上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ミーナがまだ7ヶ月の時、
夜泣きがひどくて寝不足の毎日だった。

大体2,3時間ごとに起きて、泣き出す。
泣くたびに、ミルクをあげて寝かす。
また起きる、
また泣く。

そんな毎日だったので、私も疲れ果てていた。

オーストラリアにはChild Health Centreというところがあって、
資格を持ったChild Health Nurseと呼ばれる人が、
健康な赤ちゃんの成長具合を測ったり、
育児ストレスなどの悩み相談をしてくれたり、
母乳に関してのアドバイスをくれたり、
とにかく、子育てなんてわけが分からずどうしていいかわからない
と言う人に、懇切丁寧に指導してくれたり、
とくに新米の母親には心強い機関がある。

しかも、これ、全て無料。

ただ、予約が必要で、
いつも混んでいるので
ひどい時は予約が1ヵ月後になったりするのが難点。

今はもうなくなってしまったが
ミーナが0歳児の時は
Child Health Centreが主催しているJapanese Mothers Groupというのがあった。
そこにいくと、
たくさんの日本人母が集まっていて
そして、Child Health Nurseも常在していたので
ちょっとした相談をNurse気軽にすることが出来た。

その、ミーナの夜泣きがひどくて
へとへとに疲れていたとき、
Nurseに相談した。

すると、
こんどCentreで「Sleeping Class」を開催するから
それに参加してみなさいと言われた。

わらにもすがる思いで参加した。

そこには0歳児に限らず5歳くらいまでの
色々な年齢の子のママたちが集まっていて、
それぞれ
夜泣きの悩みや、
寝つきの悪さの悩み
などを持っていた。

そのクラスでは、プリントを渡されて
そして、ビデオを見て、
寝かしつけや、夜泣きの対処法を学ぶ。

私が悩んでいた夜泣きの場合、
対処法は

泣かせておけ

というものだった。

寝つきの悪さの対処法も

寝付くまで泣かせておけ

というもの。

これは、クィーンズランド大学でちゃんと研究、証明された
一番効果的な方法らしい。

子供を泣かせておくと、
子供の精神上よくないのではと心配になるが
長年の研究の結果、
その心配はまったくないらしい。

ただ、泣かせておくにも
本当に無視してずっと泣かせておく方法もあるし
5分おきに子供のところに行ってあげる、という方法もある。
ただ、この場合、5分おきに子供のところに行っても
絶対に抱っこはしてはいけないらしい。
子供のところに行って
「もう寝る時間よ!おやすみなさい」
と言い残して、部屋を去る。

また、ミーナのような0歳児の夜泣きも
夜中に起きたからといって、ミルクをあげるのはダメ。

生後3ヶ月を過ぎたら、基本的に夜中の授乳は必要ない。
夜中に泣くのは
お腹が空いているからじゃなくて
寝付くためにミルクを飲まされることに慣れてしまったため、
一度夜中に目が覚めると、ミルクを貰うまで寝付けないクセがついてしまたのが原因。
むしろ、それがないと眠れないというのは
かえって、子供にはかわいそうなことなのだそうだ。

そうと聞いたら実行するしかない。

その夜、案の定ミーナは目を覚まして泣き始める。
いつもなら哺乳瓶をとりにキッチンにひとっ走りするところを
じっと我慢。
我慢。
我慢。

夜中の2時。
かれこれ1時間半叫び続けていた。

そんなミーナがかわいそうで
私も一緒に1時間半泣いていた。

それでもなんとか自力で眠りについてくれた。

そして、4時。

もう一度起きて泣き始めるが、
今度は30分くらいで寝付いてくれた。

そして、朝7時。

いつもの朝を迎えたが
なんだか、
泣かせていた罪悪感とストレスで
いつもよりヘトヘト。

こんなに辛いなら
いっそのこと止めようと思ったけど
毎晩の夜泣きで疲れ果てた私を見ている旦那は
せめて3日は続けようと励ましてくれた。

次の夜。

また泣かせなきゃいけないと思うと
私のほうが寝付けなかったが
いつの間にか眠って、目が覚めると

朝だった。。。

ミーナが産まれてから
初めて朝までぶっ通しで眠った。

それに、たった一晩の特訓で
夜泣きが収まったミーナにびっくりした。
子供によっては2週間かかる場合もあるらしい。

その次の夜も
またその次の夜も
ミーナは夜泣きをすることがなくなった。

「泣かせておけ法」、万歳!!!

