--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、25日は待ちに待ったクリスマスの日。
子供達にとっては何とも嬉しい、サンタさんからプレゼントをもらえる日。

この日の為に、前日は大急ぎでラッピング。

今年ミーナとリサの為に買ったプレゼントは

P1030731_convert_20091225193810.jpg

やっぱりキャラクター物が多い・・・

オーストラリアの風習か、旦那の家の風習か知らないが、
クリスマスのプレゼントは複数と決まっている。
おもちゃ一つということはまずない。

なので、これをラッピングするのが大変。

25日の朝、義両親や、義兄へのプレゼントも全てクリスマスツリーの下においておく

P1030763_convert_20091226161341.jpg

そして、いよいよクリスマスの朝(といっても昼近かったが)
我が家に一同揃って、プレゼント交換。

義両親や義兄たちも気合を入れて、ミーナとリサにプレゼントを選んでくれたので
子供達の反応を見て楽しんでいた。

この日もお約束のサンタハットをかぶりながら、嬉しそうな二人
P1030764_convert_20091226161527.jpg
P1030771_convert_20091226161633.jpg

この後、本当はビーチにいってBBQの予定だったんだけど
あいにくの雨。

しょうがないので、泳ぎに行くだけにして
BBQは帰ってきてからうちでやることにした。

車で20分のメインビーチ(サーファーズパラダイスよりすこし北にある)

25122009268_convert_20091226160646.jpg

あれ?快晴だ。。。
そう、うちは山の方なので、海側と天気が全然ちがうのだ。。。

25122009269_convert_20091226160809.jpg

さあ、泳ごうと張り切って近くに行くと
義父が、突然
「あ、今日は泳いじゃだめだ!!」
と言い出した。

何かと思ったら

こんなものがウヨウヨ

25122009271_convert_20091226161024.jpg25122009272_convert_20091226161220.jpg

これは、
ブルーボトルと呼ばれるくらげの一種で
この長~いヒゲの部分に皮膚が触れると、みみず腫れになって
数日間かなり痛い思いをするらしい。

怖いので、私は海に入らなかったが
ミーナがどうしても入りたがったので
義父がミーナを海に入れてくれたが、
水の中にもこのブルーボトルがたくさん浮かんでいたらしい。。。

ミーナもすこし泳いだら気が済んだらしくて
結局15分くらい海にいて、家路につくことになった。

帰ったらさっそくシーフードBBQの時間。

全て義父が下準備をしておいてくれて
BBQで焼くだけになっていた。

まずはイカと子ダコ

P1030775_convert_20091226161805.jpg

シンプルに醤油とごま油で味付けをしただけ。
ビールやら白ワインを片手に、手づかみでムシャムシャ。

そしてお次は

P1030779_convert_20091226162018.jpg

エビのガーリック炒め
大量のガーリックとたまねぎ、パプリカと一緒にテリヤキソースで炒めたもの。
テリヤキソースといっても、
日本の照り焼きとはまったく別物で甘くない醤油ベースの不思議なソース。

あとは、これ

P1030783_convert_20091226162115.jpg

モートンベイバグ

実際はこういう生き物

230px-Cooked_whole_Moreton_Bay_Bug[1]

同じ仲間でも、私は大味のロブスターよりもむしろバグのほうが好き。
味がギュッと濃縮されていて、身はプリプリっとしていてとってもおいしい。

そして、忘れちゃいけないのがこれ

P1030777_convert_20091226161910.jpg

実はこのエビクーラーボックスいっぱいに入っていて
2キロ分あった。

このエビとバグは義父が、2日前に朝早くエビ釣り漁船のところまで出かけていって
買ってくれたもの。

こういうところ
01122009249_convert_20091201205540.jpg
過去記事より

しかも、義父がエビとバグを買ったエビ釣り漁船は知る人ぞ知る漁船で、
他のエビ釣り漁船よりも少し遠出して釣ってくるために、ライバルが少ないので、
大きくて、質のいいエビを大量に釣ってきてくれる。
そして、他の漁船よりも遅く帰ってくる。
なので、知らない人はもっと早く帰ってくる漁船でエビを買って帰ってしまい
義父のように、知っている人は
その遠出した漁船が帰ってくるのを待って、大きくて捕りたて新鮮なものを買う。
義父のそういう情報収集力と行動力は、尊敬すべきものがある。

