--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
まずはリサの経過報告。

泣き時間5分。

その後静まる。

さらに15分後、なき始める。

そのまま泣かせておく。

静まる。そして、寝る。

う~ん、
以前に比べたら、全然いいが、
今日は特にKindy(保育所)の日でもあったので、
精神不安定状態だったみたい。

今朝も、Kindyに行きたがらなくて、
家を出る前から泣き叫んでいた。
強引に連れて行った後は、
Kindyの先生によると、普通に遊んでいたし、昼寝も少しして、
ランチもちゃんと食べたらしい。

行ってしまえば大丈夫とは言え、
やっぱり朝泣かれるのは辛い。

それに、あんなに泣かせてまでKindyに連れて行くからには
私も、家でボーっとなんかしていたら、
罰が当たりそうだ。

いそいそと、洗い物をして、洗濯して、植木に水をあげ
家の中を掃除機かけ、、、
でも、
実は以前からやらなければいけないことがあって、
ずっと長いこと見て見ぬふりをしていたものがある。。。
 
それは
Pantry(パントリー)と呼ばれる食料庫の掃除・・・

前に掃除したのは2年ほど前。
パントリーの中でネズミを発見したので
全部中のものを出し、ネズミを捕まえなければならなかった。 もちろん旦那がね!
そして、
全部出したついでに、掃除をしたのが最後。

今ではもう足の踏み場がなく、
奥のほうにはもう、何があるのかさえも分からない。。。

やらなきゃ、やらなきゃ、
と思いながら先延ばしにしてきた。

でも、リサもがんばってKindyに行ってるし
私がここで面倒くさ~いとか言ってる場合じゃない~
私も頑張らねば!

というわけで、
パントリーの中のものを全て出してみた。

ジャ~ン

P1040115.jpg

違う角度からも

P1040117.jpg

そして、空になったパントリー

P1040116.jpg

さすがに、電子レンジと10リットルのワインの箱は動かさなかった。

さて、
これを、またきれいにパントリーの中に戻さなければならない。

まずはパントリーの中の拭き掃除。

そして、疲れた。

時計を見たら、ちょうど12時。
ランチの時間じゃない!!
子供がいない時にしか食べられない、インスタントラーメンを食す。
食べている間だけ、気分転換にと
「This Is It」を見る。

マイケルに見とれて、
ラーメン食べ終わって30分も経過してしまった。

キッチンに戻ると

ジャ~ン
P1040117no2.jpg


でも、3時にミーナが帰ってくる前に終わればいいから、
あと2時間半、楽勝!!

まずは捨てられるものを捨てていこう。。。

見てみると
封を開けていないのに、賞味期限が切れているものがいっぱいある。

もったいないなぁ~

日本で買ってきたものなんか、
もったいない、もったいない、と言っているうちに
存在を忘れてしまい、
食べないまま
いつのまにか3年、4年経っているものが結構ある。

父がなくなる直前に最後にミーナに買ってくれたビスケットなんか、
思い出深いために、しまい込んでいたので、
封も開けずに、賞味期限が4年前で切れていた。
ためしに開けて、食べてみる。
腐ってはいないが、
まずいっ!!!

「そんなもの、捨てちまえ~!」
という、父の声が聞こえたので、
やむなくゴミ箱へ。。。

そんなこんなで、ゴミ箱が見る見るいっぱいになっていく。

この勢いだと
昭和の日付のものまで、見つかってしまいそうだ・・・

だんだん、疲れてきた。

そこに電話が鳴る。
お友達のポンポンさんからだ!!

やった~!!気分転換~♪
と思いながら、リビングのソファーへ直行!

電話を切って、キッチンに戻ると

じゃ~ん

P1040117no2.jpg

キャ~~~~~~

何も変わってないぞ~~~~~

ミーナが帰ってくるまで、あと1時間半。

こうなったら、突貫掃除だ!

オリャ~~~~~~!!!

午後2時50分。

終わらなかった・・・

しょうがないので、このままミーナのお迎えとリサのお迎えをする。

二人に邪魔をされながらも、突貫掃除再開。

夕方5時。

ようやくめどがたってきた。

じゃ~ん

P1040118.jpg

雑然としているが、
これでも、前よりは全然きれい。
なんといっても、床が見える♪

まだ、洗ってから入れたいものが、いろいろあるので、
これより物が増える予定。

でも、でも、
リサ!
今日はリサと一緒にか~ちゃんも、がんばったよー!!