一方リサ。

リサの場合は母乳だったので
朝まで寝てしまうと胸が張ってかえって辛いので
夜中に飲んでもらうほうが楽だった。
でも、生後7ヶ月くらいの時には
もう一晩ぶっ通しで寝てくれていた。

ところが、リサは寝つきが悪い。

私か旦那がそばにいないと、泣き叫んでなかなか寝てくれない。

それでも、
「泣かせとけ法」を
何日も何日も繰り返すことで
ようやく一人でベッドで寝ついてくれるようになった。

リサの場合は
ものすごく日数がかかったので
かなりつらかった。

ところが最近、
どういうわけか
旦那がリサが寝付くまで一緒にいてあげるようになってしまって
リサもそれに慣れてしまい、
寝るまで旦那がいないと泣くようになってしまった。

それでも、
私がベッドに連れて行くと
ママは一緒にいてくれない、と分かっているのか
泣くことなくバイバイしていたのが
最近は
とにかく誰でもいいからそばにいてくれー、と言う感じで
泣き叫ぶようになった。

せっかく苦労して一人で寝付けるように訓練したのに
すべて水の泡。
もちろん旦那を責めた!というか、怒り狂った。

だんだんリサの寝つきの悪さもエスカレートしてきたので、
また
「泣かせとけ法」
を実施することに。

勝手にリサが一人で寝付けないクセをつけておいて、
自分が困ると、また泣かせておくのか!
とまた怒り狂ったが
そんなこと言っても仕方がない。

さっそく昨日から実施。

昨日は1時間泣いて、寝付いた。

今日も1時間泣いて、寝付いた。

これがいったい、いつまで続くのやら。。。


ここまで記事を書いていたら、
また、だんだん
旦那に腹がたってきたので
「先に寝る、おやすみ~」
と言ってきた旦那に、一言
「ば~か」
と言った。

旦那は無反応で、クルッと私に背を向けた。

そして

ブフォ

と一発、屁をこいた

くっ、うぅぅぅぅ、、、、

あの男だけは絶対に許さねえぇ~~~~~~!!!!!

ところで、
「泣かせとけ法」にはちゃんと
「Control Crying」という名前がついているのです。


↓押してくれると旦那が残していった臭いに我慢できます!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

今日も長々とすみません
でも最後まで読んでくれてありがとう!!!



スポンサーサイト
2010.02.09 Tue l 子供のこと l コメント (28) トラックバック (0) l top

コメント

No title
へぇ~、泣かせておけ法なんてあるなんて知りませんでした。
すぐにミーナちゃんは効いてよかったですね!
夜泣きは辛いですよね…。
2人目を考える時、寝不足が辛いことを考えると躊躇します。それほど深刻な問題ですもの…。
きついです。
そんなことを考えていると時間ばっかりたっています。
リサちゃんも早く1人で寝られるようになるといいですね!
旦那様リサちゃんがかわいくて一緒に寝たいんでしょうね…。
2010.02.09 Tue l ざまき. URL l 編集
こんばんは。
現在31歳の長男が、夜昼トッチガイだったのを思い出してました。
大変だったぁー。
昼は3~4時間寝てくれるのに、夜は30分と寝ていない。。
寝不足と疲労でバテバテだったなぁー。
今じゃ、そんな長男が1歳半の娘を寝かしつけているんだもんね。。

きっと、kovachanも数年後には思い出話になるんだよ。
2010.02.09 Tue l ボス。. URL l 編集
No title
オーストラリアの寝かしつけかなり参考になりました!「泣かせとけ法」なんてあるんですね~。AUSらしいって気もするけど。。v-391

うちは2歳1カ月の娘がいるんですが、おもいっきり日本の育児スタイルですよv-12
今まで夜泣きは数回しかしなかったけど、生まれた時から今でも寝付きは悪いです。赤ちゃんの時は夜中でも何回も起きて授乳してたし、2歳になった今は自分のふとんがあるのに私のふとんで添い寝しないとだめなんですv-164

旦那に散々「一人で寝かせろ~!!」って言われてたのに、かわいそうって思ってしまってできなかったんですよね~。AUSでは一人で寝るのが当たり前ってその時は知らなかったしi-201うちの娘はAUSに行っても一人部屋なかなか無理だろうなぁ。
2010.02.09 Tue l ユーカリママ. URL l 編集
No title
新生児ならまだしも生後7ヶ月で、2~3時間ごとに起こされるのは辛かったでしょうね。それもミルクだったらなおさらのこと。

「へ?一晩中寝た?」って感覚、私も今読みながら思い出しました。

旦那さん、二人目だし、なんかかわいいかわいい
したくなっちゃったんでしょうかね~。でもせっかく1人で寝れるクセついてたのにね、旦那さんってばっ。

ちなみにすぬたは、いまだに寝付くまで見守る体制なんですが、私たちは「泣かせとけ(いつもながら絶妙の訳!)」ができなかったんで、これはもう仕方ないし、いつか「僕もう1人で寝るからね」って言ってくれるのを待ちます。

