--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
時間のある方は
ちょっとマウスをスクロールして
二日前の「我が家の食卓」の記事をご覧いただきたい。

3日間おやつもディナーもエビを食べ続けた私。

どんなに好きあっていても
ある程度の距離感は必要と言うことで
しばらくの間、エビくんには
冷凍庫に入ってもらうことにした。

その翌日、
義父から電話が・・・

「例の、エビ釣り漁船、
今日行ってきて1キロ買ったから、半分あげるよ!
取りにおいでー!」

じゃ~~~~~~ん

P1030894.jpg

茹でたエビ、、、
自分で買った分、やっと食べ終わったところだったのに、
またさらに500グラム。

私がエビ好きなのを知っていて、
ちゃんと私の分も考えて買ってきてくれた。
なので、
No Thank Youとも言えない。。。

義父はよくエビを買って私達に分けてくれるんだけど
今回は特に量が多い。。。
前回は私たちがエビとカニを義父におすそ分けしたので
お礼にエビを大奮発してくれたのかしら・・・?

いつも、そのまま殻を剥いて
白ワインのおつまみに食べていたが
さすがに飽きた。

そうだ!!

エビを使ってなにか作ればいいんだ!

生春巻きを作ることに決めた!

じゃ~~~ん

P1030898.jpg

この黒い不気味なソースは
これ

P1030899.jpg

これで、エビ半分消化。

残りは旦那の希望で、
明日、ナシゴレンに使用予定。 エビチャーハンでいいじゃん!

ところで、
エビの次は、こんなものをもらった。

P1030896.jpg

鯖。

義両親のお隣さんの義理の息子さん、分かりにくいぞ
が昨日釣ったらしく、
たくさん義両親にくれたので
その一部を分けてもらった。

それにしても、
鯖は日本でも切り身しか見たことがないので
こんなにでかいとは思わなかった。

ちょっと前の私なら
いや~ん、気持ち悪~い、触れな~い、怖~い
と騒いだところだが
だんだんと苦手なものが減ってきた。

だって、
触らなきゃ、食えんだろ!

まして、こんなに新鮮な魚を手にする機会は、なかなかない。

旦那は
これフィッシュアンドチップスにしようか
なんて張り切っていたけど
ダメダメダメ!

もうっ!オージーは魚をみると
フィッシュアンドチップスしか頭に浮かばないから困る。

鯖と言ったら、、、

味噌煮でしょ!!

じゃ~~~ん

P1030900.jpg

見た目はともかく、うまかったぁ~

実は旦那も鯖の味噌煮が好き。
ミーナはもちろん日本食通なので問題ないが
偏食気味のリサも、味噌煮はバクバク食べていた。

これで、鯖は半分消化。

残り半分はすぐに冷凍して
今度竜田揚げにでもしてみようかな・・・

そういえば、最近
ステーキやローストなどの肉の塊にお目にかかっていない。
ふふふ
いい傾向だ。
やっぱり、私も日本人だからか
しばらく肉を食べないと、体が軽い感じがする。
ただ
そろそろ、我が家の約一名
騒ぎ出しそうだなぁ・・・


↓約一名を静めるために、ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2010.01.17 Sun l 料理 l コメント (28) トラックバック (0) l top

コメント

No title
kovachanさん、こんばんは~

さすがに、好きなものも続くとつらいですね!!
でも、アレンジして美味しそう~~
ナシゴレンもいいなぁ♪

さばの味噌煮、とっても美味しそう~~~
お味噌味、やっぱ美味しいよね(^^)

2010.01.17 Sun l BiBi. URL l 編集
素晴らしい!
サバ味噌煮、美味しいよね。
なかなか上手く作れなくて娘にダメだしされています。
最近は塩焼きにしたサバの半身の下にすし飯置いて、押し寿司みたいにした{焼きサバすし」まんまじゃんが良く売ってあります。
包丁で適当に切って食べるんですけど、意外にイケますよ。
お試しあれe-203
2010.01.17 Sun l phebee. URL l 編集
3日間おやつもディナーもエビ
いくら好きでもね~
でも新鮮そうで美味しいやろね!

でナシゴレンて?
料理の名前ですか?

あと鯖味噌煮ですか!
肉料理が恋しそうですね!

