--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月の終わり頃、イチゴの苗を買ってきて
以来元気に育ってくれた苗が
いよいよ繁殖期を迎えた。

イチゴはランナーが伸びてきてそれを土に挿し、
根をはらせて増やすと
苗を買ったときに聞いたが、
そのランナーというのが何なのかさっぱり分からなかった。

なので、今まで何度も何度も
伸びた茎を見ては、
「お、これがランナーか?」
と勘違いをしていたものだが、
最近になって
いきなりニョキニョキと本物のランナーが伸びだした。

snap_aussora_201013205828.jpg

このランナーの成長が異様に早い

新しい葉っぱが大きくなっているものは
よく見ると根が出てきているので

土に挿す

P1030809_convert_20100106194000.jpg

挿したところからさらにまたランナーが伸びていき
第2芽、第3芽と根付いていくらしい。

これ、全部きちんと土に挿したら
すごい数のイチゴの苗ができそうだ!

ムフッ
楽しみ

ところで、土に挿した新しい芽、、、

いつになったらランナーを切っていいんだろう???

ま、よく分からないけど、
もうちょっと切らずに待ってみよう。


ところで、

重い腰をあげてやっと旦那が作業をしてくれたことがある。

P1030827_convert_20100106194837.jpg

今までキッチンペーパーはこのようにおいてあったんだけど

P1030832_convert_20100106194948.jpg

なんとなく邪魔なので
壁に取り付けるタイプのペーパーホルダーを3週間前に買ってきて

こうしてもらった

P1030831_convert_20100106194456.jpgやっと。。。

空間の有効利用

これを取り付けるために
上の棚の底の部分にドリルで穴をあけたり
結構面倒くさい作業だったらしく
作業中ずーっと

「Damn it!」
「Shit!」
「F○○k」
「You mother f○○ker!」

を聞く羽目になった。

もうちょっと上品になれないものかね?

まぁ、
取り付けてもらったのは嬉しいが、、、

P1030830_convert_20100106194343.jpg汚いので小さい画像

棚から出したこれ
全部片付けるの、面倒くさいんだよね~

こっちが「Shit」と言いたいよ・・・

最後に、、、

今私がパソコンをうっている部屋に
お客様が来ている。

P1030836_convert_20100106194719.jpg

Gecko(日本名 ヤモリ)

昨日の夜は網戸のうらで
蛾をムシャムシャ食べて楽しそうだったのに
いつの間にか
家の中に入ってしまって
たった今私の頭上にいる。。

遠目で見ている分にはいいけど
これ
ふとした拍子に頭の上におっこってきたら
イヤだな~~~

という、戦々恐々の状態でこの記事を書いている。
なんだか汗かいてきたぞ・・・


↓ここ押してもらうと、ヤモリと共存する勇気がわきます
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2010.01.06 Wed l 家庭菜園 l コメント (25) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんわ、情報ありがとうございます!
なるほど~と思いながらメモメモしました。
日本語情報誌あるんですね、安心しました・・

最初はバッパーでいろいろ情報集めたほうがよさそうですね、ありがとうございます(>_<)

ヤモリ、バリにも大きいのいましたが、オーストラリアにもいるのですね・・
虫が嫌いでそのあたり少し心配ですが、慣れるであろうと思い込んでいます。暖かいとこにはつきものですね。
2010.01.06 Wed l MIKA. URL l 編集
あけおめ!ことよろ!(遅っ)
素敵なキッチン!広々としていてカーブがいいですね。
そして、旦那様のセクシーな後ろ姿もいいでーす。
ぜひ前からも!(笑)

ヤモリってうちには普通にいて不気味だけど、オーストラリアでそんな感じで見るとかわいいです。
kovachan大丈夫なの?
また遊びに来るね~!!

