上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
常識として、風邪を引いたら内科。
骨を折ったら外科。
湿疹ができら皮膚科。

と、自分でどの医者に行くか考えていく。

でも、オーストラリアは違う。

GP(General Practice)と呼ばれる一般開業医に行って診察をしてもらう。
風邪を引こうが、
骨を折ろうが、
湿疹ができようが、
心の病気になろうが、
痔になろうが、
妊娠しようが・・・

同じ一人の医者が診察する。

そして、よっぽど症状がひどいとGPが専門医に行ったほうがいいと判断して紹介状を書いてくれる。
そして、専門医に予約を取る。これが1週間先になったり、1ヶ月先になったりする。
そして、専門医に入院が必要と診断されると、病院に予約を入れる。これが病気にもよるが、ひどいときは数ヶ月待ちなんてこともある。

実際、友人の旦那さんはヘルニアになってすごく苦しんでいたけど、手術は病院からの連絡待ちだった。GPに最初に見てもらってから約8ヵ月後に病院から手術の連絡が来た。
でも、その前日になって突然病院から、がんの患者の手術が急遽入ったので、あなたの手術はまた後日にと連絡があり、結局その2ヵ月後やっとヘルニアの手術をしてもらえることになった。

一方、私は去年子宮頸がんの検査で陽性がでて、再検査、手術となったけど、再検査の結果がでて2週間後には病院から手術の連絡が来た。
私の場合はがんといっても初期の初期、がんの胎児みたいなもので、もちろん自覚もないし痛くもかゆくもないのに手術ってのがいまいち腑に落ちなかった。
むしろ、友達の旦那さんみたいに、毎日痛くて苦しんでる人優先に手術してあげれば良いのに、ってすごく思った。

ただ、この国のいいとこは、医療費ぜんぶタダ。
Medicareと呼ばれる日本の国民健康保険にあたるものでカバーできる。
といっても、GPはBulk Billingと書いてあるとこ、病院は公立のみとなる。
だから、以上の出来事は公立の病院でのことであって、私立の病院だったら全然対応が違う(らしい)

そんなわけだから、公立だと何ヶ月も待たされても文句が言えない。

でも、うれしかったのはタダで子供が生めたこと。(せこい!!)
GPでの妊婦検診も病院での出産や入院もぜんぶタダ。
そのうえBaby Bonusという出産祝い金が政府から3000ドルくらいもらえた。

うーん、結局いいんだか悪いんだか・・・?

でも、やっぱり、風邪引いたら内科に行きたいな。


↓ここを押してもらえると病気にならずに済みます
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2009.07.06 Mon l オーストラリアの医療 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
v-238こんにちは♪待たされるのは嫌だけど、タダはうれしいですね♪カナダは待たされる上に結構お金を取られるハズです。なので私は日本の医療制度の方がいいと思うのですが、絶対カナダの方がいいというヒトが約1名うちにいます…今日も応援v-91ポチ
2009.07.07 Tue l ぷぅ. URL l 編集
No title
こんにちわv-425
私の旦那もヘルニアの痛みでGPにいったとき、
指で触っただけでまだ大丈夫です。
って言われましたv-405
レントゲンとか血液検査とか調べない時は、
不安になります(><)

2009.07.07 Tue l アリーシャ. URL l 編集
Re: No title
こんにちはv-290
へ~、カナダって医療費高いんですか~。
私もやっぱり少しお金かかっても、日本のほうが良いです。
言葉も通じるし・・・ていうか、それが一番の理由です。
今日もポチありがとうv-351
2009.07.07 Tue l kovachan. URL l 編集
Re: No title
ほんと、こっちってすぐ「It's OK. Just take panadol」
ですよね。
そんな診察私でもできる!!って思っちゃいます。
きっと、Panadolをオーストラリア人からとったら
生きていけないんじゃ・・・・・
2009.07.07 Tue l kovachan. URL l 編集
GP
こんにちは。
私は普通の風邪ではGPには行きません。
だって、行っても水分を十分補給して、ぐっすりねて、パナドールを飲んで、って言われるだけですもん。
ここでは魔法の薬ですよね。パナドールって。。
2009.07.07 Tue l Sally. URL l 編集
Re: GP
Sallyさんこんにちは
ほんと、こっちじゃ何でも「Panadol」ですよね。
でも、逆に日本みたいに薬を処方されたりすると、
え、私って重症なの?Panadolじゃだめなの??v-399
って心配になっちゃいます。
うーん、微妙・・・
2009.07.07 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
こんにちは~。
コメント返しさせていただきますね。
いつも足跡だけで読み逃げさせていただいていました…。

妊婦でも骨折でも、、うつ病でも、、同じお医者さんということに驚きました。
ヘルニアの手術をそんなに待つことも…。
でも、医療費タダっていいですね~。
うちの住む所は子供が7歳まで医療費(&薬代)タダなのですが、それだけでもすごく助かります。
でも少々の風邪だと、他の病気をもらいそうで行くのをためらいますが…。
また遊びにこさせてください♪
ポチ。


2009.07.08 Wed l ざまき. URL l 編集
Re: No title
ざまきさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そんなんだ~、日本でも子供は医療費タダなんですね。
でも、たしかに風邪だけだったら、
むしろおうちであったかくしてたほうか良いかも・・・

また遊びに来てくださいね。
私もまた行きまーす。
ポチありがとう!!!
2009.07.08 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/19-b78d4f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。