--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はミーナの水泳教室の日。

時間の5分前についたら、ミーナの前の時間のレッスンをやっていて
上級のようだ。
たくさんのお母さんたちがわが子のレッスンを見ている。

まだ、8歳から10歳くらいの子たちだろうけど、
クロール、背泳ぎ、バタフライで、
25メートルプールを何往復もしている姿に
私とミーナまで見入ってしまった。

クロールをやっている姿を見て
ミーナが
「ミーナちゃんもあれできるよー」と得意げに言っていた。

そう、
水泳教室を始めてまだ一ヶ月だが、
ミーナはクロールができるようになっていた。

といっても、
息継ぎは出来ないし
泳げるといっても15メートルほど。
しかも、
泳いだ先にちゃんと先生が待っていてくれないと、怖くて泳げない。

それでも、
まったく浮くことも出来なかったミーナにしては
大きな進歩。
このまま続けていれば、確実に
上級者の仲間入りと信じて疑わない。

そして、ミーナのレッスンの時間になった。

たくさんいたお母さん達はワラワラと帰っていって
残ったのは私だけ。

あれ?

このクラス、ミーナだけなの??

同じ料金を払って、プライベートレッスンとは
ちょっと得した気分。

先生にみっちりと教えてもらうので
自然に見ている私まで力が入る。

先生がミーナに
「じゃ、腕を伸ばして耳のうしろにつけて。
あごは引いて!」
と言うと
私まで一緒にあごを引く。

ミーナが泳ぐ。
でも、思うように前に進まず、もがくミーナを見ている私は
いつの間にか、前のめりの姿勢になっていた。

背泳ぎになり、
先生が、「ちゃんとあごを上げて天井を見て」
と言うと、ミーナは怖がってなかなか上を向けない。

そのかわり、
私が一生懸命天井を見上げていた。

どうしても背泳ぎが怖いミーナ。
背中を丸めてしまうので、すぐ沈んでしまう。
先生にも
「背筋を伸ばして、お腹を突き出して背中を反らすように」
と言うと
私が背中を反らせて、
危うく座っていたベンチから転げ落ちそうになった。

そして、
小さな足で一生懸命バタ足をしている姿を見ながら、
私まで一緒に足をばたつかせていた。

今日は特別、飛び込みまで教えてもらっていた。
先生が支えながら飛び込む姿勢を教わるミーナを見ながら
またしても、私は前のめりの姿勢。

そんな感じですごした30分間。

レッスンが終わる頃には私もくたくた。

なぜかひと泳ぎした気分、ちょっといい汗かいた。

でも、
夢中になるとすぐつられてしまう私。

もしかして、催眠術にかかりやすいタイプなのかな、、、

と思うと同時に

突然、

ひと昔もふた昔も前、
あの新興宗教の教祖様が(麻○しょうこう)が
瞑想しながら宙に浮いている姿を見て
自分たちもと、信者達があぐらの姿勢で必死に飛び跳ねていた図を思い出した。

なんじゃこりゃ?

と思ったと同時に
座った姿勢でジャンプするのってすごいよな。。。
と感心した記憶がある。

もしかしたら、
その気になれば私にもあれ、
できるかも・・・

・・・

えっと、
ミーナの水泳の上達具合を書こうと思ったのに。。。
話がとっちらかってしまった。

こういうときは、、、

逃げちゃえ!!!


寝ます。


↓くだらなくてスミマセン でも、ここよろしく
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2010.01.25 Mon l 子供のこと l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。
きっと上手になるよ。
上手になったら、ボスと競争だぁー。

ボスは泳ぎの達人だよ v-446
東京都の記録も持ってたんだぁー。(もう抜かれてるけど・・)
2010.01.25 Mon l ボス。. URL l 編集
水泳
て難しいスポーツ運動ですね


オヤジも今日もジムで泳いできたけどね!
いまだに平泳ぎしかできないよ~
顔はもちろん漬けれるけどね!

バタフライてカッコエエな~
2010.01.25 Mon l イケテナイオヤジ. URL l 編集
こんばんは~
そちらでは水泳必須ですよね?
せっかく素敵な海があるんですもの。
うちも2人とも習いに行かせました。
運チの娘も水泳だけはできるので、(トドみたいだけど)夏の体育だけは好きでしたね。
冬の持久走は死にかぶってたけどv-12
2010.01.25 Mon l phebee. URL l 編集
こんばんは!
ミーナちゃんと一心同体なんですね♪
kovachanさん、可愛い(*^_^*)

素朴な疑問ですが、スイミングのコーチは、日本人なんですか?
それとも、じもてぃー(地元先生?)?

