--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
図書館で借りてきた婦人公論(2009年5月号)を読んでいたら
「初夏のビューティー特集」で
伊藤比呂美さんのエッセイがあった。

私は今までこの方を知らなかったが
1955年東京生まれ
詩人、翻訳家、園芸家、で、
最近ではこういう著書もある




このエッセイは
QアンドA式、つまり誰かの悩みに答えるようになっていて、

一番目を引いたのが

Q:人に合う度に「太った?」と言われてつらいです。

そのアンサー

A:人が気が付くほど太れば、本人だって当然分かっておりますよ。
それがわかんないやつは、バカです。

「太った?」と女に言うのは、「薄くなった?」と男に言うようなもの。
いや、 「立たなくなった?」にひとしいかも。

そのどれも、関係性を根底からぶち壊してしまうほどの破壊力をもってますからねえ、
なぜかしら? 
(なぜ、いちいちそんなこと聞くのか?)

ふんふん、なるほど。。。

じゃあ、
男の人に「最近太った?」なんて失礼な質問を浴びせられたら
「あなたこそ、最近立たなくなったんじゃない?」
ときり返せばいいのかしら?

と思っていると、
そうでもないらしい。

で、どうすればいいかですが。

にこっと笑って、
「言わないでください、傷つきますから」
と言う。
どんなに笑って見せても、目は笑えませんから、
そこで、相手ははっきりと気が付く。

これが効くのは、
世間の人は自分じゃ気付かず、言われなれてもいないからと見た。
バカが多いのかもしれません。


そっか~
なるほどね。。。

でも、
こっちで暮らしていて、本物のデブに見慣れていると
果たして、日本人で本当に正真正銘のデブってどれ位いるのかしら?
と思う。。。

日本人の女の子って、特に若い世代、
合言葉のように
「私太っっちゃった~」とか
「いや~ん、ダイエットしなきゃ~」とか言うけど、

「君達は本当のデブと言うものを知らない!!」と声を大にしていいたい。

それより、問題だと思うのは
姿勢の悪さ!!

たまに日本に帰って道行く人たちを見ると、
なんだって、みんな揃って背中を丸めて歩いているんだろう・・・??
と感じてしまう。

病気でない限り、
猫背で歩くのは貧相だ。

とくに、若い女の子たちが
すごく可愛い洋服を着て、きれいに髪を染めて、化粧もしているのに
ひざを曲げて、猫背で歩いている姿を見ると
愕然とする。

太ることより深刻な問題だと自覚して欲しい。

こんな偉そうなことを行っている私。。。
実は学生の頃は今より15キロ太っていた。

でも、父が姿勢にうるさい人だったので、
体重を落とすことよりも姿勢だけはいつも気をつけていた。
別に父も竹刀を振り回すほど厳しいわけではなかったが
背中が丸まっているのを目ざとく見つけると
「背筋を伸ばしなさい!」
注意してくれていた。
今となっては、本当にありがたい。

たとえ、デブでも、立たなくても、
背筋を伸ばして、颯爽と歩く姿は
最高にクールだと思う。


余談。。。
3年ほど前、実はダイエットブログを書いていた。
でも、アフィリエイトで一儲けしようなんて邪念があったので
一ヶ月で終わった・・・

無欲に勝るものはなし、、、

↓でも、ここは押して~!欲丸出し
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.01.16 Sat l 日常 l コメント (28) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。
姿勢はシャンとしている方が良い。
ダイエット効果もあるしね!
声も出る。 
視線が前にいく。

て、kovachanがダイエットブログを?
知らなかったわぁ~!

