--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、1月26日はオーストラリアデイ。
日本で言うところの建国記念日。

ほんのちょっと、オーストラリアの歴史から

17世紀ころから、南方大陸の噂を聞きつけてヨーロッパの探険家が次々とやってきたが、
1642年オランダの探検家、タスマンがオーストラリア南東にあるタスマニア島を発見する。
タスマンはオーストラリア大陸を一周するものの、
実際に上陸したのはニュージーランドだったので、
ニュージーランドが南方大陸と勘違いしてしまう。

その後、1770年イギリス人探検家ジェームスクックがシドニー郊外のボタニー湾に上陸。
その東海岸一帯をニューサウスウェールズと名付けて、
イギリス領とすることを宣言。
そして、イギリスはニューサウスウェールズを囚人流刑の植民地とすることにして、
1788年1月26日、総督アーサーフィリップが率いる流刑船団が初めてシドニーに上陸。
この日が、本格的な白人によるオーストラリア入植が始まった日
ということで
今日が建国記念日になっている。

ただ、この白人による支配で
原住民のアボリジニは不法占拠者とされて迫害された。

なので、このオーストラリアデイはアボリジニの血を引く人たちには
複雑なものらしい。 そりゃそうだろうな、うん

で、
アボリジニでないオージー達は、この日、何をするかというと
家や車にオーストラリアの国旗を掲げて
BBQをしながらビールを飲む。

オージー達は理由をつけちゃ、
BBQとビールばかりやっているような気がしないでもないが。。。

というわけで
私達も旦那の実家でBBQとなった。

さっそく
旦那の実家に入って荷物を置いて
ふとテーブルの上を見ると
あるものが目に入った。

え!?

「Cunts Galore! ????」

26012010296.jpg

はい、
ここで、絶対に学校で教わらない英語のお勉強。

「Galore」というのは「~がたくさんある」という意味。

そして、
「Cunt」

遠まわしに言うのが面倒くさいのではっきり言っちゃうと
「女性の性器」の一番品のない言い方。

他にも「あばずれ女」とか「性悪女」とか「あま」とか「スケ」とか
とにかく女性を最高に侮辱する時の言葉。

なので、良い子のみなさんは決して使ってはいけませんよ!!

昔の映画「サタデーナイトフィーバー」の中で
ツッパリ(死語?)のジョン トラボルタが
「Shut up fuckin' cunt!」
と連発していて、
字幕だと、
「黙れ、くそ女!」程度に訳しているけど
実は
「黙りやがれ!このヤリマン女!」
と、すごいことを言っていたのだ。。。

あ、ところで、このビニール袋
広げてみると

26012010297.jpg

「Discounts Galore」
だったのね。。。


歴史も英語も同時に勉強で来ちゃう!!なんて素敵なブログなの
↓と思ったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.01.26 Tue l 英語 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

なんで?!とは思いましたが~
そんな内容が袋にプリント~?!なんて真剣に思っちゃいましたよ~(笑)
うちの旦那も職場の人と仕事場の文句言ってる時に、Cunt連発ですよ~(; ^ω^)

ちなみにオーストラリアンデーって、ほんと微妙ですよ~
最近はアボリジニーの人達に対する敬意も込めて?色々してる様ですが。
旦那と結婚した後のこの日、何気に「でもこれってアボリジニーの人からしたら勝手に植民された日ってことだよね~?」って言ったら「この日は結構そういう内容で話すニュースとかも最近は出てきてる」とは言ってましたが。
アメリカしかりオースしかり・・・。
世の中やはり白人様々のレールですな~(-。-;)
2010.01.26 Tue l お茶ちゃ. URL l 編集
BBQ
BBQをしながらビールを飲む~エエな!
本格BBQなんでしょう~ね!
全部骨付きカルビみたいな肉やね?

今、夏やから外でBBQ気持ちええやとな~
オヤジもBBQ好きでいつもも子持ちシシャモ焼きますぜ!
2010.01.26 Tue l イケテナイオヤジ. URL l 編集
最近祝日に日の丸見なくなったな~v-496
我が家にも無いし。(非国民?)
オーストラリアとニュージーランドの国旗の違いもいまいちわからないv-393
日本は歴女と言われる歴史好きな女が増えて、何故か日本史ブーム。
大河ドラマは「坂本龍馬」だし。
どんな理由にせよ、自国の歴史を知るのは良いことですね。
英語も勉強になりましたv-290
2010.01.26 Tue l phebee. URL l 編集
No title
歴史の話と思いきやーっ?!
ワタシ向けネタをありがとう、kovachanさん。
でも、びっつりしたー!
ほんとにそう書いてあるのかと思いマスター(汗)
2010.01.27 Wed l シンタ. URL l 編集
おはよーございます。
ふむふむ・・・・・

