス
17122009266_convert_20091217200504.jpg食べかけで失礼

鉄板で焼いた、肉と野菜をたぶん醤油で味付けしただけなのかなぁ
シンプルな味付けなので、鉄板で焼いた肉と野菜が香ばしい。
ちょっと味見させてもらったが、
美味じゃ。

そして、私
もちろん!
17122009267_convert_20091217200635.jpg

私が作るツナののり巻きとどうしてこんなに味が違うんだろう・・・??
そして、久しぶりに食べるにぎり寿司、
もう気絶しそうなほど美味じゃった。

もうこれでかなり満腹。
美味しいもの食べて、いい気分で家に帰る。

すると、なぜか義母の車がうちの前に止まっているではないか!

家は鍵がかかっているので、
裏庭に回ってみると、
義母が悲痛な面持ちで、座っている。
子供達はそんなこと構わず遊んでいる。

どうしたのかと思ったら、
どうやら、ミーナがとっても悪い子だったらしい。

義母に屋内プレイセンターに連れて行ってもらった帰り
車の中で水をすこしこぼしてしまい、パンツが濡れてしまった事に腹を立てて
大騒ぎをしたみたい。
義母が、義母の家につれていこうとしたら、
「I don't want to go to your house! I'm going home!! 」
とミーナが叫び、そしてとどめの一言
「I don't like you!」

ミーナが一人で勝手によく分からない癇癪を起こしているだけで、
もちろん義母は何も悪いことしていない。
それどころか、
この日義母は足を怪我していて、痛くてどうしようもなかったのを
無理して、プレイセンターに連れて行ってくれた。

もちろん、私も旦那も謝り、ミーナに大きな雷を落とした。

ミーナも義母に謝った、というか謝らせたけど
情けないやら、恥ずかしいやら、申し訳ないやら。。。

でも、この間の同居の話、
こうして離れているから、子供面倒見てくれてありがたいな~とか
迷惑かけて申し訳ないな~とか思えるけど、

きっと一緒に暮らして、ストレスを感じ始めたら
「ざま~みろ~」
とか思っちゃうかも・・・

精神衛生上、やっぱり同居は無理だと確信した瞬間だった。


↓押してもらえると、嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ







スポンサーサイト
2009.12.17 Thu l 日常 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

No title
わー、お寿司だ、 食べれて良かったね。
日本でも、めったに食べれないよ。おすしなんて、週に一回たべれればいい方だよ。

子供は正直だね。 好きな人と好きでない人はっきりしている。 
ストレスは無い方が良いね。
2009.12.17 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
v-219週に1回とか。。。なんと豪勢なゴルッテリアさん!

美味しい日本食良かったですね。
当然のごとく車は し・ん・しゃ・ですよね~(笑

旦那さんの日本食に対する感想はいかがなのかしら?
2009.12.17 Thu l いその爺. URL l 編集
No title
クリスマスショッピング、大変だよね~。でもでも今年は私の人生で初めて早めに終わらせたのです。すんごい爽快!

いいね~旦那さん一緒に和食レストラン行ってくれて・・・うちはダメ。それに隣で「ホントは食べたくないけど仕方なく付き合ってやってるぜ」みたいなオーラでいられたらせっかくの和食も台無しだから「和食は日本人と行く!!」って絶対ルールになっちゃったよ(涙)。

お姑さん、いい人じゃないですか~。でも距離は大切かも。普段いい人が豹変するほうがずっと意地悪な人よりタチ悪いもんね・・・・。うちの姑もそうだから良く分かる気がします(だから一緒に長くいると顔面神経痛!になるのよ)。とはいえ最近はもう私も負けてないけどね。
2009.12.18 Fri l ヨーコ. URL l 編集
あらら
タイトルとみた時、、またリサちゃんか、、
と思ったら違ったんですね~。
「I don’t like you」ってkovachanさんの深層心理の代弁じゃないですよ(苦笑)…。
でも、、あせりますよね。
失礼だし…。

お寿司と天婦羅美味しそうです~。
私がGCにいたら、毎週satoruへ行っちゃいそうです。

2009.12.18 Fri l ざまき. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ひさしぶりにおすしを食べられて、幸せでした。
握りを食べたのは、実に半年以上振りです。

学校の影響か、ミーナの最近の口癖は
I don't like youなんです。
ミーナが怒ると必ず言うんですけど、
一番言ってほしくない言葉ですよね。
2009.12.18 Fri l kovachan. URL l 編集
Re: No title
はい、もちろん
し・ん・しゃ・を乗り回しましたよ~(笑)

