--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いよいよ最終日。

今日も長くなるので、お時間がある方は
続きを読むからお入りください。

↓ここもお忘れなく。。。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
朝、宿の部屋でパンに昨日のパイナップルジャムをつけて
軽い朝食を済ませ、
さっそく行動開始。

目指すはForestglen。
ここにはBellingham Mazeがある。
垣根でできた巨大迷路。

10年前にも来た事があるので、ちょっとした思い出の地。

行きの車の中で、旦那がしきりに
「どこかで朝食ちゃんと食べたいなぁ、おなか空いたなぁ、、」
とブツブツ言っていたが
私はそれほどお腹が空いていなかったし、
時間を無駄にするのがイヤだったので
強引に迷路に向かってもらった。

中に入ると、小さな展望台から迷路を見渡せる

P1030988.jpg

中に入ると、こんな感じ

P1030990.jpg

この垣根の間を歩いていく。

まず、入り口でお金を払うと紙を渡される。
迷路のところどころに白雪姫の小人たちの人形がいて、
小人の頭に文字か書いてある。
その文字を貰った紙に書いていって
7人の小人全員を見つけて、最初の文字を拾っていくと
ある言葉が出来上がる。
その言葉をあてるゲームになっているのだが、、、

歩き始めてしばらくすると、
リサがぐずり始めた。
それでも頑張って歩いていると、
ミーナがぐずり始めた。
旦那も無気力状態。。。
どうやら、みんなお腹が空いていたらしい・・・

こんなことなら、やっぱりどこかで朝食を食べておくんだった。。。

一度車に戻って、
ビスケットやパンを子供達に与えて、
もう一度迷路へ。。。

まだ、10時くらいだったけど、
日が照っていて暑い・・・
それでも小人を5人くらいは頑張って見つけたけど
もう皆で汗だくのフラフラ。

別に言葉を当てても商品がもらえるわけでもないし
迷路は断念した。

迷路をでると、他にも色々なゲームがある。

特にミーナがはまったのはこれ。

P1030989.jpg

スタートから始まって「赤→青→緑」の順番でタイヤを渡っていき
ゴールに辿り着く。
これが、なかなか難しい。
かなりの時間を費やして、家族4人でタイヤの上をグルグル回っていた。
結局分からずじまいで、これも断念。

他にも、やらなかったが
こんなゲームや

P1030992.jpg

こういうゲームもある。

P1030993.jpg

園内のコーヒーショップの各テーブルには
パズルや知恵の輪まで置いてあって、
かなり頭を使って楽しめる場所だった。

この後、私達はCaloundraに向かった。

ここは観光のためじゃなくて、旦那の両親の親友に会うため。
彼女には、私達の結婚祝いや、出産祝いなど
色々いただいていたが、なかなか会う機会がなかったので、
挨拶に行くことにした。

私も彼女に会うのは6年ぶりなので、まったく記憶になかったが
久しぶりに会うと、
とってもフレンドリー。
でも、オージーらしい巨体でドスが効いていてかなりの迫力。

彼女は旦那さんの経営する会社のオフィスで仕事中だったが、
結局1時間くらい話し込んでしまった。

彼女のオフィスを後にしたら、おまちかねのランチ。

少し車を走らせてGoldenBeachに行った。

ケバブを買ってすこし散歩をして、
海辺のベンチで食べることにした。

P1030994.jpg

ここの海がものすごくきれい。
時間があれば一泳ぎしたかったなぁ。。。

P1030996.jpg
P1030995.jpg

ミーナはここで泳がないと知って、かなり不機嫌。
でも、
私達はこれからMalenyという山奥に行かなければならなかったので、
さっさとランチを済ませ、車に戻った。

しばらく山道が続き
山の上の町、Malenyに着く。

町並みも小さくてかわいらしいが、車からは降りず、
目的のチーズファクトリーを探す。

やっとのことで見つけたが、
この日は工場見学をやっていなかったので、売店へ。
チーズの試食が置いてあったけど、
なんだか、匂いで気持ちが悪くなって、
結局チーズを買わずに、同じくここで作られているヨーグルトを買った。

