上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昼前にちょっとだけウォーターパークに行って
ついでにKFCでランチを買って帰ってきた。

すっかりピクニックが気に入った子供達は
家の中でもピクニック

P1030820_convert_20100105191059.jpg

子供達は水着のままだし
部屋は汚いし・・・

まぁいいや。

そして午後はミーナと私の二人で図書館に行った。

図書館ではスクールホリデー中、子供達の為に無料で色々な催し物をしている。

P1030824_convert_20100105191223.jpg

今日はBuild an Origami Garden
3週間くらい前に予約をしておいたんだけど
元日以来、ミーナも折り紙にはまっているので
ちょうどよかった。

Origami Garden、、、って何を作るんだろう?

図書館に着くと、たくさん親子がいた。

図書館の係りの人がやってきて
まずは折り紙の説明からはじまった。
といっても、
「折り紙とはこういう色の付いた紙を折っていろいろ作ることです」
だけだったが、、、

で、
すでに作ってある作品をいくつか紹介してくれたが、
花、ねこ、いぬ、ペンギン、など
すぐに出来てしまう、簡単なものばかり。

そして、作り方が書いてあるシートと
折り紙が配られて、各自好きなものを折ることになった。

結構みんな必死

05012010298_convert_20100105191539.jpg


ミーナは花を作りたがったけど、
どうもぐずぐず折っている姿に、見ていられなくなって
「ちょっとママがやるから貸しなさい!」
とひったくって、自分で折ってしまった。。。

ついでに頼まれてもいないのに、ペンギンまで折る私。

次は猫を折ってとミーナに言われて
さっそく折る。
顔だけはミーナが書いた。

05012010296_convert_20100105191342.jpg

猫の目は図書館の方で用意をしてくれた。

もっと色々折りたかったけど
たくさん人が集まっていたので、折り紙も足りなくなり、
いや、
中には一人で10枚くらい折り紙を抱え込んでいるガキ子供もいたんだけどね。。。
結局、私とミーナは手持ち無沙汰になってしまった。

しょうがないので、その場を去り
日本語の本を探しに、、、
ここの図書館は日本語の本がたくさん揃っているので
私が何借りようか、悩んでいると

「ママ、この本はちょっと高そうだからやめたら?」
とか
「ママ、これなら買えるんじゃない?」
なんて言ってくる

そんな所帯じみた発言、いったい誰が教えたのかしら!!

っていうか、ここ本を買うところじゃないし・・・

何冊か本を選んで図書館を後にすると
またミーナが一言

「おうちでママと折り紙やったほうが、楽しかったね」

うん。

確かに仰るとおりです。

何もわざわざ図書館に来てまで折り紙をするほどのことはなかった。。。

何かもっとすごい折り紙を教えてくれるのかと思ったけど
考えてみれば、
折り紙で遊んだことのないオージーの子供達には
これで十分だったのかも、、

まぁ、いい経験になったし、
まだまだ1月中も色々やっているみたいだから
何か他のものにも参加してみようかな♪

でも、、、
英語で予約の電話するの、、、
苦手なんだよね。。。



↓電話で英語話すの苦手~~という人、ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2010.01.05 Tue l 子供のこと l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
電話で英語か~。 凄くいやだったなぁ~。 海外出張が楽しくてやっていた仕事だったけど、文明の利器でなんでもPCと電話で済むようになってしまって、電話会議だらけになってしまい出張にいけなくなったのも辞めた原因の一つだったんだ。

しばらく英語も喋ってなかったけど、今、メルボルンから従兄弟と彼がきていて、久しぶりの英語、喋ってます。  難しいね、英語って。


2010.01.05 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
こんばんは~

私、日本語でも電話苦手~~~笑
母国語以外で電話で話すときって、
ほんと勢いみたいなとこがあります。。。
でも、kovachanさんなら、ペラペラ~って感じだけどなぁ~~(^^)
2010.01.05 Tue l BiBi. URL l 編集
ハァ~イ!
勉強した英語は卒業証書と交換にお返ししてきたので、とっくのとぉーに忘れてしもぉたよ。
kovachanに置いていかれた sea・・・も言える訳ないじゃん! (爆笑

ミーナちゃん、折り紙はママと二人の方が色々折れたのね!
作品、また見せてね!
2010.01.05 Tue l ボス。. URL l 編集
No title
フライドチキン。。。。凄い量ですね。。。。

それはさておき。
英語で予約電話はできません!

