--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の続き

昨日ゲットした捕れたての新鮮なエビとカニはこれ。

P1030861.jpg

P1030862.jpg

それでは、
アップでどうぞ

茹でたエビ
P1030875.jpg

生のエビ
P1030877.jpg

カニ
P1030869.jpg

ところで、
このカニ、日本では見たことないような形だけど
なんていうカニなんだろう・・・?

食べるところあるのかしら?
スープのダシ用だったらどうしよう?
とちょっと不安になってしまった。。。

ひっくり返す

P1030870.jpg

いや~ん
ちょっとグロい・・・

いやいや
今まで散々グロいものと格闘してきた私が
これしきのことで、やられてたまるもんか!!

さっそく足を引っこ抜いて
胴体をパカっと開く

P1030873.jpg

うわ~~~

みそと卵で半分以上占めている。

で、気が付いた。

私が船のおじさんに
「オスとメス、どう違うの?」
と聞いたときに
おじさん、
「#$@#$#@$^$%^%^、でメスは甘みがあるんだよ」
と言っていた。
この
「#@#$#%$$%^%&^」は、卵が詰まっていてと言ってたんだ!!!

う~~~~

カニ好きの方には怒られそうだが
実は私、
カニの味噌も卵も苦手・・・

卵をちょっとかじってみたが、やっぱりダメだった。。。

でも全然臭みもないし、濃厚なカニです!と言う味だったので (どんな味だ?)
好きな人にはたまらないんだろうな~

とりあえず、上半身のほうをほじくって
必死に身を取り出す。
思ったよりたくさん詰まっていた。

ほじくるたびに、口の中に放り込んでいたので
写真はありません
でも
身のほうは、
ほんのり甘くてジューシーで味が濃い。

く~~~~~~

うまい!!!

結局旦那は一口か二口食べただけで
あとは私が完食してしまった。。。

まぁ、あと一匹いるからね。

一方、エビ

茹でた方は、相変わらずプリっとしていてウマい!

でも、気になるのは生のエビ

焼いてみた

P1030871.jpg

焼きあがった

P1030874.jpg

少し焼きが足りない感じだったけど
それがかえって、エビの甘さを引き立たせて
プリップリで

キャ~~~~

うまい!!!

エビってこんなに甘かったの~~~~?

これも新鮮だから出来る業よね。

ここで思った。

義父の影響で、いつも茹でたエビを買って食べていたけど
今度から生のエビのみ買おう!

茹でた方も美味しいことは美味しいが
焼いた方に比べて、ボソっとしてしまっている。
せっかく新鮮なんだから
もうちょっと生っぽく食べたい。 日本人だな~

まだ生のエビは残っているので
あとはどうやって食べようかなぁ~

頭の空揚げも食べたいなぁ~

なんて夢が膨らむ、膨らむ。。。

そして、シーフードに合わせて
程よく冷えた白ワイン

P1030878.jpg
(冷蔵庫内)

4リットルのカスクで飲み放題!


むはーーーーっ
幸せじゃーーーーー!!



↓エビとカニだけで、よくこんなに長い記事かけるな!と思ったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.01.13 Wed l 料理 l コメント (35) トラックバック (0) l top

コメント

デカイ!
大きなエビ・カニなのねぇから!
ゴルッテリアさんが見たら羨ましがるよ v-9

ボスはカニ座です。 (関係ないかっ
家族みんなエビもカニも好きです。
・ ・ ・ ・ ・ 
・ ・ ・ ・ ・
実はぁ・・・ボスは嫌いではないですが、
エビもカニも好んで食べません。
小学校の給食で蕁麻疹が出た事があるので・・。
トラウマですかねぇ。
でも、調理はしますよ。
2010.01.13 Wed l ボス。. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.13 Wed l . l 編集
No title
こんばんは~

うっ。。。。
蟹が、すごい形。。。
kovachanさん、これ、調理できるなんて、
やっぱすごい~~~
さすが、タンを捌いただけはあるなぁ~~笑
私、きっと蟹触れないかも・・・
2010.01.13 Wed l BiBi. URL l 編集
お~!
蟹の味噌も卵も大好きです~!!!!!
うらやましい~!
うちは旦那が甲骨類アレルギーでエビとか蟹が食べれないので、家で食べないので買わないんですよ~。
私だけの為に買うには高いし~と考えたりして、外食とかする時に選んだりします☆

でも、この蟹の解体を見たら、自分だけの為に買っても良いな~(笑)
2010.01.13 Wed l お茶ちゃ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.13 Wed l . l 編集
No title
あぁ~
やっぱりミソ、卵を見せるのね。。。

涎を垂らされた時の報復攻撃はなににしょうかと、随分と考えていたのだけれど。

コバちゃんこの辺り苦手なの?
なんだか攻撃の手が緩みそうです。(笑

エビは生の写真を見ると日本の車海老とは少し違うようですね。
頭の唐揚は良いですね!