P1040063.jpg

チーズ工場を後にして、次はMaleny Dairiesというミルク工場へ。

P1040001.jpg


ここへ行くにも少し道に迷ったが、なんとか到着。
この日最後の農場と工場見学がちょうど始まるところだった。

それまで寝ていた子供達。

ちょうどミーナが目を覚ましたので、急いで私とミーナだけ
見学ツアーに合流。

1時間半のツアーで、牛やヤギの乳を搾る装置の説明や
ミルクが出来る工程、パッケージに詰めて市場に出回る経緯を
事細かに解説してくれる。

これは牛の乳を搾るとき、牛を乗せる台。

P1040004.jpg

ここに牛を乗せて、搾乳機を装着してゆっくりと台が回転する。
一周するとちょうど一回分の搾乳が終了。

ツアーでは、牛が乗るところに、子供達を乗せて回転させてくれた。

他にも、

牛のブラッシングをしたり

P1040007.jpg

ヤギにミルクをあげたり

P1040011.jpg

と、楽しいツアーのはずだが、寝起きのミーナはいまいちノリが悪い。

そして、ツアーの最後には牛乳やヨーグルト、カスタードなどの試食も。。。

1時間半のツアープラス、太っ腹な試食会で一人7ドルはかなり安い!

もちろん、買いましたよ

P1040060.jpg

このヨーグルトが、ほっぺたが落っこちるほどおいしい!!
たぶん、これほど美味しいヨーグルトは生まれて初めて。

あまりに美味しいので、後日この農場に旦那が電話をして取り寄せができるか
問い合わせたが、
あいにく、取り寄せはやっていなかった。
残念。。。

そして、ツアーが終わった頃ちょうどよくリサが起きた。

P1040017.jpg

ミーナに比べて、寝起きがものすごくいいリサ

ヤギの群れに必至に話しかけていた。

P1040023.jpg

それにしても、広い!!

P1040021.jpg

体を動かすために、しばらくこの農場で子供達を遊ばせて
いよいよ帰路につく。

途中、こんな山並みが。。。

P1040035.jpg

このときもう5時を過ぎていたので
どこかでもう一泊しようか、とも話したが
なんだかキリがないので、頑張って家まで帰ることにした。

比較的道路も空いていて、ラッシュにつかまることもなく
7時頃には家に着いた。

こんな夕焼けが出迎えてくれた。

P1040049.jpg

なんだか、たった二日前に出た家が
ものすごく久しぶりに感じて変な気分。

そして、ちょっと寂しい。。。

用意が面倒くさかったり、子供達に愚図られたり
「なんだよー!」
と思うこともあるけど、
そういうこと、すべてひっくるめて、
やっぱり旅はいい!!

帰ってきた翌日から、早々に
次はどこに行くか旦那と話している。。。

そして、帰ってきた翌日から
早々に退屈そうな子供達。。。

P1040054.jpg

だらけてるな~

そうそう、
GoldenBeachで旦那がこっそり私にプレゼントを買ってくれていた。
「サプライズだよ」
と言って何かは教えてくれなかったが、
次の日、トイレで判明した。

P1040051.jpg

数独トイレットペーパー。

実は私、数独が朝のトイレでの日課なのです・・・



最後まで読んでくださった皆様。
長々と旅行記にお付き合いくださってありがとう!!!
これで、サンシャインコースト旅行記はおしまいです。

ん?

こらー!だれだー!!
ホッとしているのはーーーー!!!!