2010.01.17 Sun l イケテナイオヤジ. URL l 編集
訪問&コメントありがとう
どういうわけか、私のブログでお返事できないようになっていまして・・・こちらにきました。
いろいろ手作りするんですが、材料費がかかって、器用貧乏になってます。v-292
週末ブレスレットの材料買いに行く気でいますしねv-291
2010.01.18 Mon l phebee. URL l 編集
No title
実は正直言うと私も魚を触るのは嫌いでした。 (笑)
ブログがあるので、少しづつやり始めたら、やっと最近は慣れてきたという感じなんです。kovachanさんのタンの料理なども影響大きかったです。

サバの味噌煮か~? こりゃー、日本酒合いそうだね。 味噌煮を食べいるて、旦那さんもミーナちゃん、リサチャンの幸せそうなお顔が浮かぶようですよ。 
2010.01.18 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
こんにちは!海老に縁のある年回りかも?それにしても鯖のからだの模様が日本のものと違って水玉のデザインですね。日本のものは波のようになっていたのでは?所違えば品も違うのですね。海老はエビチリや、海老せんべい、海老グラタンなども如何でしょうか?コバチャン(ちょっと馴れ馴れしいけどゴメン)は料理の腕前がとても良さそうなので、何でも出来そうですね。頑張って!
2010.01.18 Mon l YOSHI. URL l 編集
またしてもエビうらやましいです☆
こんにちわ。
距離を置いたはずが、えびくんは離れたくなかったんですね(笑)ナシゴレン私も大好きです!けっこうアジアの調味料も簡単に手に入るんですね、よかったです。ナシゴレンといえばサンバルもあるのでしょうか??
私はエビとアボガド大好きなので、よくバターで炒めたエビとアボガドをわさび醤油+マヨで和えて食べていました♪
2010.01.18 Mon l MIKA. URL l 編集
う~~…
トドメを刺された気がする…
食べきれない程の海老に会って見たいよ(笑

サバはゴマサバかしら?
爺も旦那さんと一緒でフィシュ&チィプスがいいな!

リベンジの為のメニューを考えているのだが…
思い浮かばない。
スランプみたいです(泣
2010.01.18 Mon l いその爺. URL l 編集
No title
海老500グラムって思いつかないな~~。
私も海老が大好きですよ^^
しかしこんなに海老が引き寄せられてるなんてすごいですね!
2度ある3度あるかもしれませんね。

鯖って意外と切り身で買ってくるので 半身が珍しかったです。
見事な水玉模様なんですね~~。

生春巻きも味噌煮もおいしそう!!
ミーナちゃんもリサチャンも新鮮&手作り料理でホクホクですね^^

2010.01.18 Mon l ほのぼの. URL l 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
kovachanさん~
私だって毎食キムチ鍋だったけど、
今では飽きて水たきになったのョ~♪
大大好きな海老でも誰だって飽きると思いますョ~

ところかわれば、サバもデッカイですね、
柄(模様)もちょっと大きめっぽい感じですね。
でもこのサバの味噌煮を見ましたらホッとしました。
美味しそう(゚¬゚*)~ポチッ☆★
2010.01.18 Mon l かな. URL l 編集
BiBiさんへ
みその味って、なんとなくホッとするんですよね。
特に海外に住むようになってから、、、

なんだか、エビに追いかけられる夢を見そうでしたよ(笑)
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> なかなか上手く作れなくて娘にダメだしされています。

うちの家族は日本で味噌煮を食べたことがないので
私の味が本物だと思ってます。
ある意味ラッキー!

焼きサバ寿司ですかー?
おいしそう!!
う~ん、作れるかなぁ~~~
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
美味しいことは美味しいですよ!
安いものじゃないし
たまにプチ贅沢として食べたいですね。

ナシゴレンてインドネシアのチャーハンですよ。
実は作ったことも
食べたこともないです。。。

>肉料理が恋しそうですね!

ぜんっぜん!!!!!!!
オージーの旦那のために
どれだけ、肉攻めの日々を送っていたか。。。
もう血液どろどろ女です。
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> どういうわけか、私のブログでお返事できないようになっていまして・・・こちらにきました。
あらら、
わざわざ、ありがとうございます。
なんだか、今日はphebeeさんとたくさんお話いているような気がします(笑)
なんだか、いろんな物作ってるみたいですね。
じゃんじゃん見せてくださいね!
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> 実は正直言うと私も魚を触るのは嫌いでした。 
えええーっ!!
意外な事実!
でも、ブログの影響って大きいですよね。
私はサバを切りながら
年末に鴨を3匹さばいたゴルッテリアさんを思い浮かべてましたよ(笑)

子供達はやっぱり和食が好きですね。
日本人母としては嬉しい限りです。
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
YOSHIさんへ
そうそう、
日本のサバって縞模様ですよね。
水玉模様を見ながら、サバってこんな感じだったっけ?
って考えてました。
でも、縞も水玉も気持ち悪い~~~

