--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
去年の7月か8月ころ、
リサがどこに行っても愚図ってどうしようもなく、
私もほとほと疲れ果てていた時、
託児所に預けようと決めた。

こちらではChild CareとかKindyとか呼ばれている。

そのとき、家の近所で見つけたKindyは、なかなかいい感じだったんだけど
今は満員なのでウェイティングリストに名前を書いて
空きが出るのを待つことになった。

そして、12月、
やっとのことでKindy から2月に空きが出来るという知らせが来て
申し込みをすることに。

そして、、、
今日
リサの初めてのKindyの日。

前日からちょっとそわそわ。。。

それでも、勝手が分かっているので
ミーナの初Kindyのときよりは、落ち着いていられる。

今朝、何も知らないリサは、
普段よりも機嫌よく、
可愛い笑顔を振りまいてくれる。

このあと、リサを泣かせることになるのかと思うと
なんだか、裏切り行為を働いている気分になる。

二人分のお弁当を作ったり、
二人分、着替えさせたり
二人分、髪の毛を結わいたり
普段やりなれないので、時間ばかりかかる。

結局自分の仕度ができなかったので、
リサをKindyに送るのは旦那の役目になった。 謀ったわけじゃないの・・・

初めてミーナをKindyに連れて行った日が
昨日のことのように思い出される。
私と離れるのがイヤで泣き喚くミーナを見ながら
私まで、涙がでてきたっけ。。。

今日、旦那はどんな気持ちになるんだろう。。。

リサを送って一時間くらいして、旦那が帰ってきた。

なんだかげっそりしている

Kindyに到着した時は、リサは何も知らないので
普通に機嫌よくしていたが、「バイバイ」といって離れようとしたとたん
泣くわ、叫ぶわ、暴れるわ、
大変な騒ぎだったらしい。

リサがどうしても落ち着かなかったら、
Kindyの先生が電話をくれることになっていたので
今日は電話のそばから離れられなかった。

幸い、「リサを引き取りに来てください」
という電話がなかったので、
落ち着いたのだろう、と私達もホッとする。

そして、3時。
今度は私の番。
ミーナの学校に迎えに行った後
ミーナと一緒にリサを迎えに行った。

ミーナのKindy初日は迎えに行ったときに私の顔を見て安心したのか
大泣きし始めたのを覚えている。
はたして、リサは。。。

Kindyに到着すると、リサのクラスの担当の先生がいた。

先生によると
旦那が帰った後、しばらくは泣いていたが
そのうち落ち着いて、普通に遊んでいたらしい。

そして、
こんなものをくれた。

P1040109.jpg

「My First Day at Childcare Centre」
とある。

リサが何をして遊んでいたか
今日はどんな本を読んだか
何の歌を歌ったか、
どんな様子で一日過ごしたか
などが書いてある。

そして、この日のリサの写真。

へ~、こんな親切なことしてくれるんだ~
と感心した。
ミーナのときはこういうのなかったし。
すごくいい記念になる。

写真を見る限り、楽しく過ごせたみたい。

先生にリサの様子を聞いた後
外で遊んでいるリサをピックアップしようと、外に出ると
何か視線を感じた。

たくさんいる先生のうちの一人が
私に笑いかけている。
どこかで見たことがあるような。。。

あ、
思い出した!!

ミーナのKindyのときの先生だ!!

ミーナはリサと違うKindyに行っていたので、
どうやら、ここに職場を変えたらしい!

しかも、彼女はミーナが初めてKindyに行き始めた時の担当の先生だった!
泣いてばかりいるミーナをよく抱っこしてくれたっけ。。。

かれこれ2年半ぶりの再会!!

もうお互い懐かしくて、キャーキャーいいながら
再開を喜んだ。
あの時3歳になったばかりのミーナが
今1年生になって制服を着ている姿に先生もびっくり。

しかも、ミーナが行き始めた当時は私は臨月だった。
そして、生まれたてのリサを抱いて
いつもミーナの送り迎えをしていたので
その赤ちゃんが今2歳半になって
Kindyに行き始めたことにも先生はびっくり。

リサの直接の担当の先生じゃないが、
外遊びの時とか、一緒に遊ぶ機会は結構あるらしい。
とってもいい先生だったので
その先生にまたお世話になることが出来て
すごく嬉しい!!