使わないけど、お勉強になりましたぁ v-222
2010.01.27 Wed l ボス。. URL l 編集
No title
昨日コメントを書こうと思ったのですが、酔っ払って書くと、放送禁止用語が飛び出しそうになりそうなので、今日に延期しました。(笑)

オーストラリアもアメリカも原住民がいたんだよね。
原住民の人も今の国旗飾るのかな?
日本じゃ、日本の国旗を、飾ってたら、変な人に
間違えられるようになっちゃって、国旗に対する意識が変わってきちゃっている。 e-370

ははは、後半のネタ、面白い。v-114
2010.01.27 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
こんにちわ
いや~Cunts Galoreと書かれた袋の中には一体何が入っているのか?!気になりましたが、オチがあって安心(残念?)しました!
歴史も勉強になりました。サーフィンの世界でもローカルって絶対というか、敬意をはらいますが、先住民の方ってそれ以前ですもんね。そういう歴史も勉強してから渡豪したいともいます!!
2010.01.27 Wed l MIKA. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
あはは~
びっくりた?

それにしても、
勝手によその国に上陸して植民地にしちゃうって、すごいことですよね。
知らない人がいきなりうちに来て、「この家私のものにするから、あなた出て行って」
って言っているようなもんですよね。
囚人が到着した日が建国記念日というのもおもしろいし。。。

白人の優越感は何とかして欲しいものですi-202
2010.01.27 Wed l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
BBQは一家に一台のマストアイテムなんですよ(笑)
牛、豚、鳥、羊、何でも焼きます。
でも、
子持ちシシャモ、、、
いいなぁ~
2010.01.27 Wed l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> 最近祝日に日の丸見なくなったな~

そういわれてみれば、そうですね。
こっちでは車に国旗をつけて、なびかせて走ってますよ(笑)

サザンクロスが白くて星5つのがオーストラリア。
赤くて星4つのがニュージーランドです。
あとオーストラリアの旗には6週1準州を表す七角星もついてます。

歴女って言葉があるんですね。
私もその一人かも・・・
どちらかといったら、世界史の方が好きですが。
2010.01.27 Wed l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
この記事をいつも笑わせてくれる
親愛なるシンタさんへ
捧げます。。。

でも、ほんとびっくりするよねー(笑)
2010.01.27 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
> 使わないけど、お勉強になりましたぁ 

言語習得には実践が肝要ですよ。
まずは珍獣たちに使ってみては?
2010.01.27 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
私もこの記事書きながら、これ投稿できるのかな?
って思ってました。
英語だから大丈夫なのかな??

>原住民の人も今の国旗飾るのかな?
飾らないと思いますよ。
私だったら絶対イヤです。

まぁ、複雑な事情があっても国民が自国の旗を飾って
建国記念日を過ごすっていいですよね。
日本の旗を飾る人がほとんどいないのは
もう、日本に誇りを持てないのかも・・・!?
2010.01.27 Wed l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
> いや~Cunts Galoreと書かれた袋の中には一体何が入っているのか?!気になりましたが、

MIKAさんが、何を想像したのか教えて欲しいです(笑)

先住民のこともそうですが
オーストラリア人の中にもアジア人も含めて有色人種を見下している人たちが
結構いることも知っておいたほうがいいですよ。
なぜか日本人てオージーに対して
「み~んな親切でフレンドリー」というステレオタイプを持っているので。。。
2010.01.27 Wed l kovachan. URL l 編集
建国記念日
kovachanさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

国の歴史ってよく分からないわ~
植民地になったり、現地人が迫害されたり、
内戦がおこったり、難しい問題ばかりだわ~(゚∀゚ ;)タラー
でも建国記念日にかこつけてみんなで頂く、
BBQやビールは最高やね(笑顔)ポチッ☆
2010.01.27 Wed l かな. URL l 編集
No title
ギャァ~~~~!!!
2010.01.27 Wed l 松井大門. URL l 編集
かなさんへ
> でも建国記念日にかこつけてみんなで頂く、
> BBQやビールは最高やね

おお~
かなさん、かなりオージー化してますね~(笑)
結局、オージー達も楽しければいいじゃん!
ってことなんですよね。

ポチありがとうございます!
2010.01.27 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ギャァ~~~~!!!

え!?
な、なに????

分からないようぅうううううう!!!!!
2010.01.27 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/185-50ede594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