あはは~
料理の腕前は?ですが、
やらなきゃ食べれないので、頑張ってます。
っていうか、
何もしないと、オージー旦那にオージービーフステーキばっかり
食わされるんですよ~
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
>よくバターで炒めたエビとアボガドをわさび醤油+マヨで和えて食べていました♪

おおお~
それいいですね!!
まだ生のエビが冷凍庫にいるので、今度やってみようかな。
手軽なおつまみって感じですね。

アジアの調味料はどこのスーパーでも売っていて
日本より手に入りやすいですよ!
移民の国ですからね。
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
>食べきれない程の海老に会って見たいよ
会わないほうがいいですよ~

この水玉のサバ、ゴマサバっていうんですか?
色々な種類があるものなんですね。
そういえば、
日本のと比べて臭みが少なくて、あっさりしていました。

いその爺様がリベンジメニューを思いつかないとは!?
ズバリ、疲れてます。
ゆっくり休んでくださいね~。
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
ほのぼのさんへ
> 海老500グラムって思いつかないな~~。
そうですか?
クリスマスには2キロのエビを買って
みんなで食べましたよ(笑)
う~ん
3度目は勘弁して欲しいですね。。。。

そうそう、
私も切り身しか見たことなかったので
水玉の半身にちょっとギョッとしました。
でも、美味しかったですよ。
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
毎食キムチ鍋も辛いですね。
なんだか、体臭が韓国人になっちゃいそう。。。

模様もなくていいんですけどね。
なんか、模様があると気持ち悪くて・・・
でも、味はグーです!
味噌煮にしてよかった~

ポチありがとうございます!
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
まるでストーカーですね~(苦笑)。
でも私にしてみれば、、木村拓哉くらいのイケメンにおいかけられているくらい、、うらやましぃ~のですが…。
おいしそ~です。

ちなみに今晩のおかずは鯖の味噌煮です。
(影響をうけやすい…。)
でも、、お惣菜を買いましたが…。

あの~~、是非15キロ痩せた方法を教えてください~。
2010.01.18 Mon l ざまき. URL l 編集
No title
鯖の味噌煮美味そうだぁああああ!!!
2010.01.18 Mon l 松井大門. URL l 編集
No title
生春巻、鯖の味噌煮、美味しそう~
しかも、とってもきれいに仕上がってるね~♪
鯖の竜田揚げも美味いんだよね~
ジュルッ
味噌煮のときは、もちろん、白いご飯なんでしょう?

前の記事、面白かった
背中丸めて、ミカン食べながら、テレビ見てるだけで
あっという間に、背中にお肉がついちゃんだってね
で、そのお肉が邪魔をして、ますますしゃんとできなくなっちゃうんだって
時々、誰か注意してくんないかなぁ~

2010.01.18 Mon l Lily姫. URL l 編集
ざまきさんへ
>木村拓哉くらいのイケメンにおいかけられているくらい
お、
それはうちの旦那が喜びそうですね。
実は最近ダウンロードして、キムタクと常盤貴子の
「ビューティフルライフ」を旦那が見ていて、うっとりしてますよ。
もちろん、キムタクに。。。

> あの~~、是非15キロ痩せた方法を教えてください~。
あはは、
もったいぶるわけじゃないけど、
あまりたいしたことないんですよ。
今度ネタ切れのときにでも、UPしますね。
ほんと、
がっかりするかも。。。
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> 鯖の味噌煮美味そうだぁああああ!!!

美味かったぁああああ!!!
しかもとっても新鮮な鯖だぁああああ!!!
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
もちろん、味噌煮のときは白いご飯ですよ。
子供達にはご飯の上に魚の身と汁をいっぱいかけて
食べさせました。

> 鯖の竜田揚げも美味いんだよね~
まるで知っていうように書いて、実は食べたことないんですよ。
まだ、鯖も半分残ってるので
トライしてみますよ!

> あっという間に、背中にお肉がついちゃんだってね
そうそう、
ぜい肉はからだの緊張が緩んだところからついていくらしいですね。
こわっi-201
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
いいなーエビちゃん!
kyomoはエビチリも大好き❤生春巻きも大好き❤
エビふりゃー(名古屋弁)はどうかしら??
あ、頭を揚げた時に、フライにしてましたっけ!?

サバの味噌煮も美味しそうですね♪
あー、お腹空いた!!
早く、旦那、帰って来ないかしら(^_^;)
2010.01.18 Mon l kyomo. URL l 編集
kyomoさんへ
エビふりゃーもいいですよね。
でも、
これもう茹でてあるエビなんですよ。
だから、凍らせるのも。。。と思ってがんばって消化してます!

> あー、お腹空いた!!
> 早く、旦那、帰って来ないかしら(^_^;)

先に
食っちまえー
食っちまえー
2010.01.18 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/177-b826799c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