ツーリングへ出ると、3~4kは体重減。
精神的に疲れるせいかな?
2010.01.16 Sat l ボス。. URL l 編集
デブ
はじめまして!?
初コメントさせていただきま~す
イケテナイオヤジです

確かに日本人はデブは好き無いね~
特に男性の貧弱な体格が目につきます(オヤジも)

猫背も多いね
根暗も多しし
イエスマンも多いね
立たない?わかんないね(笑)


またうちのブログも御贔屓ににして頂けると幸いです、
毎日更新してますんでドンドンツッコミ入れてやって下さいませ~
2010.01.16 Sat l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
日本では、モデルでさえ、膝を曲げて、歩いているもんね。

昔、海外のオフィスで仕事をしていると、(海外は大抵オフィスはヘイで囲まれている)日本人が来ると足音ですぐ解ると言われた。  食べる時の音もそうだが、歩く時の音も彼らには、うっとうしかったらしい。
ニワトリが来たのかと思うと言われた。

で、彼らの言い分、 あ、 ゴメン、 俺たちは小さい時から、親に教育されていたんだ、 って、
まるで、日本人は教育されてない?

デブに言われたくなかったけど、 日本人反省しなくっちゃいけないこと沢山あります。

教育も違うんだろうね。 日本の道徳も素晴らしいのかもしれないけど、それを教えている、中高年が常識知らない人が多すぎる。 (自分を含めて)

はは、 でも、 kovachanが今より15kgも太っていたなんて、 なんか嬉しくなった。

で、私も前にゴルフブログやって、3ヶ月で辞めたことあった。  皆同じだね。
2010.01.16 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
こっちで10kg太りましたが~(笑)
まだこっちの人のデブさには程遠い(笑)?!
昔、体重計った時にトレーナーしてる知り合いから「あと10kg太ってもok」といわれ、結果、旦那と一緒に住んだ後から10kg知らないうちに増えてしまいました(; ^ω^)

マッサージで、オージーに慣れてると、日本人のお客さん男女共が薄すぎて(骨々すぎて・・・肉無さ過ぎて)、驚きです・・・。昔はこれが普通でマッサージしてたと思うと、慣れってすごい(; ^ω^)

姿勢の悪さ、確かに日本人の人多いですね~。
ただ、旦那とか他の西洋人から良く言われるのは、「なんで日本人の女の子の足は皆O脚がに股なんだ?!」と言われます。皆確かに内股?風ですよね~。
あれはいつから流行ってるんですかね~(←流行の問題じゃない?!)(/ω\)
2010.01.16 Sat l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
そうそう!!!
姿勢がしゃきっとしている方が、いいですよね~~
そういえば、私は、胸が膨らみだした中学のころ、
それが恥ずかしくて、背中を丸めがちだったなぁ~汗
今は、胸が小さくなってきてたから、胸張ってるけど~~笑
2010.01.16 Sat l BiBi. URL l 編集
No title
三年で15キロ痩せたの?
凄いじゃないの!

ダイエットブログを続けていれば、今頃は“社長”と呼ばれる人になってたかもよ?
コバちゃん印のダイエット食とか売り出してさ。(笑

姿勢って気になるよね。。。
最近、背が低く成ったような気がする(汗
2010.01.16 Sat l いその爺. URL l 編集
No title
おもしろいなぁ。この人。
ちょっと珍しい答え方しますねぇ。
ただ私は男じゃないけど「太った?」より「立たなくなった?」のが破壊力ありそう。フフフ
そうそう、私の悩みは立ってるとき(そっちじゃなく)や歩いてるときは姿勢がいいのに座ると丸まっちゃうんです。
いつもダンナに直されます。
多分胴が長いからもてあましてるんだと思います。
kova先生、どーしらよいですか?
2010.01.17 Sun l シンタ. URL l 編集
はじめまして~
こんにちは~
初めてコメントします☆
いつも楽しく拝見しています^^

私はオージーの彼と付き合っています。
オージーのだんな様と一緒に暮らしているのがどんなかんじかな~って覗いていたらはまってしまいました(笑)
たぶん年内にオーストラリアに住むと思います。
今年の年越しはメルボルンにいました。
とっても素敵なところだと思いましたよ。