ジェスチャーこそが万国共通であります。(涙
2010.01.05 Tue l いその爺. URL l 編集
No title
私も電話は苦手です。
NZで「賞をとったイングリッシュガーデン見学ツアー」を現地で電話で申し込もうと思ったら、、
相手がなにをいっているのかわからず、
夫に受話器を投げるように渡してしまいました。
カナダ語学留学の後だったので、、、白~い軽蔑された目で見られました…。
って、、電話じゃなくても人対人でも、、英語はもうダメなんですけどね…(苦笑)。

折り紙ガーデン、、kovachanさん、ボランティアで先生(講師)とかすればいいのに~。
それか、、
先日の千代紙の作品をなにげに持って行って、
「私すごいでしょ。」的態度で無言でいばるとか…^^。
なんて。。
色々な催し物があっていいですね!
2010.01.06 Wed l ざまき. URL l 編集
こんにちは~
シドニーに行った時、電話でレストラン予約したの思い出したわ。良く予約できたなぁ~v-213
ご自宅に電話した時もご主人が出てドキドキでしたv-12
折り紙、30分かかる菊の花を入れておけばよかったな。
それより、会わなくて良かった・・・
kovachan細いんだもの~
この体系は見せられないわ・・
2010.01.06 Wed l phebee. URL l 編集
No title
折り紙文化、このように海外でもと思うと嬉しいですね
そうそう、kovachanが講師になればって私も思った
すごく喜ばれると思うなぁ~

あ!ケンタッキー食べたくなった
2010.01.06 Wed l Lily姫. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
電話会議なんて難しそう~~~
私にはとっても無理です!
文明の利器は便利で経済的でも
せっかくの海外出張が減るとなると、やる気なくしますよね。

従兄弟さん、来てるんですね。
ふふふ、
今回は何を食べさせるか決まりました?
2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ

> ほんと勢いみたいなとこがあります。。。

ほんと、
一杯ひっかけないとやってられませんよね。
でも、私の場合6年近く住んでいてこの状態ですから
かなり問題です。。。(汗)
2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
あはは、
She sells・・・の早口言葉は私も苦手です。
ちょっと対抗してみました(笑)

図書館での折り紙は
ミーナにはちょっと物足りなかったみたいです。
といっても折るのは私なんですが・・・
2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
フライドチキン、12ピースです。
さらにチキンナゲット5ピースと
ポテトLサイズ
にグレービーソース

買いすぎですよねー

さすがにチキンは残っちゃったけど
翌日の手軽なランチになりました。

ジェスチャーなら
私も得意ですよー。
2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
NZの英語って私も苦手です。
こっちにはNZから移住した人が一杯いるんですけど
話をして言葉がよく分からない時は
たいていNZ人です。
といっても、
オージー英語も最初はむずかしかったな~

ボランティアで先生ですかー?
私、短気だから
すぐ子供達に怒っちゃいそうでだめですよー(笑)
あ、
無言で威張るんだったら
上手にできそう!!
2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
そうそう、
旦那が「なんかすごく緊張した人から電話だよ」
といって取り次いでくれました(笑)
ドキドキしますよね~

その30分かかる菊の花欲しかった!!
自分で作った振りして持っていったのに(笑)
でも
そういうの作れるphebeeさんてすごい!!
2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
>折り紙文化、このように海外でもと思うと嬉しいですね

なんだか日本人なのよ~と胸を張りたい気分でした。
まぁOrigamiが日本のものって知ってる人がどれだけいるのかは不明ですが。。。
私が講師になったら
子供達に怒鳴り散らしちゃいますよー
ダメダメ

フライドチキンおいしかったですよー
でも
食べ過ぎてあとで胃がもたれちゃった・・・
2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集
ケンタ好き❤
kovachanさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

やっぱり!!ケンタは日本と同じ味なの??
脂身が多いいとか??
オーストラリアバージョンなんてないよね(笑)
すいません(笑)変な質問で・・・
何しろケンタが大好きなので気になってしまいました(苦笑)


折り紙は幼児クラスだったら、こんなもんでしょう??
後、鶴は少し難しいかな??

