--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
オーストラリアに来ても、
元日の朝だけはおせち料理とお雑煮が食べたい。
という、どうしても譲れないこだわりがある。

本格的なおせち料理はさすがに無理なので、
お煮しめ、黒豆、かまぼこ、伊達巻、大根が手に入れば紅白なます
などを作る。
おもちは、日本食料品店で切り餅が手に入るが
目玉が飛び出るほど高いので
以前は、餅つき機を持っている友人にお餅を作ってもらっていた。
もち米は同じく日本食料品店で手に入る。
もち米はそんなに高くない。
今年は、去年母がゴールドコーストに来てくれたときに
ホームベーカリーを買ってきてもらっていたので
それでお餅をつくことが出来た。

おせちは、どうしても冷凍物の食材になってしまうので
味は、ある程度妥協せざるを得ないが
お雑煮だけは、つきたてのおいしいお餅で食べられた。
それだけで幸せ。。。

とはいっても、
昨日は、
起きた瞬間から、頭痛とめまいと吐き気が、、、
ついでに胃も痛い。。。

それでも、元旦はどうしてもおせちとお雑煮を食べないと
一年が始まらないという執念で、
お雑煮のスープをつくった。

そして、なんとか全員でお正月料理を食べることが、、、
と言いたいところだが、
2歳のリサには正月なんて関係ない。

一人だけ目玉焼きと食パンとシリアルを食べている

ムムムムム・・・

これは、教育が足りなかったな・・・

旦那とミーナ大のお餅好き。
私は胃の具合で少ししか箸をつけなかったけど、
まぁ、とりあえず今年も
日本的な正月の朝を迎えることが出来た。
出来る限り、リサのことは見ないようにして・・・

でも、元日と言っても
年賀状がくるわけでもないし、
初詣に行くわけでもないし、
こちらでは、元旦よりもクリスマスの方が大事なので
どうも盛り上がりにかける。
三が日なんてものもなく、
土日が重ならなければ、普通は2日から仕事が始まる。

そんなシラっとした元日だが
今回、私には一つだけ楽しみがあった。。。

そのために、一家揃ってサーファーズパラダイスへ

実は、ブログで仲良くなったphebeeさんが、ゴールドコーストに来ていて
日程の都合で会うことはできなかったが
お土産を持ってきてくださった。
サーファーズにある旅行代理店のツアーデスクに預けておいてくださったので、
それを取りに行くことに。。。

子供達も家で退屈そうだったので、
ちょうどいいドライブになった。

そして、家に着いてあけてみると

ミーナとリサに

P1030798_convert_20100102201106.jpg

折り紙だ

そして

P1030805_convert_20100102201517.jpg

医薬品の数々。
オーストラリアでは手に入らないものばかり。

ムフフフフ

嬉しいな

ミーナもリサもかわいい折り紙をみて大喜び

さっそくミーナが一枚取り出して
私に渡してくる。

あ、私が折るのね。。。

1個ツルを折ると、違う種類の紙を次々と出して
ツルばかり折らせる。
風船を作ると、また風船ばかり折らされる

そんなこんなで、

P1030801_convert_20100102201301.jpg

こんなに作らされた。。。

でも、私
結構折り紙が好き。
小さい頃は病弱で学校を休みがちだったので
折り紙ばかりしてた。

また何度も同じもの作らされるとイヤなので
ミーナが見ていないうちに

こんなものも

P1030806_convert_20100102201415.jpg

ハートのしおりにシャツ型の袋

そして、ネットで色々な折り紙の折り方も検索し始めた。

どうやら、ここ数日間は
指先の運動に励むことになりそうだ。。。

でも、phebeeさんによると、
折り紙はボケ防止にいいらしい。

こりゃ、しばらく止められないな。。。

phebeeさん、ありがとう!!!
おかげさまで、今年はボケずに済みそうです


↓はい、ボケ防止に人差し指の運動。ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2010.01.02 Sat l 日常 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
折り紙の量にびっくり~~~
お正月から、いい指の運動ですね(^^)
ハートとシャツが懐かしいなぁ♪
中学の頃、こっそり手紙を男子に渡すときは、
必ず、この2つだったなぁ~~~笑
2010.01.02 Sat l BiBi. URL l 編集
BiBiさんへ
>お正月から、いい指の運動ですね

あはは、
やりすぎですね。

ハートとシャツ、男子への手紙ですか~?
いいなぁ、青春だ。
私は女子校に行ったことを後悔してますよ(笑)
2010.01.02 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そちらに住んでいても、日本の風習を忘れていないなんて素敵よ!
自分で作るなんて!
我が家は、おもち食べてないな・・・。