前置はさておき、日本人の女の子の姿勢の悪さったら本当にありえないと私も思います。
ヒールを履いてひざをまげてってみれたものじゃありません。
私の母もとっても厳しく、私は小さいことバレエをならってたこともあって、とっても親には感謝しています。
あと、気になるのはヒールの底がむけていてキッキって音がなっている人が本当に不快です。
靴の手入れもしないでブランド物をもってってしんじられません。
これからも楽しく見させていただきますね^^
ちなみにオージーイングリッシュでフライドポテトをchipsっていっていたのにはびっくりしました(笑)
2010.01.17 Sun l Rina. URL l 編集
15キロ減量法を知りたいです
デブで姿勢悪いです~。
でもこんな私もオーストラリアへ行けば、、
スレンダーかも~。

オージーは食べる量が普通じゃないですものね。

前に書いたことあるのですが、
美輪明宏さんが「姿勢が悪い人はイライラしやすい」と言っていました。

石なんかに頼ってないで、、(笑)
姿勢良くした方が早いかも~。

ソルト効かなかったんですか…。
残念~。

15キロ減量法教えてください!
いつの間にか、、とか。。
2010.01.17 Sun l ざまき. URL l 編集
ボスさんへ
へ~、
ツーリングってそんなに体重が減るものなんですか?
精神的に疲れても、好きな人には楽しいんですね。
ボスのバイクの前のガッツポーズが目に焼きついて離れません(笑)
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
訪問あんどコメントありがとうございます。

日本人の貧弱な体系は、骨格が西洋人と全然違うから
しょうがないのかもしれないですね。
だから
せめて、背筋をピシッとしてほしいものです。。。

>根暗も多しし

あはは、
そうなんですか?
不況のせいでは??
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
海外にいると、なおさら日本人の歩き方が目立ちますよね。
私が初めて気が付いたのが、
海外添乗員をしているときで、
貧相な団体が歩いているなと思ったら、日本人団体だった
ってことがよくあったんですよ。
現地の人に見下ろされて会話するのがイヤで、
というか、小さいからなめられている気がして、
かなりがんばって背筋伸ばしてました(笑)

ゴルッテリアさんも3ヶ月でしたか?

実はダイエットブログのほかにも
1記事だけで終わったブログもありました(汗)
このブログは私にとって奇跡です。。。
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
ここには本物のデブがいっぱいいますよね~
私も以前メルボルンに留学していた頃に
あっという間に8キロ太りました。

そっか~
お茶ちゃさんはマッサージしているから
なおさら体型の違いを感じますよね。

O脚、、、いわれて見ればそうかも・・・
あはは~
流行だったら怖いですね。
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
> それが恥ずかしくて、背中を丸めがちだったなぁ~汗

あ~分かります~
私も家族が母以外男ばかりなので
なんだか恥ずかしくて家の中では隠そうとしてました。

こっちでは、ちょうど体型が変わり始める年頃の女の子でも
これでもかって背筋伸ばして胸とお尻をつき出して歩いているので、
びっくりしますよ。(笑)
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
>三年で15キロ痩せたの?
>凄いじゃないの!

爺様。。。
お疲れのようで。。。

三年で15キロ痩せたんじゃないですよ~
学生の頃から比べて15キロやせたんです。
で、
三年前にダイエットブログを書いたけど
長続きしなかった、という話です。

でも、
3年で15キロ減ったことにして
社長になろうかな。。。
グッドアイディアーーv-218
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
この人のエッセイ読んだ時
シンタさんを思い出しましたよ。
なんか、語り口調が似ているというか、、、
シンタさんなら絶対反応してくれると思ってました!

>kova先生、どーしらよいですか?

逆立ちしてごらんなさい。
ほ~ら、下が長くて上が短くなったでしょ。
この際、胴とか脚とか関係ありません。
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
Rinaさんへ
はじめまして。
訪問あんどコメントありがとうございます。

そうですか~
オージーの彼と、、、
幸せいっぱいですね。
メルボルンもいいところですよね。冬が寒いけど・・・

バレエやっているひとって、
本当に姿勢がきれいですよね。
私も小さい頃やってましたが、
ダイエットブログのように長続きしませんでしたi-201

>フライドポテトをchipsっていっていたのにはびっくりしました

チップスで慣れちゃってたので、忘れてました。
そういえば、日本じゃフライドポテトですよね。
アメリカはフレンチフライでしたっけ??