アハ!!英語はてんで駄目!乂(´Д`;)です、
日本語だっていまいちなのに(苦笑)ポチッ☆
2010.01.06 Wed l かな. URL l 編集
レスありがとうござました!!
こんばんわ、突然のコメントにレス頂いてありがとうございます(>_<)
バリでケンタ食べたときはなんか辛いソースで独特の味がしましたが、オーストラリアはノーマルでしょうか??

実はエージェントを介さずに行こうと思ってますが、ゴールドコーストについてからオーペアやホームステイを探すのは難しいでしょうか??いろいろ聞いてすみません・・ご存知でしたらお願いします。
2010.01.06 Wed l MIKA. URL l 編集
かなさんへ
あはは
オージーバージョン=脂身が多い
その気持ち分かります~
でも、
日本とまったく同じ味ですよ。
でも
こっちのKFCのフライドポテトは日本より美味しいです。
チキンソルトかなんか使っているみたいですよ。

そういえば、私も日本語いまいちだった。。。
英語がどうのと言ってる場合じゃなかったです(笑)

ポチありがとうございます!
2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
ははははは

ジェスチャ-だけで予約しよう~~~!!!
2010.01.06 Wed l 松井大門. URL l 編集
MIKAさんへ
へー
バリのフライドチキンは味が違うんだー!?
こっちのは日本と同じですよ。

こっちに来てからでも、ステイ先探すのは難しくないですよ。
っていうか、
そのほうが、どこに住みたいかちゃんと見て決められるのでいいと思います。
サーファーズあたりにいくつかバックパッカーズがあるので、
到着した後、数日はそこで過ごしながら
ステイ先と学校を決めれば十分だと思いますよ。
ステイ先も、日本語情報誌にいっぱいホームステイやシェアメイト募集が乗っています。
日本語情報誌はサーファーズなら日本食レストランや日豪プレスのオフィスとか
色んなところで手に入ります。
とにかくゴールドコーストは日本人が多いので
情報には困らないはずです。
もちろん困ったことがあれば、
私に連絡くださっても構いませんよ。

2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
電話口でジェスチャーですかー?

あはは~
挙動不審です。。。
2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集
私も苦手・・・
電話の英語嫌ですね~
オース最初のトラウマが英語の電話でしてね~。
仕事でも電話使って、慣れはしましたけど、苦手意識は払拭できないですね~。
たまに挙動不審になったり(笑)

折り紙、子供の頃大好きでしたが、今じゃ鶴も折れるのかな~?って感じです。この図書館の子供用教室、私が行く必要があるかも(; ^ω^)
2010.01.06 Wed l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
電話でどころか全然英語が話せない、わからないぐーたらままです。。。
もちろん、いつも通り応援をしましたよ。
FC2とブログ村のね!

折り紙ブームみたいね!
女の子は、可愛くって羨ましいわ♪
2010.01.06 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
でもお茶ちゃさんはがんばっていて偉いですよー!
旦那さんがスパルタなんですよね?
うちは甘いから、込み入ったことは全部旦那任せです。

たまにセールスの電話がインド人からかかってきた時は
もうお手上げです。
だまって切っちゃったことありますよ(汗) 

折り紙忘れちゃいました?
じゃ、
今度図書館の折り紙教室連れて行ってあげる~
2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
大丈夫!
おーくんとちーくんが英語ペラペラになって
必要な時は通訳してくれますよ!

そっか、
さすがに男の子は折り紙には興味持たないですよね(笑)

いつも応援ありがとうございます!!
2010.01.06 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/165-01300e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。