これからは、この状態を維持する努力をしなければ、、、

と思っていると

リサがトコトコやってきて、

パントリーの中から缶詰を何個かとりだし、
積み木のように重ねて遊び始めた。。。

そして、そのまま放置。
せっかく広くなったパントリーの床が半分隠れてしまった。。。

くっ、、、、
コラ~~~~~~ッ

そうだ、そうだ、
今までパントリーが汚くなったのは、リサのせいだったんだ!!!


↓子供のせいにするなー!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


はい、私のせいです。。。
スポンサーサイト
2010.02.12 Fri l 日常 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした。
気持ちわかります~。
私も紺太郎が幼稚園へ行き始めたとき、
落ち着かないし、せっかくいないんだからと、いそいそ掃除していました…。
しかし、、今はすっかり慣れ、、、掃除なんてしませ~~ん(笑)。
キレイがキープできるといいですね!
昭和って、、いつからオーストラリアにいるんですか(笑)?
2010.02.12 Fri l ざまき. URL l 編集
No title
キッチンもパントリーも広いですね~i-233
うちもちょこちょこ買ってしまうんで、冷蔵庫や棚の中には賞味期限切れの物がいっぱいですi-201子供がいるとなかなか集中して掃除できないですよねi-229

リサちゃん早くKindy楽しみに行ってくれるようになるといいですねi-199
今日はパントリーのお掃除頑張ったし、次回のKindyの日はゆっくりして下さいねぇi-236
お疲れ様でした!
2010.02.12 Fri l ユーカリママ. URL l 編集
No title
はははは
奇麗奇麗~~~!!!

十分だぁああ!!!
2010.02.12 Fri l 松井大門. URL l 編集
No title
こんばんは
お義母さま、その後いかがですか?
専門医に一番に行けないのは大変そうですね。

ところで、パントリー広いですね。
あれだけの数が入ってしまうなんてv-12
私もね、今週掃除しなきゃて思って(小姑が明日来るの)毎日パソコンで遊んでいたわ。
切羽詰らないと行動しないのよね~。
そしたら、主人のお土産がダンボール6個きたので、玄関が埋まっちゃって。
開き直って、あるがままを見せることに。
私が掃除しないのはとっくにばれてるしねv-40
2010.02.12 Fri l phebee. URL l 編集
No title
kovachanさん、おはよう!!

パントリー広いなぁ~~~
でも、確かに、日本食材はまだ賞味期限あるから、
残しておこうって思っちゃいますよね!!
私も、海外生活してた時は、ため込んじゃってました。。。

私も見習って、倉庫の中、片付けようかなぁ。
う~~ん。こういうのって、きっかけがないと無理だな。。
って思うと、リサちゃんのお陰??笑
2010.02.13 Sat l BiBi. URL l 編集
いやぁ~ ヤッタね!
素晴らしい!
ワタシの電話は、重い腰を上げた後だったのね~
前じゃなくて、良かった、良かった。
パントリーの中って、すぐに物で溢れるんだよね。
ホント、厄介者だよ。
ワタシもチビがいない間にする事って、まず掃除。
そして、終わった頃には、迎えの時間。
2010.02.13 Sat l ポンポン. URL l 編集
こんにちわ
「備えあれば憂いなし」といいますが、すごいたくさんですね~こないだAUSはシャワーのようなすごい雨だったと聞きました。そんなときも非常食ばっちりですね☆
2010.02.13 Sat l MIKA. URL l 編集
No title
リサちゃん、頑張っているね。 少しづつだけど、確実に、良い子になってきていているね。
せっかく、整理した、パントリーで、積み木のような遊び、 ふふふ、 リサちゃん、 ガンバレー。 
後はママに任せておけば綺麗になるよ~。

10Lのワイン、 羨ましい !!!
2010.02.13 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
こんにちは。
「非常食倉庫」 みたいだねぇー!?
日本から買って行ったり、送られてきたりした物に、
ナカナカ手を付けられない気持ち。
分かるなぁー。。。

ボスは海外じゃないけど、東京に実家があった頃は、
上州で売ってない物を買いだめしたもん v-220
・・・で、「特別な日に」とか言っちゃって食べないでいると、、、(苦笑

今度からは食べ物は、美味しく食べられる期間中に食べよう!!
ねっ、kovachan v-218
2010.02.13 Sat l ボス。. URL l 編集
ざまきさんへ
私はこれで、3回目ですよ(笑)
最初はミーナがKindyに行き始めた時、落ち着かなくて
掃除してたし、ミーナの学校が始まった時、
そして、今回のリサ。。。
でも、せっかく掃除をしてもなかなかキープできないんですよね。
なんたって、プロの汚し屋がいるし。
まめに掃除を心がけないと、、、ですね!