そして、
当のリサは、私の顔を見て
一瞬何が起きたのか理解できないような顔をしていた。
でも、
すぐに「ママ~」と言いながら私に抱きついてきた。
その後は泣きもせず、
家に着いてからも、機嫌よくミーナと遊んでいた。

でも、さすがに夕方になって
疲れが出てくると、どうしようもないくらい愚図り始めて
手がつけられない状態に。。。

何か不安なのか
一度寝ても、また起きて泣きはじめるを何度も繰り返している。

今夜はずっとこの調子なのかな。。。

まぁ、大人でも初めてのことって緊張したり、不安になったりするし、
2歳半のリサはよく頑張った!!
と褒めてあげたい。

毎週月曜日と金曜日がKindyの日になった。

今度の金曜日はどうなるんだろう・・・


↓頑張ったリサに、ご褒美ポチ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ






スポンサーサイト
2010.02.01 Mon l 子供のこと l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

週何日で行けるのはありがたいですね。
娘は息子について2年も通っていたのに、いざ自分が行くとなったら毎朝大泣きで・・・v-12
4月に入園して12月まで毎朝泣きました。
おかげで、姿が見えると事務の先生も違うクラスの先生もすっとんできて、抱きかかえて教室まで行ってくださってました。
娘が幼稚園に行きだしてから、私の体重が増え始めて・・・
子育てってかなり体力使っていたんだなってわかりました。v-91
リサちゃん応援ポチ☆
2010.02.01 Mon l phebee. URL l 編集
No title
リサちゃん応援団団長です。

リサちゃん、 kindy入学おめでとうございます。
最初に親と別れる時って辛そうだよね。
読んでいても涙が出ちゃうよ。
今晩は、沢山遊んだから、興奮してるかな?
でも信頼できる先生がそばいるって、安心できるね。

頑張れ~
2010.02.01 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
私も息子たちを保育園に預けはじめた頃を思い出して
涙が出ちゃいました
不安なのよね
でもしっかり大好きな家族の元に帰れるんだってわかって
今度は楽しくなるんだよね
がんばれ~
2010.02.02 Tue l Lily姫. URL l 編集
初めまして
いその爺さんのところで、いつもお名前を拝見して、オーストラリアの生活を時々見せていただいておりました。

リサちゃん、初日よく頑張りましたね。
写真、いい記念ですね。お姉ちゃんと同じ先生が居るって最高ですね。

ずっと昔、今15歳の手を焼いてる息子がギャルドリーに行った日のことを思い出しました。
うちは泣いて泣いて、私にしがみついて泣いてました。

外国での子育て、大変なこともあると思いますが明るくて元気で素敵なママが居れば、お子さんもたくましく育ちますね。
これからも楽しみに拝見します。
フランスは寒くて、オーストラリアに飛んでいきたいです。


2010.02.02 Tue l ピノミホ. URL l 編集
No title
kovachanさん、こんにちは~

リサちゃん、よく頑張ったね~~~~♪
初めての時って、泣くし、門から離れないし。。。
あ~~、私も思い出すなぁ。

それにしても、そんな偶然あるんですね」!!!
同じKindyだったら、あり得そうだけど、
年月を経て、違う場所での再会(^^)
なんて素敵~~~~
きっとリサちゃんにとっても良い場所になるだろうね♪

kovachanさんも、お疲れ様でした~~
2010.02.02 Tue l BiBi. URL l 編集
リサちゃんKindyデビューですか
お疲れ様です~。
夕べはリサちゃんちゃんと寝たかな?
空きが出てよかったですね!
こんな表を作ってくれるなんてうらやましいです~。それも写真付き!!!
記念にもなるし、親は何をしているか気になるものですよね~。
浮き輪でマラカス???(笑)
でも慣らし保育とかではなくちゃんと3時までだったんですね。
早く慣れるといいですね!

いい先生と再会できてよかったです!
そういう気心がしれた先生が一人いるだけで、
安心できますよね~。

これでkovachanさんも自由な時間が少し増えてきますね。
2010.02.02 Tue l ざまき. URL l 編集
こんにちわ
リサちゃん、kovachanさん、おつかれさまです☆
慣れるまでは愚図るかもしれないですね・・でもきっとすぐにたくさんのお友達を作って、毎日楽しみにする日がきますね。そんな日が来ることを願いポチ☆
2010.02.02 Tue l MIKA. URL l 編集
phebeeさんへ
週2日までは託児所の料金が政府から補助がもらえるんですよ。
ミーナも週2回だったんですが、1年半毎回泣き続けましたよ。
子供がいないと、寂しいけど
やっぱり楽ですよね。
私も自由な時間だらだらとお菓子を食べて過ごしてしまいました。。。
体重増えないように、気をつけなきゃ!(笑)

リサに応援ポチありがとう!!
2010.02.02 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
いつもリサを応援してくださって、ありがとうございます!!

