--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日サトルのお寿司を食べながらこんなことを思い出した。

2週間ほど前、

ゴルッテリアさんが、何か食材を探していたところ
オーストラリア産養殖マグロを見つけ、私のことを思い出してくださり、

オーストラリアでなかなか新鮮なお刺身が食べれない
かわいそうな私の為に食してくださった。(その記事はこちら

しかも養殖マグロのみならず、
刺身の盛り合わせときたもんだ。

そして、とどめが非常に上手そうな冷酒。。。

うひひ、、極楽

だったそうである。。。

その画像を指をくわえ、よだれを垂らしながら見ていた私。

これは
私の為にわざわざ刺身の盛り合わせを食してくださったゴルッテリアさんに、
お礼をしなければ、義理を欠いてしまう!

というわけで、

こんなものを用意

P1030668_convert_20091211190826.jpg

豚の肩肉、2,2キロ。$17,69なり。

豚の肩はとっても柔らかいのでローストにぴったり!

でも、さすがに2キロは食べれないので半分にカット。

P1030669_convert_20091211191217.jpg

ガーリックパウダー、醤油、ごま油を塗りこみ、オーブンへ

お~、焼けてる焼けてる
P1030670_convert_20091211191521.jpg

2時間ぐらいじっくり焼いて、できあがり

P1030672_convert_20091211191640.jpgトレイの下に落ちた油がすごい。。。


いっただきま~す

P1030674_convert_20091211192148.jpg

皮の部分はパリっとおせんべいみたいで香ばしい。
う~ん、肉がやわらかい。
美味じゃ。

あ、そうそう
ワインが飲みたいな。

赤にしようか、白にしようか、、、

今日は赤にしよう

P1030675_convert_20091211192659.jpg

えへへ、
あの白い蛇口の部分をひねると赤ワインがジョーッっとでてくるのだ
10リットル入りのカスク。

以前は白も10リットルで買っていたが、
10リットルあると、そればかり飲まなきゃいけないので、
今は2リットルのカスクを買っている。

冷蔵庫の中
P1030676_convert_20091217200729.jpg

あの赤いボタンのところをおすとジョーッと白ワインが出てくる。

上手い肉に大量のワイン

うひひ、、、極楽


でも、本当はワインはボトルの方が趣があって好きなんだけどね~


↓義理堅い私に清き1票を
にほんブログ村 海外生活ブログへ


2009.12.18 Fri l 料理 l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~♪

どれもこれも、とってもボリュームあって、
びっくり!!!!
ワインも豪快で最高♪
皮がパリッと中がジューシーなお肉、
う~~~~~~~
食べてみたいなぁ♪♪
オーブンもビッグサイズですね(^^)
2009.12.18 Fri l BiBi. URL l 編集
No title
kovaの恩返し?
決して、決して、覗いてはなりませぬぞと
2時間じっくり焼いたお肉のなんと美味しそうなこと!!!
それにしても、ビッグサイズで売ってるんですね~
いつも驚いてしまいます

大量のワイン、いいなぁ~
でも、ついつい毎日ガブガブいっちゃわない?
2009.12.18 Fri l Lily姫. URL l 編集
No title
ほ~ッ!  これは美味そうだな~

ガーリック、醤油、ごま油とな。。。。和風なところが憎いな。

前回のステーキのときは確か添え物はポテチィじゃったが。。。
今回は野菜が多く使われておる。良きかな!

思い切り舅な爺より(笑
2009.12.19 Sat l いその爺. URL l 編集
No title
あれ~??  どうしちゃったの?  農耕民族回帰で玄米食の宣言は? 

証拠のブログ はこちらです。
http://aussora.blog45.fc2.com/blog-entry-144.html

くっ、っくっそー ! 肉だ。 しかも2.2Kgなんて、、、ポテトもグリルで焼くと美味しいしね。 写真眺めている気持ちが良く解りました。

大量のワインもいいなぁ。 飲み放題みたいで、これだけ、あれば足りそうです。

なんか、豆腐なんか食っている場合じゃなくなってきた。 肉屋いかなくっちゃ v-106

2009.12.19 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
BiBiさんへ
こちらでは、何でもサイズで勝負ですよね。
オーブンもこれで標準サイズです。
でも
掃除が大変なんですよ~i-201
2009.12.19 Sat l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
> kovaの恩返し?
はい、あくまでも恩返しです!(笑)