スポンサーサイト

2010.01.24 Sun l l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

垣根でできた巨大迷路
迷路が自然な感じでGOO!日本じゃ人工的なものばかりだけどね・・・

何処の海もきれいな~
オヤジなら服のまま我慢できずに泳ぎます・・・

ミーナちゃんホント乗り気じゃない(;´_`;)ですね!
ウシが怖かったかな???
リサはウシとお友達だ~

牧場からの風景はまさに大自然
地平線が見える・・・???
コンクリートジャングルの大阪ではありえない後景
朝起きたらこんな景色が見たいな・・・
いつか大自然のある所に引っ越ししてやる!!!単身赴任だ~~~

数独トイレットペーパーは痔になりそうなくらい
時間が経過しますね~




2010.01.24 Sun l イケテナイオヤジ. URL l 編集
おつかれさま~
面白かったですよe-257
私も今、ゴールドコースト道中記をアップしています。
全8話のはずが2日目の午前中で4話終わってしまった。
12話くらいまで行きそうだわ・・・e-259

数独、私もはまりました。
25×25を解くとパソコンが当たる懸賞に応募したけど、ダメでした。
そのトイレットペーパー欲しいわe-170
2010.01.24 Sun l phebee. URL l 編集
No title
お疲れ様~
楽しい家族旅行ができてよかったですね
子どもが大きくなってくると、全員で旅行ってなかなかできないですもん
いまのうちにいっぱい思い出作ってね~

サプライズプレゼント、おもしろ~い
旦那さま、いけてるわ~www
それって、問題制覇するまで、おしり拭けないの~?(笑)
2010.01.24 Sun l Lily姫. URL l 編集
No title
子牛にミルクあげてるミーナちゃんの表情が最高です(笑)!小さな子と旅するのってほんと大変ですけどきっといい思い出になりますよ!(親の・・)。お疲れ様でした~!
2010.01.25 Mon l ヨーコ. URL l 編集
旅行記楽しかったです
やぎにミルクをあげるドズのきいた顔のミーナちゃんにうけました~!
2泊3日で盛りだくさんでしたね!
楽しそう~。
そのヨーグルト、近所では売っていないということですよね。。
近所のスーパーのどこかで手に入ればいいのに。。

数独ってはまりますよね。
一時本買ってやっていました~。
2010.01.25 Mon l ざまき. URL l 編集
No title
腹が減っては戦ができず。 って、万国共通なんだね。 (笑) 

ヤギにミルクあげてるミーナチャん、アントニオ猪木になって威嚇している。 (笑)  この日は洋服がシックでいつもと雰囲気違いますね。 素敵ですよ。
リサちゃんの髪型カッコいい。 私の昔、ロン毛だったことの髪型とそっくり (笑)  

それにしても、 次の日にはもう退屈している子供達の姿がとても可愛くて微笑ましいです。
二人とも、なんて、綺麗な澄んだ目なんでしょう。


2010.01.25 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
こんにちわ
タイヤのゲームや糸をはりめぐらせただけのゲームなど、お金をかけずに頭を使って遊べる環境があるって素敵ですね☆
お取り寄せしたくなるほどおいしいヨーグルト食べたいです(>_<)
2010.01.25 Mon l MIKA. URL l 編集
ナンプレ大好き❤
こんばんは!(。・▽・)ノ
kovachanさん、旅行記事!!
一気に読ませて頂きました(笑)
面白かった~~♪
すごく充実した旅になりましたね、
旅の思い出もいっぱいできましたね(笑顔)

やはりオーストラリアは広い広いですね、
延々と続く同じ景色から始まって、
違う雰囲気の海もたくさんあって
珍しい山や木や食べ物も・・・

アッ!!実はナンプレにハマってました。
ここ最近はしてないけど、久々にナンプレしたら
やはり、スラッとは解けなくなってる~~~ポチッ☆★


2010.01.25 Mon l かな. URL l 編集
No title
ヨ-グルト飲んでみた~~~い!
2010.01.25 Mon l 松井大門. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
ほんと、こんなきれいな海を見ていると
飛び込みたくなりますよね。
バカンス中のせいか、
サンシャインコーストのほうがゴールドコーストより
もっときれいに感じました。
どっちも綺麗なんですけどね。

ミーナはとにかく寝起きが悪いんですよ~(汗)
泣かなかっただけ、良しとします。。。

数独のトイレットペーパーは
痔になりそうなほど硬いですよ(笑)
2010.01.25 Mon l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> 12話くらいまで行きそうだわ・・・e-259
 
あはは~
新しく、旅のブログ作ったほうがいいんじゃないですか?(笑)
旅の記事読みたいんですけど
まだ公開はしてないですよね??
金曜日の記事が最終の更新になっているようなんですけど。。。?
それとも私のPCがヘン?