2010.01.07 Thu l みらぴん. URL l 編集
こんにちは。
イチゴがたくさん実るといいねぇー。
イチゴ大好き!

ところで、ヤモリ?
前足の数から見るとイモリのような!?
ヤモリは爬虫類。 イモリは両生類。
どちらも人に危害は与えない。
壁飾りみたいね!
2010.01.07 Thu l ボス。. URL l 編集
No title
うちはですね、ゲコが壁の下のほうに間違ってきて下りてしまうとさぁ大変。

猫たちの餌食になり、朝方首のちょんぎれた死体と遭遇する羽目になります。
ちょっとしたホラーです(泣)。

お願いだから、天井の上の方でそっとしててー。
2010.01.07 Thu l Bluey. URL l 編集
こんにちは
やっぱり緊張しているのバレバレでしたかv-239
さいしょから「もしもし」って言えばよかったな。
イチゴはランナーの根がはったら茎を切っていいですよ。
なめくじさんの好物だから、実がなり始めたら気をつけてね。
そっちは野生の鳥が沢山いるから、こっちの方が強敵でしょうね。
無事収穫できますようにv-274
2010.01.07 Thu l phebee. URL l 編集
No title
挨拶が遅くなりましたが、kovachanさん明けましておめでとうございます!!
旧年中はこんな私と仲良くしてくださって(←私的に)とっても嬉しかったです☆
今年もどうぞ仲良くしてくださいね^^

kovachanさんのブログは相変わらず面白くてニヤニヤ笑いながら読んでしまいますね!!リサちゃんが日々たくましくなってて色々おかしくて笑ってしまいます(特にお風呂の記事!嘘をつかずに子供心を傷つけないのは至難ですね!笑)

素敵なキッチンも憧れです!さすが外国!!ステキ~≧▽≦

旦那様、ぜひ前から!を私も希望します(笑)
2010.01.07 Thu l 乃李麟. URL l 編集
MIKAさんへ
日本語情報誌は
「日豪プレス」「バグーズ」「サザンクロスタイムズ」の3誌があります。
ほかにも、サーファーズにある日豪プレスのオフィスや留学センターなんかは
自由に出入りが出来るので、ステイ先やアルバイト先を探すのに便利ですよ。
日本食料品店にもたくさんクラシファイドが貼ってあります。

出発前は色々不安でしょうけど
日本人には住みやすいところだと思うので
安心していらしてくださいね。
2010.01.07 Thu l kovachan. URL l 編集
みらぴんさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あはは~
旦那に後姿がセクシーと伝えておきますね。
喜びますよ!
まえ、ブログで顔出ししてもいい?って聞いたら
オレはミステリアスな男でいたい、、、と言ってたので
前からは無理だろうな(笑)

ヤモリも遠めで見る分にはつぶらな瞳で可愛いんですけど
あのすばやい動きで家の壁を這い回ると
ちょっとイヤです。。。
勢いあまってわたしの頭に着地しそうなので・・・
2010.01.07 Thu l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
イチゴ楽しみです!

>ヤモリは爬虫類。 イモリは両生類。

あ、そうなんですか?
両生類といわれると
私の大嫌いなカエルを連想しちゃうのでイヤだなぁ~
爬虫類のほうがまだ我慢できるので、
やっぱりヤモリということにしておきましょう!
2010.01.07 Thu l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
うわ~~~~~
グロテスク~~~i-201

それはちょっと耐えられない、、、

そういえば昔実家で猫を飼っていたときは
朝目が覚めると
ねずみのバラバラ死体と遭遇したことあったっけ。。。

ねこちゃん、、可愛いわりにどう猛ですよね
2010.01.07 Thu l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> さいしょから「もしもし」って言えばよかったな。

いえいえ、
旦那のほうが「もしもし」って言えばよかったんですよ!(笑)
私だって緊張しますよー

ふむふむ
ランナーの根が張ったら切っていいんですね。
なるほど
貴重な情報、ありがとうございます!!!

私も鳥が心配だったんですけど、
とりあえず今までは無事に収穫できました。
がんばって
イチゴ農家をめざします!!
2010.01.07 Thu l kovachan. URL l 編集
乃李麟さんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ仲良くしてくださって、とっても光栄です!
今年もよろしくおねがいします。

ミーナの困った質問も、年齢とともにエスカレートしそうで
身構えちゃいますよ(笑)

旦那はもうしばらくは
ミステリアスな男でいたいらしいので
顔は出せませんよー(笑)
私は別に構わないんですけどね。。。

2010.01.07 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
あれ~、 いくらやっても投稿できない。

パスワードをいくら打っても、過去のコメントとダブっているらしい? Shit関係のコメントだったので、禁止のワードがあったのかな?

イチゴ作るなんて、まるで、プロみたいだ。 簡単にできるなら、私も来年、作って見たいな。


2010.01.07 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
やっぱり、禁止ワードは投稿できないみたい?