ん?
エビのミソは食べちゃうの?

2010.01.13 Wed l いその爺. URL l 編集
いいな~
いいな~
いいな~
うらやますぃ~~!
(昨日からこわれています。よっていません。。)

あらら、、みそも卵もkovachanさんダメなんですか。
メスは卵があると身がボロボロと聞くのですが、
そうではなかったんですね~。。
(ボロボロは、、子供うんだあとの私みたい・・・苦笑。)

ちなみにこの蟹、おいくらですか?
食べたい~。
夫がいない日(←ココ、ポイント。贅沢すると怒る)、、デパートの食料品街で美味しいエビと蟹買おう~~。
あ、でも蟹とか高いんですよね~~。
白ワインも行きたいところだけど、、、クリスマスからの暴食で、、、体重が。。
いいな~。
2010.01.14 Thu l ざまき. URL l 編集
ボスさんへ
あらあら、蕁麻疹ですか?
たまにアレルギーの人いますよね!
でも大丈夫!
ボスが食べれない分
私がしっかり食べておいてあげますよ♪
いいの、いいの
お礼なんて。。。(笑)
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
匿名さんへ
脳みそ&卵好きなら
このカニにはきっと、大満足ですよ~
卵もでかかったですよ!

雨を降らせてくれるなら
大歓迎です~
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
カニの裏側ってグロテスクですよね~
どうも苦手です。
でも
思い切って、カパッとあけちゃえば
もう大丈夫!
あとは食べるだけです。
調理なんて何もしてませんよ~
開けて食べただけです(笑)
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
お茶ちゃさん、好きなんですか~?
旦那さんが食べられないのは、残念ですね。
でも、
これは自分だけの為に買う価値ありますよ。
なんたって、
捕りたてホヤホヤですから!!
確か、3つで22ドルでした。
もちろん1杯だけ買ってもOKです。
興味あるなら、
この船の電話番号教えますよ!
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
わざわざ、ありがとう!!
ちーくんお大事に!!
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
ね!
たいしたことなかったでしょ!

いその爺さまのリベンジが怖いので
控えめにしましたよ(笑)

次回はオスのカニを買って
たっぷり身を食べたいです。

あ、そういえば
エビのミソはなぜか平気です・・・
なんでだろう??
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
おいしそう・・・
この蟹、もしかしたら「あさひがに」かも?v-481
美味しいのよね~。

新鮮なら生食・・日本人ですものv-496
いいなぁ~新鮮な海老が近くで買えて。

ちなみに我が家の夕べのご飯は「オージービーフの切り落とし丼」に都濃ワイン赤50CCでしたv-529
2010.01.14 Thu l phebee. URL l 編集
ざまきさんへ
>メスは卵があると身がボロボロと聞くのですが

あ、そうなんですか?
ぜんぜん大丈夫でしたよ。
きっと子供を生んだざまきさんも、大丈夫ですよ。
プリプリでジューシーなんじゃないですか?(笑)

カニは3つ買って22ドルでした。
そんなに高くないですよね。
ざまきさんも
おいしいエビとカニと白ワインで
優雅な時間をすごしてくださいね。
もちろん、旦那さんのいない日に・・・
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
初コメントです。
鮮やかな色のカニさんですね。

kovachanのブログ、とても楽しいですね!
一発でファンになっちゃいました。

また、拝読しに来ま~す!
2010.01.14 Thu l kyomo. URL l 編集
No title
はい、ゴルッテリアです。

この日の為に今朝湯を浴びて来ました。 (笑)
冷えた白ワインを片手に、カニの味噌、玉子を見ています。 代わりに食べてあげたいのですが、どうしてもネットでは食べれません。 将来、ネットがもっと発達すれば、せめて香りだけでも届けるなんていうの出来ないのかなぁ?

エビやカニってスープとっても強烈に美味いんだよね。 あー、やりたいな。 
それに、4Lの飲み放題のワインいいなあ。

どうやって、リベンジしようかな? ふふふ、
2010.01.14 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
エビもカニも我が家なら取り合いだろうな。
旦那と娘で(^^;)
私も好きなんだけど、剥くのが面倒なので旦那さんが剥いてくれたら食べます(笑)
てことは、そんなに好きじゃなのかな?
だけど、毛ガニのミソは大好きです~。
2010.01.14 Thu l 大豆. URL l 編集
ポチぽち☆
こんにちわ。
えびとワインたまりませんね~(>_<)