とにかく、GC旅行記楽しみにしてますよー!!!
2010.01.25 Mon l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
> 子どもが大きくなってくると、全員で旅行ってなかなかできないですもん
> いまのうちにいっぱい思い出作ってね~

ほんと、そうですよね。
気が付いたら、もう友達とばかり遊ぶようになってしまうんでしょうね。
今を大事にしなきゃ!!

>それって、問題制覇するまで、おしり拭けないの~?(笑)

あはは、
そんなことしたら、乾いちゃって
拭く必要なくなっちゃいますよ~
2010.01.25 Mon l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
> 子牛にミルクあげてるミーナちゃんの表情が最高です(笑

親の私でもこの顔、怖いですよ。
もう、寝起きの悪いミーナはいつもこうなんですよ~

子供連れの旅行も大変だったけど
今だけですものね。
いい思い出です!
でも、
疲れた~~~~!
2010.01.25 Mon l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
はい、
いきなりの旅にしては盛りだくさんでした~。

このヨーグルトはサンシャインコースト一帯と
ブリスベンの北のほうまでしか卸してないそうです。。。
でも、
このヨーグルトを買うために
サンシャインコーストに行きたくなるくらい
美味しかったですよ!!

私も数独の本、トイレに常備しています。。。
2010.01.25 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> アントニオ猪木になって威嚇している。

おおお~、
古いですね~
昭和の香りがプンプンします!

>私の昔、ロン毛だったことの髪型とそっくり 

え!?
ゴルッテリアさんロン毛だったんですか??
もしや、
70年代の西城秀樹風??

ぜひ、画像UPをお願いします!!
2010.01.25 Mon l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
> お取り寄せしたくなるほどおいしいヨーグルト食べたいです(>_<)

本当においしかったですよ!!
なんか、
スーパーで他のヨーグルト買う気が失せました。。。

ブリスベンの北のほうまではスーパーとかに卸しているらしいので、
MIKAさんも食べるチャンスあるかも!?
2010.01.25 Mon l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
いきなりの旅行だったけど、
楽しかったですよ~
疲れたけど・・・

住み慣れてしまって麻痺してたけど、
やっぱりオーストラリアっていいなぁ
と大自然の美しさを再確認しました。

ところで、
ナンプラって数独のことですか??

ポチありがとうございます!
2010.01.25 Mon l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ヨ-グルト飲んでみた~~~い!

甘すぎず、さっぱりしていてすごく美味しかったですよ!
でも、
飲むヨーグルトじゃなくて
食べるヨーグルトなんです。(笑)
2010.01.25 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
こんばんは~

最終日も盛りだくさんですね~~
迷路のところにある遊びは、かなり頭使いそう!!
はまってしまいそうだなぁ。。。私。

それにしても、どこの景色も広々していて、綺麗だし、
のびのびできて、いいなぁ(^^)

突然の旅とは思えない最高の家族旅行ですね!!
数独のオチも最高~~~
さっすが、kovachanさん♪
2010.01.25 Mon l BiBi. URL l 編集
BiBiさんへ
私もこの赤、青、緑のタイヤのやつは
写真を見ながら未だに考え中です。

本当に広々してますよね。
オーストラリアのよさを再認識できました。
2010.01.25 Mon l kovachan. URL l 編集
ちらっと覗いたら・・
気になったから・・ナンプレって・・

数独とも言うけどね、
数字を配置するという意味の「ナンバープレイス」
がタイトルの元になってるのょ(笑顔)~~
2010.01.25 Mon l かな. URL l 編集
かなさんへ
へ~、そうなんですか??
ナンバープレイスの方が、かっこいいですね(笑)

でも、
こっちじゃ英語でも
Sudokuっていうんですよ(笑)
2010.01.26 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/183-3656648a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