水泳から、いきなりオ〇ムに飛びましたね~!
飛びます、飛びます!(ふるっ!)
2010.01.25 Mon l kyomo. URL l 編集
No title
ミーナちゃん凄いね!
うちなんて、まだ
「プール怖い。顔をつけるの怖い・・・。」
と言ってるの。
だから、市のスポーツセンターとかでやってる
安くてお得な教室は、水泳ではなくダンスにしました。
11回で6600円。お得でしょ?
2010.01.26 Tue l 大豆. URL l 編集
No title
kovachanさんも隣で泳げばいいのに。
(男性ギャラリーが集まっちゃうかな?) (笑)

私は子供に負けたくないので、時々、水泳スクールやっている隣で泳いでいて、指導を盗み見してました。 タダでバタフライも覚えることができましたよ。 (笑) 

あ~、でも最近泳いでないから、 ダイエットの為に泳ぎに行こうかな?  泳げなかったりして?
2010.01.26 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
一ヶ月で15メートルは上達が早いのではないかしら?
それ以上に見てるだけのコバちゃんが上手くなりそうですね~

昔 野毛山に50メートルのプールが在ったけれど…
もう無くなってしまったかな。
2010.01.26 Tue l いその爺. URL l 編集
ボスさんへ
> 東京都の記録も持ってたんだぁー

ええ~!!
ボス、すごいじゃないですか!!!
バイクにお琴に水泳に、、、
多趣味ですね。

ミーナもがんばってますよ。
2010.01.26 Tue l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
ジムで水泳ですか~
健康的ですね。
私もOLの頃、毎週ジムのプールに通ってました。
泳ぐと体がすっきりするんですよね。
あ~
泳ぎたくなってきた!!
2010.01.26 Tue l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
たぶんこの国で泳げないって
命取りかもしれないですね。
どこにでも
プールや海があるので、
泳げて当たり前になってますからね。
だから、
ミーナが上達するのをみると
すごく嬉しいです。

2010.01.26 Tue l kovachan. URL l 編集
kyomoさんへ
なんか、私、集中するとすぐのめりこんじゃうんですよ~
お恥ずかしいi-201
水泳の先生は、なんかの賞も取ったことある元水泳選手みたいです。
今はメタボってますが・・・

>飛びます、飛びます!
古いぞー!!
でも
ちょっと、懐かしいぞー!!
2010.01.26 Tue l kovachan. URL l 編集
こんにちわ
水泳か~私も小さい頃やってましたが、どうも息を止めるのが苦手で、みんなで一斉に水中に潜り、先生が10数えるまで出てこないっていうのがありましたが、いつも私だけ8と数えると同時に浮上してました(笑)でも海がある環境では水泳できたほうがいいですよね~。ミーナちゃんがしっかり上級者クラス仲間入りできますように☆
2010.01.26 Tue l MIKA. URL l 編集
大豆さんへ
それ、お得ですね!!
うちも前はダンスを習わせたけど
全然やる気が見られないので止めました。
水泳はすっごく楽しいらしくて、
毎回レッスンの日を楽しみにしてますよ。
日本にいるより泳ぐ機会が多いから
水泳は必至なんです。。。
2010.01.26 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> kovachanさんも隣で泳げばいいのに。

旦那が連れて行くときは時々泳いでいるみたいですよ。
私も男性ギャラリー集めに、泳ごうかな。。。(笑)

>ダイエットの為に泳ぎに行こうかな?

そんな、ゴルッテリアさん、、
泳いだら激ヤセしちゃいますよ!!
2010.01.26 Tue l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
> 一ヶ月で15メートルは上達が早いのではないかしら?
> それ以上に見てるだけのコバちゃんが上手くなりそうですね~

早いと思いますよ。先生もミーナの上達ぶりに満足のようです。
やっぱり、上手になりたいって本人の気持ちが強いからでしょうね。
ほんと、
見ている私もこの分だとプロ並みになりそうです。。。
 
> 昔 野毛山に50メートルのプールが在ったけれど…
> もう無くなってしまったかな。

5年前里帰りした時はまだありましたよ。
あそこのプールには毎年夏休みになると
通い詰めました。
安かったし。。。
2010.01.26 Tue l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
そういえば、私も昔水泳教室で息を止める練習した記憶があります!
でも、ミーナはやってないなぁ。。。
本当にあれは必要なのかな?
私はもとより、ミーナ自身がすごく上手になりたがっているので
きっと上達も早いと思います。
はい、
親バカです。
2010.01.26 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
ははは
力はいるね~~~~

出来れば一緒に泳げば~~~~!
2010.01.26 Tue l 松井大門. URL l 編集
泳げない私・・・
kovachanさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ボスの東京都の記録持ってたにも(@_@;)!!ですけど・・

ミーナちゃん頑張ってますね、
頑張る気持ってホント!!大事だよね~
この意欲は後世にも影響するので、
上手く、頑張れればイイよね(笑)

私ね、実はね、かなずちなの・・・
世の中には本当に泳げない人が、
わずかながら居るらしいの・・・・
どうもその一人が私みたいなの・・
オーストラリアでは生きていけないかも・・
応援ポチッ☆★
2010.01.26 Tue l かな. URL l 編集
松井大門先生へ
そうなんですよ。
見ているほうが力入っちゃって、
がんばれ~~~~って、、、
親バカですよね~(笑)
2010.01.26 Tue l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
学校の授業で水泳があって、
それ以来、泳げるようになりたい!!
って思うようになったみたいなので、
習わせたタイミングも良かったみたいです。
すごくがんばってますよ♪

> 世の中には本当に泳げない人が、
> わずかながら居るらしいの・・・・

ああ、それ分かりますよ。
私の友人も、
どんな風にしても浮かないんですよ。
力抜けば浮くはずなのに、沈むんですよ。
あと、私の母もまったくのカナズチで、
人間が水に浮くっていうのが理解できない。。。
と言っています(汗)
2010.01.26 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/184-5e7bc9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