おかげさまで
この知る人ぞ知る漁船で釣られた、エビとバグを堪能することが出来た。

いや~、美味でございました。

そんなわけで、おいしいシーフードを食べながら
ビールやワインで気分もよく、
夕方4時くらいにはお開きになった。

子供達はたくさんの新しいおもちゃや洋服に囲まれて喜んでいるし、
私達はビーチに行ったり昼間から美味しいお酒とBBQで楽しんで
充実したクリスマスをすごした。

こっちに来たばかりの頃は、
サンタが短パンはいてサーフィンしている、
真夏の暑いクリスマスって納得いかなかったけど、
こういう楽しみ方があると知ってからは、
夏のクリスマスって結構いいかも。。。
と思っている。
っていうか、夏のクリスマスって楽しい!!

でも、
楽しいクリスマスを過ごした分
今日(26日)は気が抜けてしまって、な~んにもする気がしなかった。
新年に向けて、
少しは大掃除っぽいものをしなければ・・・


↓押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ












2009.12.26 Sat l 日常 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
けっこう、醤油ベースなんですね。 せっかく醤油あるなら、もっと魚もあるといいのにね。

ミーナちゃんとリサチャン、本当に幸せそうな笑顔で、見ていて嬉しくなっちゃうよ。 あんなにプレゼントあったら嬉しいよね。

いいなあ、暖かそうで、 日本は今年は寒そうですよ。
2009.12.26 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
これが、夏のX’マスね!
こういうのも、イイもんですねぇー。。
人生の中で一度は経験してみたいなぁ!

『誰か!? 真夏のX’マスをv-25してぇー!!』

2009.12.26 Sat l ボス。. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
旦那の家族は、なぜか結構醤油好きでよく使うんですよ。
でも、さすがに
焼き魚に醤油をチョンチョンして食べるという発想はないみたいです(笑)

子供達は本当に嬉しそうでしたよ。
私の実家ではクリスマスを祝うことはなかったので、
プレゼント選びさえも新鮮で楽しかったです。

いや~、
暖かいなんてもんじゃないですよ。
一日だけ、日本の冬が欲しいです。


2009.12.26 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
このクラゲ。。。
日本では“カツオノエボシ”と言われる電気クラゲとにていますね。
青いビニィールで作ったギョーザ?
刺されるとハンパじゃない!  へたするとリンパが腫れて、点滴までするはめになるよ。

鰹の烏帽子、烏帽子って昔の公家が被ってた背の高い帽子、
鰹が被って遣って来ると言われた所から名が付いたらしい。

小さいエビは日本では車海老かしら?
高級鮨ネタですなぁ~(笑  さすがは“シェフ”ですね!
良い調理人は良い仕入れ先を知ってるそうですよ。

義父さん素敵なおじいさんですね。
2009.12.26 Sat l いその爺. URL l 編集
こんばんは
いよいよ出発が明日にせまって、荷造りも佳境です。
えび美味しそうですね。
バグ好きです。
シーフィードプランター頼むと乗っていますよね。

ビーチのクラゲの情報は初めてだったので、助かりました。
息子に見せて、近づくなと言っておきました。

今年も大掃除をせずに年を越します。
旅行にいくからいいのよ~と自分に言い訳しています。
2009.12.26 Sat l phebee. URL l 編集
No title
ミーナちゃんとリサちゃんの笑顔最高にかわいいです~!
沢山のプレゼントいいですね!
包みを開けるのがたのしそうです。

海老好きな私は写真だけで匂いと美味しさが伝わってきました~。バグって食べたことないのですが、おいしそ~。今度食べてみたいです!
やはり高いのかな…。。。
今回は旦那様の好きなお肉はなかったのかな??