友達のアメリカ人は日本に来た時に、 ”No Shit" という 言葉を 自分で調べたら ” う〇こ ない ” という言葉になって、 どこでも 言うようになってしまった。 全然日本語ではないのに、 なぜか 周りのアメリカ人達もいうようになってしまった。

自分もそうだけど、 こういう言葉って簡単に覚えちゃうんだよね。  

と、いうような感じのことを書きたかったのですが、どうやっても投稿できませんでした。 
2010.01.07 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
素敵なお家♪
kovachanさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

お庭も広くてキッチンも広くて素敵なお家ですね(笑顔)

いちご!!たくさん花が咲いて、
いちごがたくさん実をつければイイね♪

ヤモリもkovachanさんの頭に落ちるほど
お馬鹿じゃないでしょう(笑)
ヤモリの方が身の危険を感じてるからきっと大丈夫だョ~ポチッ☆★
2010.01.07 Thu l かな. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ×2
投稿できませんでした?
なにか過激な内容だったのかしら?(笑)
でも、
せっかく書いたのに送れない時って
フラストレーションですよね~。

子供と同じで、大人も悪い言葉ってなぜかすぐ身に付いちゃいますよね。
私もうっかりFワードを言ってしまう時があって困ってます(汗)
Shitなんて、もう悪い言葉のうちに入らないかも・・・

いちご
わりと簡単に育ってくれましたよ。
特別なことはなにもせず、たくさん実もつけてくれました。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
ゴルッテリアさんなら
極上のイチゴが育ちそう。。。
2010.01.07 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
ははは
良く見ると結構可愛い顔してるよ~~~~!!!

アッ、勝手にリンクします、これからもよろしくぅううう!!!
2010.01.07 Thu l 松井大門. URL l 編集
かなさんへ
家が大きい分
ローンも大きいです・・・(汗)

イチゴもこんなに勢いよく増えるものとは思いませんでした。
結構おいしい実をつけてくれたので
あたらしい苗もたのしみです!

>ヤモリもkovachanさんの頭に落ちるほど
>お馬鹿じゃないでしょう(笑)

旦那もまったく同じこと言ってました。
もし自分が間違っていたら、何でも言うこと聞く!
なんて言い始めたので
落っこちてこないかなぁ~と念じてしまいましたよ(笑)

ポチありがとうございます!
2010.01.07 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
確かに顔は可愛いんですけどね。。。
でも
半径30センチ以内には近づいてほしくないです。。。

リンクしてくださるんですか?
ありがとうございます!
こちらこそ
これからもよろしくお願いしますうぅううう!!!
2010.01.07 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
私、ヤモリ、全然だいじょうぶ~
私の田舎の方では 「かべチョロ」と呼んでたよ
虫を食べてくれるし、可愛いじゃん?

ミステリアスな旦那さま、家のこと、こまごまとやってくれるのね~
優しいなぁ~
2010.01.07 Thu l Lily姫. URL l 編集
Lily姫さんへ
そうそう、
ヤモリって虫を食べてくれるのが嬉しいですよね。
嫌いじゃないけど
やっぱり触れません。。。
あ、そっか
Lilyさんカエルも飼ってたんですものね、
ヤモリくらいへのカッパですね!(笑)

旦那さま、、、
えらい誤解ですよ!
尻を100回くらい叩かないと
なかなか動いてくれません。
このペーパーホルダーも3週間買った状態でキッチンに置きっぱなしだったので
私が怒り狂う直前だったんです(笑)
2010.01.07 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
苺楽しみだね!
楽しみに報告を待ってます!!

応援ポチポチ
2010.01.07 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
はい、
イチゴ農家めざしてがんばります!
応援ありがとうございます!
2010.01.07 Thu l kovachan. URL l 編集
(-。-;)
うちの旦那も似た様な感じかもです(笑)
何かしてる時に、同じ様な言葉がゴロゴロ出てきます
(; ^ω^)

ちなみに苺って育てるの難しい方ですか~?私も育てたい~!!
2010.01.08 Fri l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
オージーの男の人って
みんなこうなんですかね?
少しでいいから黙って作業してもらいたいですよ(笑)

イチゴ、簡単でした。
苗を買ってきて、プランターに移し変えて、水をあげたら
イチゴがたくさん出来ましたよ。
私も最初、難しいのかと思っていたので
こんなに育ってくれて感動です。
ぜひ、お試しあれ!!
2010.01.08 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/166-6c5bac57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