応援ポチポチ
2010.01.02 Sat l ぐーたらまま. URL l 編集
こんばんは
早速作ってくださりありがとうございました。
具合が悪いのにわざわざ取りにいってもらっちゃって・・・v-12すみませんでした。
折り紙お上手ですね。良かったわv-66
雛人形もできますよ。
がんばってみてくださいねv-91
2010.01.02 Sat l phebee. URL l 編集
No title
具合よくなって良かったです
折り紙、千代紙、嬉しいお土産でしたね~
kovachan、折り紙じょうず~~~~っv-10
これは子どもだけじゃなく、ママ仲間に教えてあげても
大喜びされるんじゃないかしら?
2010.01.02 Sat l Lily姫. URL l 編集
追伸
リンクしていただいてかまわないですよ。
・・と言うかありがとうございます。
(息子に「リンクって何?」と聞いたら「紹介してくれてるんだよ」と言われまして)
見た人ががっかりしないように頑張ってみます。
2010.01.03 Sun l phebee. URL l 編集
こんにちはー。
kovachan! 元気になったのねぇー。
良かった。

それにしても、折り紙いっぱいですねぇ・・。
糸を通して、棒に結んで、「モビール」でしたっけ?

オーストラリアの風に揺れる千代紙の折り紙(ややこしい)
2010.01.03 Sun l ボス。. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
あけましておめでとうございます。

一応日本の風習は子供に伝えたいなぁと思ってるんですよ。
でも、最初の頃の気合もなくなってきて
だんだん面倒くさくなってきました・・・(汗)

今年もよろしくおねがいします
2010.01.03 Sun l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> 具合が悪いのにわざわざ取りにいってもらっちゃって・・・

いえいえ、
かえってお気遣いいただいて申し訳ないくらいです!!
サーファーズへのドライブもいい気分転換になりました。
雛人形ですか。。。
作ってみたいなぁ
さっそく作り方調べてみますね。
2010.01.03 Sun l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
こっちじゃなかなか千代紙とか手に入らないので
嬉しかったです。
あはは、
私くらいだったら、ママ仲間もみんな出来ると思いますよ~
オージーママに教えようかな??
2010.01.03 Sun l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
>リンクしていただいてかまわないですよ。
ありがとうございます。

>見た人ががっかりしないように頑張ってみます。
Phebeeさんのブログは、まったく違ったジャンルで
とっても興味深いですよ!
2010.01.03 Sun l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
はい、おかげさまで
元気になりました。

> 糸を通して、棒に結んで、「モビール」でしたっけ?

あ、それいいアイディアですねー。
きっとリサにめちゃくちゃにされるかもしれないけど、、、
やってみようかな?
2010.01.03 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
ミーナちゃんとリサちゃんが折り紙を喜んでくれるってなんか嬉しいな、日本人の心が感じるよね、折り紙って。 

そういえば、おもちって、元気が出るらしいよ。
この間、歯が痛いときに医者に注意された、歯が痛いときは、 元気が出る食べ物は食べないで下さい と、
例えば、餅はダメです。 だって、 

初めて知りました、 餅って本当に元気でるんだね。だから、どこか痛い時に元気のでる餅を食べると、余計そこが痛くなるらしい。

本当かな? あの医者ヤブかも知れない。

ふふ、また、ヨッパのコメになってしまいました。(ゴメン)

我が家も、子供達が帰ってしまい、寂しくなります。(涙) たったの2泊でした。 
が、いよいよ明日からオーストラリアの男夫婦が来ます。 さて、どうなることやら
 
2010.01.03 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
正月気分は一切なし inオース ですよね・・・
全く気分がのりませんね~(笑)

日本で一人暮らししてた時も自分で雑煮作ってましたが、私の地域の雑煮はちょっとダシ変わってましてね~。恋しいですが、オースでは間違いなく材料は調達できないので、諦めてます。

餅は食べましたが~、寒くないし、気分でなかったですし~(-。-;)

ミーナチャン達に日本の文化を少しでも継承してもらう為に、kovachanサンは作り続けて欲しいですわ~!
2010.01.03 Sun l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
明けましておめでとうございます。
ホント、正月気分も何もありませんが、、、

ちょこっとだけでも、オセチとお雑煮を作っているKovachan様。すばらしい。
私も見習わないと。。。

今年もよろしくお願いします。
2010.01.04 Mon l Bluey. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
私が産後、元気をつけようと
お餅ばっかり食べていたら
母乳が出すぎて、痛い思いをしたことがあるんですよ。
きっと同じ原理なんでしょうね(笑)

おお~
いよいよ、男夫婦の登場ですね。
お子さんたちが帰ってしまったのは寂しいですが
また違った意味で賑やかになりそう!
どんなエピソードが出てくるのか楽しみです!!
2010.01.04 Mon l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
> 全く気分がのりませんね~(笑)

まったくその通りです~。

暑い日のおせちやお雑煮ってやっぱり合わないんですよね。
でも
やっぱりこれだけは妥協したくないんですよ~
来年こそはリサにも
お雑煮を食べさせますv-91

お茶ちゃさんのお雑煮ってどんなのか、気になる~(笑)
2010.01.04 Mon l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

オーストラリアでの初めてのお正月はすっごく気合を入れたけど
だんだん手抜きになってきてますよ・・・(汗
とりあえず、子供達に
日本人にとって元旦は特別な日
と分かってもらえればいいと思ってます。。。

そうなればいいんだけど・・・

2010.01.04 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/162-6bdc90a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