リサが愚図ってどうしようもないときは
泣き叫んでもKindyにぶち込むぞ!!
と思っていたけど
やっぱり、そのときになると、親も寂しいものですよね。
それに、そういうときに限って
リサがおりこうさんだったり。。。

でも、リサのためにも私のためにもこれは良い事なんだと思って
頑張ります!!
っていうか、リサに頑張ってもらいます!!
2010.02.02 Tue l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
私も、ミーナのときは泣きましたよ~
もし、私がリサの送りに行ってたら
同じように泣いたかも。。。
でも、
そういうこと一つ一つ乗り越えて
親子共々成長していくんですよね。
Kindyから帰ったリサは
一回り大きくなったように見えましたよ(笑)
いえ、
太ったんじゃなくて。。。
2010.02.02 Tue l kovachan. URL l 編集
ピノホノさんへ
はじめまして!
私もいつもいその爺様のところでお名前を拝見して
ときどきお邪魔させていただいていました。

息子さんは15歳ですか。
先輩ママさんですね。
うちの上の子(ミーナ)も泣きながらKindyに行っていたのが
昨日のことのようです。
あっという間に子供って成長しちゃうんですね。

今オーストラリアにきたら
暑すぎて溶けちゃいますよ(笑)

これからもよろしくお願いしますね!
2010.02.02 Tue l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
ほんと、リサはよくがんばってくれました。
でも、
次の時の方が、リサも何が起こるかわかっているので
行くのを嫌がらないか心配です。。。

この再会はすごく嬉しかったですよ~
すごく懐かしいし、
大きくなったミーナを見せることが出来たので
本当に嬉しかったです。

2010.02.02 Tue l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
結局夜、私が寝る前にもう一度起きて泣いていたけど
後は朝まで寝てました。
でも、5時半こと起きてまた泣いていましたが。。。
紺太郎君の精神的ショックでの夜泣きを思い出して
リサも相当ショックだったのかなぁと思いましたよ(笑)
でも、どの子も通る道だし頑張ってもらわないと!!
Kindyは朝6時から夜6時まで空いていて
どの時間にいって、どの時間にピックアップしてもいいんですよ。
ミーナのときは、最初こそ3時にピックアップしてたけど
最後の方は5時過ぎでした(汗)
子供がいないと寂しいけど、
楽ですね~

2010.02.02 Tue l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
もう、愚図られる覚悟は出来てます。。。(苦笑)
でも慣れてしまえば、家に居てテレビ見るよりずっと楽しいと思うので
それまでの我慢ですね。
ポチありがとうございます!!
2010.02.02 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
良かったねぇえええええ!!!
2010.02.02 Tue l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
> 良かったねぇえええええ!!!

ありがとうございます!!!!
はやく慣れてくれるといいんですが。。。(苦笑)
2010.02.02 Tue l kovachan. URL l 編集
頑張り屋さん❤
今日は久々の雪景色でしたョ~~

まだ年少さんにもみたないリサちゃん…
お母さんが本当は恋しいでしょうに…
頑張り屋さんだね(笑顔)

でもミーナちゃんの時の先生がいらしてて、
ホント!!安心ですね♪

kovachanさんの、文書力が羨ましいょ~ポチッ☆
2010.02.02 Tue l かな. URL l 編集
かなさんへ
本当に、リサは頑張ってくれました!
慣れるまではしばらく大変かもしれないですけどね。
でも、
こういう初日の気持ちって大事にしたいなぁ~と思います。

あはは~
文章力なんてないですよ~
でも褒めてくださって嬉しいです。

ポチもありがとうございます!!
2010.02.02 Tue l kovachan. URL l 編集
こんばんはー。
リサちゃん、やったね v-218
kovachanも、心ここにあらずの一日 お疲れさま。

今日の思い出をリサちゃんと笑って話す日も遠くないから・・。
リサちゃんも、kovachanも、ファイト! 一発!!
2010.02.02 Tue l ボス。. URL l 編集
ママもお疲れ様
分かる、分かる。
ビッグも日本でプリスクール変わった時、しばらく泣いた。
こっちも、もらい泣きしそうになるのよね。
でも、できる限りの作り笑顔でバイバイしたり。。
親にとっても試練だよね。
これから、ウチは、リトルが戦うわ。
案外、親がいなくなった後は、腹をくくって、楽しみを見つけたりするかもね。
リサちゃんも、マイペースだし、きっとすぐに楽しみみつけるんじゃないかな。
リサちゃんにとっても、良い時間になると思うよ。
2010.02.03 Wed l ポンポン. URL l 編集
ボスさんへ
ほんと、子供ってすぐに成長しちゃいますもんね。
嬉しいような、寂しいような。。。

でもまだまだ、Kindyも始まったばかり。
慣れるまでもうちょっとかかりそうですよー!
2010.02.03 Wed l kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
ええ~
ビッグちゃんも、泣くことあるんだ~!!
どこに行っても上手くやっていけそうだけど、、、
やっぱり最初は不安なんだよね。
子供なりに頑張ってると思うとすごくいじらしいよ。。。(笑)
リトルちゃんもいいKindyがみつかるといいね。
リサも一日も早くなれて欲しいよ。
お互いがんばろうね!
2010.02.03 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/191-333e354f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
