--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私の身長は159センチ。

中学生くらいの時にこの身長で落ち着いた。

以後伸びることもなければ、縮むこともない。

しかし

体重はそうも行かなかった。

過去身長の伸びが止まって以来最高体重は60キロ。
確か高校から短大の頃だったと思う。

そして、最低体重は45.5キロ。

この45.5になったときは、
2年前だが、いろいろあって、精神的にかなり参っていた時に
ここまで落ちた。
でも、この体重も長くは続かなかった。

こんな体重差のせいか、
太っていた頃の名残か
私のひざの後ろの部分や、太ももの裏側などに
妊娠線のような跡がついてしまている。

妊娠しても、妊娠線はつかなかったのに・・・

体重を落とすためにダイエットを考え始めたのは短大2年生の頃だった。

それまで、めでたい私は自分が太っているとは思っていなかったのだ。。。
毒舌の家族に「デブ」と呼ばれたり
寝転がっていると「うわっ!丸太が転がっている」
とか言われても「なんで家の中に電信柱がたってるんだよ」
とか言われても
自分がデブとは思わなかった。

泣きながら、
それほど太ってないのにどうしてそんなひどいこと言うんだろう・・・
と思っていたっけ。。。

しかし、事件は起こった。
短大2年生になったばかりの体育の時間、体力測定のついでに脂肪測定があった。
わき腹の肉を機械でつまみ、超音波で脂肪の厚さを測定する。
結果、、、
私の測定結果の数値にグルグルと赤丸がついていた。
そして、その下には
40代女性並みの脂肪率。要ダイエット!!!!
と、こんな風に赤字で太字で大きい文字で下線までひいて
いや、二重の波線だったか・・・?
書いてあった。

あはは~、
おもしろいな、この先生~
ナイスジョーク
と思いながら、他の子たちの結果を強引に見せてもらうと
なんと、
こんなこと書かれているのは私だけ

家族にデブと呼ばれるより
他人に
要ダイエット
とかかれるのは100倍つらい。。。

乙女心が十二分に傷ついた。

そんなわけで、
さぁ
ダイエット開始!!

そこで私がしたことは
食べる量を減らしたこと。

とは言っても
りんご1個しか食べないとか
キャベツしか食べないとか
そういうことではなく

いままでとまったく同じものを食べながら、その量を減らした。

例えば、
ご飯、茶碗に3倍食べていたところを1杯にする。
カレーライスを5杯食べていたところを1杯にする。
学校に持っていくおにぎり、5個のところを1個にする。
パン4枚を1枚にする。
中華饅頭(中華街で売っている巨大なやつ)3個のところを1個にする。
お弁当箱も男性物をやめて、かわいいキャラクターの女の子用の小さいものにする。

そう、
要するに食べ過ぎていたのだ。

高校のころなんか、皆のお弁当の食べ残しをかき集めて食べていたので
「掃除機」と呼ばれていたっけ。

そして、この小食(というか普通の食事量)を半年ほど続けた。

そして、短大卒業間近の体育の時間、
また脂肪測定があった。

脂肪の数値は覚えていないが、体重が4キロほど落ちていたので
また、数値と体重のところに赤丸がグルグルひいてあって
よく頑張りました!
と書いてあった。

やったね!Kovachan!!
よく頑張った!!

めでたく短大を卒業する頃は、一時期60キロあたりだった体重は
54キロくらい。

そして、就職。

仕事をしていると、そんなに間食することもないし、
毎週スイミングにいっていたので、
あまり太ることはなかった。
どちらかと言ったら2キロくらい落ちたかな?

