上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、1月27日水曜日はミーナの学校の新学期。

とっても中途半端な日付から新学期が始まるオージーの七不思議。

2月1日じゃどうしていけないんだろう・・・?

そんな去年と同じ疑問を胸に
家族揃ってミーナの学校に送りに行った。

そして、駐車場についてびっくり。
車が路上にまであふれかえっている。

ミーナの学校は新興住宅地に2年前建てられて、
学校の周囲も、新しい家が次々に建てられていたが
夏休みの間に、すっかり人口が増えたらしく、
あれほど小規模だった学校が、
今日は人であふれかえっていた。

今日からミーナは1年生。

まずはどこのクラスになったか掲示板で確認。

27012010301.jpg

帰りがけに写真を撮ったので、人が少ないが
ここも、来た時は人があふれかえっていた。

ミーナは去年と同じ教室で、同じ担任の先生だった。

なんか変わり映えしないなぁ、、、
と思いながら教室へむかうと

知らない人がいっぱい。

あ、やっぱり変わったんだ。。。

ミーナのクラスはプレップ(プレスクール)と一年生が合同のクラス。

とくにプレップの新入生など
知らない顔ぶれが多いので、
ミーナも緊張気味。

先生が
「ハロー、ミーナ。ホリデーはエンジョイした?」
って言ってくれているのに、緊張のあまり
思いっきりシカト・・・

そんななか、
去年と同じクラスメートを見つけた。

27012010300.jpg

とってもおりこうさんのAちゃん。

これ、遠近法じゃなくて、
Aちゃん本当にでかい。
これでも、二人は同い年・・・

去年もわりとこの二人は仲良くしていたので、同じクラスになって一安心。

新しい顔ぶれの中、
二人とも緊張しながら手をつないでクラスルームに消えていったのが、
微笑ましかった。

そんなクラスルームの中は
同じように、緊張気味の新入生と新入生の親がいっぱい。

27012010299.jpg

私も去年はこの中の一人だったんだよな~。
時間の流れの速さを実感する。。。

これはクラスルームの前

27012010298.jpg

どうも、こっちの学校のシステムで納得いかないのが、
バッグを教室の外に置かなきゃいけないこと。

ここは日があたるし、
しかもお弁当もバッグにいれたまま外においておかなければならない。
なので、
お弁当のケースにはアイスパックが必須。

旦那に言っても
「そんなの普通じゃん」
と言われてしまうが、
なんとなく、違和感がある。。。

教室の中のミーナを見ると
Aちゃんと一緒に遊び始めて、もう大丈夫そうだったので、
家に帰ってくる、

すっごく静か。

そして、

なんとなく寂しい・・・

夏休みの1ヵ月半、
うるさいなぁと思いながらも
ずーーっと一緒に過ごしていたし、
リサの面倒をみたり、おバカなことをして笑わせてくれたりの
ムードメーカーだったので、
私のほうが、ミーナに頼っていたところがあったのかもしれない。。。

ほんのちょっとの寂しさと
たくさんの成長の嬉しさが入り混じった
複雑な気分だった。

なーんて、哀愁に浸ってたら
もう3時前。はえーなー

学校にミーナを迎えにいくと
グッタグタに疲れてかなり不機嫌。

話しかけても、答えないし、
さっきの寂しさなんか、いっぺんに吹き飛んでしまった。

新学期の初日、新入生にとっては
日本で言うと入学式に当たる日なのに、
もういきなり、音楽室で音楽の授業や
外で体育の授業があったらしい。

そりゃ、疲れるよなぁ~

それでも、無事新学期の一日を終え
本格的にまた学生生活が始まる。

休むことなく成長するわが子。

たくさん勉強して、
たくさん友達つくって、
たくさん遊んで、
たくさんの笑顔をみせてほしい。

私も毎朝弁当作り、頑張んなきゃ!


↓一年生になったミーナに祝ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.01.27 Wed l 子供のこと l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
一年生おめでとうございます。

ミーナちゃんのお目目が希望に満ちているね。
それに、握りこぶしが意欲を感じるぞー! v-91
どんどん成長していく姿を感じるので、すごく嬉しいな。  kovachanさんのお弁当食べて、大きくなるんだね。

お弁当、公開しないの? v-221
2010.01.27 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
おめでとうございます!
ミーナちゃん、1年生おめでとうございますv-102
プレに通っていたにしても、、1年生って新しい気持ちになりますね。
入学式とかないのですね。
3時って早いですよね。
私も幼稚園の最初は心配していたのですが、
すぐに、、「ちぇ、、もう3時か。。もう帰ってくる。。」とか思いました(笑)。

お弁当大変ですね~。
給食があればいいのに、、ですね。。
外に出しておくなんて、、食中毒とか怖いですよね~。

話は変わりますが、、Tシャツの話、、彼が不機嫌に…。。
なので、、その箇所は削除しちゃいました~。
(あ、最初お返事に「うちも~」と書いていたんです。)
2010.01.27 Wed l ざまき. URL l 編集
学校
ミーナちゃん
一年生か~
がんばれよ~て応援!
で何クラスあるの?40人6クラスくらい?