2010.02.13 Sat l kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
うちの場合、ちょこちょこ買うのは旦那なんですよ~。
なぜか、買い物が大好きで、しょっちゅうスーパーに行っては
いらないものを買ってきてしまうんです。。。
でも、日本からのものを賞味期限切らしてしまうのは
私のせいですが。。。

リサがKindy楽しく行き始めたら、嬉しいですね~
待ち遠しいです!!
2010.02.13 Sat l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
>
> 十分だぁああ!!!

嬉しいです~。
でも、十分と言われてしまうと、
もう二度とパントリーの掃除、しなくなっちゃうかも。。。(笑)
2010.02.13 Sat l kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
義母は順調に回復しているみたいです。
まだ、日常生活には戻れないので、
ゆっくり過ごしているみたいですよ。
心配してくださって、ありがとうございます。

私も切羽詰らないと、行動できないタイプです~。
いつも人が来る前の日に、急いで掃除をしたり、、、
でも、ご主人のダンボール6個が、掃除が出来ない理由になりますよね(笑)

個人的には、いつも家をピカピカにして隙を見せない人より、
散らかってるけど、ごめんね~
くらいにおおらかな人のほうが、好きです。
自分が掃除しないから・・・!?
2010.02.13 Sat l kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
海外にいると、日本のものって貴重だから、
なおさら、とっておきたくなっちゃうんですよね。
でも、悪くなって食べれなくなるほうが、もったいないと学んだので
最近では、日本からのものは、片っ端から食べていくようにしてます。

リサが、Kindyに行く度に泣いている限りは
私もどこかしら掃除してそうです。。。
2010.02.13 Sat l kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
なんだか、電話中にため息ばっかりついちゃって
ごめんなさいね。
もう、掃除のこと考えると、気が滅入っちゃって・・・
ほんと、
パントリーは危険地帯だよ。
いつまで、この片付いた状態が維持できるか。。。(汗)
2010.02.13 Sat l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
そうそう、
先週まではずっと雨が続いてたんですよ。
雨季になっちゃったのかと思ったくらい・・・
涼しくてよかったんですけど、それもつかの間
最近は毎日快晴で、死ぬほど暑いですi-202
2010.02.13 Sat l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
私が言うのも変ですが、
愚図ることはあっても、一時期に比べたら
ずいぶんリサはおりこうさんになってくれました。

>ふふふ、 リサちゃん、 ガンバレー。

コラーッ!!
このパントリーは血と汗と涙の結晶ですよー!!!
2010.02.13 Sat l kovachan. URL l 編集
Re: こんにちは。
この食料庫の中のもので、
兵糧攻めにあっても、3ヶ月は生き延びられそうです。

ほんと、食べ物は買ったそばから食べるに限りますね!!
でも、
東京にあって上州にないものってあるんですね。
そんなに離れてないのに。。。
2010.02.13 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
賞味期限切れてたって、私は目と鼻で勝負です
で、お腹こわしたことはないです

って・・・あははっ
やっぱり真似しちゃダメよ

リサちゃん、もうすぐ慣れるかな?
あと少しかな?
楽しそうに遊んでたって聞いても、朝の涙は辛いよね
ガンバレー
2010.02.13 Sat l Lily姫. URL l 編集
Lily姫さんへ
>賞味期限切れてたって、私は目と鼻で勝負です

私の母がそうなんですよ~。
で、本当に腐ってしまったものを何度も食べさせられました。。。(涙)
当てにならない目と鼻です。。。
でも、おかげでめったに食あたりを起こさない
丈夫なお腹が出来上がりましたよv-221

リサも早くKindyに慣れてくれるといいんですが、
でも、きっとこういう時期もあっという間で
気が付いたら、大人になったリサと
この話をしているのかもしれないですね。

ひゃ~、恐ろしい・・・
2010.02.13 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/201-08f9a183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
