--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近仲良くさせていただいている
松井大門先生のブログ

1月4日に記事に
こんなことが書いてあった

どんな所にも光は必ずあります。

その光を見つけるか見つけないか、それだけのことです。

焦ることなくその光に真っ直ぐに向かいたいですね

転んでも、倒れても、悲観することなかれ、優しい光は何時もそばにあります


「~~~」こういうのと
「!!!」こういうのは
長くなるので勝手に省略させていただきました。

子育てやら
義両親のことやら
旦那の仕事のことやら
ちょっとしたことを見つけては、「う~ん」と悩んでいた私。

その言葉を読んだ瞬間、パ~ッと目の前が明るくなった気がした。

「イヤだなぁ」と思うことも「わぁうれしいな」と思うことも
同じだけ一日の中にあるはずだ。

どちらに目を向けるかを自分で選べばいいだけのこと。

旦那と喧嘩して嫌な気持ちでいても
子供たちがキャッキャと楽しそうに笑っている声が聞こえれば
嫌な気持ちを置いておいて、笑い声に耳を傾ければいい。

リサが愚図りまくってうるさいなぁと思ったときは
愚図る前に見せていた笑顔を思い出せばいい。

そんな風に考えていたら、気持ちがすごく楽になる。

以来、毎日毎日、光を探しながらすごしている。

そうしていると、ほんの些細なできごとも
「あ、これは光だ!」
と今まで以上に嬉しく感じることが出来る。

そして、
今日子供達を公園で遊ばせながら
また光について考えていた。

今まで私が手伝わないと出来なかった滑り台
今日はリサが一人でやっている。

ミーナとリサで二人で笑いながらシーソーに乗っている。

人の少ない静かな公園、
日陰にいると心地よい風が吹いてくる。

なんだか光があふれている・・・

そんな風に感じながら
時間を過ごしていると、突然泣き声が!?

リサだ!

どうやら
ウンチをしてしまい、気持ちが悪いらしい。

大丈夫、大丈夫!
ちゃんと替えのオムツを持ってきているから
すぐに替えてあげるよ。

と、バッグの中を見ると、

お尻ふきがない!!!

やばいなぁ~

ここから家に帰るには、車で20分以上はかかってしまう。

ティッシュも持っていないし・・・

すると

手を洗う為の水道が目に入った!

思い切って、リサのウンチおむつをはずし
水道まで連れて行く。

蛇口をひねって水を出し
リサのお尻を蛇口のしたにあてる。

泣いて暴れるリサを押さえつけ
蛇口の水で流そうとしたが、お尻にこびりついたウンチはそう簡単には流れない。

大声で泣き叫び、暴れるリサ。

大股に両足を広げ、リサを押さえつける私。

いつまでたってもお尻は綺麗にならない・・・

ええい、こうなったら!

素手でリサのお尻を蛇口の下でこする。

うわああああああ~~~~~~~

私の手のひらいっぱいに・・・・・・・・・・・・・・

それでもしぶといウンチはなかなかリサのお尻から落ちない!

こすって、こすって、こすりまくる。

私の手のひらがリサのお尻と一体化する。
両方とも茶色い・・・

まだまだ~~!!ゴシゴシゴシ

これでもか~~~!!ゴシゴシゴシ

散々こすって、ようやくリサのお尻がきれいになった。

終わった後もまだ泣き叫んでいるリサを放っておいて
私は自分の手を
洗って洗って洗いまくる。

とはいっても
石鹸はない・・・

一応手は綺麗になったけど、匂いを嗅ぐ勇気はなかった。

まだまだリサは泣き叫ぶ。

私の髪はぼっさぼさ、そして汗だく。
ハアハアと肩で息をしながら、、、

考える

光はどこ・・・!?

いや、
まみれの修羅場をくぐり抜けた私。
母として、また一回り成長したはず。

その成長こそが
私にとって光なのかもしれない・・・

そして
その光は
茶色く光り輝いていた

先生
ありがとう!!!
私、こんなに前向きになれました!!!


↓お食事中の方もそうでない方も、押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
2010.01.11 Mon l 子供のこと l コメント (28) トラックバック (0) l top

コメント

No title
大丈夫。 食事は済ませてあったから。
出物、腫れ物、所嫌わず。と申すようだしね。(笑

成長が手に取るように伝わってきたよ!
母の偉大さが今更ながらみにしみる、
爺もそんな世話を掛けた時代があったんだろうな~

あっ! ところでコバちゃん!
その手で新車のハンドルを握ったの?