ええ、人のお話によるとそういう日が来るらしいです(汗)一人っ子だからできるんですけどね。

リサちゃん、またわかってくれるかな。
ツライけどがんばってください~。
2010.02.10 Wed l すぬこ. URL l 編集
No title
最初は忍耐が必要な育児法のようですが一旦子供が慣れてくれるとラクでいいですねぇ。
日本と欧米ではまた育児法も色々違いがあるようで国際結婚ママは人一倍大変そう。
kovachanさん尊敬するわ~。
にしても、旦那さま。。。
神がかった絶妙なタイミング。怒れないわー。
2010.02.10 Wed l シンタ. URL l 編集
No title
ああ・・・壮絶なる真夜中の戦い・・・・蘇えるストレス・・・・。自分が添い寝派(これ絶対許されなかったけど・・)の日本人母であることを思い知った体験でした・・・。結局私の心の揺れを子供は敏感に感じ取って泣きやみゃしない・・・んだよね・・・。うちの子2人とも夜を通しで寝るようになったのは3歳半でした(トホホ・・・)。頑張れ~kovachan!!除臭(?)のポチッ!(うちの旦那もすごいけど・・・この二人一緒に部屋入れといたら急性ガス中毒で病院運ばれるぞっ・・・i-202
2010.02.10 Wed l ヨーコ. URL l 編集
No title
アメリカドラマの「フルハウス」見ていたら、赤ちゃんは個室でおねえちゃん2人は相部屋だったな。
我が家は狭かったので、息子が10歳で引っ越すまで雑魚寝してました。
その息子も寝つきが悪くて、車に乗せて1時間ドライブしたことも。
今考えれば、外遊びさせてなかったから、体力が有り余っていたのね。
肺活量を増やすために最低20分は泣かせなさいと言われて泣かせていたら、翌日隣の奥さんに、「あまり泣くからあやしに行こうと思ったわ」と言われた。
今そんなに泣かせていたら、虐待容疑で相談所の職員が来そうだわv-12
臭い無くなれ、ファブリーズポチ☆
2010.02.10 Wed l phebee. URL l 編集
No title
夜泣きは大変だよね。 うちも下の子は大変でした。

女房も下の子の夜泣きでは疲れ気っていたので、
私も時々は、寝かせていましたよ。  でも、割と都合の良い時だけ、娘の機嫌とりしてた感じで女房はあまり楽ではなかったようです。 
kovachanさんのところと同じに逆効果だったのかもしれないな。 (笑)

でも、男親としては、当時もっと、一緒に寝てあげれば良かったと思ってます。 今じゃ、絶対に一緒に寝てもらえないですから。
それに引き換え、女房とは今でも一緒に寝たりしているもん。 余計に寂しくなるよ。


2010.02.10 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
こんにちわ。
「泣かせとけ法」すごいですね!!研究結果としてでてるなら信用できますね。
私もいつになるやらわかりませんが、その時が来たら実践してみます☆
ぜんぜん関係ない話で恐縮ですが、日本のマックでは無線LAN環境のところがありますが、AUSはどうなのでしょうか??
2010.02.10 Wed l MIKA. URL l 編集
子育ては随分と昔で且つカミさん任せ…
忘れてしまっているところが多いですが、
赤坊が泣いていると
「赤ちゃんは泣くのが仕事…」とカミさんがよく言っていたっけ

泣くのが運動なのかしら?

リサちゃん 可愛い盛りだから 旦那さんの気持ちも分かる気がしてしまいますね~

男親って女の子に甘いからね。
2010.02.10 Wed l いその爺. URL l 編集
No title
寝かしつけは、泣かれると親が疲れちゃいますよね~~
でも、泣かしておけ法って、聞いたことあったけど、
実践はしたことなく。。。
体力いるけど、効果あるんですね~~

でも、旦那さんのオチが。。。笑
2010.02.10 Wed l BiBi. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.10 Wed l . l 編集
ざまきさんへ
一人目がある程度大きくなってからだと
二人目でまた一からやり直すようで、結構きついですよね。
私も、こんなことなら、
もっと早くリサを産んでおけばよかったと思いました(笑)

旦那はリサと一緒に寝たいと言うより
疲れていてリサを寝かしつけながら
いつの間にか旦那が先に寝てしまっていたようです。

まったく。。。
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
> 昼は3~4時間寝てくれるのに、夜は30分と寝ていない。。

それはつらかったですね。
過ぎてみればあっという間でも、
そのときはこれが永遠に続くような気がして
気が遠くなりますよね。
でも、その息子さんもいま子育ての最中か。。。
時間の流れの速さが時々怖いです(汗)
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
私もミーナのベビーベッドを私達の寝室に置いていたんですけど、
当時同居中だった義母に、非難轟々でした。
こっちじゃ、生まれたときから別室が当たり前ですからね。。。
泣かせておくのも辛いけど、
子供にとってはいい訓練かもしれないですね。
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
そうそう、
あの数ヶ月ぶりに一晩中寝れた感動は忘れられませんね(笑)

もうすぬたくんの歳なら、一人で寝るのももうすぐですよ~
1,2年したら、男のプライドが出てくるだろうし。。。
それはそれで、ちょっと寂しいかも!?