オーストラリアに来ると、
今まで習った英語と違うことが結構ありますよ。
ムフフフフ・・・
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
>「姿勢が悪い人はイライラしやすい」と言っていました

え、そうなんですか??
じゃ、気をつけてるつもりでも、イライラするときって、
背中が丸まってるのかもしれないですね。

ソルトはですね。。。
あの記事を書いた後、ほとんど忘れてしまっていたんですよ~
気合をいれて飲み続けていれば、違ったかも・・・
なんでも、長続きしないんですよね~

15キロ減量法ですか?
あはは~
いつの間にかじゃないけど
お役に立つかどうか・・・
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
共感共感。今週友人が日本の雑誌貸してくれてそこにはダイエットの話ばかり・・・。体脂肪23%の人がさらにダイエット・・・ウソッ!?て思った・・・。それ以上やせたら「貧相」になんないかね??これもオーストラリアの基準(?)に慣れちゃったからかしらん??こっちに住んでるとつくずく日本から持ってきた価値観は見事にことごとくぶち壊されるな~って思います。
2010.01.17 Sun l ヨーコ. URL l 編集
ヨーコさんへ
でも、日本じゃあれだけ、雑誌やテレビでダイエットを煽られているから、
ちょっとした体重増加も恐怖になっちゃうのかな。。。
とくに、10代くらいの若い子達がダイエットとかいっていると
かわいそうになっちゃいます。
チャビーくらいだったら可愛いと思うんですけどねぇ・・・

2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
kovaせんせーありがとう!
これで今日からグッスリ眠れますっ。
2010.01.17 Sun l シンタ. URL l 編集
こんにちわ。
「女性の品格」は一時ブームになりましたけど、
「女の絶望」ですか?すごいタイトル・・気になります。
姿勢の悪さとデブには関係があるみたいですよ。
お腹にお肉がつくと聞いて以来、私も姿勢には気をつけています。
ただ、今日のようにひざまで雪に埋まるような日は完璧、猫背になってますね、背筋はると滑ってすってんころりんです!!
2010.01.17 Sun l MIKA. URL l 編集
No title
ははは半年で10キロやせたことあるよ~

今から10年前のことだけどね!!!!
2010.01.17 Sun l 松井大門. URL l 編集
シンタさんへ
困ったことがあったら
一人で悩まず
いつでも私のところにいらっしゃい~
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
なんか気になる本ですよね。
私も読んでみたいです。

そうそう、
緊張状態にない場所はぜい肉がつきやすいらしいですね。
だから、猫背だと
おなかはもちろん、背中から二の腕にかけてお肉がついちゃうって
どこかで聞きました。

でも、確かに雪道では
背筋伸ばしてあるけないですね。(笑)
そんなときは
家に帰ったとき「ぶらさがり健康器」で
って知らないですよね。
昭和の遺物かな・・・
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
えええ~~~~
す、すごいですね。

先生こそ今度ダイエットブログを書いてみては??

もしくはダイエット本を書いてぼろ儲けとか??
2010.01.17 Sun l kovachan. URL l 編集
私、結婚して最高25キロ太りました。

と~っても痩せていて、医者に「太れ!」といわれていましたが、3人分食べても太れなかったの。

それが今じゃ、いとも簡単に太れる。
基礎代謝ってすごいよね。
若い頃より食べてないのに・・・

で、そっちで外食三昧だったので、怖くて体重計乗っていませんv-12

猫背は治って身長が2センチのびたんですけど。

伊藤さんは熊本の新聞に月1回コラム載せてます。
熊本に縁があるようで、帰国した時は来熊されて講演とかされていますよ。
2010.01.17 Sun l phebee. URL l 編集
phebeeさんへ
25キロですかー?

でも、お医者さんに太れと言われてたんだったら
25キロ太ってもOKなのでは??

伊藤さん、ご存知なんですね。
新聞のコラム、読んでみたいです。
この方の文は面白いですよね!
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/176-8ce2ec3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