もちろんポチィとしたけれど。。。。
今日はプ~と鳴った気がしました。(笑
2010.01.12 Tue l いその爺. URL l 編集
No title
私も食後デスタ。
母ってタイヘン。毎日ごくろうさまです。
でも、私も偶然、シンバさんのコーモンさまからヒネリ切れなかったウンとペーパータオル片手に格闘してました。
本人(ネコ)はめちゃめちゃ嫌がるし。。。
親の心子知らず、ってこんな気持ち?
私の光はどこだ?
2010.01.12 Tue l シンタ. URL l 編集
そういう苦労忘れていました。
いや~~、ポジティブシンキングですね!
これ、、当てはまると思います。
物事一つにしても、とらえ方で気持ちも結果も違いますよね~。

この場合は、、
水道があってよかった…。
極寒の冬じゃなくて夏でよかった、、
というところでしょうか…。

お疲れ様でした…。
もうコンタはもうパンツになって久しいので、
そういう苦労は忘れていました。
お正月は便秘騒動で綿棒と、、指で大変だったのですが。。

前回のコメントの返事大笑いしました。
コンタが「ママどうして笑っているの~?」と突っ込んできました。
kovachanさんってホント頭の回転がよくて面白いですよね~。
2010.01.12 Tue l ざまき. URL l 編集
母の鑑だね
えらい!
母の鑑だわ!!!
(ティッシュを忘れたことはさておいて・・・)
公園にはトイレも無かったのね。

頑固なうん○。
リサちゃん、思いっきり滑り台で遊んだのね。

うん○好きの娘が泣いて喜びそうな話だわ。
2010.01.12 Tue l phebee. URL l 編集
No title
私も先生の ”優しい光” の記事にはとても感銘を受けていました。 そして 考え方をちょっと変えるだけで、悩みも、光になるっていう kovachanさんの記事でまた、新しい光が見えました。 e-77
ありがとうございます。 とても元気になりました。

そこで、色々と考え方を変えて、自分の 光を探しているのでが、 どうしても、 茶色い光が 頭からはなれなくなってしまいました。 (笑)

なんとか、自分の光も探したいと思います。



2010.01.12 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
うわ~ご心境お察しいたします・・・。いろんな話が心の中に蘇えっちゃうけど・・・昔、国際線に乗るため空港に向かってた車の中で娘に頭からゲロをぶっ掛けられたことあります。スーツケース開けて着替えを取り出し、空港のトイレで娘と自分の頭からのゲロを必死に洗い落とす・・・あの時私の光は一体どこにあったんだろうか??って思っちゃった・・・。
2010.01.12 Tue l ヨーコ. URL l 編集
こんにちは。
大門先生の詩で、違う自分を発見したりしますね。。
そして、ホッとします。
母を思い出すような温かい気持ちになれますね。

今日のkovachanの記事も詩を読むように感じましたよ。

最後にオチがあるのは、流石kovachan流!!
2010.01.12 Tue l ボス。. URL l 編集
癒され、笑わされました
こんにちわ。“優しい光”そしてその温かな絵に癒されたのもつかの間、●●ちのお話にまたしても一人想像して笑ってしまいました(笑)文才があるのですね、いつも引き込まれてしまいます。
2010.01.12 Tue l MIKA. URL l 編集
No title
今日は忙しいので応援だけでごめんね。

ポチポチ
2010.01.12 Tue l ぐーたらまま. URL l 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
リサちゃんのうん〇取り、
大変でしたね(笑)っていうか??
こびりついてたの??
そんなに取れないもんなんだ?
お肉料理が多いいからかな?

でもkovachanさんの悪戦苦闘ぶりを
想像しながら笑ってます~ポチッ☆★
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
2010.01.12 Tue l かな. URL l 編集
いその爺さんへ
i-201そう!
母は偉大なんですよ~!!

幸い、昨日は新車ではなくて、古い車に乗っていたので
助かりました・・・(大汗)

>今日はプ~と鳴った気がしました。(笑

あ、気付きました?
失礼しました~
2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
おお~
奇遇ですね。
私達うん○つながり!?