カナダでも、Control Crying「泣かせとけ法」ってあるんですかね?
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
そう、いったん慣れてくれれば楽なんですよ。
私もイライラしなくて済むし、
子供も誰かいないと眠れないという
可愛そうな状況から逃れられるし。。。
でも、本当にかなりの忍耐が必要です~。

シンタさんの旦那さんとうちの旦那
いい勝負ですよね~!
でも、ムカつく~~~~!!
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
>結局私の心の揺れを子供は敏感に感じ取って泣きやみゃしない・・・

そうそう、そうなんですよね。
心穏やかな日は、子供もすんなり寝てくれるけど
早く寝ろよ~とちょっとイライラ気味のときは
1時間かかっても寝てくれません。
でも、ヨーコさんも、3歳半まで頑張りましたね!

うわ~、ヨーコさんの旦那さんも~!?
ガス中毒で死ぬのだけはお断りですね~!!
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
はははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは

最後大笑い 最高だぁあああああ!!!
2010.02.10 Wed l 松井大門. URL l 編集
phebeeさんへ
息子さんの寝かしつけドライブまでしてたんですか~
大変でしたね。
以前日本の友達に「泣かせとけ法」の話をしたら、
「日本の住宅事情じゃ、まず無理だね」
って一蹴されちゃいました。
でも、その隣の奥さんじゃないけど
本当にそうなんでしょうね。
ポチありがとう!!
旅行記楽しみにしてますよ!
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
はじめまして。
うちの息子も夜に何度も起きるようになってしまって体力的についていけなくなったので、全く同じ方法をトライしたばかりだったので、嬉しくなってコメントさせていただきました。(朝まで寝てくれるようになったんですが、5時半に起きちゃうんです。。あと少し寝て欲しい。。笑)
2010.02.10 Wed l 美愛. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
うちの場合は
旦那がすぐ寝ちゃうんですよ。
寝かしつけてるはずが、リサよりも先に寝てしまうので、
リサもそれに慣れちゃったんです。

あはは、
確かに今じゃ一緒に寝てもらえないですね。
うちの旦那もそのうち寂しく感じるのかな。。。
感じるんだろうな。。。
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
> ぜんぜん関係ない話で恐縮ですが、日本のマックでは無線LAN環境のところがありますが、AUSはどうなのでしょうか??

マックってマクドナルドのことでいいんですよね?
それなら、無線LAN環境は皆無です。
その代わり、ショッピングセンターに行くとコイン入れてインターネットが使えたり
図書館で無料で使えたり、というのはあります。
質問の答えになってます??
トンチンカンなこと言ってたらごめんなさいi-201
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ

> 男親って女の子に甘いからね。

そっか、きっと男の子だったらまた違っていたんでしょうね。
甘やかしちゃだめだ~とか言いそう(笑)

赤ちゃんは確かに泣くのが仕事ですけど、
あんまり泣かれるとつらいんですよね~
マニュアルがないので、
子育てって難しいですね。
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
そうなんですよ。
親さえ、ちょっとの間、子供を泣かす覚悟があれば
すごく効き目があるんですよ~
でも、BiBiさんのお子さん達は
もう大きいから必要ないですよね(笑)

旦那、ムカつくでしょ~!!!
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
かなさんへ
ありがとうございます!
あとで、かなさんのブログの方に
返信させていただきますね!

ポチもありがとうございます!
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ

> 最後大笑い 最高だぁあああああ!!!

最高じゃないですよ!
最低です!!!
うぅ~~~、
臭かった~~~~~!!!
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
はじめまして!
訪問あんどコメントありがとうございます!!
息子さん、朝まで寝るようになって、よかったですね!!
美愛さんの努力の賜物ですね♪

うちのリサも朝起きるの早かったです。
5時半とか、ひどい時には5時前も。。。
最近になってようやく7時半くらいまで寝るようになったのでよかったです。
大きくなるにつれて、朝ゆっくり寝てくれるようになるのかな・・・?
息子さんもきっとよくなると思いますよ。

お互い頑張りましょうね!!!
2010.02.10 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/198-3f206921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。