そして事務職をやめて添乗員の仕事に就くと
あまりのハードワークにそこからまた体重が落ちて
だいたい50キロ辺りで安定するようになった。
その体重で落ち着くと
体重が変に増えたり減ったりすると、体調が悪くなるようになった。

きっとこれがベスト体重だと思って何年もすごした。

ミーナを妊娠して出産した後も
わりとすぐにもとの体重に落ちたが、

その後、
父が他界したり、直後に祖母が他界したり
身内の不幸が続き
あっという間に4キロ減。

特別なことはしなかったが、
精神的な苦痛であっという間に体重を落とすことができた。

さらに、旦那の実家とのちょっとしたいさかいで
精神的苦痛プラス
子宮頸がん手術プラス(くわしくはこちら
術後の大出血騒ぎにより
身長159センチ人生、最低体重45.5キロに達した。

小太り人生が長かった分
この体重を見たときはかなり嬉しかったが
長くは続かなかった。

隠してもしょうがないので言ってしまうが
現在47キロあたり。

最近はこれで落ち着いているので
ちょっと増えると体が重く感じてイライラするし、
ヘタに減っちゃうと疲れやすくなる。
なので、
出来るだけ現状を維持しようとは思っているが
どうなることやら。。。

結局私の一番効果的なダイエット法は
精神的苦痛を味わう法
だったみたい。

でも、実は私の悩みは体重よりも
出産ですっかり形の変わってしまったお尻と
1年半に及ぶ授乳ですっかり縮んでしまった胸のほうが
深刻な問題。

もう二度と嫁に行けない体になってしまった。。。

ダイエットより
形の変わった体を元に戻す方法が
私は知りたい。。。

役に立たないダイエット記事ですみません

そして

この記事を
お友達のざまきさんに捧ぐ。。。
(参・昨日の記事のコメント欄)


↓私の体重暴露の勇気にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
















スポンサーサイト
2010.02.07 Sun l 日常 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
何回もリクエストしちゃってすみませんでした~。
しつこく言っちゃって…。
ホント今真剣に痩せなくちゃ!と思っているところで是非方法をお聞きしたかったんです…。
食べる量を減らしたんですね。。
そうですよね、単純だけどそういうことですよね。
肝に銘じたいと思います。
「痩せたい、痩せたい」と口で言っているのに、、食べてばかり、ストレスを食べ物で紛らわそうとしている私。
痩せるわけないですよね。。
でも40キロ台なんてうらやましいです~。

リンクもありがとうございますね!
うふ、友達なんてうれしいです!

あ、あとお見合いの2回目もいつかお願いしますね(笑)。
2010.02.07 Sun l ざまき. URL l 編集
こんばんは。
40キロ台の体重なんて、ここ何十年も見た事ないボスです!

正月の健康診断で 「メタボ予備軍」 の太鼓判を押されたもん、、、トホホホ
ウォーキングも冬眠中だし、スイミングも気分でだし。。。

kovachanより、年も体重も充分多いよ!!
2010.02.07 Sun l ボス。. URL l 編集
No title
47キロなんて、まじ、痩せすぎですよ。 

ウチの女房も同じくらいの背格好ですが、一時期55Kgから45Kgまで落ちた時は凄く心配しました。 
もっと肉食べなくっちゃ。 (笑)

大丈夫ですよ。 もうお嫁には行かないのですから。
それより、前に写真が出た時の容姿はまるで、
トランジスターグラマーでしたけど。 (マジです)

言葉になんか、失礼があったら、ごめんなさい。
2010.02.07 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
いや~40キロ代は息子にお乳やりながら、アトピーの除去食していた頃が最後だわ。
子どもが大きくなるとともに体重が増えてきて、去年の今頃はW受験のストレスで臨月を越えちゃったv-12
最近は何故かお尻の肉が減ってきて、Gパンがそのまま脱げるの。
温泉のダイエットジェットバスが効いたのかしらv-10
あと10㌔は減らさないと、恥ずかしくてそちらに行った時会いに行けないわねv-40
2010.02.07 Sun l phebee. URL l 編集
No title
エッ!
コバちゃんもう一度お嫁さんに行くの!?(笑

女の人にとっては体形ってやはり大事なのかもしれませんね。
確かに爺も精神、仕事のハードな時が一番痩せましたね、現状は最大値の10キロ減です。
現在は枯れてきています故。。。。

爺は健康で沢山食べれる幸せも捨てがたい思うんですがねぇ
嗚呼! 若い頃の食欲が懐かしいく、そして取り戻したい世界だ!
2010.02.07 Sun l いその爺. URL l 編集
初コメです~
こんばんは~。
私のブログにコメントありがとうございました!