久しぶりの美味しい日本食、幸せでした。

旦那は以前日本に3年ほど住んでいたことがあるので、
わりと好きなんですよ。

でも、納豆とウニだけはいまだに絶対に口にしません。
煮物のような甘いものも以前は嫌ってたけど
最近はおいしく思うようになったみたいですよ。

いや、
好きじゃないと言うと私が怒り出すので言えないだけかも。。。
2009.12.18 Fri l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ

あ、すみませんi-201
「いその爺さんへ」
を忘れていました。
2009.12.18 Fri l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
クリスマスショッピングは体力勝負ですよね!
うちもやっと終わって気分爽快です。
包むのが面倒くさいけど・・・

ヨーコさんの旦那さんは日本食好きじゃないんですね。
たしかに、楽しまない人と一緒に食べてもね・・・
うちの旦那は日本に住んでいた時に
かなり鍛えられたみたいです。
でも、最初の頃は見るものすべてイヤだったみたいですよ(汗

そう、離れていると
お姑さんはいい人なんです。
やっぱりストレスはお互いよくないですね!
2009.12.18 Fri l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
> タイトルとみた時、、またリサちゃんか、、
> と思ったら違ったんですね~。

あはは、
きっとみんなそう思うだろうな~、と思ってました。
ミーナもまだまだ愚図りやですよ。
でも、もし同居していたら、
「そんなこといっちゃだめ!」って怒らなかったかも、、、
お~、怖い、怖い

行けるものなら、毎日でもサトルに会いに行っちゃいますよ~
でも、ちょっとお高いのです・・・
2009.12.18 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
Oh! No! ミーナちゃ~んっi-201
言っちゃったんだー(汗)
まったく正直だな~、お子ちゃまって。
私も言いたい。
シャーリー、お前が苦手じゃっ!
アイシャ、はっきり言ってキライだ。

自分のブログで言うと。。。ね。
ありがとうございました。

新車いいな♪
2009.12.18 Fri l シンタ. URL l 編集
気の毒に・・
kovachanさんご夫婦が美味しいランチの間に、お姑さんは気の毒でしたね。。

いえね!  かばう訳じゃないけれど『アナタを嫌い』は、例えどんな人でも言われたくないもんね・・。
ミーナちゃんには彼女なりの何かがあったに違いないが、、、
叱り方にも気を使ったでしょ。
大変な一日でしたね。お疲れさま。。
2009.12.18 Fri l ボス。. URL l 編集
シンタさんへ
> 私も言いたい。

言っちゃえ、言っちゃえ~~!!

で、シャーリーって誰?
アイシャ???

まぁ、いいや。

今度は私もシンタさんのブログにお邪魔して
「○○、あたしゃ、あんたが大嫌いじゃ~~」
って言わせてくださいね♪
○○は誰にしよ。。。
2009.12.18 Fri l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
いやぁ、さすがに義母がかわいそうでしたよ。

でも、ミーナが謝りながらハグしたら、義母もジ~ンときたみたいで、
一件落着でした。
ちょうど、義母も怪我をしていて大変だったので
ミーナの癇癪もタイミングがチョー悪かったですね。

人を傷つけちゃダメ!って理解させるの、
ミーナくらいの年齢だと難しいものですね。
2009.12.18 Fri l kovachan. URL l 編集
美味しそう(゚¬゚*)
kovachanさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

お寿司もお肉も美味しそうですね♪
海老シュウマイもイカの天ぷらも美味しそう!!
和あり、中華あり、洋ありなんだ~
素敵なところが出来てホント!!よかったね(笑顔)

ミーナちゃんやらかしたのね(笑)
お義母さんも可哀想だったよね~
でもちゃんとミーナちゃんがハグしてくれたから
ひと安心だね♪ポチッ☆★
2009.12.18 Fri l かな. URL l 編集
かなさんへ
シュウマイは新メニューだったので、試してみました。おいしかったですよ~。
ここは美味しい上に、我が家から車で10分くらいのところなので、便利なんですよ。
子供たちがもうちょっと大きくなったら、もっと頻繁に来たいので、潰れないように応援しないと!(笑)
ミーナ、やらかしてくれました。
まぁ、孫のことだから、すぐ許してくれたけど、
可哀想でしたよ。
2009.12.18 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/150-2e7fac60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