オーストラリアも小子化なのかな?

オヤジの小学生の時は40人6クラス
中学は校区合併で40人12クラス480から500人いました
実家のある堺では18クラス720人X3学年=2160人も超マンモス校でしたよ
最近の学校はクラス替えもない35人とか多いらしい・・・
2010.01.27 Wed l イケテナイオヤジ. URL l 編集
No title
こんばんは~

ミーナちゃん、1年生おめでとうございます!!
でも、いきなり初日から、体育ありとは。。。
なんだか、日本と考え方ややり方が違うことが多くて、
びっくりしきりですよ~~~

kovachanさんもお弁当作り始まるんですね♪
私も4月から。。。
お互い頑張りましょう~~(^^)
2010.01.27 Wed l BiBi. URL l 編集
No title
クラス替え発表のドキドキ感思い出しましたよ。
なんだか胸がキュンとなりますね~~。

Aちゃん高学年に見えるといっても過言じゃない。
見た目も中身も頼れる存在ですね。

キレイな空にお花 温かそうな感じですね。(暑いというべきかしら??)うらやましい~~。

毎日の弁当作り 大変だと思いますが頑張ってくださいね!!
パパさんのお弁当すら作ってなかったんですけど
来年息子が幼稚園なので 練習も兼ねて作ってみようかなと思ってます。


2010.01.27 Wed l ほのぼの. URL l 編集
いちねんせいおめでとう
制服があるんですね。

アメリカのドラマとか見ても初日に入学式とか無いので不思議でした。

お弁当箱、日本では不況のあおりでとっても進化しまして、ふたを凍らせておくと保冷剤要らずってのが出ています。

今度帰国したら是非お求めください(賄賂はもらってないからねv-61
2010.01.27 Wed l phebee. URL l 編集
No title
バカンスは一週間くらい行っておられたのかと思っていたら、2泊3日だったんですね。なので、昨日あわてて旅行記拝見しました~。3日間で盛りだくさんでよかったですね。旅の途中はなんだかんだあって、全て思ったとおりに行くわけではないですが、非日常に身を置くと心も体もリフレッシュできますよね。またちょくちょく小旅行にでも行けるといいですね♪

さてさて、ミーナちゃん、進級おめでとうございます♪すぬたより一足先に一年生ですね。すぬたの方が数ヶ月おにいちゃんなのに不思議な感じ。それにミーナちゃんは日本では4月から年長組ですよね?これまた不思議な感じ。

そうそう、どうでもいいことなんですが、旦那さんの写真の「へのへのもへ」に大ウケしてしまいました(笑)。その技、お借りすることあるかもです。
2010.01.28 Thu l すぬこ. URL l 編集
こんにちは(^○^)
システムや、細かいもろもろが、きっと全然違うんでしょうね。
大変そうですが、親子一緒に成長してしまう♪
ちょこっと、羨ましいです(^○^)

しかも、今更ですが、旦那さんの目の色、青いんですよね!(^^)!
カッコよろしいなー、羨ましい~♪
2010.01.28 Thu l kyomo. URL l 編集
祝ポチ☆
ミーナちゃんの健やかな成長にポチ☆

>バッグを教室の外に置かなきゃいけないこと。
これびっくりですね(^_^;)管理的にもどうかと思うし、暑いAUSでお弁当大変ですね・・。

それに教室も日本と雰囲気が違いますね。開放的でいい感じです♪
2010.01.28 Thu l MIKA. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> 一年生おめでとうございます。

ありがとうございます。

ほんとうだ。
握りこぶしに気合が入ってますね(笑)
子供の成長って本当に早いですね。
なんだか、置いていかれそう。。。

私のお弁当・・・?
あまりにショボくて載せる勇気がありませんi-201
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
入学式も卒業式も始業式もないので、
なんだか、気が抜けちゃうけど
やっぱり進級はうれしいですね。

お弁当といっても、おにぎりかサンドウィッチだけの
手抜きなんです。
気合入れても、どうせ食べてくれないし。。。と思っちゃって。
でも、荷物を外に出しておくって変ですよねー!!
アイスパックを入れても不安になっちゃいます。

あらら、
旦那さん、不機嫌になっちゃいました?
そんなにひどいこと書いてあるとは思わなかったけど。。。
繊細なのね。
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
イケテナイオヤジさんへ
そういえば、私達の頃は一クラス40人から50人近くいましたよね。
私の小学校も、確か45人で5クラスありました。
中学、高校はやっぱり45人くらいで16クラスありましたよ。