>私の光はどこだ?
猫の恩返しが必ずありますよ!
2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
そっか~
確かに冬だったらこんなことできなかったですよね!!
それに
水道がなかったら・・・
考えると恐ろしい・・・

ミーナはわりと早くオムツがとれたけど
リサは時間がかかりそうです。
もう少し
ウン○との付き合いも長くなりそう。。。

2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
全然関係ないんですけど
鏡と鑑って意味が違うんですね!!
びっくり。。。

また一つお利口になっちゃいました~

でも、最初、
鑑を檻(オリ)と読んでしまっていましたが、、、

phebeeさんの娘さん
うん○好きなんですね。
次回は娘さんの協力をお願いしたいです!!
2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> なんとか、自分の光も探したいと思います。

あはは、
茶色い光こそがゴルッテリアさんを輝かせる光なのかもしれないですよ~。

それにしても、
「優しい光」
素敵な言葉でしたよね。
2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
ヨーコさんは、すでに通った道なんですよね。
それでも
ゲロはすごい、、、
私はうん○の方でいいです~~

>あの時私の光は一体どこにあったんだろうか??

いや~
あの~
その~
なんですか?

ご愁傷様です。。。
2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
本当に
先生の言葉って温かいですよね。

> 最後にオチがあるのは、流石kovachan流!!

オチをつけるつもりじゃないんですけどね。
まぁ
オチのある人生もまた楽し。
2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
温かな絵には本当に癒されますよね。
私の人を癒せる人間になりたいものです(苦笑)
どうしても
うん○とかおしっ○とか、、、
そうなっちゃうんですよーーー(涙)
2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
忙しいのに訪問、応援ありがとう!!
体を壊さないように
無理しないでね!
2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
> お肉料理が多いいからかな?

ああ~
そっかぁ~
どうりで、リサはねばっこいウン○が多いと思ったら
肉とか脂っこいものが好きなんですよ!!
なるほどね。

もう
ウン○まみれの姿は
自分でも笑うしかないですね。。。(涙)

ポチありがとうございます!!
2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
アリャァ~~~お恥ずかしぃいいい!!!!

はははは、運を素手掴み
きっと良い運が転がり込むよ~~~~~~

誰が何と言っても母が番強し!!!!
2010.01.12 Tue l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
先生には感謝、感謝です!!
なかなか真面目な言葉に出会うのが稀な分
とっても希少価値があります~。
それでも、先生の絵には毎日癒されてますよ!

片手いっぱいのウン運。

たくさん良いことがあるといいなぁ~

2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
おおおおお~!
ポジティブですね~!

しかし、ウン○事件はご苦労様でした!
と、言いつつも、一人GCの公園で格闘してるkovachanサンとリサチャンの図を想像して、少なからず笑ってしまったわたくし・・・。
2010.01.12 Tue l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
いいんですよ~
笑っちゃってくださいな。。。

でも、
考えてみれば、
たまたま人が少なかったからいいけど
土日の込んでいる日、とかだったら、
すごく恥ずかしい思いをするところでしたよ~

ってか
私が泣いていただろうな・・・
2010.01.12 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
ウンねたで思い出した。
娘が2歳の時、ハワイのビーチで遊んでいて波がざざ~って来て・・・
引いた後に娘のビキニの股間がもっこり・・・・・v-12
確かめもせず、小脇に抱えてホテルのトイレにだぁ~っしゅ!!!e-270
パンツ下ろしたら、砂がどどど~って落ちました。
その後、帰りの機内で初めて「ウンする」と教えてくれて。
これでオムツ外れると喜んだのもつかの間、3歳までしっかりつけていましたe-263
しかも、娘のウンで満タンになったトイレは、日本到着まで使用禁止になったのでしたe-286
2010.01.13 Wed l phebee. URL l 編集
No title
えらいよ~kovachan
そーいえば、私もむすこのウンチを雑草の葉っぱでふいたことあったなぁ
ちゃんと、柔らかくて、大きめの葉っぱを選んだよ

先生の言葉、とっても素敵なのに
「~~~」こういうのと 「!!!」こういうのが長いんだよね(笑)
2010.01.13 Wed l Lily姫. URL l 編集
phebeeさんへ
機内のトイレが満タンになるくらいのうん○って・・・!?

うん○ネタは誰もが通る道なんですね~
ハワイのビーチの話はウケました~
私だったら
海の水の中でパンツ脱がせちゃうだろうな。
うん○を自然に返すために・・・(笑)
2010.01.13 Wed l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
おお~、
Lilyさんもですか?
私も葉っぱ、、、と一瞬思ったんですよ~
でも、葉っぱをさがす余裕はありませんでした・・・
ほんと
みんな通る道ですね。
母は強し!!

2010.01.13 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/171-8748794b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