私も同じく出産後のお尻と胸に悩んでます。。特に胸は元々なかったのがさらになくなったv-406授乳で吸われまくったせいですねv-389

そういえば最近食べまくってて、また太ったって旦那に言われてます。。AUSに行ったらさらに太るんだろうなぁ~。
2010.02.07 Sun l ユーカリママ. URL l 編集
No title
kovachanさん、おはようございます!!

体重暴露しちゃってる~~~(^^)
さすがだなぁ♪
今の体重ベストですよね!!

でも、私も体重は維持できても、胸とお尻には、
同じ悩みが!!!
わかるなぁ~~~
2010.02.08 Mon l BiBi. URL l 編集
こんにちわ
私も体重計に衝撃を受けて2ヶ月ほどたちます・・もともと体重計の標準って重いですよね、だから体重と内臓脂肪などは平均内なのですが、皮下脂肪だけが・・平均オーバーしてました(ToT)/
ビール大好き、お肉大好き、思い当たることは多々ありますが、オーバーしてるとは・・kovachanさんに勇気を頂き、私も食べる量減らしてがんばります!!
2010.02.08 Mon l MIKA. URL l 編集
No title
私も深刻な悩みでありますので、
参考になります!
今やすぬたの残りをもったいない、とか
食べてますから、もうその時点でだめですね。
食べる量の見直しと私の場合運動量です。

kovachanがもうこれ以上痩せたりしないで
ベストを保てる毎日でありますように。


2010.02.08 Mon l すぬこ. URL l 編集
No title
私もともと腰痛もちなんですが年末年始の食べすぎで体重が3キロ増えたら先日たちまち腰痛になりまして・・・(涙)。年のせいで筋肉も落ちてるので何よりも筋肉をまず増やすことからとカイロの先生に言われました。30歳過ぎると何もしないでいると毎年500グラムくらいずつ筋肉が落ちていくんですって(恐っ!)それが体形のくずれと腰を支えきれず腰痛につながるってわけで・・・・。それよりも何よりも私は好きなことをやるために今何より欲しいのは「体力」なんだよね~。というわけで今年は「腰痛を治し体力つける年」と決めて昔やってすごく良かった「ダンベル体操!!」また始めました~(前置き長かったね・・すみません)。骨格筋率35%を目指して頑張ろうと思ってます。kovachanも一緒に頑張りませんか!?
2010.02.08 Mon l ヨーコ. URL l 編集
私とおんなじ♪
kovachanさん、こんにちは♪

私よりちょっと背が高いkovachanさん。

体重はなんとかkovachanさんと似たり寄ったり!!

でもおっしゃる通り!!

形の変わった体を元に戻す方法が
私は知りたい。。。
     ↑↑↑
これ!!なんですよね!!これ!!
私も一番悩んでます(笑)ポチッ★
2010.02.08 Mon l かな. URL l 編集
No title
エッx、ひょっとしたら

機会があればまだお嫁に行こうとしてる????
2010.02.08 Mon l 松井大門. URL l 編集
ざまきさんへ
なんか、役に立たなくてすみませんi-201
食べる量減らすのも、
それ以前は異常なくらい食べ過ぎていたので
周りのみんなに合わせたくらいなもので
そんな大袈裟なものじゃないんですよ~
ストレス解消だったら
水泳とか、ジムに通ってみれば?
そういえば、OLの頃運動のために水泳教室に行きました。
ジムみたいに好きなときに行けるものだと
絶対面倒くさくなっていかなくなるので
教室のように決まった日に行かなきゃいけないものに
した記憶があります。
効果ありましたよ~。
体重減よりもストレス解消に、です。

そうか、
お見合い2回目の話もありましたね(笑)
2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
それでも、3キロ泳げちゃうボスは
健康的ですよ~
この間久しぶりに25メートルプールで泳いだら、
50メートルで息切れしましたよ~。

体力減と、体型崩壊が私の悩みです。。。

2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
小太り人生が長い私は
40キロ台に体重が落ちた時
「ウフフ、ちょっとヤセ気味?」
と自分で思ってたんですけど、
誰も彼もが
「今がちょうどいいよね~」と言うので
やっぱり今がちょうどいいみたいです。

トランジスターグラマー?
いいですね~、その響き♪
もっと言ってください~!!!
2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
私も、ちょっと子供が家に居ないときなど
リラックスして間食ばかりしてしまうので、
リサが小学生になったくらいが、要注意ですね!