ミーナの学校は一クラス25人までって決まってるみたいです。

だから名前が覚えられず
出席番号で呼ばれると言うことはまずないです。(笑)

考えてみれば、番号で呼ばれるってすごくバカにしてますよね!!
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
ほんと、
初日から通常授業ですよ。
びっくりです。
でも、日本みたいに
始業式で校長先生の長ったらしいお話がないのは、いいですね。

お弁当、、、
BiBiさんに作ってもらいたい~!!!
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
ほのぼのさんへ
> キレイな空にお花 温かそうな感じですね。

はい、この日は気温37度で
とても温かかったですよ(笑)

お弁当も毎日手抜きとはいえ、
やっぱり面倒くさいんですよね。
でも、がんばって日本のママみたいに
キャラ弁でも作ってみようかな。。。
と、
気持ちだけは前向きです!
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
そうなんですよ。
制服があるので、楽です。

ふたが凍るお弁当箱、
実はこっちでも売っていて
「何て画期的なの!!!」と感度して買ったんですよ。

でも、
凍ったふたが溶けてくると、水滴で
中身がびちゃびちゃになることが判明しました。

日本のは、そんなことないのかなぁ???
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
あはは、
2泊3日で十分でした~。
でも、子連れの旅行なんか面倒くさいと思って二の足を踏んでいたけど
思いがけず楽しかったので、
次の旅行のことばかり考えています。

考えてみれば、ミーナはまだこれから年長さんになるところなんですね。
びっくり!!
本人はGrade1の響きがすっごく気に入っていて、お姉さん気分です。
「日本じゃ幼稚園生よ」とはとても言えません(笑)

「へのへのもへ」に反応してくださるとは・・・(笑)
ぜひぜひ使ってやってください!
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
kyomoさんへ
いろんなことが違うので、
びっくりすることもありますが、
またそれが楽しかったりします。
でも、
私、成長してるのかなぁ・・・??(笑)

kyomoさん、青い目好みですか?
実は私、、、
ここだけの話、、、
ちょっと苦手です。

でも旦那の目は思いっきりブルーグリーンですが・・・(汗)
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
祝ポチありがとうございます。

バッグを外に置くことを初めて知ったときは
びっくりでしたよ。
でも
色々な違いがあって、おもしろいですよね。

教室の雰囲気、、、
勉強する気ありません!!
って雰囲気ですよね。(笑)
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.28 Thu l . l 編集
No title
ミーナちゃん進級おめでとうございます!
ほんとにオーストラリアの学校って不思議な時期に、とーとつに始まるんですね。
 間違えて初日忘れちゃう人もいそうだわ・・。
それにしても、夏休みお疲れ様でした!今度ぜひお弁当もアップしてくださいね!
2010.01.28 Thu l fumie. URL l 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
kovachanさん、入学☆★おめでとぅ♪(祝'3`d)★☆ございます、
子供の成長ってホント!あっという間ですょ~
いつの間にやら自分も歳とってるし(笑)

真夏にお弁当を外は大変ですね。
日本じゃPTAが黙ってないやろうね(苦笑)ポチッ☆★
2010.01.28 Thu l かな. URL l 編集
No title
日本みたいに形式ばったことはやらないんだね~~~!
2010.01.28 Thu l 松井大門. URL l 編集
fumieさんへ
ほんと、
うっかりすると新学期忘れちゃいますよね。
他の学期は結構月曜日から始まることが多いんですが。。。
不思議です。
お弁当、見たいですか?
じゃあ、今から頑張ってキャラ弁の作り方勉強しないと・・・(大汗)
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
ありがとうございます。
あ、あの、、、
重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、、、
入学は去年なんですよ。
こちらの学校では1年生になる前に、プレ、プライマリー(略してプレップ)
という名の小学準備学年から義務教育が始まり、
1年生、2年生と7年生まで小学校が続くんです。
分かりづらいですよね~
いいんです、いいんですv-222
お祝いありがとうございます~!!!
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門さんへ
> 日本みたいに形式ばったことはやらないんだね~~~!

そうなんですよ。
それでも、去年はミーナの学校の記念すべき初登校日ということで
おめかしして、送りに行ったら
かなり浮いちゃいました(笑)
2010.01.28 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
初日はやっぱり心寂しいですよね~。でも旦那に「寂しい・・・」って言ったら「目が輝いてるよ?」と・・・。やはり目は嘘つかないようで・・(汗)。寂しいけどうれしい・・・というのが私としては正直なところでしょうか。ミーナちゃん、楽しい一年になるといいですね!!
2010.01.29 Fri l ヨーコ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/186-6939f56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。