前回コメントしそびれちゃって、、、ずいぶん前の話になってしまうのですが、
害虫駆除のおじさんが、旦那様と同じ職場なんてすごい偶然ですよね!!!
時間なルーズなオージーが時間の前に来るなんて、、やはり日本で一度は働いたことがあるからこそかも…(笑)。
またお付き合いが続くといいですね。
2009.12.27 Sun l ざまき. URL l 編集
ボスさんへ
アクティブなクリスマスもなかなかいいですよ。
機会があれば、ぜひ一族お揃いで
いらしてくださいね。

できることなら、v-25したいんですけどね~(笑)
2009.12.27 Sun l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
> 刺されるとハンパじゃない!  へたするとリンパが腫れて、点滴までするはめになるよ。

日本にもいるんですね。
鰹の烏帽子というと、趣があるように聞こえますが、
なんか、すごく怖いクラゲですね・・・
海には慣れている旦那も、これを見たら海には絶対入らないと言ってました。

小さいエビもプリプリでおいしかったですよ。
車えびだったのかな・・・?
義父は料理で人を喜ばすことが大好きなんですよ(笑)
2009.12.27 Sun l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
いよいよ今日出発なんですね。
なんだか、私までドキドキわくわくです!!

シーフードプラターもぜひまた食べてくださいね。
そして、
サーファーズあたりも、あのクラゲ結構いると思うので
くれぐれもお気をつけを・・・

大掃除のことなんか忘れて
ゴールドコーストの年末年始
思いっきり楽しんでくださいねー!!!

2009.12.27 Sun l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ミーナは特に、もうクリスマスを十分に理解しているので
包みを一つ一つ開けるたびに嬉しそうでした。

ざまきさん、エビ好きでしたよね~
捕りたてのエビとバグ、すっごくおいしかったですよ(笑)
またゴールドコーストに来ることがあれば
次回はぜひバグを試してくださいね。
そんなに高くないですよ。

害虫駆除のおじさんは本当に偶然でした。
びっくりです。
でも、
時間より前に来たのはシロアリチェックのおじさんのほうで、
害虫駆除のおじさんは、30分くらい遅れてきたんですよ(笑)
日本の几帳面なところは、学ばなかったようです・・・


2009.12.27 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
こんばんは~

夏のクリスマス!!
オーストラリアのクリスマス!!
とっても楽しそう~~~
プレゼントが複数ってのにも、驚き~~
しかも、ツリーの下のプレゼントの山にもびっくり♪
驚いてばかりだわぁ~~~笑
ミーナちゃん達も大満足ですね(^^)
でも、こういう親戚付き合いをしたことのない私には、
kovachanさん、嫁の鏡~~~
尊敬です!!!!!!
2009.12.27 Sun l BiBi. URL l 編集
No title
ツリーの下に、プレゼントがいっぱ~い☆
なんだか映画のワンシーンみたいだわ~~~♪
バグ、殻をむいたところ見て、ちょっとギョッとなったけど
元の姿を見てほっとしたわん
あ!コレなの?じゃぁ食べたいって思った(笑)

お料理上手の元シェフのお義父さんで良かったよねー
お義母さんが料理するんだったら、お手伝いしないといけなさそうだけど
お義父さんだと、女性陣はおまかせ~で楽できるんじゃない?
2009.12.27 Sun l Lily姫. URL l 編集
BiBiさんへ
そんなに驚いていただけると
書き甲斐があります(笑)
あはは、
嫁の鏡と言っても、
その場にいるだけで
な~んにもしていないんですよ。
真夏のクリスマス
楽しかったです。
2009.12.28 Mon l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
ツリーの下にプレゼント一杯って楽しいけど、
寝ている間にサンタさんがプレゼントこっそり靴下にいれてくれる・・・っていうのができないんですよ~(笑)

そうそう、そうなんですよ。
義父が料理をして、義母が座って待っているっていうのがいつも普通の状態なので、私もすごく気楽です。気が利かない!って思われることもないですしね。
ラッキーでした♪
2009.12.28 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/157-837003b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