私は北海道で小さい時からカニはよく食べていましたが、こんなカニみたことありません!!なんだか突然変異したロブスターみたいですね・・・。

でも新鮮でとっても美味しそうです♪
オージービーフも楽しみですが、新鮮なシーフード楽しみです☆
2010.01.14 Thu l MIKA. URL l 編集
No title
こんにちは!初めてコメントします京都在住の昔のイケメンです。この蟹は日本名はあさひがに、ハワイではコナクラブといって、あちらのすし屋で食べると1匹100ドルもする高級な蟹です、日本では和歌山よりも南、高知などでは沢山取れるようですが、日本では食べたことありません。これからもゴールドコーストのあれこれ楽しみにしています。
2010.01.14 Thu l YOSHI. URL l 編集
phebeeさんへ
> この蟹、もしかしたら「あさひがに」かも?v-481
あ、そうなんですか?
ってことは日本でも食べられるんですね。

でも、オージービーフの切り落とし丼もちょっと気になるなぁ~
「丼」ってところが特に・・・
今度UPお願いします!
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
kyomoさんへ
はじめまして
訪問あんどコメントありがとうございます!

こんなに稚拙なブログを褒めてくださって嬉しいです!
アホなことばかり書いてますが
また遊びに来てくださいね~

これからもよろしく!!
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> この日の為に今朝湯を浴びて来ました。 

ふふふ、
良い心がけです!
でも、
ミソと卵が苦手といった時点で迫力に欠けてしまうんですよね~

4リットルのワインは、、、
もちろんゴルッテリアさんを意識してUPしましたよ!!

でも
リベンジはや~め~て~~~~~~i-201
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
大豆さんへ
確かにカニを剥くのは面倒くさいですよね。
旦那は気持ち悪がって触らないので
私の仕事です。。。
ミソ好きですか~
なんだか、ミソと卵が好きじゃないと
半分損した気分になります(笑)
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
YOSHIさんへ
はじめまして
訪問あんどコメントありがとうございます。
昔とはいえ
イケメンは大歓迎ですよ~。

ハワイで1匹100ドルですか!?
そんな高級だったんだ・・・
てか、ちょっとぼったくりのような気もしないではないですが、、

今度は身の引き締まったイケメンのオスを食べてみようと思います!
(過激発言!?)
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
kovachanさん、カニも海老も大好きなの❤
特にミソやたまごは美味しいョ~

このカニ、日本のウチワエビに似てる、
一応エビだけど・・・

やっぱり、茹でてあるってことは、鮮度が落ちてる場合が多いよね、
絶対!!生エビの方を買うべきョ~♪
お腹空いた~ポチッ☆★
2010.01.14 Thu l かな. URL l 編集
No title
ありゃぁ~~~~

カニみそが美味しいのにぃいいいい!!!
2010.01.14 Thu l 松井大門. URL l 編集
かなさんへ
かなさんも、みそと卵が好きなんですね~
もったいない気がするので
何度もチャレンジしてるんですけどね、、、
やっぱりダメです(汗)

一応茹でてある方も、捕ってすぐ茹でてるらしいんですけど
火が通り過ぎちゃってるんですよ。
自分で焼いたのを食べちゃったら
もう茹でたのは食べれません・・・
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
そうなんですよ~
なんだか、とっても損した気分です。。
でも
どうしても、おいしいと感じないのです(涙)
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
みそも卵も大丈夫
あーん kovachanと一緒にカニ食べたいわ
そしたら、みそと卵は独り占め♪ うふっ♪
エビでっかいね~~~っ
私も焼いたエビの方がすきです

美味しそうな画像に今日もよだれよだれ~の私でした
ゴルッテリアさんといその爺さまのリベンジが楽しみだわ~~~♪
2010.01.14 Thu l Lily姫. URL l 編集
え~!
電話番号教えてくださ~い!
ここって、マリナミラージュの近くのシーフードが色々売ってるところですよね~?!
電話して、販売時間とか確認した方が良いんですかね~?
2010.01.14 Thu l お茶ちゃ. URL l 編集
Lily姫さんへ
そっか~
Lilyさんも好きなんですね~
なんだか、もったいなくて
みそと卵好きの人と一緒に食べたいですよ!
今度はオスを買います。

あの二人にリベンジされた日には
私、生きていけるのかしら~~~~

今から対抗策を練ってます(笑)
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
そうそう、
マリーナミラージュのすぐ横の
エビ釣り漁船がいっぱい並んでいるところですよ。
じゃ、
電話番号はお茶ちゃさんのブログにコメントしておきますね!
2010.01.14 Thu l kovachan. URL l 編集
ありがとうございます~!!
もらった電話番号にかけて、情報を聞き出してみます(●´ω`●)ゞヤッホッホ~!!
2010.01.15 Fri l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
たらふく食べてくださいねー!!
2010.01.16 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/173-1d0dae86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