>恥ずかしくてそちらに行った時会いに行けないわね

そんな寂しいこと言わずに
10キロ減らなくても会いにきてくださいよ~!!!
2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
> エッ!
> コバちゃんもう一度お嫁さんに行くの!?

ほら、だって、
白馬に乗った素敵な王子様が私のこと迎えに来ちゃったら、
フラフラ~っと。。。(笑)

今思い出しても、高校生の頃の食欲はすごかったなぁと思いますよ。
そして、当時それほど太ってると意識せずに
思う存分食べていたのは幸せでしたね。
逆に、今の若い子(10代くらいの子)って痩せてても太ってても
「ダイエット」が合言葉のようでかわいそうに思います。

2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
初コメありがとうございます!

せっかくの記念すべき初コメが
移住にちっとも役に立たない記事で
恐縮です。。。

ユーカリママさんも胸とお尻ですか~?
ほんと、これは
深刻な問題ですよね(汗)

2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
おお~、BiBiさんまで私と同じ悩みですか~?

お尻なんか、骨盤が開いちゃってるみたいで
もうどうしようもないですね。
そして、お尻の肉は重力に従順だし。。。
胸なんか、
授乳したら縮むって知らなかったんですよー!!!
ショックです!

こんなに体型を崩してまで産んであげたんだから
せめて愚図るな!!
って子供達に言いたいです。
2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
ビールと肉好きなんて、
オーストラリアはMIKAさんのためにあるようなものですね~。
こりゃ~大変だ!
でも大丈夫。
なんとかなりますよ!
↑ザ・無責任発言。
2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
私も子供達の残り物食べちゃうんですよー。
しかもミーナとリサ、二人分!
最近ちょっとやばいなぁと思って
自分の分を後から食べるか、
最初から少なめによそって、
子供達の残り物を食べる準備をしています。

そして、私も運動だなぁ~。

悩みはつきませんね!
2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
>30歳過ぎると何もしないでいると毎年500グラムくらいずつ筋肉が落ちていくんですって

うわっ、こわっ!!
いいこと教えてくれてありがとう!!
そっか、
だから体重はそうでもないのに、お腹はブヨブヨしてるし、
お尻はダラーっとしてるんですね。
うん、ダンベルなら家にあるし、、、
やりますか!ヨーコさん!!
2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
独身時代はまさか自分の体型が変わってしまうなんて
夢にも思いませんでしたよー(涙)

体重増えても胸はでかくならないし、
体重減っても尻は垂れたままだし、
困ったものです。

でも、どうやら筋力をつけるといいみたいですよ~。
ひとつ、がんばってみようかな??
2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> エッx、ひょっとしたら
>
> 機会があればまだお嫁に行こうとしてる????

え!?

だめですか???(笑)
2010.02.08 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
やっぱり筋肉鍛えること、体を動かすことなんだと思う
kovachan、今から継続してたら、40代ですごーく差が出ると思うよ
私はずっとヤセで太りにくかったのに
40代になっていきなりあちこちに脂肪がつき始めた
二の腕や背中やアゴや・・・
年をとるってこーゆーことねと思う

あぁ。。。こんな風にkovachanに物申してる場合じゃないわっ
私もいい加減に何かやらなくちゃ!

2010.02.08 Mon l Lily姫. URL l 編集
Lily姫さんへ
なるほど、やっぱり筋肉を鍛えるんですね!
私は油断するとすぐ太るタイプなんですよ~
明日から、いやいや、今日から始めなきゃ、ですね!
Lilyさん、ありがとー!!
2010.02.09 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/196-61740622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
