--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は暇な一日。

リサは旦那のジャンクメールの配達の仕事に一緒に付いていって、
家には私とミーナの二人きり。

ずーとテレビばかり見ているのもよくないので、
二人でお菓子を作ることにした。

ミーナとリサが大好きで、毎日のように見ている
「Hi-5」という子供番組のDVDの中で作っていたお菓子。
番組の中では「トラッフル」と呼んでいた。
文字にすると「Truffle」
・・・
トリュフのことか?

とりあえず、材料

P1030784_convert_20091228190307.jpg

ビスケット、コンデンスミルク、ココナッツ
そして、写真を撮るのを忘れたが
ココアパウダー

まず
ビスケットをビニール袋に入れて粉々にする

P1030786_convert_20091228190525.jpg

張り切るミーナ

P1030785_convert_20091228190405.jpg
散らかってるキッチンは見なかったことに・・・

粉々にしたビスケットとココナッツ、ココアパウダーを適当にまぜる

P1030787_convert_20091228190634.jpg

コンデンスミルクを入れる

P1030789_convert_20091228190731.jpg

お団子のように丸めやすくなる固さになるように
コンデンスミルクをいれ、ひたすら混ぜ混ぜ。

別のボールにココアパウダーとココナッツを混ぜておく

生地がまとまったら、くるくる丸めて
ココアパウダーとココナッツのボールにいれてまぶす

P1030792_convert_20091228190858.jpg

生地を丸めるときには、すこし手を濡らしておいた方がまるめやすい。
粘土の要領で子供も楽しめる

できあがり

P1030793_convert_20091228191003.jpg

すこし冷蔵庫で冷やしてから食べると
とってもおいしい。
人にあげるときは、一つずつ小さいアルミカップにいれると
すっごく高級に見える。

所要時間10分

混ぜて丸めるだけなので、子供でも簡単にできるが
あまりにも簡単に終わってしまったので
ミーナはちょっと物足りないようだった・・・

このビスケットをラム酒に浸して、同じように作るものもあって
それは
ラムボールと呼ぶらしい。

このラムボールをググってみたら、
本物はスポンジケーキをラム酒に浸して
チョコレートでコーティングするらしく
横浜元町の老舗洋菓子店「喜久家」が有名らしい。

ところで、今日作った「トラッフル」
30個近く作ったのが、あと6個しか残っていない。。。
旦那もすごく気に入ったので
また明日作ることになりそうだけど、
カロリーがすごそうなんだよね・・・


↓押してもらえると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ




2009.12.28 Mon l 料理 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
この類のビスケット砕いてコンデンスミルク入れて・・・・系のお菓子大好き~~!!クラウンミントを砕いて入れるのとかもうすっごい危険だしっ!!・・・久々に作ってみるかな・・・晦日のBBQのために。でも一気になくなりそうだよね!?
2009.12.28 Mon l ヨーコ. URL l 編集
ヨーコさんへ
私、こういうオーブン使わないお菓子って初めて作ったんですよ。
簡単で美味しくて楽しいですよね。
なんか、はまっちゃいそうです。。。
なになに?クラウンミント?
それもおいしそう!!
大人のお菓子ですね。
いくらでもアレンジが出来ますね。
私はナッツ系を入れてみたいです。
2009.12.28 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
おおっ!
簡単、手軽、且つ美味そうですね!
しかも豪華に見えますよ。

将来 女の子の孫が出来たら作ってやりたいなぁ~
「爺ちゃん 凄い~」と黄色い声援を掛けられそうだ。
男の子だったら。。。センベイでも食わしておきますわ。(笑

喜久屋のラムボールはググッとラム酒が効いて大人のお味ですね。
爺は大好きですよ。
2009.12.28 Mon l いその爺. URL l 編集
こんにちは。
これはイイなぁー。
「トットちゃんケーキ」も、火を使わないので息子たちと一緒に作ったけれど、これは孫息子と作ってみます。

良いアイデアを、ありがとう v-218
2009.12.29 Tue l ボス。. URL l 編集
No title
わぁ、楽しそう
しかも出来上がり、すっごくオシャレじゃない~♪
小さな子と一緒に楽しめるお菓子つくりっていいよね

でも、たしかにカロリー高そうねwww
2009.12.29 Tue l Lily姫. URL l 編集
いその爺さんへ
盛り付け方によってはすごく豪華に見えるお菓子ですよね。
簡単だし、
これから、手土産用にはいつもこれ作ろうと思います。

喜久家のラムボール食べたことあるんですか?
長い間近くに住んでたのに、
そんな美味しいものがあると知ったのが
オーストラリアに来てからというのが、
残念です・・・(苦笑)
2009.12.29 Tue l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
トットちゃんケーキって知らないです・・・
あとでググってみますね。

これもすっごく簡単なのでぜひぜひお孫さんと作ってください。
分量は全て適当ですv-221
コンデンスミルクだけは、入れすぎないように。

焼く必要のないお菓子もいいものですね。
2009.12.29 Tue l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
見た目もいいですよね。
でも、、、
一つ食べるたびに、
「今何カロリー摂取したんだろう・・・」
って考えちゃうんですよ~i-201
先にダイエットでもして痩せてから
思いっきり食べようかな。。。
2009.12.29 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
娘と一緒にケーキ作り、楽しそうです。
キッチンも広そうで使い易そうです。  ミーナちゃんにはまだ、高そうですね。  でも、一生懸命お手伝いしている姿が可愛い。

しかし、30個作ってのこり6個? いけますね? 美味いものは我慢できないですよね。 ふふふ。



2009.12.30 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
たまには一緒に何か作るのもいいですよね。
こっちのキッチンは日本より高さが高いんですよ。
たまに日本に帰ってキッチンに立つと、結構違うのでびっくりします。

ついつい食べちゃうんですよね~
コーヒー、紅茶ともあうし、
ワインともあうし、、、

ゴルッテリアさんを見習って、激ヤセしたいところなんですが・・・
2009.12.30 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/158-28153f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