最初は大きな肉の塊をみるたびに、私も驚いてましたけど
もう慣れちゃいました。
今度日本に帰って薄切りの肉をみたら、びっくりしちゃうかも。。。

大量のワイン、
ガブガブいっちゃいますよ~。
でも、あんなにあると
今日は何のワイン開けようかなぁ~
っていう楽しみがないので、今度はボトルで買います。
2009.12.19 Sat l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
はい、美味でした。
豚の肩は特に柔らかくて美味しいんですよね。
ガーリックパウダーに醤油、ごま油は旦那のアイディアなんですよ。
変にハーブとか使うより、私は好きです。
一応、健康生活を誓った者としては、
皿に野菜が乗っていないとヤバイのでは、、、と思って添えました(汗
2009.12.19 Sat l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
喜んでいただけたようで、何よりです(笑)

> あれ~??  どうしちゃったの?  農耕民族回帰で玄米食の宣言は? 
↑ちっ、痛いところをつかれた。。。しかも証拠リンクまで!!

いや~、私は農耕民族食が食べたかったんですけどね
ゴルッテリアさんの為にあえて、自分を犠牲にして、ローストを食したわけですよ(大汗)

それにしても、おいしかったなぁ~~~v-221

こうなったら、一時休戦して、
手作り豆腐と巨大ポーク、トレードしません?(笑)
2009.12.19 Sat l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.19 Sat l . l 編集
No title
お肉が厚くて食べ応えがありそう♪
そして美味しそうね。

あの10リットルや2リットルの箱の中から、ワインが出てくるの!
瓶でしか見たことなかったから衝撃的だったよ。

応援ポチポチ
2009.12.19 Sat l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
お肉の単位はキログラム。
ワインは10リットルってどれだけダイナミックなんですか~~~!!!
豚のローストパリッとしながら食べたいなー。
うまそ!!!

前回の話ですが 私も義母と同居しなくて良かったな~と思ってます。
義母は優しくて大好きだけど 料理の味付けから掃除の仕方までその他諸々全然違いますから。
あんまり近すぎると 感謝の心を保つのって難しいですよね。。。
やっぱりスープの冷めない距離が一番いいですよ。

2009.12.19 Sat l ほのぼの. URL l 編集
こんばんは
最近は日本でも5ℓ入りのビールとか売っていますが・・・
前回4リットルのはそっちで見ましたが10リットルとはv-12

お肉も皮が付いているのね。
沖縄には皮付きで売ってあるようだけど、ここいらには無いわ。

次回は是非チャーシューに挑戦してみてくださいね。

はい、ポチv-155
2009.12.19 Sat l phebee. URL l 編集
キャハハハ!
日本 v-59 オーストラリア 勃発!

ゆっくり見てよっと!
2009.12.19 Sat l ボス。. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
とってもおいしかったですよ♪

箱に入ったワインはカスクといって、
オーストラリアで発明されたらしいです。
ノンベエの国ですからね(苦笑)

応援ありがとー!!!
2009.12.19 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
なんと、皮つきですか? これは日本では見たことない。 負けた。 
2009.12.19 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
ほのぼのさんへ
ダイナミックですよね~
オージーの体もダイナミックなのが納得できるでしょ~(笑)

生活習慣の違う人と一緒に暮らすのは大変ですよね。
とくに、嫁姑の関係となると、なおさらのこと。
やっぱり、風通しは良くしておかないといけないですね。
スープの冷めない距離とはよく言ったものです。
2009.12.19 Sat l kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
あはは、
実はブログに載せなかったけど、
4リットルの白ワインも隠し持っているのですよ。
あんまり載せると、飲んだくれ主婦と思われてしまうので、、、
え?もう思われてる??

チャーシューもいいですね~
でも、皮のところってぎっしり脂がのっていて
カロリーすごそうなんですよね。。。(汗

ポチありがとう!!
2009.12.19 Sat l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
い、いえいえ、
こ、これは、
あくまでも恩返しですよi-201
恩返し!(大汗)
2009.12.19 Sat l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あら、あっけないですね?
徹底抗戦かと楽しみにしていたのに・・・ 

な~んて、
ゴルッテリアさんのなんでも手作りの器用さと根気にはかないませんよ。
まして、うちの実家の材料で、味噌を作られた日には
完全にKOです。。。
実は何が一番恋しいって、
実家の手作り味噌なんですから。
本当に美味しい味噌ができあがるので、
ぜひトライしてくださいね!!
2009.12.19 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
今日の分の応援です!
ポチポチ
2009.12.20 Sun l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
いつも応援ありがとー!!!
2009.12.20 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/151-eb7ce52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
